台風ナンマドル上陸で数百万人に避難勧告 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-62938608

日本の嵐:台風ナンマドルが上陸するにつれて、何百万人もの人々が避難するように言われた

2022 年 9 月 18 日 08hGMT

 

 日本を襲った史上最大の台風の 1 つが、南の島である九州に上陸した。

 

 台風ナンマドルは少なくとも 180 km/h (112 mph) (風速50m/秒: 訳者註)の風をもたらし、一部の地域では今日と今夜にかけて 500 mm (20 インチ) の降雨が見られる可能性がある。

 

 少なくとも 400 万人が家から避難するように言われた。

 

 大規模な洪水と土砂崩れが予想され、新幹線、フェリー、何百ものフライトがキャンセルされた。

 

 台風は今朝、九州の南端にある鹿児島市の近くに上陸した。

 

 九州は、日本本土を構成する 4 つの島の最南端に位置し、人口は 1,300 万人を超える。

 

 ジャパンタイムズ紙によると、当局はこの島に「特別警報」を発令した。これは、東シナ海に浮かぶ日本の離島である沖縄県以外では初めてのことである。

 

 日本の気象庁は、ナンマドルが集中豪雨、海岸沿いの高潮、強風をもたらし、家屋が倒壊する危険性があると述べた。

 

 台風は現在、九州を北上し、島の中央部の山岳地帯に大量の雨を降らせている。

 

 今後数日中に日本の中央部を通って東京に向かい、動きながらその強さの多くを維持すると予想されている。

 

 人命と財産に対する最大の脅威は雨によるもので、すでに川の増水を引き起こし、土地や土砂崩れを引き起こす可能性がある。

 

 当局は、九州中の人々に避難所に避難するように指示した。

 

 ナンマドルは、今シーズン 14 番目の太平洋台風であり、日本に上陸した台風としては群を抜いて最大である。

 

 日本の気象庁の関係者は土曜日に、14 人の死者を出した 2018 年の台風ジェビや、2019 年に大規模な停電を引き起こした台風ハギビスの両方よりも悪化する可能性があると述べた。

 

 国はそのような嵐に対処する準備が整っているが、科学者は、気候変動がそれらをより大きく、より破壊的にしていると述べている。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 

 そもそも避難勧告って、数百万人を収容する場所があるのですかね。それがないと、ただの役所仕事のように思います。私は、避難してくださいといったからね。と、責任回避をしているだけに見えますが。

 

 「科学者は、気候変動がそれらをより大きく、より破壊的にしている」こんなことを言っている馬と鹿の科学者ってどこにいるのですかね。

 

 日本の記事だけあって、誰が言ったか名前をいわない、偽造捏造しやすい記事構成になっています。