ジャマイカは共和制を選択するのか | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-latin-america-62846653

 

ジャマイカは今、共和国として王制から「前進」しようとしているか?

ウィル・グラント

BBCニュース、キングストン、ジャマイカ

2022 年 9 月 13 日 13hGMT

 

 新しい君主 - キング・オブ・ジャマイカ - の宣言は、かつて大英帝国の中心にあった港、キングストン・ハーバー周辺に反響した。

 

 何世代にもわたって、王室と英国の貿易業者は、ジャマイカで砂糖、カカオ、インディゴ、そしてもちろん、キングストンの広大な天然港を通じて奴隷を取引して富を築いてきた。 19 世紀までに、西半球の主要な港の 1つになった。

 

 しかし、銃による敬礼のブームが収まるにつれて、国王チャールズ 3 世はジャマイカと君主制との関係の岐路に立って王位に就いた。

 

 首相アンドリュー・ホルネスは、今年の初め、エリザベス女王のプラチナ・ジュビリーのために島にいた当時のケンブリッジ公爵と公爵夫人に、「私たちは前進している」と語った。

 

 視界不良に悩まされた旅行で - ウィリアム王子が祖母が数十年前に使用していたのと同じランドローバーに白い軍服を着ているか、キャサリンが金網越しに黒人の子供たちの手を握りしめている - 首相は厳しいメッセージを伝えた。ジャマイカ人、彼は本質的に王位継承者に警告し、植民地時代の過去と決別し、バルバドスの先導に従って共和国になることを望んでいた。

 

 最近の世論調査では、ジャマイカ人の 50% 以上がこの考えを支持していることを示唆しており、エリザベス 2 世女王の死がそのプロセスを加速させた可能性がある。

 

 憲法改正を推進しているアドボカシー・ネットワークのコーディネーターである教授ロザレア・ハミルトンは、次のように述べている。「会話がまた始まる。話せば話すほど、ジャマイカ人は目を覚ます。」

 

 「彼らは自分たちの歴史を学んでいる。学校では教えられず、私たちには隠されていた」と、ポート・ロイヤルからキングストン港を見下ろしながら彼女は言う。

 

 「ジャマイカ国民の前にある問題は単純だ」と彼女は主張する。あなたは国家元首として、謝罪や償いをする準備ができておらず、後悔や責任を示す準備ができていない、または修復的正義のプロセスを(開始する)準備ができていない君主を望んでいるか? 

 

 チャールズ国王はジャマイカに対して正式な謝罪を行っていないが、昨年のバルバドスでの「奴隷制度のぞっとするような残虐行為…私たちの歴史を永遠に汚すもの」を認め、ウィリアム王子は3月にジャマイカで「深い悲しみ」を表明した。

 

 ジャマイカの君主制との結びつきは深く、島の政治、歴史、制度、憲法に根付いている。忠誠心や「忠実な臣下」と見なされることに対する態度は変化しているかもしれないが、女王は常にジャマイカ人から愛情を持って見なされていた。

 

 2002年にこの島を最後に訪れたとき、女王はレゲエの発祥の地と考えられている首都キングストンの低所得地区であるトレンチ・タウンの開発プロジェクトを訪れた。ウィリアム王子も3月に訪れた。

 

 「私が最初にここに来たのは 9 歳のときなので、70 年間ここにいる」と、トレンチ・タウンの危険にさらされている若者のためのメソジスト機関であるボーイズ タウンの会長であるジュニア・リンカーンは笑う。観覧席でおしゃべりをしていると、燃える太陽の下、ボーイズ タウンと別の地元チーム、ケンジントンの間で、最も植民地的なスポーツであるクリケットの試合が行われている。

 

 ジャマイカから音楽を持ち出した最初のレゲエ プロモーターの 1 人であるリンカーンは、ジャマイカは文化的および家族的なつながりを通じて、憲法上のつながりと同様に本質的に英国と密接に結びついていると考えている。

 

 ロイヤル・アルバート・ホールにレゲエを持ち込み、王室のメンバーと会ったときのことを思い出すとき、彼はこれらの質問に対する明確な世代間格差を見ている。

 

 「王室について私が知っていることの1つは、彼らが伝統を大切にしていることである」と彼は言う。 「しかし、若いジャマイカ人は、私たちが国家元首として(君主を)持っている間、私たちが本当に独立しているとは感じていないので、彼ら自身の独立を望んでいる。」

 

 うだるようなイニングから日陰で回復している若いクリケット選手の 1 人は、23 歳のサンジェイ・ブラウンである。同年代のジャマイカ人がチャールズ皇太子から聞きたいことはただひとつ、それは謝罪だ、と彼は言う。

 

 「多くの市民は、私たちが賠償金で補償されるべきだと信じている。しかし、それは正式な謝罪から始めなければならない。謝罪は、起こったすべての歴史的過ちに基づいて必要である。」

 

 ボーイズ タウンから数ブロック離れたところにある美容師のシェリカ・ボーンは、庭で顧客の髪を三つ編みにしている。

 

 彼女は、ジャマイカの政治における腐敗、つまり「ここでは『ポリトリック』と呼んでいる」ことを非常に痛烈に批判しており、憲法改正はジャマイカにとってほとんど役に立たないと考えている。

 

 「そもそも国が女王から離れたのは間違いだったと思う。今日、私たちは独立前よりも良くなったわけではない。それは私たちに何の役にも立たなかった」と彼女は嘆く。

 

 いずれにせよ、問題は勢いを増している。変化を求める人々は、国民投票をできるだけ早く実施するよう求めている。

 

 ハワード・ハーヴェイは言う。「女王に関係のある人にとっては感情的な時期であり、感情的な状態での決定には注意が必要である。」

 

 彼の話はジャマイカではややユニークである。

 

 トレンチ・タウンで生まれた彼は、1 ベッドルームの家を 8 人の兄弟と共有し、子供の頃は車のフロント ガラスの清掃で働いていた。それでも、高等教育への非伝統的な職業ルートを取ることにより、彼は博士号を取得し、島の主要な教育教授の一人になった。社会的流動性が非常に限られている国では、貧困から抜け出す機会を同じように持っている人はほとんどいない。

 

 「バルバドスのせいでジャマイカが反応するべきではないと思うが、私たちは独自の調査を行い、情報に基づいた決定を下す必要がある」とハーベイは付け加えた。

 

 ジャマイカが植民地時代の遺産を真に捨てるには、最初のステップは教育システムの改革にあると彼は信じている。歴代のジャマイカ政府は、彼が恩恵を受け、ジャマイカの若い男性と女性により良いサービスを提供すると彼が考えている種類の技術トレーニングを強化することに失敗した。

 

 「システミックという言葉はおそらく強い言葉だ」と、ハーベイはジャマイカの公立教育の内部で作用している植民地時代の態度について語った。

 

 「若いジャマイカ人にとって、私たちは何年もの間特定の構造の下で支配されてきたこと、そして女王が亡くなったからといってそれが死ぬわけではないことを知ることが重要である。」

 

 チャールズ国王の新しい称号の 1 つは、連邦の首長である。ジャマイカの将来についての会話は、特に他の加盟国による同様の措置の前兆となる可能性があるため、彼を心配させる。

 

 「私は、私たちがチャールズ国王の下で(共和制になる)最初の連邦国家になるとは言わないし、最後になるとも言わない。しかし、私が期待しているのは、私たちがすぐにこのプロセスを開始することである。」とハミルトンは主張した。

 

 「私たちは首相に彼の言葉の責任を負わせる。私たちは前進している。」

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 謝罪と賠償って、どこかの国と同じじゃないか。