アンティグア・バーブーダは3年以内に共和国の国民投票を実施 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/world/2022/sep/11/antigua-and-barbuda-republic-referendum-within-three-years-pm-queen-death

 

アンティグア・バーブーダは3年以内に共和国の国民投票を行う、と首相は言う

― 首相ガストン・ブラウンは、エリザベス女王の死を受けて国民投票の計画を繰り返す ―

 

AP

2022年9月11日(日) 03:23 BST

 

 アンティグア・バーブーダの首相ガストン・ブラウンは、エリザベス2世女王の死後、3年以内に共和国になるかどうかの国民投票を要求すると述べた。

 

 ブラウンは、チャールズ3世の新しい国王としての地位を確認する文書に署名したが、数分後、今年初めにウェセックス伯爵と伯爵夫人の訪問中にそのような動きを示した後、彼は共和国の国民投票を推進すると述べた。

 

 そのカリブ海の国は、英国の君主を国家元首として維持する14カ国のうちの1つである。

 

 ブラウンは ITV に次のように語った。「これは敵対行為でも、アンティグア・バーブーダと君主制との間の違いでもないが、私たちが真の主権国家であることを保証するために、独立の輪を完成させるための最後のステップである。」

 

 国民投票の期間について尋ねられたとき、彼は「おそらく今後3年以内だと思う」と述べた。

 

 ブラウンは土曜日に ITV に対し、たとえ国民投票によって君主制を廃止したとしても、彼の国は連邦の献身的なメンバーであり続けるだろうと語った。

 

 4月、ブラウンは、4月のアンティグアへの旅行中のウェセックス公夫妻に、彼らの「外交的影響力」を利用して「修復的正義」を達成するよう呼びかけ、いつか共和国になるという彼の国の願いを概説した。

 

 エドワード王子は、ブラウンのコメント中にメモを取っていなかったと冗談を言ったことで「傲慢」と批判された。

 

 一方、ウィリアムとケイトは、3月にジャマイカの植民地時代を思い起こさせたとして告発された。2人は金網フェンスの後ろで群衆と握手をし、60年前に女王が行ったようにランドローバーの後ろに乗った。

 

 デモ参加者は、彼らが奴隷の「血と涙と汗」から利益を得ていると非難したが、バハマでは、英国経済が過去のバハマ人の「背中の上に築かれた」ことを認め、賠償金を支払うよう求められた。

 

 ジャマイカの首相アンドリュー・ホルネスはウィリアムとケイトに、ジャマイカが次に共和国になる可能性があると示唆し、ベリーズの大臣はその後、おそらく「私たちの独立を真に所有するための次の一歩を踏み出す」時が来たと語った。

 

 ウィリアムは訪問後、カリブ海での君主制の時代が終わりを告げる可能性があることを認め、将来は「人々が決めることだ」と述べた。

**********************************************

仮訳終わり