カナダ刺殺事件のもう一人の容疑者は逮捕後死亡 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-us-canada-62829432

 

カナダ刺殺事件の容疑者は、逮捕後に死亡した疑いがある

ホリー・ホンデリッチ、ジェシカ・マーフィー

サスカチュワン州ロスターン

2022 年 9 月 8 日 03:39GMT

 

 10人が死亡、18人が負傷したカナダでの刺傷の容疑者は、警察に捕らえられた後に死亡した、と当局者は述べた。

 

 警察によると、32 歳のマイルズ サンダーソンは水曜日の午後、サスカチュワン州の高速道路で高速追跡の後、身柄を拘束された。

 

 現場の映像には、ロスターンの町の近くで白い SUV が道路をはみ出し、パトカーに取り囲まれている様子が映っていた。

 

 被害者10人が未だ入院しており、そのうち3人は重体である。

 

 「今夜、私たちの州は安堵のため息をついている」と副長官ロンダ・ブラックモアは水曜日の夜の記者会見で語った。

 

 彼女は、サンダーソンが所有地の外から車を盗んだという報告を警察が以前に受け取っていたと述べた。窃盗の際に家主にけがはなかった。

 

 警察は、サンダーソンが時速150km(93mph)の速度で逃げるのを追跡した。彼らは彼の車を溝に押し込み、警官が彼を逮捕したとき、SUV内でナイフを見つけたと警察署長は言った。彼は現地時間 15 時 30 分頃 (21 時 30 分 GMT) に拘留された。

 

 逮捕後まもなく、サンダーソンは「医学的苦痛」に陥り、サスカトゥーンの病院に運ばれ、死亡が確認されたと彼女は付け加えた。彼女は詳細を明らかにしなかったが、彼の死因は死後の検査で決定されるだろうと述べた。

 

 匿名の当局者は、サンダーソンが自傷行為で死亡したと地元メディアに語った。

 

 現場の未確認のソーシャル メディア映像は、田舎の高速道路の脇で警察に逮捕された容疑者を示している。

 

 サンダーソンの逮捕のニュースは、ワカウの町の近くの人々に警告がカナダの携帯電話ユーザーに送信された直後に来た。

 

 CBC ニュースは、水曜日の現地時間 14:00 頃にサンダーソンがとある女性の田舎の家に侵入したと報じている。

 

 女性は、サンダーソンが玄関まで歩いているのを見つけたので、玄関に鍵をかけ、寝室のトイレに避難したと、息子はカナダの放送局に語った。

 

 息子によると、サンダーソンは玄関のドアを蹴破って寝室に入り、女性に傷つけないと言い、一緒に来るように頼んだが、彼女は断ったという。

 

 息子によると、容疑者は女性の車の鍵、携帯電話、水、飲料水、タバコを持ち去ったという。女性は固定電話を通じて RCMP に電話した、と CBC は報じている。

 

 サンダーソンは、第一級殺人、殺人未遂、不法侵入の容疑で起訴されていた。

 

 彼の兄弟であるダミアン・サンダーソンも、遠隔地での日曜日の攻撃に関与したとして告発された。警察は月曜日に彼の遺体を発見し、現在、捜索中に彼の兄弟が彼を殺害したかどうかを調査している。

 

 水曜日の早い段階で、兄弟の両親は生き残った息子に自首するよう訴えていた。

 

 「私の息子、息子たちに謝罪したい」と母親はCBCニュースとのインタビューで語った。

 

 「全貌はわからないが、この恐ろしい状況で傷つき、影響を受けたすべての人に謝罪したいと思ウクライナの状況。」

 

 警察は、13 の別々の犯罪現場を網羅するナイフ刺殺事件の疑わしい動機をまだ明らかにしていない。殺された人々のほとんど、そしてサンダーソン兄弟は、先住民コミュニティであるジェームス・スミス・クリー・ネイションの出身であった。

 

 カナダの仮釈放委員会は火曜日、複数の暴力犯罪で4年の刑に服しているマイルズ・サンダーソンが刑務所から早期に釈放された理由を検討すると述べた。

 

 2月、理事会は、彼が「過度の危険を冒すことはない」と述べ、彼の釈放は彼のリハビリを促進することによって「社会の保護に貢献する」だろう。

 

 サスカトゥーン警察は、マイルズ・サンダーソンが担当のケースワーカーと会うのをやめ、「不法に逃亡中」と分類された5月以来、マイルズ・サンダーソンを捜索していたことを以前に確認した。

 

 仮釈放文書によると、彼には数十年にわたる犯罪歴があり、18 歳のときから暴行、脅迫、強盗で 59 回の有罪判決を受けていた。

 

 裁判所の文書によると、サンダーソンは7年前、日曜日の暴動で殺された犠牲者のうちの2人、彼の義理のアール・バーンズとジョイス・バーンズを刺していた。彼は以前、2015年の攻撃でバーンズを暴行し、命を脅かした罪を認めていた。

 

 「(仮釈放の)決定の背後にある理由を知りたい」と公安大臣のマルコ・メンディチーノは記者団に語った。 「ここで起こったことを非常に心配している。」

 

 水曜日の感動的な記者会見で、犠牲者の親族は彼らの「恐怖」について語った。

 

 サスカトゥーン部族評議会のチーフであるマーク・アルカンドは、妹のボニー・グッドボイス・バーンズが3人の子供を守って亡くなったと語った。

 

 「少年の一人はハイチェアの後ろに隠れて、すべてが起こっているのを見ていた」と彼は言いた。

 

マックス・マツダによる追加レポート

******************************************************

仮訳終わり