2隻の米軍艦が台湾海峡を通る | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-62704449

台湾:米軍艦2隻が海峡を航行

2022 年 8 月 28 日 13hGMT

 

 米海軍は、2隻の米軍艦が台湾海峡を通過していると発表した。

 

 米下院議長ナンシー・ペロシが今月初めに台湾を訪問した後、台湾と中国の間の緊張が高まって以来、このような作戦が行われるのは初めてである。

 

 米国およびその他の西側海軍は、近年、定期的に海峡を航行してきた。

 

 中国はペロシの訪問に反応し、この地域で軍事演習を行った。

 

 日曜日に、台湾の国防省は、23 機の中国製航空機と 8 隻の中国船が台湾周辺で活動しているのを発見したと述べた。

 

 検出された航空機のうち、7機が台湾と中国の間の非公式の障壁である台湾海峡の中央線を越えた。

 

 ワシントンは、2 隻の誘導ミサイル巡洋艦 (USS アンティータムと USS チャンセラーズビル) が公海を航行する自由を実証していると述べている。

 

 北京は、このような行動を挑発的であると見なし、台湾島は中国の領土の不可欠な部分であると主張している。

 

 日曜日に、その軍は、2隻の船の進行状況を監視し、厳重な警戒を維持しており、挑発を打ち負かす準備ができているとロイター通信が報じた。

 

 米海軍は声明で、台湾海峡の通過は「自由で開かれたインド太平洋への米国のコミットメント」を示していると述べた。

 

 「これらの船は、沿岸国の領海を越えた海峡の回廊を通過した」と声明は付け加えた。

 

 台湾国防省は、船は南方に向かって航行しており、台湾軍は監視していると述べたが、「状況は通常通りだった」と述べた。

 

 台湾は自治権を持っているが、中国は、必要に応じて武力を行使して最終的に団結する独立した省と見なしている。

 

 台湾は近年、ワシントンと北京の間の新たな火種となっており、米国はこの問題で外交の綱渡りを行っている。

 

 米国は、唯一の中国政府を認める両国の外交関係の基礎である「一つの中国」政策を順守し、台湾ではなく北京と正式な関係を結んでいる。

 

 しかし、島との「強固な非公式」関係も維持している。これには、台湾が自衛するための武器の販売が含まれる。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

中国と台湾:基本

・中国と台湾の関係が悪いのはなぜか? 中国は、自治島を自国の領土の一部と見なしており、必要に応じて武力で本土と統合する必要があると主張している。

・台湾はどのように統治されているか? この島には独自の憲法があり、民主的に選出された指導者がおり、約 30 万人の軍隊が活動している。

・誰が台湾を認めているか? 台湾を認めている国はごくわずかである。ほとんどの人は代わりに北京の中国政府を認めている。米国は台湾と公式の関係を持っていないが、島に自衛手段を提供することを要求する法律がある。

**********************************************

仮訳終わり