授業中猫登場で解雇された中国の教師は賠償金を得た | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-china-62585909

 

中国の教育:猫が画面に登場したとして解雇された教師に6千ドルが支払われた

メリッサ・チュー

BBCニュース

2022年8月16日18時GMT

 

 中国の広州市の美術教師が、オンライン授業に猫が登場したことを理由に不当解雇された訴訟で、4万元(6,000ドル; 5,000ポンド)を勝ち取った。

 

 それは昨年6月、羅とだけ明らかにされた講師による中継クラス中に起こった。

 

 授業中、羅のペットの猫がカメラの視界に 5 回飛び込んできた。

 

 仮想クラスを運営していた教育テック企業は、猫が突然画面に現れたことを理由として羅を解雇した。

 

 広州日報によると、羅は授業中に「授業以外」の活動に参加し、前の授業に 10 分遅刻したという。

 

 羅は、仲裁の決定に対して上訴した。

 

 しかし、報道によると、同社は教師の不当解雇に対する補償を求める命令を受け入れることを拒否し、法廷で争った。

 

 広州天河人民法院の裁判官了牙経(Liao Yajing)は、この件について、雇用主が従業員に在宅勤務を要求する場合、オフィスで働いている場合と同じ期待を抱くべきではないと述べたと中央ラジオ・ネットワークは報じた。

 

 「雇用主の規則は法律に従うだけでなく、公正かつ合理的であるべきだ」と彼女は言っ。

 

 新型コロナウイルスのパンデミックによるロックダウンや学校の閉鎖が続く中、オンライン授業は世界的に一般的になった。

 

 中国でも同じである。しかし、大学の家庭教師が利益を上げることを禁じた昨年の方針の変更は、国内最大の私立教育会社の価値から数十億ドルを一掃したと推定されている。

************************************************

仮訳終わり