ロシアの兵士がウクライナ侵略の腐敗を暴く | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/world/2022/aug/17/i-dont-see-justice-in-this-war-russian-soldier-exposes-rot-at-core-of-ukraine-invasion

「私はこの戦争に正義を見ない」: ロシアの兵士がウクライナ侵略の中核にある腐敗を暴く

 

特ダネ: パベル フィラティエフは、最前線での経験を詳述した 141 ページの文書を公開した後、故郷を離れた。

 

アンドリュー・ロス、ピョートル・ザウアー モスクワ

2022 年 8 月 17 日水曜日 17.37 BST

 

 パベル・フィラティエフは、彼が言ったことの結果を知っていた。その元空挺部隊員は、自分が投獄の危険にさらされていること、裏切り者と呼ばれ、かつての戦友から敬遠されることを理解していた。彼自身の母親は、彼がまだできるうちにロシアから逃げるように彼に勧めていた。彼はとにかく言った。

 

 「私はこの戦争に正義を見ない。ここには真実が見えない」と彼はモスクワの金融街にあるひっそりとしたカフェのテーブルで言った。ウクライナでの戦争から戻って以来、彼がジャーナリストと直接座ったのは初めてだった。

 

 「私は戦争で戦うことを恐れていない。でも、自分のしていることを正しく理解するために、正義を感じる必要がある。政府がすべてを盗んだだけでなく、私たちロシア人が自分たちのしていることは正しいと感じていないため、これはすべて失敗していると私は信じている。」

 

 2 週間前、フィラティエフは彼の VKontakte ソーシャル メディア ページにアクセスし、141 ページの爆弾記事を公開した。彼の空挺部隊がどのようにクリミアからウクライナ本土に送られ、ヘルソンに入り、港を占領し、掘ったかについての日々の説明である。ムィコラーイウの近くで 1か月以上にわたって大砲の砲火にさらされた後、彼は最終的に負傷し、目の感染症で紛争から避難した。

 

 その時までに、彼はロシアのウクライナ侵略の核心にある腐敗を暴露しなければならないと確信していた。「私たちはムィコラーイウの砲撃の下に座っていた」と彼は言った。「その時点で、私たちはここででたらめをしているだけだとすでに思っていた。この戦争は何のために必要なのか?そして、私は本当にこの考えを持っていた。「神よ、もし私が生き残ったら、私はこれを止めるためにできる限りのことをする。」

 

 彼は 45 日間を費やして紛争に関する回想録を書き、戦争という言葉でさえ公の場で追放されてきた『血の掟』を破った。「何も変えられないことはわかっていても、これ以上黙っているわけにはいかない。愚かな行動をとって、多くの問題に巻き込まれてしまったのかもしれない」とフィラティエフは言う。別のタバコに火をつけた。

 

 彼の回顧録 ZOV は、ロシアで戦争支持のシンボルとして採用されたロシア軍の車両に描かれた戦術的なマーキングにちなんで名付けられた。これまでのところ、ウクライナ侵攻に参加したロシア兵から、これ以上詳細で自発的な証言はない。抜粋はロシアの独立した報道機関に掲載され、フィラティエフは TV Rain のテレビ インタビューにビデオで出演した。

 

 「誰かが最初に声を上げることは非常に重要である」と、今週初めにフィラチェフがロシアを去るのを助けた人権ネットワークGulagu.netの責任者であるウラジミール・オセチキンは言った。これにより、フィラティエフは、戦争に反対したためにロシアから逃亡したことが知られる最初の兵士になった。「そして、パンドラの箱を開けた。」

 

 今週、ロシア政府が同国への立ち入りを禁止したロシアの調査サイト iStories は、ウクライナの都市アンドリィフカで民間人居住者を射殺したことをカメラの前で認めた別のロシア兵の自白を公開した。

 

 フィラティエフは、クリミアを拠点とする第 56 親衛空襲連隊に所属していたが、2 月下旬に疲れ果て装備も整っていない彼の部隊がどのようにウクライナ本土に突入したかを説明した。なぜ戦争が起こったのか。「ロシア領土での戦争はまったくなく、ウクライナを攻撃したばかりだと理解するのに何週間もかかった」と彼は言った。

 

 ある時点で、フィラティエフは、ロシア軍のエリートである貪欲な空挺部隊がどのようにしてヘルソン港を占領し、すぐに「コンピューターや私たちが見つけたあらゆる貴重品」を手に入れ始めたかを説明している。それから彼らは食料を求めて台所を荒らした。

 

 「野蛮人のように、私たちはそこですべてを食べた。オート麦、ポリッジ、ジャム、蜂蜜、コーヒー。私たちは何も気にしなかった。私たちはすでに限界に追いやられていた。ほとんどの人は、快適さ、シャワー、普通の食事がとれない状態で、畑の中で1か月過ごした。

 

 「人々が寝て、食べて、洗わなければならないという事実に何も考えないことで、人々を何という野生の状態に追いやることができるのだろう」と彼は書いている。「周りのすべてが私たちに卑劣な気持ちを与えた。私たちはただ生き残ろうとしていた惨めな人のように。」

 

 フィラティエフは、モスクワの公園で真夜中近くに彼を見ている人を神経質に探し、説明しようとした。

 

 「外国の読者には野蛮に聞こえるだろう」と彼は言い、仲間の兵士がコンピューターを盗んだことを説明した。「しかし[兵士]は、これが自分の給料と同等以上の価値があることを知っていた。とにかく、彼が明日生きているかどうかは誰にもわからない。それで彼はそれを取る。私は彼がしたことを正当化しようとしているわけではない。しかし、人々がなぜこのように行動するのかを説明し、それを止める方法を理解することは重要だと思う。この種の極端な状況で人が何をするか。

 

 彼は、ロシアの兵士をウクライナの反撃にさらしたままにする時代遅れのキットと車両の使用を含め、彼が軍隊の「劣化」と呼んだものに対して長々と非難した。戦前に渡されたライフルは錆びていて、ストラップが切れていたという。

 

 「私たちはただの理想的な標的であった」と彼は書いており、時折20分間その場にとどまっていた、時代遅れで装甲のないUAZトラックでヘルソンに移動したことを説明している。「計画が何かわからなかった。いつものように、誰も何も知らなかった。」

 

 フィラティエフは、戦争が長引いたとき、ウクライナの砲撃の下、ムィコラーイウ近くの塹壕にほぼ1か月間留め置かれた彼の部隊について説明している。砲弾が彼の目に泥を吹き付けたのはそこで、ほとんど失明するほどの感染症につながった。

 

 前線での不満が高まるにつれ、彼は兵士が前線から逃れ、補償として 300 万ルーブル (£40,542) を集めるために故意に自分自身を撃ったという報告や、捕らえられた兵士や死体に対する切断行為の噂について書いた。

 

 インタビューで、彼は戦争中に行われた虐待行為を個人的に見たことがないと述べた。しかし、彼は、ロシアのプロパガンダで描かれている戦争への完全な支持という正面を打ち砕く、軍隊への怒りと恨みについて説明した。

 

 「軍隊のほとんどの人は、そこで起こっていることに不満を持っている。彼らは政府とその指揮官に不満を持っている。彼らはプーチンと彼の政治に不満を持っている。軍隊に行ったこともない国防大臣に不満を持っている。」と彼は書いた。

 

 公開以来、彼のユニット全体が彼との接触を断ったと彼は言った。しかし、彼は彼らの20%が彼の抗議を完全に支持したと信じていた。そして、他の多くの人々は、静かな会話の中で、自分たちの領土を守るために戦うウクライナ人の愛国心に対する嫌悪感を彼に伝えた。または、ロシアによる自国の兵士の虐待について不平を言っていた。

 

 「ここでは誰も退役軍人を治療していない」と彼はある時点で言った。彼は軍病院で、4月にウクライナのミサイルで撃沈されたモスクワ巡洋艦の負傷した船員を含む不満を抱いた兵士に会い、部屋から上級将校を叫んだ。そして、ZOV では、彼は「親族に補償金が支払われていない死者の山がある」と主張し、負傷した兵士が支払いを何ヶ月も待っているというメディアの報道を裏付けている。

 

 フィラティエフの当初の計画は、回想録を出版し、すぐに警察に出頭することであった。しかし、活動家のオセチキンは、再考するように彼に言い、繰り返し国外逃亡を促した。今週まで、彼はそうすることを拒否していた。

 

 「で、私は去り、アメリカに行って、そこにいる私はいったい誰なんだ?私はどうしたらいいのか?」彼は言った。「私が自分の国でさえ必要とされていないなら、誰が私を必要とするのか?」

 

 そのため、フィラチェフは 2 週間、毎晩別のホテルに滞在し、重い黒いナップザックを背負って生活し、警察の一歩先を行こうとしていた。それでも、彼を見つけるのは難しいことではなかったと彼は認める。

 

 ガーディアンは、フィラティエフの話のすべての詳細を独自に検証することはできなかったが、フィラティエフがクリミアに駐留する第 56 空挺連隊の空挺部隊員であり、「特別任務の遂行中に眼を負傷して入院した」ことを示す文書と写真を提供した。4月にウクライナでの任務」を開始し、公になる前に戦争についての不満をクレムリンに直接書いた。

 

 古い写真には、青と白のテルニャシュカ (軍人が着用する伝統的な青と白のアンダーシャツ) を着た十代のフィラティエフが、仲間の兵士たちと一緒にいて、空挺部隊の訓練中に回転木馬からぶら下がっていた様子が写っている。戦争が始まる前にクリミアでライフルを持ってポーズをとる黄褐色の迷彩服の男。

 

 ヴォルゴドンスク南部の都市で軍人の家庭に生まれた 34 歳のフィラティエフは、20 代前半の大半を軍隊で過ごした。 2000年代後半にチェチェンで勤務した後、彼は馬の調教師として10年近く過ごし、ロシアの食肉生産会社ミラトルグや裕福な顧客のために働き、2021年に財政上の理由で再入隊した。

 

 今、彼は変わった男である。彼は力強く体格がよく、はっきりと物を言うことができるが、戦争とストレスが犠牲になっている。彼の傷ついた頬は、2 週間前の無精ひげで覆われている。彼の右目は、まだ正しく見ることができない。そして、ロシア軍について外国人ジャーナリストに文句を言わなければならず、「ビールを飲みながら司祭のように話しかけてくる」ことを苦笑している。

 

 「彼らは、ある人のヒロイズムは他の人のせいだと言う」と彼は言った。「今は 21 世紀である。私たちはこのばかげた戦争を始めた。また、兵士たちに英雄的な行為を実行し、自らを犠牲にするよう呼びかけている。何が問題なのか?私たちはそれによって死んでいないか?

 

 何よりも、彼はなぜ自分がまだ自由なのか疑問に思っていた。彼は、彼の部隊が彼を脱走罪で起訴する準備をしていると聞いていた。それでも何も起こらなかった。

 

 「なぜ彼らがまだ私を捕まえないのか理解できない」と彼はモスクワの駅で会ったときに言った。「私はこの半年間、誰よりも多くのことを話してきた。たぶん、彼らは私をどうしたらいいかわからないだろう。」

 

 それは彼が決して解決しないかもしれない謎である。フィラティエフは、土曜日の夕方過ぎに非公開の経路で国外に逃亡し、夜を過ごすホステルを探すために出発した。2日後、オセチキンは、フィラチェフが「逮捕される前に」ロシアを脱出することに成功したと発表した。彼がロシアで何らかの犯罪で正式に起訴されたかどうかはまだ不明である。

 

 フィラティエフはテレグラムのメッセージで、「これらのろくでなしが我々の軍隊を何に変えたかについての真実を伝えるためだけに、なぜ自分の国から逃げなければならないのか。」 「自分の国を去らなければならなかったという感情に打ちのめされている。」

 

 彼は、兵役に違反せずにそうする方法について何ヶ月も苦しんだ後でも、戦争について公に語ったほんの一握りのロシア兵の一人である。「なぜ武器を捨てなかったのか、人々は私に尋ねる」と彼は言った。「まあ、私はこの戦争に反対であるが、私は将軍でも、国防相でも、プーチンでもない。これを止める方法がわからない。臆病者になって、武器を捨てて仲間を見捨てるなんて、何も変わらなかっただろう」

 

 モスクワのにぎやかな通りに座ったのはこれが最後かもしれないが、彼は、ベトナム戦争中のような大衆の抗議行動の後、これがすべて終結することを望んでいると語った。しかし、今のところ、それは遠いように思えた」、と彼は言った。

 

「私は次に何が起こるかをただ恐れている」と彼は言い、ロシアが恐ろしい代償を払っても完全な勝利を目指して戦っていることを想像した。「私たちはそのために何を支払うのであるか?私たちの国に残るのは誰か? 私自身、これは個人的な悲劇だと言った。私たちは何になったのだろうか?そして、どうすれば悪化するだろうか?」

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 英国紙ガーディアンの特ダネのようです。

 

 一兵卒であれば、外国に逃げても殺されるわけではないでしょう。なんといってもFSBはノビチョクという『素晴らしい』ものを持っていますので、ちょっと心配になりました。