日本の海水浴客はイルカの攻撃を避けるよう言われた | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/world/2022/aug/16/japan-beachgoers-warned-to-steer-clear-of-dolphins-after-spate-of-attacks

 

日本の海水浴客は、イルカの攻撃が相次いだため避けるよう警告された

― 福井県の海水浴場で1頭のイルカに襲われ、少なくとも6人が負傷、1人は14針縫う怪我を負った ―

 

ジャスティン・マッカリー、東京

2022年8月16日  06:36 BST

 

 1頭のイルカが関与していると考えられる攻撃が相次いでおり、少なくとも6人が軽傷を負ったことから、日本の海水浴客はイルカに近づかないように求められている。

 

 ミナミハンドウイルカの成体であると考えられているその動物は、7月末以来、日本海沿岸の福井県の3つのビーチで数人のスイマーを噛んだ。

 

 毎日新聞によると、事件のほとんどは海岸から10メートル以内で発生しており、この地域のイルカが浅瀬で人間に遭遇することに慣れている兆候である。

 

 同紙によると、当局は超音波を発する水中装置を動物の侵入を阻止するために設置したが、装置が設置された後に2回の攻撃が発生したと付け加えた。

 

 最も深刻なケースでは、太陽を求める人々に人気のあるこしの海水浴場で、1 人の客が手を噛まれ、14 針縫う怪我を負った。

 

 これに対応して、地元の警察は浜辺のパトロールを開始し、人々に潜在的な脅威を警告し、月末に海水浴客が浜辺を閉鎖するまで距離を保つよう警告するリーフレットを配り始めた。

 

 イルカの攻撃は非常にまれであるが、特に動物が脅威を感じている場合は、前代未聞ではない。

 

 「イルカは、鼻の先や背びれなど、体の一部が触られるのを嫌う」ソーシャルメディアは、遊泳客が福井のイルカに触れようとしている様子を示しているように見えた。

 

 「イルカに出くわしたら、遠くから見ることをお勧めする。」

 

 福井県の水族館の専門家は、攻撃者の外見の説明から、攻撃は 4 月にこの地域で最初に発見された 1 頭のイルカの仕業であると信じるに至ったと語った。

 

 犠牲者には、40 代の男性 2 人が含まれており、この 2 人は同じ日にこしの海水浴場で軽傷を負い病院で治療を受けた。また、60 代の男性は、鷹栖の浜で岸から 4 メートル以内で泳いでいたときに右腕を噛まれた。

 

 「ニュースでイルカのことを知っていて、見たらすぐに海から出ようと思っていたのに、気が付くとすぐそばにいた」と話した。

 

 男は、イルカの口をこじ開けようとしたが、腕を放すのを拒み、力を込めて噛もうとするように見え、また、水中に引きずり込もうとした。「慌てたが、近くにいた人が追い払ってくれて助かった。」男は語った。

 

 ある地元のカフェのオーナーは、イルカが泳いでいる人を過去にときどきつついたことがあったが、最近の事件は「イルカが本気で行動するところまで」エスカレートしていると語った。

******************************************************

仮訳終わり

 

 

 いくらかわいいからと言って、近づいてきたライオンを撫でますかね。それとおなじで、イルカを撫でようとした客がいるのですか。呆れます。

 

 動物を擬人化した映像に感化されるとそうなります。日本人は、野生動物すら『話せば分かる』とでも思っているのでしょうかね。

 危機管理がなっていないことの証拠です。