中国外交部報道官定例記者会見220810 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202208/t20220810_10740034.html

 

2022年8月10日の汪文斌報道官定例記者会見

 

 

聯合ニュース:THAAD問題に関する中国と韓国の外務大臣間の会談で、「双方は、互いの安全保障上の懸念を真剣に受け止め、問題を適切に処理するために努力する必要性を強調した。」韓国に出荷されたTHAADシステム要素の展開の第1段階が完了しました。「互いのセキュリティ上の懸念を真剣に受け止めること」と「問題を適切に処理すること」の意味を詳しく説明していただけますか?双方は、現在韓国に配備されているTHAADシステムの使用を制限すべきだと考えていますか?

 

汪文斌:まず、両外相会談の詳細についてお話しさせてください。王毅国務院委員兼外交部長は昨日、青島で韓国の朴辰外相と長時間会談した。両国関係や相互利益の問題について意見交換を深め、重要な共通理解に達した。会談に関する資料を公開しました。建設的で生産的な会議だったと思います。

 

 王毅国務院委員兼外交部長は、今年は中国と韓国の国交樹立30周年にあたると述べた。 30年で、この関係はより成熟し、自立し、安定したものになるあらゆる理由があります。歴史と現実が示すように、中国と韓国は常に安全保障上の利害を共有する隣国であり、お互いを必要とするパートナーでした。双方はお互いを尊重し、支え合い、お互いの成功に貢献してきました。これは、両国と人々に重要な利益をもたらしただけでなく、地域の平和、発展、繁栄にも大きく貢献しました。

 

 王毅は、今後30年間、中国と韓国は有益な経験を評価し、両国関係を正しい方向に前進させ続ける必要があると強調した。韓国に対する中国の政策は一貫して安定している。韓国が中国と同じ方向を向いてくれることを願っています。双方は独立を維持し、この関係を外部の干渉から自由に保つ必要があります。双方は、良好な隣人関係と友好関係を維持し、互いの主要な懸念事項に対応する必要があります。双方は、開放性とウィンウィンの協力にコミットし続け、産業チェーンとサプライチェーンを安定して自由に保つ必要があります。双方は平等と相互尊重を堅持し、互いの内政に干渉してはならない。双方は、多国間主義にコミットし続け、国連憲章の目的と原則に従う必要があります。この5つのポイントは、両国国民の共通の願いと時代の流れを表しています。中国は、韓国と協力して、相互に合意された二国間関係の特徴付けに固執する用意がある。戦略的協力パートナーシップを構築し、二国間関係の健全で安定した成長のために協力します。

 

 王毅国務院委員兼外交部長は、グローバリゼーションは逆風に直面しており、特定の国では経済問題を政治化し、貿易をツールとして利用し、さまざまな基準を武器化し、世界の産業チェーンとサプライ チェーンを不安定にし、市場の法則に違反していると指摘しました。中国と韓国は、グローバルな自由貿易システムの受益者および貢献者として、そのような行動を共同で拒否し、両国および世界の産業チェーンとサプライ チェーンを安全かつ安定に保つ必要があります。双方は、中韓 FTA の第 2 段階交渉を加速し、早期合意に向けて努力することで一致した。双方は、産業チェーンとサプライチェーンの安定性を維持するための対話を行うことで合意し、産業チェーンとサプライチェーンを無傷で、安全で、束縛されず、開放的で包括的なものに保つことを約束しました。どちらも、貿易と投資の自由化、WTO 規則、および無差別、非排除、開放性、透明性の原則に引き続き取り組んでいます。

 

 お尋ねのTHAAD(終末高高度防衛システム)の問題については、米国がTHAADミサイル迎撃システムを韓国に配備することは、明らかに中国の戦略的安全保障上の利益を損なうものであることを指摘したいと思います。中国は、韓国側に何度も懸念を表明している。これに先立ち、韓国政府は「3つのNo、1つの制限」(韓国国内でのTHAADシステムの追加配備なし、米国主導のミサイル防衛ネットワークへの参加なし、米国と日本との三国軍事同盟への関与なし、ならびに導入されたTHAADシステムの使用の制限)の方針を公式に発表した。中国は韓国政府のこの立場を重視している。双方の了解に基づき、中国と韓国はTHAAD問題を適切に処理することができた。昨日の両外相会談では、THAAD問題について改めて意見交換を深め、それぞれの立場を明確にし、相互理解を深めた。双方は、互いの正当な懸念を真摯に受け止め、引き続きこの問題を慎重に処理し、適切に管理して、両国関係の健全で安定した成長の障害にならないようにすることに合意した。

 

 

ブルームバーグ: 引き続き韓国の話題です。ここ数日のソウルの洪水に関して、外務省が声明を出したことに気がつきました。洪水で亡くなった人の中に中国人が 2 人いたとの報告があります。それを確認できますか、またソウルの洪水で亡くなった中国人について何か情報はありますか?

 

汪文斌:昨日の韓国の朴辰外相との会談で、王毅国務院委員兼外交部長は、韓国の首都圏での豪雨災害による犠牲者について、韓国側に哀悼の意を表した。朴辰外相は彼に感謝した。

 

 2 人の中国人が洪水で命を落とした。それを知ると、韓国の中国大使館は直ちに地方政府当局に連絡を取り、何が起こったのかについての確認と情報を求め、犠牲者の家族に哀悼の意を表し、フォローアップの問題を支援しました。同時に、中国外務省領事部と在韓中国大使館は領事通告を発表し、在韓中国人、機関、企業に対し、豪雨に伴う二次災害に対する予防措置を講じるよう促した。緊急支援が必要な方は在韓中国大使館にご連絡ください。

 

 

新華社通信:新華社通信は昨日、「国内外での米国の強制労働の実践:真実と事実」というタイトルのレポートを発表した。それについて何か言いたいことはありますか?

 

汪文斌:この報告書は、米国建国以来過去 200 年以上にわたって、米国における強制労働の歴史的事実と現実を多面的に説明しており、人々の注目に値します。この場を借りて、レポートの要点をいくつかご紹介したいと思います。

 

 第一に、米国の強制労働は、国家の建国と原始的な資本の蓄積とともに生まれ、成長した。奴隷貿易はアメリカの原罪でした。何百万人もの黒人奴隷の血と涙、そして何十万人もの中国人労働者の骨は、米国の歴史における強制労働の紛れもない証拠です。

 

 第二に、米国には強制労働の悲惨な実績があります。米国では少なくとも 50 万人が現代の奴隷制の下で生活しています。米国の刑務所では強制労働が横行しています。米国の私立刑務所は貪欲な政治家と共謀して囚人を強制的に働かせ、本質的に刑務所内で奴隷労働を生み出しています。米国での強制労働は、農園、家事サービス、ケータリング、観光、医療サービスなどの分野で蔓延しており、特に子供と女性の強制労働は忌まわしいものです。

 

 第三に、米国における強制労働の甚だしい影響の波及効果は、他の国々で深刻な国境を越えた人身売買と人権侵害を引き起こしています。米国は、強制労働と奴隷制の被害者にとって、送り出し国であり、中継地であり、送り先の国でもあります。毎年最大 10万人が米国に人身売買され、強制労働の犠牲になっています。米国の複数の多国籍企業は、他国の人権を侵害する強制労働に長い間従事してきました。

 

 第四に、国際社会は長い間、米国における強制労働について真剣に懸念してきました。条約と勧告の適用に関する専門家委員会 (CEACR) と人身売買に関する国連特別報告者は、米国に繰り返し質問し、批判してきました。しかし、米国はこれに気付かないことを選択し、他国を「強制労働」であると誤って非難することで、他国を中傷することさえしました。事実を知っている人なら誰でも、米国の二重基準と偽善、そして新疆に関する嘘を見抜くことができる。

 

 事実は、強制労働などの深刻な人権問題を抱えている米国が、他国に人権について説教する立場にまったくないことを証明しています。米国が真に人権を気にかけているのであれば、国内の強制労働問題を認め、反省し、人権の欠如を是正すべきです。他国に人権について説教するのをやめ、新疆ウイグル自治区における強制労働の創出、貧困への強制復帰、産業とサプライ チェーンの強制的な切り離しと混乱をやめるべきです。また、人権、規則、法律を擁護するという名目で違反することもやめるべきです。

 

 昨日の2つのCCTV間の会議で:最近、米国国務長官のアントニー・ブリンケンと気候変動担当大統領特使のジョン・ケリーは、中国が米国との二国間気候交渉を中断するという決定は、米国を罰するのではなく、世界を罰すると述べた。中国のコメントは?

 

汪文斌:米国側の関連発言に注目しています。以下の点を強調したい。

 

 第一に、中国側の措置は、ペロシ氏の台湾訪問に対する正当かつ合理的な対抗措置の一環である。我々は米国側に対し、中国が他国との二国間関係を発展させる上での政治的基盤は一つの中国の原則であると繰り返し強調してきた。中国の強い反対を無視して、ペロシ議長は、中国の主権と領土保全を深刻に侵害する中国の台湾地域への挑発的な訪問を進めました。この訪問は、米国政府の黙認と支援を受けて行われました。今回の訪問は中米関係の政治的基盤を揺るがし、必然的に中米間の交流と協力に大きな混乱をもたらすだろう。中国はこれらの点をずっと前から完全に明確にしていた。私たちはそれを言いました、そして私たちはそれを意味します。米国が驚く理由はない。

 

 第二に、中国の台湾地域へのペロシの訪問のひどい影響のために、中国は米国との気候交渉を中断しました。そこから生じるすべての結果は、米国が負担するものとします。中国は責任ある大国として、気候変動に関する国際協力や多国間協力に引き続き積極的に参加する。中国は、グローバルな気候ガバナンスに関する言葉だけでなく、実際の行動にコミットしている国です。私たちは、2030 年までに二酸化炭素排出量のピークを達成し、2060 年までにカーボン ニュートラルを達成することを厳粛に誓約しました。私たちは、低炭素開発とグリーン トランジションのための「1+N」政策枠組みの策定と実施に努めています。中国は、カーボン ピークとカーボン ニュートラルの目標を断固として追求し、気候変動に関する主要なチャネルの交渉に積極的に参加し、能力が許す限り他の発展途上国に支援と支援を提供し、地球規模の気候課題への取り組みに独自の貢献を行います。

 

 第三に、米国側は、気候変動に関する歴史的な責任と義務を真剣に負うべきです。気候変動に対処するには、自分の役割を果たさずにスローガンを唱えるだけでは不十分であるというのが、私たちの一貫した信念です。少し前に、米国最高裁判所は、温室効果ガスの排出を抑制する米国環境保護庁の権限を制限すると決定しました。その上、米国は、いわゆる新疆関連の問題を口実として中国の太陽光発電会社に制裁を課し、抑圧しており、これは、私たちの協力の雰囲気と、中国や他の国々の気候変動への対応に直接的な打撃を与えています。これらの自己矛盾する動きは、気候変動に対処する米国の能力と真剣さに世界に疑問を投げかけています。米国は、気候変動に関する歴史的責任と当然の義務を真剣に果たし、その不作為の言い訳を探すのをやめるべきです。

 

 

ブルームバーグ:台湾島周辺での中国の軍事演習について、それが進行中であるか、すでに終了したか確認できますか?

 

汪文斌:私が明らかにしたように、自国の領土周辺海域での中国の軍事演習は正当化され、正当であり、合法です。これは挑発者への警告であり、「台湾独立」勢力への罰である。あなたが提起した具体的な質問については、中国軍に照会したいと思います。

 

 

共同通信: 本日、日本の岸田文夫首相が内閣改造を行いました。中国は日本の新内閣にどのような期待を持っていますか?

 

汪文斌: 関連するレポートを確認しました。内閣改造は日本の内政だ。中国は日中関係を重視している。新内閣が中国側と同じ方向に向かい、両国関係が健全で着実な発展の正しい軌道に沿って前進することを願っている。

 

 

中評社: 報道によると、ナンシー ペロシ米下院議長はインタビューで、数か月前に米国上院議員のグループが台湾を訪問したにもかかわらず、台湾への彼女の旅行が注目を集めた理由を疑問視しました。彼女はまた、「中国政府が台湾を孤立させることを許すことはできない」と述べた。中国のコメントは?

 

汪文斌:私たちは常に、米国議会議員の台湾訪問に反対してきました。ナンシー・ペロシは、米国で 3 番目に高い政治家です。米軍機で台湾へ。彼女がそこにいる間、彼女は米国を代表してそこにいると繰り返し述べ、この旅行は公式訪問であると述べました。民進党当局は、この訪問を台湾と米国の関係における大きな突破口として宣伝した。これらすべては、ペロシの台湾訪問が米台交流を向上させる主要な政治的挑発であることを示している。これは、外交関係樹立に関する中米共同コミュニケで、台湾と非公式の関係のみを維持するという米国の公約に反する。これは、国際社会に広く受け入れられ、国連総会決議 2758 で確認された一つの中国の原則に反するものです。これは、国連憲章に謳われている他国の内政不干渉の国際法の原則に反する。

 

 4 か月前から、中国は複数のチャネルを通じて、またさまざまなレベルで、ペロシ氏の台湾地域への訪問に断固として反対するという米国の厳しい立場を何度も米国に明らかにしてきました。しかし、米国は中国の説得と警告を無視して、間違った行動を選択した。約束を破ったのは中国ではなく米国だ。中国の主権を侵害したのは米国であり、その逆ではない。 「台湾独立」の分離主義活動を黙認し支援しているのは米国であり、米国内の分離活動を黙認し支援している中国ではない。米国が最初に挑発を行い、中国は正当で、合法で、必要かつ相応の正当な対抗措置を取ることを余儀なくされた。

 

 米国は、一つの中国の原則をごまかし、くりぬき、ゆがめる道をさらに進んでいるが、中国が現状を変えていると非難している。米国は毎年、中国周辺海域で 100 回以上の軍事演習を実施しているが、中国の過剰反応を非難している。これはギャングのロジックです。中国はそれを受け入れず、国際社会もそれを認めません。

 

 米国が中国の主権を侵害し、中国の内政に干渉する深刻な挑発を行うたびに、中国は躊躇なく反撃するだろう。私たちは、私たちの主権と領土保全が踏みにじられ妨害されることを決して許しません。

 

 米国が本当に国際法を遵守し、主張するすべての国の主権と領土保全を維持したいのであれば、ゲームをするのではなく、1 つの中国の原則と 3 つの中米共同声明に戻るべきです。米国は無謀な行動をとってはならず、これ以上破滅の道を歩むのをやめるべきです。米国は、台湾を利用して中国を封じ込めようとする試みを断念し、正しいことを行い、台湾海峡の平和と安定を促進するための具体的な措置を講じるべきです。

 

 

ブルームバーグ: 米国のバイデン大統領が、米国の半導体研究開発を後押しするための 520 億ドルを含む競争法案に署名したことについてお聞きしたいと思います。中国外務省は、署名されて成立したこの新しい法案について何らかの見解を持っていますか?

 

汪文斌:中国の所轄官庁は、関連する法律に関する私たちの立場をすでに明確にしています。中国国際貿易促進委員会や中国国際商工会議所なども、同法が世界のビジネス界の経済、貿易、投資協力に介入し、制限することに反対する声明を発表した。

 

 この法律は、米国の科学技術およびチップ部門の競争力を高めると主張しています。実際、米国の国内チップ産業に多額の補助金を提供し、関連企業の中国への通常の投資と貿易、および通常の中国と米国の科学技術協力を制限する条件を含む差別的な産業政策を推進しています。それは世界の半導体サプライチェーンをゆがめ、国際貿易を混乱させるでしょう。中国は断固として反対している。いわゆる「保護措置」は地政学的な意味合いが強く、米国による経済的強制の実践のもう 1 つの例となっています。

 

 それ自体をどのように発展させるかは米国自身のビジネスですが、アプローチはWTOの規則に沿ったものであり、開放性、透明性、無差別の原則と一致し、グローバルな産業チェーンとサプライチェーンの安全と安定を維持するのに適している必要があります。中国と米国の間の通常の経済と科学技術の交流と協力に障壁を設定することはできず、中国の正当な発展上の利益を損なうことはなおさらです。中米の経済・科学技術協力は、双方の共通の利益に利益をもたらし、人類の共同発展に貢献する。制限を設けたり切り離したりすることは、自分自身に利益をもたらすことなく、他人を傷つけることになります。

 

 私は、中国が我が国と国家の発展を自らの力に基づいていることを強調したいと思います。いかなる制限も抑圧も、中国の科学技術の発展と産業の進歩を妨げるものではありません。

******************************************************

仮訳終わり

 

 

 「3つのNo、1つの制限」などというのは、韓国が中国の属国であるということの証明ですね。

 

 

 米国の人権抑圧について、過去から、報道官達は居丈高に演説します。今回もそうです。

 米国の歴史200年から説き起こしています。

 

 では、200年前に中国(清の時代ですね)はどうだったのか。米国で公民権運動が吹き荒れた1960年代、共産党政府はなにをやっていたか(紅衛兵運動ですね)。

 決して、褒められたものではありません。いうなれば、その時代時代の常識で、人々も組織も動いていただけです。

 

 現在、過去の事象をあしざまにあげつらうことが流行っています。

 未来人がやってきて、我々が行っていることに対して「フフン」と鼻で嗤ったら、どう思うでしょうかね。

 

 同じことをやっているわけです。過去の事柄の反省で現代を経営しているのですが、どうやら、この国は自分達の過去を隠しながら、人の国の過去をほじくり返すことが好きなようです。

 

 日本には良い諺があります。

 

「人の振り見て我が振り直せ」

 

まあ、100年経っても、この国の今の政権にとって理解できないことでしょう。100年持てばという仮定で話しています。

 

 

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。たまたま、現在続いているだけであることを強調します。

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220810」とありますが、それは「2022年8月10日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。