露宇戦争468 ロシアがウクライナで勢いを失いかけているby MI6 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-62259179

ロシアがウクライナで勢いを失いかけている-MI6チーフ

ゴードン・コレラ

セキュリティ特派員、BBCニュース

2022年7月21日  17hGMT

 

 ロシアはその軍事作戦を維持するのに苦労するだろう。そしてウクライナは反撃することができるかもしれない、と英国の対外諜報局の長は言う。

 

 MI6のチーフであるリチャード・ムーアは、ロシアは当初の目標で「壮大な失敗」を見たと述べた。ウクライナの大統領を解任し、キーウを捕らえ、西側に不和をまいた。

 

 彼はアスペン・セキュリティフォーラムで、珍しい公の場で講演した。

 

 彼は侵略を「第二次世界大戦以来ヨーロッパで最もひどい裸の侵略行為」と呼んだ。

 

 彼は、最近のロシアの利益は「わずか」であり、ロシアは「もうすぐ勢いがなくなる」と述べた。

 

「私たちの評価では、ロシア人は今後数週間で人員と物資を見つけることがますます困難になるだろう」とムーアはコロラドでの会議に語った。 「彼らは何らかの方法で一時停止する必要があり、それはウクライナ人に反撃する機会を与えるだろう。」

 

 その見方は楽観的であると見なされる可能性があり、ウクライナの反撃能力は、西側の兵器の供給量の増加に依存しているだろう。

 

 MI6のチーフは、ある種の戦場での成功は「これが勝利のキャンペーンであることをヨーロッパの他の地域に思い出させる重要なこと」であり、特にガス供給に圧力がかかる可能性が高い冬の前にあると述べた。

 

「我々は厳しい時期にいる」と彼は言った。ウクライナ人の勝利を支援するための支援を維持する、または「少なくともかなりの力のある立場から交渉する」ためのさらなる理由は、中国の指導者習近平が「タカのように見守っている」ためだと彼は述べた。

 

「(大統領ウラジーミル)プーチンが健康を害しているという証拠はない」と彼は尋ねられたとき答え、昨日のフォーラムで彼の米国のカウンターパートである長官ウィリアム・バーンズからのコメントを繰り返した。

 

 隠蔽されて活動している約400人のロシアの諜報員がヨーロッパ全土で追放され、大陸でスパイするロシアの能力を半分に減らしたと彼は言った。

 

「私たちの扉は常に開いている」と彼は、英国をスパイするために不満を抱いたロシア当局者を募集することになると言った。

 

 

MI6は中国に最も力を入れている

 中国について、彼は、MI6は「共産党中国についていかなる幻想も持っていなかった」と述べた。

 

 彼は、MI6が現在、他のどの単一の主題よりも中国に多くの努力を注いでいることを明らかにした。この分野での努力は、テロ対策に捧げられたものを超えたばかりである。

 

 彼は、中国がウクライナでのプーチンの行動からどのような教訓を引き出すかを「伝えるのは時期尚早」だと述べたが、北京の当局者が彼らの考えを理解するために暴走している兆候がたくさんあった。 「現時点では読むのはかなり難しい」と彼は言った。

 

 彼は、台湾の侵略がいかにうまくいかないかについて中国の指導部に思い出させることは「重要」であると言った。彼は、中国の指導部は米国の決意と権力を過小評価しており、これが彼らを誤算に導くかもしれないと述べた。 「それは避けられないと思う」と彼は大きな紛争について尋ねられたとき言った。

 

 イランについて、彼は核合意は「絶対にテーブルにある」と述べたが、彼はイランの最高指導者アヤトラ・アリ・ハメネイが合意に署名したいと思ったことに懐疑的だった。

 

 すべての制限について、彼は以前の取引がイランの核開発計画を制約するために利用可能な最良の手段であると述べた。

 

 昨年のアフガニスタンからの西側の撤退が脅威への対処を困難にしたかどうか尋ねられて、彼は「これは起こったとき私たちにとって逆であり、今ではより困難になっている」と認めた。彼は、MI6が通常は対処しないかもしれないパートナーと協力することを含め、イスラム教徒のテロの脅威に対処するための「異なる方法」を見つける必要があるだろうと述べた。

 

 米国の政治と暴力の状況を振り返るように求められたMI6の首長は、質問を避けたが、10代の頃に勉強して最初の有給の仕事に就いた米国への「大きな愛情」を強調した。

 

 彼はインタビュアーを訂正して、この仕事はライフガードではなくビーチアテンダントとしてだったと言った。「そのための体がなかった」と彼は聴衆から笑いを誘った。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 希望的観測のような気がします。