中国外交部報道官定例記者会見220721 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202207/t20220721_10725683.html

 

2022年7月21日の外務省報道官の汪文斌の定期記者会見

 

 

中国中央電視台:中国側は、インドネシアのジョコ・ウィドド大統領の来るべき中国訪問に関する発表を発表しました。訪問のプログラムと中国の期待について詳しく教えてください。中国は中国とインドネシアの関係の現状をどのように見ていますか?

 

汪文斌:ジョコ・ウィドド大統領は、北京オリンピックの冬季オリンピック以来、初めて中国を訪問した外国の元首であり、COVID-19の開始以来、中国は彼の東アジアへの最初の旅行の最初の停車地となります。これは、両国が二国間関係を重視していることの重要性を十分に示しています。訪問中、習近平国家主席はジョコ・ウィドド大統領と会談し、李克強首相は彼と会談し、二国間関係と主要な地域的および国際的問題に焦点を当てた深い意見交換を行います。

 

 中国とインドネシアはどちらも主要な発展途上国であり、新興経済国です。両国は、広範な共通の利益と協力のための広いスペースを持っています。近年、両国大統領の戦略的指導の下、両国は、未来を共有する中国とインドネシアの共同体を共同で構築するという一般的な方向性を設定し、政治をカバーする「四輪駆動」を特徴とする新しい二国間協力のパターンを確立しました。経済、文化、海事の分野で、私たちの包括的な戦略的パートナーシップの側面を豊かにし続けています。ジョコ・ウィドド大統領の訪問を通じて、双方が戦略的相互信頼と実践的協力をさらに深め、相互利益の例、共通の発展のモデル、そして新しい時代の開発途上国間の南南協力のペースセッターを生み出すことを願っています。

 

 インドネシアは今年G20議長国を務めています。中国は、G20議長国としてのインドネシアの建設的な役割を高く評価し、しっかりと支持しています。ジョコ・ウィドド大統領は訪問中、G20サミットに関して中国の指導者と直接会談し、差し迫った世界的な課題に対応する方法について話し合い、主要な開発途上国間の連帯と調整を示し、開発し、グローバルな公平性と正義の促進にさらに新たな貢献をし、COVID後の世界経済により積極的なエネルギーを注ぎ込みます。

 

 

中国新聞社:中国とヨーロッパの貨物列車の最初の鉄道ルートは、最近10,000回目の旅行を目撃しました。今年は世界的な流通の混乱と不十分な貨物輸送能力にもかかわらず、中国とヨーロッパの貨物サービスは非常にうまくいっています。これについてのあなたのコメントは何ですか?

 

汪文斌:今年の初め以来、世界でパンデミックと混乱が続いているにもかかわらず、中国とヨーロッパの貨物列車は安全で安定した運行を維持することができました。今年の最初の6か月で、7,514回の旅行が行われ、724,000TEUの商品が運ばれました。 26か月連続で、毎月1,000回以上の旅行が行われました。中国とヨーロッパの貨物列車サービスは、中国とヨーロッパの貿易の安定と加速になっています。

 

 中国-ヨーロッパ鉄道エクスプレスは、より多くのパートナーを見つけ、ルートに沿った国や地域の発展のための新しい機会を生み出しています。現在、そのサービスはヨーロッパ24か国の190以上の都市に到達し、アジアとヨーロッパを結ぶロジスティクスネットワークを提供しています。統計によると、2016年から2021年にかけて、中国とヨーロッパの貨物列車の年間旅行数は1,702から15,183に増加し、平均年間成長率は55%でした。輸送された商品の年間価値は80億ドルから749億ドルに増加しました。鉄道は、初期のIT製品と比較して、今日では50,000種類もの商品を配達しています。今年の初めから、中欧貨物列車の発着時の積載コンテナの全体的な比率は、約98%という高い水準で安定しています。中国とヨーロッパの貨物列車は、ルートに沿って国々に商品を輸送した後、外国の商品を積んで中国に戻り、国間の経済貿易協力を促進します。さらに、中国とヨーロッパの鉄道エクスプレスは、ロジスティクス、工業および貿易、工業団地のための多くの新しいセンターを生み出し、何万もの地元の雇用を生み出しました。

 

 中国とヨーロッパの貨物列車は、世界の産業とサプライチェーンの安定化と世界経済の回復の促進に貢献しただけでなく、中国とヨーロッパの間の「生命の架け橋」としての役割も果たしてきました。今年の6月末までに、貨物列車は1,417万個のエピデミック防止用品を配達し、合計で109,000トンになりました。鉄道エクスプレスは、人類の未来を共有するコミュニティのビジョンを鮮明に表したものであり、必要なときに相互支援と連帯を特徴としています。

 

 

プラサール・バラティ:私の質問は、火曜日の世界経済フォーラムでの中国の李克強首相のスピーチに関するものです。彼は、中国はビザとCOVID検査政策を着実に改善し、国際旅客便を整然と再開し、増やすと述べました。 2年以上待っていたインド人学生の帰国のタイムラインを教えてください。

 

汪文斌:7月19日、李克強首相は、世界経済フォーラムが主催するグローバルビジネスリーダーとの特別仮想対話に出席し、さまざまな国のビジネス代表者と演説し、意見交換を行いました。

 

 李首相は対話の中で、中国経済は世界経済に深く統合されており、開放は中国の基本的な国家政策であると述べた。中国は世界から孤立して発展することはできず、世界もその発展のために中国を必要としています。私たちは、高度な開放を深め、健全な法的枠組みに支配された市場志向の世界クラスのビジネス環境を促進するための継続的な努力を行い、公正な競争の中で相互利益とwin-winになるべく法律に従って外国企業が開放セクターに平等にアクセスできるようにします。中国は、COVID-19に対する国際協力を強化し、COVID感染に対する安全性を確保することを前提として、COVID制御措置をより的を絞って適切に調整する準備ができています。これには、ビザとCOVID検査ポリシーの着実な改善、さらに国際旅客便の再開と増加が含まれます。中国と世界の間の人員の相互の流れと交換と協力を促進するために、秩序だった方法で、そして労働サービスのためのアウトバウンド商取引活動と国境を越えた旅行を慎重かつ秩序だった方法で進める。

 

 あなたの具体的な質問については、インド人や他の留学生の中国への帰国を歓迎し、対応する手配をします。

 

 

NHK:バイデン大統領は水曜日に、今後10日以内に習近平国家主席と話をする予定であると語った。これを確認できますか?彼らの会合に対する中国の期待は何ですか?

 

汪文斌:中国と米国の大統領は、複数の手段を通じてコミュニケーションを維持してきました。あなたが提起した質問について、現時点で提供できる情報はありません。

 

 

中国国際放送:報告によると、米国の国家安全保障高官は最近、中国、ロシア、イランを含む海外からの選挙干渉の脅威が続いていることについて警告しました。 FBIのクリストファー・レイ長官は、「中国人は私たちの衰退を管理しようとしている」と述べた。中国のコメントは何ですか?

 

汪文斌:関連する報告を書き留めました。元米国高官が最近認めたように、外国政府を転覆させ、他国の内政に干渉することは、米国政府の標準的な慣行となっています。米国がしていることは、中国のスタイルではありませんでした。中国は他国の内政に干渉しないという原則にコミットしており、外国の選挙に干渉することは決してありません。私たちは、米国が自国の慣行に従って他人を判断するのをやめ、中国に対して根拠のない非難をするのをやめ、代わりに米国自身の問題の世話をすることに集中することを強く求めます。

 

 

AFP:ドイツの外相は最近のインタビューで、ドイツは中国への経済的依存を減らすことに集中的に取り組んでいると述べ、ドイツが中国への依存について脅迫されないようにしたいと述べた。これらの発言に対して何か反応はありますか?

 

汪文斌:中国とドイツの経済貿易協力は本質的に相互に有益です。中国とドイツの産業チェーンが相互に補完するのではなく統合されたという事実は、市場と企業の選択の結合力の結果であり、現代の国際分業によって推進されてきました。依存関係は相互です。「依存を減らす」という概念は誤った物語です。世界経済の不確実性と不安定性の高まりに伴い、世界の主要経済国である中国とドイツは、両国間の高水準で相互に有益な協力と開かれた世界経済。ドイツの政治家がこれを正しい見方に置き、人々を誤解させたり、ドイツ自身の利益を害したりしないことを願っています。

 

 

澳亜衛視:米国下院議長のナンシー・ペロシが台湾を訪問する可能性について、ホワイトハウス報道官は、ペロシの訪問は封じ込められていないと述べた。コメントはありますか?

 

汪文斌:中国側は、米国下院議長のナンシー・ペロシの台湾訪問に固く反対するという厳しい立場を繰り返し表明している。米国議会は米国政府の一部であり、台湾問題に関する米国の公約を厳守することになっています。ペロシ議長が台湾を訪問した場合、一つの中国の原則と中国と米国の3つの共同コミュニケの規定に重大な違反をし、中国の主権と領土保全を損なうことになります。それは米中関係の政治的基盤に深刻な悪影響を及ぼし、「台湾独立」分離主義勢力に重大な誤った合図を送るでしょう。米国側が訪問を主張する場合、中国はこれに断固として対応し、対策を講じるために強力に行動する。私達は私達が言うことを意味します。

 

 

AFP:CIAのチーフウィリアム・バーンズは昨日のセキュリティフォーラムで、債務の多い中国の投資を引き受けるというスリランカの決定が経済問題の要因であると述べました。彼はまた、ウクライナでのロシアの経験が、中国に台湾の問題をいつどのように解決するかを再考させていると述べた。彼の発言に対して何か反応はありますか?

 

汪文斌:私たちは常にお互いを尊重し、信頼し、支え合い、誠実な相互扶助と永続的な友情に基づく戦略的協力パートナーシップを確立し、さまざまな分野で包括的で相互に有益な協力を行ってきました。中国はいつものようにスリランカに対して友好的な政策に従うでしょう。私たちは、状況を安定させ、経済を最大限に回復させるためのスリランカ政府と人々の努力を支援し、支援し、二国間関係を新たな高みに引き上げる準備ができています。

 

 米国当局の中国に対する根拠のない非難は、スリランカや世界の他の場所の人々から真実を隠すことはできず、中国とスリランカの友好協力の深化を妨げることもできません。

 

 ウクライナについては、米国側に危機を引き起こした責任に立ち向かい、炎上するのではなく、対話とブロック対立の終結を通じて問題の解決に積極的に取り組むよう要請する。ウクライナ問題と台湾問題は根本的に異なります。私たちは、米国側に一つの中国の原則を遵守し、中国の内政に干渉しないよう要請します。

 

 

聯合通信:外務省のスポークスパーソンは、インドネシア大統領による来たる中国訪問を発表したばかりです。彼はこの訪問で北京に来るのだろうか?

 

汪文斌:インドネシア大統領の訪問に関する詳細情報をタイムリーに発表します。しばらくお待ちください。

 

 

プラサール・バラティ:あなたは、中国がそれに応じて学生の帰国の手配をするだろうと言ったばかりです。これは近い将来いつでも期待できますか?

 

汪文斌:ご存知のように、私たちは留学生の中国への帰国に集中的に取り組んできました。一部の留学生は、勉強を続けるためにすでに中国に戻っています。

 

 インド人留学生の帰国については、先ほど申し上げましたように、中国とインドの関係部署が連絡を取り、進展を遂げています。両国の責任部門は緊密なコミュニケーションを保ち、インドの学生の最初のバッチの早期帰国のために働きます。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。たまたま、現在続いているだけであることを強調します。

 

 

 

 中国外交部記者会見の内容を見て感じる、彼らの対外国観を示します。あくまでも個人の印象です。

 

 

敵 米国、リトアニア

 

どちらかというと敵 カナダ、英国、インド、スロベニア、オーストラリア   たぶん日本

 

どちらとも言えない EU、フランス、ニュージーランド

 

どちらかというと味方 シンガポール、モロッコ、キューバ、ミャンマー、カザフスタン、キリギスタン、トルクメニスタン、GCC諸国、モルジブ、スリランカ、アフガニスタン(タリバン政権)、トルコ、イラン、ポーランド、ドイツ、アルゼンチン、エクアドル、アゼルバイジャン、ウクライナ

 

味方(手下含む) 北朝鮮、韓国、パキスタン(鉄壁の友人、全天候型の協力)、ニカラグア、カンボジア、タイ、ロシア、ソロモン諸島、ネパール、キリバス

 

債務の罠完了 スリランカ、ラオス、ケニア、トンガ

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220721」とありますが、それは「2022年7月21日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。