イタリアの首相は混乱の一週間で辞任 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-62249050

 

イタリア首相マリオ・ドラギは混乱の週の後に辞任した

ポール・カービー

BBCニュース

2022年7月21日  09:15GMT

 

 イタリアの挙国一致内閣に任命されてから1年半後、マリオ・ドラギは首相を辞任した。

 

 彼は大統領セルジョ・マッタレッラに、彼の政府の3つの政党が前夜の不信任決議で彼を支持することを拒否した後、辞任すると語った。

 

 大統領は彼に世話人のリーダーとして残るように求めた。そして、早い選挙はこの秋に予想される。

 

 ドラギ(74歳)はイタリアで人気のある人物である。

 

 彼は、欧州中央銀行の責任者としてユーロ圏の危機に対処したことでスーパーマリオと呼ばれた。昨年2月、彼は、大規模な改革を条件とする大きなEUパッケージに支えられて、Covidのパンデミックと経済回復を通じてイタリアを導く任務を与えられた。

 

 彼は一週間前、彼の広範な政府の当事者の一人が彼の経済パッケージを支持することを拒否し、政治危機を引き起こしたときに最初に辞任を申し出た。

 

 大統領マッタレッラは彼にポストに留まるように頼み、水曜日に、彼は、政党が「新しい信頼の協定」で強力でまとまりのある政府を支持する準備ができていれば、議会の上院に続けると言った。

 

 イタリア人は数時間息を切らして待っていたが、3つの党が不信任決議で彼を支持しないと決定した。

 

 木曜日の朝、大統領官邸であるクイリナーレに向かう前に、ドラギは衆議院で演説し、拍手喝采を受けた。 「この期間に行われたすべての作業に感謝する」と彼は議員に語った。

 

 ミラノの株式市場も前日下落した後、木曜日にさらに2%下落した。

 

 大統領マッタレッラは、彼の政府は現在の業務を処理するために引き続き政権を握ると述べたが、次に何が起こるかについては正確には述べなかった。選挙は2023年前半に行われる予定であったが、おそらく10月に繰り越されるだろう。

 

 政治危機から最も恩恵を受けるように設定された政党には、極右のリーグと中道右派のフォルツァ・イタリアが含まれ、水曜日の夜のクランチ投票でドラギをスナッブしました。

 

 しかし、世論調査のトップに立っているのは極右のイタリアの同胞(FdI)党であり、リーダーのジョルジャ・メローニが首相候補として指名されている。彼女は統一政府の一部ではなく、この1週間にわたって繰り返し急な選挙を呼びかけた。

 

「私は、この国がどのように統治されるべきか、何がなされるべきか、その産業戦略はどうあるべきかについて、私自身の考えを持っている」と彼女は言った。

**********************************************

仮訳終わり