スリランカ危機58 首相ウィクラマシンハが大統領に選出された | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-62202901

 

スリランカ:ラニル・ウィクラマシンハが大統領に選出

シンガポールのフランシス・マオとスリランカのコロンボのアンバラサン・エティラジャン

BBCニュース

2022年7月20日  10hGMT

 

 スリランカの国会議員は、国民に不人気であるにもかかわらず、ラニル・ウィクラマシンハ首相を国の新大統領に選出した。

 

 ウィクラマシンハは、数ヶ月にわたる大規模な抗議の末、経済崩壊から国を導き、秩序を回復するという課題に直面している。

 

 彼は議会の投票で134票対82票で、仕事の主なライバルであるダラス・アラハペルマを完全に打ち負かした。

 

 先週、スリランカの元大統領ゴタバヤ・ラジャパクサは国を逃れた。

 

 何千人もの抗議者が彼の大統領官邸や他の政府の建物を襲撃し、辞任を求めたため、彼はモルディブ、次いでシンガポールに逃げだした。

 

 彼らはまた、5月に首相に任命されたラジャパクサ政党の親しい同盟者であるウィクラマシンハの辞任を求めていた。

 

 抗議者たちは先週、彼の私邸を焼き払い、コロンボの首相官邸を襲撃し、彼の指導部に反対するデモを行った。

 

 水曜日に、多くの人が彼の勝利に絶望と失望を表明した。

 

 ある活動家のジーナ・デ・ゾイサはBBCに対し、「結果に完全にうんざりしている。134人の人々(人々を代表することになっている国会議員)が人々の欲求を完全に無視したとは信じられない」と語った。

 

 ウィクラマシンハは、2020年の選挙で党が議席の1つを除いてすべてを失ったにもかかわらず、議会に固執することに成功した賢明な政治運営者として多くの人に見られている。

 

 その元首相は6回で、大統領選の前の2回の選挙で失敗した。水曜日の彼の勝利は、彼が2024年11月まで大統領任期の残りを務めることを意味する。

 

 しかし、水曜日に、ラジャパクサの与党の支持を得て投票を席巻した後、彼は団結と超党派の前進を求めた。

 

 彼は議会に、国は「非常に困難な状況にあり」、「大きな課題が先にある」と語った。スリランカは事実上破産しており、食糧、燃料、その他の基本的な物資の深刻な不足に直面しているため、スリランカは何ヶ月にもわたって抗議行動に苦しんでいる。

 

 ウィクラマシンハは、国が救済パッケージのために国際通貨基金との交渉を再開できるように、政治的安定を回復することを目指している。

 

 彼は先月これらの会談に参加し、与党スリランカ人民解放戦線(SLPP)党は、彼の経済的信任のために彼らのメンバーのほとんどが彼を支持したと述べた。

 

 書記長サガラ・カリヤワサムはロイター通信に、「ラニル・ウィクラマシンハは、経済危機の解決策を提供する経験、ノウハウ、能力を備えた唯一の人物だと感じている」と語った。

 

 しかし、彼が抗議者に受け入れられるかどうかは依然として不明である。彼らの多くは、彼が国の経済的不祥事の背後にある政治エリートの一員であると言っている。

 

 水曜日、結果に先立って、議会の周りにバリケードが設置され、群衆を予想して兵士が周囲に並んでいた。

 

 しかし、抗議者たちはかなり抑制されたままであった。結果の後、ゴールフェイスグリーンの抗議サイトに集まった何人かは「ラニル、出て行け」を唱えた。

 

 ウィクラマシンハが今や運動を取り締まるのではないかという懸念があり、それにより何十万人もの一般の人々が変化を求めて通りにやって来た。

 

 彼が先週大統領代理の職に就いたとき、彼は、抗議者が政府の建物を襲撃し占領した後、公の秩序を回復するために必要なことは何でもするよう軍に命じた。

 

 彼はまた、暴動の再発を撲滅するために今週、国家非常事態宣言を延長した。

 

 しかし、彼の当面の課題には、燃料供給の調達と国民の不満の管理が含まれる。これは、社会の苦味、怒り、失望を取り除くことに取り組むことを意味する。

 

 水曜日の投票での彼の主な挑戦者は、主な野党の支持を得た与党の反体制派議員であるアラハペルマであった。彼は、「欺瞞的な政治文化に終止符を打つ」スリランカに政党を越えた政府をもたらすことを約束したが、十分な支持を集めることができなかった。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

スリランカ:基本

・スリランカは南インド沖の島国で、1948年にイギリス統治からの独立を勝ち取った。シンハラ人、タミル人、イスラム教徒の3つの民族グループが国の2,200万人の人口の99%を占めている。

 

・1つの家族の兄弟が何年もの間支配してきた。マヒンダ・ラジャパクサは、彼の政府が長年の激しい内戦の後にタミルの分離主義者の反政府勢力を打ち負かした2009年に大多数のシンハラ人の間で英雄になった。当時国防大臣を務め、後に大統領に就任した兄のゴタバヤは、大衆の不安から国外に逃亡した。

 

・大統領の権限。大統領はスリランカの国家元首、政府、軍の長であるが、議会の与党を率いる首相と多くの行政責任を共有している。

 

・現在、経済危機により路上での怒りが生じている。インフレの高騰により、一部の食料、医薬品、燃料が不足し、計画停電が発生し、その状況のために、一般の人々が怒りで街頭に出て、多くの人がラジャパクサ家とその政府を非難した。

**********************************************

仮訳終わり