スリランカ危機56 議会は危機の中新大統領を選出する | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-62202901

スリランカ:危機の中で新大統領に投票する議会

フランシス・マオ

BBCニュース

2022年7月20日  00hGMT

 

 スリランカの国会議員は、元指導者が国を逃れ、国の経済危機に対する抗議の中で辞任した後、新大統領に投票する予定である。

 

 現在暫定指導者である首相ラニル・ウィクラマシンハが与党から指名され、最有力候補と見られている。

 

 しかし、大統領ゴタバヤ・ラジャパクサが辞任した後、抗議者たちは彼にも去れと望んでいる。

 

 首相は、主要野党に支持された反体制与党議員であるダラス・アラハペルマからの深刻な挑戦に直面している。

 

 議会によって選出された人は誰でも、2024年11月に終了するラジャパクサの残りの任期を務める権限を持つ。

 

 スリランカは事実上破産しており、食糧、燃料、その他の基本的な物資の深刻な不足に直面している。

 

 国は、救済策のために国際通貨基金(IMF)との行き詰まった交渉を続けるために安定した政府を必要としている。

 

 20年近く国を統治してきたラジャパクサの政権と家族は、現在の危機のせいにされてきた。

 

 群衆が政府の建物を乗っ取った後、彼は先週モルディブに逃げ、ウィクラマシンハを含む政治指導者に辞任を要求した。その後、ラジャパクサはシンガポールに飛び、木曜日遅くに正式に辞任した。

 

 水曜日には、合計225人の議員が投票する資格がある。候補者が優先投票の半分以上を受け取った場合、彼らは完全にポジションを獲得する。

 

 これは、ウィクラマシンハ、アラハペルマ、左翼の国民党のリーダーであるアヌラ・クマラ・ディサナヤケの間の三者間の競争である。

 

 アラハペルマはゴタバヤラジャパクサの内閣に勤めたが、後に辞任した。

 

 アラハペルマ氏は、スリランカ人民解放戦線(SLPP)の上級議員であり、前回の選挙で地滑りで勝利を収めたラジャパクサの党である。

 

 その政権下の元大臣であった彼は、4月に抗議行動が始まった直後に一斉に辞任した閣僚の一人であった。

 

 野党党首のサジット・プレマダーサは当初、大統領に立候補することが期待されていたが、火曜日の土壇場でひねりを加えて、国の「より大きな善」のためであると言ってレースから撤退した。

 

 彼は、議会の議席の約4分の1を占める彼の党は、アラハペルマの勝利に向けて努力すると付け加えた。報道によると、彼はそのような事態で首相の職に就くことができたという。

 

 任期満了を迎えたことのない6回の首相であるウィクラマシンハは、おそらく3人の候補者の中で最も論議を呼んでいる。

 

 一部の抗議組織は、彼が大統領になるかどうかを実証し続けることを誓い、多くの人が彼がラジャパクサ家と密接な関係があると指摘している。

 

「彼は、ラジャパクサ一族でさえ、すべての人に責任を負わせるつもりだと言って権力を握ったが、彼は何もしなかった」と大学生のアンジャリー・ワンドゥラガラは言った。

 

「人々が彼を再び信頼するだろうと考えるのはばかげている。」

 

++++++++++++++++++++++++++++++

スリランカ:基本

・スリランカは南インド沖の島国で、1948年にイギリス統治からの独立を勝ち取った。シンハラ人、タミル人、イスラム教徒の3つの民族グループが国の2,200万人の人口の99%を占めている。

 

・1つの家族の兄弟が何年もの間支配してきた。マヒンダ・ラジャパクサは、彼の政府が長年の激しい内戦の後にタミルの分離主義者の反政府勢力を打ち負かした2009年に大多数のシンハラ人の間で英雄になった。当時国防大臣を務め、後に大統領に就任した兄のゴタバヤは、大衆の不安から国外に逃亡した。

 

・大統領の権限。大統領はスリランカの国家元首、政府、軍の長であるが、議会の与党を率いる首相と多くの行政責任を共有している。

 

・現在、経済危機により路上での怒りが生じている。インフレの高騰により、一部の食料、医薬品、燃料が不足し、計画停電が発生し、その状況のために、一般の人々が怒りで街頭に出て、多くの人がラジャパクサ家とその政府を非難した。

**********************************************

仮訳終わり