スリランカ危機33 スリランカでは燃料を入手するのに数日かかる | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-62002472

スリランカの燃料危機:燃料を手に入れるのに何日も待つ

ラジニ・ヴァイディヤナタン

BBC南アジア特派員、コロンボ

2022年6月30日  23hGMT

 

 待ち行列の最初になることは、通常、切望されている場所であるが、アジワン・サダシヴァムは、彼がこの場所でどれだけ長く立ち往生するかわからない。

 

「私はすでに2日間並んでいる」と彼は、首都コロンボのガソリンスタンドの外で辛抱強く待っていると言う。

 

 タクシー運転手として、燃料は彼の生命線であるが、スリランカには新たにガソリンが入って来ない。

 

 サダシヴァムは、ダッシュボードにガソリンゲージを表示し、矢印が空になっている。

 

「私はこの車で寝ていた。時々私は食事を取りに行くために出発し、それから戻って待っている。私は何日も入浴していない。」

 

「家族、妻、2人の子供たちの世話をしなければならない。燃料があれば、タクシーを運転して生計を立てることができる」と彼は言う。

 

 少なくとも2週間は燃料の国際輸送が行われず、まだ予備が残っている島の他の地域から首都に物資が送られている。

 

 しかし、その島国は物資が不足している。

 

 サダシヴァムは、タンカーが間もなく到着することを期待している。彼が駅の前庭を見つめると、スリランカの軍隊のメンバーが空のポンプを守って上下に散歩する。

 

「彼らは今夜、車が到着することを期待していると私に言った」と彼は楽観的な見方をして言った。

 

「一週間かかっても待たなければならない。別の列に行けない。現実的ではない」

 

 サダシバムはほとんど一人ではない。幹線道路に沿って燃料を求める長蛇の列が、オーシャンフロントに沿って2km(1.2マイル)近く伸びる隣接する脇道に沿っている。

 

 それは印象的な光景である。4列に並んでいる。 1つは車用、1つはバスとトラック用、もう2つはバイクとトゥクトゥク用である。

 

 それは待つことの二重の苦痛です。誰もが燃料を手に入れる前に(到着するたびに)、トークンを得る必要がある。

 

 私たちが話したところによると、ほとんどのガソリンスタンドは一度に約150個のトークンしか発行していない。

 

 待ち行列のすぐ後ろに、コロンボ郊外の村から旅行したジャヤンサ・アトゥコララがいる。さらに見つけるチャンスを得るために、少なくとも12リットルのガソリンを消費している。

 

 サダシヴァムとは異なり、アトゥコララはトークンを持っていない。彼の推測では、彼は300番に並んでいる。

 

「今日トークンを取得できるかどうかはわからない」と彼は落胆して言う。 「私たちはガスやガソリンなしでは生きられない。私たちは深刻な問題に直面している。」

 

 車のセールスマンである彼は、自分の車で待つことを余儀なくされている。

 

 一部のガソリンスタンドは、ヘルスケア、食品流通、公共交通機関などの重要なサービスにのみ供給しているが、他のガソリンスタンドでは、厳格な配給制度の下で、一般の人々が一部を利用できるようにしている。

 

 アトゥコララは、車に割り当てられた金額(10,000スリランカルピー($ 28;£22)に相当)は、タンクの半分をかろうじて満たすだろうと言う。

 

 スリランカ政府に燃料の供給源を見つけるよう圧力をかけたため、政府はロシアに支援を求めた。代表団は週末にモスクワに到着し、安価な石油の購入について話し合う予定であり、大統領ゴタバヤ・ラジャパクサはこの問題について話し合うためにウラジーミル・プーチンに手紙を書いた。

 

 ガソリンスタンドを通り過ぎると、他の手段で移動しているジャガナタンに会った。

 

 彼は大きな笑顔で、新しく購入したバイクを見せてくれた。このバイクにはまだラップが貼られている。

 

「私はまだそれに慣れていない」と彼はペダルをいじりながら言う。

 

 ジャガナタンは以前も運転手として働いていたが、ガソリンもディーゼルもなかったため、仕事をやめ、貯金の一部をバイクに費やした。

 

 彼は自分のホイールに通常の3倍以上の価格を支払ったと言った。70,000LKR($ 194;£160)である。

 

 ジャガナタンが彼の新しい購入に乗り出すとき、私たちは他の方法でも彼らの運を試している他の人に会う。

 

 静止したトゥクトゥクの列の後ろには、はるかに小さな列がある。宝くじの購入を待っている半ダースの人々のグループである。

 

 奇妙な仕事で生き残った労働者であるシリが、販売中の残りのチケット(26枚すべて)を購入するまで、それは速く動く。

 

 シリは、家族のチケットを購入したと言う。「私には収入源がない。難しいですが、我慢しなければならない。」

 

 燃料待ち行列にいる人の中にはトゥクトゥクで寝ている人もいれば、グループを組んで時間を離れてチャットしている人もいるが、シリは手にあるチケットの山を見下ろしている。

 

「たぶんいつか私は宝くじに当選するでしょう」と彼は言った。

 

アンドリュー・クラレンスによる追加の報告

**********************************************

仮訳終わり