スコットランドの島から火星の生命を探す | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/uk-scotland-glasgow-west-61632429

スコットランドの島から火星の生命を探す

2022年6月1日08hGMT

 

 スコットランドの西海岸沖にあるカンブレー島の平地で、地質学者は火星での生命の兆候を探すために彼の台所をハブに変えた。

 

 教授ジョン・パーネルは、アバディーン大学で石油とガスの探査を研究しているときに、岩石の生命の兆候を見つけることを学んだ。

 

 彼は現在、彼のスキルを使用して、ヨーロッパ初の火星探査車に取り組んでいる科学者を訓練している。

 

 プロジェクトを実行している人は、ローバーが惑星の表面を移動するときにローバーから返送された画像に基づいて決定を下す。

 

 しかし、彼らは何百万もの距離から彼らに戻ってくる写真を解釈する練習をする必要がある。

 

 教授パーネルは、人気のある島の海辺の町、ミルポートにある彼のキッチンからのビデオリンクを使用して、ヨーロッパ中のフィールドサイトでローバーの楽器を練習走行するときに生命の証拠を探す場所を科学者に案内する。

 

 欧州宇宙機関(ESA)の火星探査機プロジェクトは、9月にロシアのロケットで打ち上げられ、8か月後に着陸する予定であったが、ウクライナでの戦争により、これは「非常にありそうもない」ものになった。

 

 科学者たちは、2023年に赤い惑星を探索できることを今でも望んでいる。

 

 教授ジョン・パーネルは、BBCスコットランドのザ・ナインに次のように語っている。「火星での生命の探索は、表面を駆け巡るローバーの目を通して行われる。」

 

 

「私たちがしなければならないのは、それらの画像を見て、どのサンプルがより詳細に調べる価値があるかを予測するスキルを開発することである。どのサンプルが生命または生命の生息地のいずれかの証拠を持っている可能性があるか、である。」

 

 欧州宇宙機関が火星にローバーを送る最初の試みであるExoMarsミッションに取り組んでいる科学者は、赤い惑星の岩をサンプリングする機会がわずかしかない。

 

 教授パーネルは次のように述べている。「可能な詳細な分析は特定の数しかないため、実際にそれを正しく行う必要がある。」

 

「これには戦術的なアプローチもある。予想よりも早く力を失っていると感じているのかもしれない。」

 

「その場合、実現しない可能性のある機会のためにそれらを残すのではなく、あなたが持っている機会を利用することが重要である。」

 

 火星での生命の探索は、地球上で生命がどのように形成されたか、そして何百万年も前に私たちの惑星がどのように見えたかについての重要な質問に答えることができる。

 

 これを行う機器は、レスターとマドリッドの大学のチームによって開発された。

 

 レスター大学のハンナ・ラーマンは、火星でどの岩をサンプリングするかを決定するチームの一員になる。

 

 彼女は、ビデオリンクによる教授パーネルからのトレーニングは「私たち全員が現場にいる場合よりもさらに啓発的である可能性がある」と述べた。

 

「彼はカメラを通して見ていた。それはまさに私たちが火星でやっていることである」と彼女は説明した。

 

「私たちはほとんどローバーのように振る舞う現場にいた。それから彼は彼の経験からそれをどのように分析するかを話すことができた。」

 

 

生命の兆候を見つける方法

 ミルポートの家の近くのビーチを歩いていると、教授パーネルは2つの岩を拾うために立ち止まる。

 

「これには気泡が入っている」と彼は言った。

 

「それは潜在的な生息地である。なぜなら、それは微生物が地表の下に住むことができる空間を表しているからである。」

 

「このような気泡のある同様の岩石が火星で発生することを私たちは知っているので、それは良い発見である。」

 

 彼が拾ったもう一つの岩には、水が通過したであろう鉱物の鉱脈があり、それはまた、生命の潜在的な生息地を示唆していると彼は言った。

 

 実際、教授パーネルは、ミルポートビーチは、火星にも見られる何億年も前に島に形成された火山の小石のため、生命の兆候を見つけることを学ぶのに最適な場所であると述べた。

 

「人々はこのビーチをかなり近くで見ながら歩いているが、他のものを探している」と彼は言った。

 

「彼らはガラクタを探している。彼らはコインを探している。私のように火星の一部を探している人は多くない。」

 

 彼はまた、生命の兆候が赤い惑星で見つかるかもしれないと楽観的であると言った。

 

「地球上では、微生物は生きて動くためにスペースを必要とし、水を必要とし、エネルギー源として栄養素を必要とすることを私たちは知っている」と彼は説明した。

 

「しかし、生命は珍しい場所で発生する可能性がある。私たちは予期しないことに備えなければならない。」

**********************************************

仮訳終わり