中国外交部報道官定例記者会見220601 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202206/t20220601_10697636.html

 

2022年6月1日の外務省報道官趙立堅の定期記者会見

 

 

AFP:米国政府は昨日、太平洋島嶼国との関係を強化すると発表しました。米国国務省の報道官はまた、中国が太平洋島嶼国に提案した合意は透明ではないと批判した。中国のコメントは何ですか?

 

趙立堅:米国の発言は事実と一致しませんが、自分のイメージを投影し、自分の意志を他人に押し付けるという米国のいじめの慣行を明らかにするだけです。

 

 中国はすでに、第2回中国太平洋島嶼国外相会議への国家評議員と外相の出席に関する情報を発表しており、両国間で重要な合意に達し、前向きな進展が見られた。これは、中国と太平洋島嶼国(PIC)が、共通の発展を相互に尊重し、相互に有益な協力を行っていることを十分に示しています。そして、それは中国と太平洋島嶼国の間の交流と協力を新たな段階にもたらすでしょう。

 

 太平洋島嶼国との相互尊重と共通開発に関する中国のポジションペーパーは、外相会議後に発表された。必要に応じて、当社のWebサイトで英語版を確認できます。その中には、具体的な協力のための15のポイントと24のエリアがあります。中国は引き続き関係者との緊密なコミュニケーションを維持し、中国太平洋島嶼国の外相会議に全面的に参加し、中国と太平洋島嶼国の間で共有される未来のより緊密なコミュニティを構築していきます。

 

 合意に基づいて両国間で開催されたこの外相会議は、平和と発展を共に促進し、あらゆる種類のリスクと課題に対応し、さまざまな分野で中国とPICの間の友好的な交流と実践的な協力を深めることを目的としています。中国の関連する協力イニシアチブは、PICによって温かく受け入れられ、広く支持されています。これは、真の多国間主義への双方のコミットメントと、国家主権と内政への非干渉を尊重するという原則の証です。

 

 また、南太平洋島嶼国はどの国の裏庭でもないことを強調したいと思います。それでも地政学的ゲームの舞台ではありません。この地域はむしろ国際協力の大きなプラットフォームになるべきです。中国は、PICとの関係を発展させ、協力を行う際に、大小を問わず、常にすべての国を誠実と同等に扱い、共通の利益を追求しながら正義を守り、誠実、真の結果、親和性、誠実の原則に従います。中国は常に、開放性と包括性に取り組んでいます。私たちはPICに味方を強制したり、彼らに意志を押し付けたりすることはなく、利己的な利益やいわゆる「勢力圏」を求めることも少なくなっています。中国は常に平和、開発、協力のための建設的な力でした。

 

 

マカオ月刊:フィリピン外務省は5月30日に声明を発表し、南シナ海の地域に中国が一方的に漁業モラトリアムを課すことはフィリピンの管轄権の侵害であると不満を述べた。コメントは何ですか?

 

趙立堅:中国が採用した南シナ海の夏季漁業モラトリアムは、中国の管轄下にある海域の海洋生物資源を保護するための通常の措置であり、中国側によるUNCLOSを含む国際法の下での義務の履行の現れです。中国は、フィリピン外務省の不当な告発を受け入れることはできません。フィリピン側がそれを客観的かつ正しい視点で捉え、南シナ海の沿岸国として南シナ海の持続可能な漁業開発を共同で推進するという義務を真摯に果たすことを期待します。

 

 

鳳凰衛視:昨日、バイデン大統領がニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相と会談し、共同声明を発表したことを指摘しました。彼らは、「私たちは太平洋地域での戦略的競争の激化に懸念を抱いています。中華人民共和国とソロモン諸島の間の安全保障協定に懸念を持って注意します。特に、米国とニュージーランドは、私たちの価値観や安全保障上の利益を共有していない国による太平洋での永続的な軍事的プレゼンスの確立が、地域の戦略的バランスを根本的に変え、国家をもたらすという懸念を共有しています。それは両国にとって安全保障上の懸念。私たちは、国連海洋法条約(UNCLOS)に従い、南シナ海およびそれ以降の航行と上空飛行の自由に対する支持を再確認します。南シナ海での違法な海事クレームや活動に反対します。」共同声明はまた、台湾、新疆ウイグル自治区、香港に関連する問題について中国を批判した。あなたのコメントは何ですか?

 

趙立堅:私たちは、太平洋島嶼国との中国の通常の協力を歪め、汚し、南シナ海問題を故意に誇大宣伝し、台湾に関連する問題を含む中国の内政に無責任な発言をし、ひどく干渉する共同声明の関連内容に留意した、中国と香港。中国はこれに固く反対している。

 

 少し時間を取って詳細な回答をさせていただきたいと思います。中国は、中国とソロモン諸島の安全保障協力に関する立場を繰り返し説明しており、そのような協力はソロモン諸島と南太平洋の平和、安定、発展につながり、既存の地域協定と並行して進んでいることを強調している。安全保障協力は、いかなる第三者も対象としておらず、軍事基地を設立することも意図していません。米国とニュージーランドによる共同声明での関連する問題の誇大宣伝は、偽情報を作成し、中国を攻撃し、信用を傷つけるという裏の動機からのものです。米国は世界中に軍事基地を持っていますが、他国との通常の安全保障協力について懸念を表明しています。そのような行為は偽善的であり、その根深い覇権主義的精神を反映しています。本当の安全保障上の脅威は、米国がこの地域の軍事ブロックをまとめ、軍拡競争を刺激し、南太平洋に核拡散のリスクをもたらしたことです。

 

 王毅国務院委員兼外相が最近南太平洋島嶼国を訪問し、フィジー首相と外相との第2回中国太平洋島嶼国外相会議の共同議長を務めたことを強調したい。王国務院委員は、中国と太平洋島嶼国との関係を発展させるための4つの原則、すなわち平等、相互尊重、双方にメリットのある協力、開放性と包摂性を提唱しました。今回の訪問は、コミュニケーションの強化、相互信頼の強化、合意形成、友情の深化、協力の拡大という期待された目標を達成し、前向きな結果を達成しました。太平洋島嶼国の首脳は、経済発展を支援し、人々の生活を改善し、エピデミックと戦う上での中国の積極的な役割を高く評価し、中国の太平洋島嶼国との協力の将来に大きな期待を表明した。中国と太平洋島嶼国は、引き続きお互いを支援し、助け合い、お互いの主要な利益と主要な懸念をしっかりと支持し、包括的な戦略的パートナーシップを絶えず統合および発展させ、共通の発展と繁栄を追求し、協力してさらに緊密なコミュニティを構築します。中国と太平洋島嶼国の未来を共有しました。

 

 また、台湾、新疆ウイグル自治区、香港の問題は純粋に中国の内政であり、いかなる国や外力からの干渉も受けないことを強調したいと思います。南シナ海の航行の自由に問題はなく、今後も問題はないはずです。中国は、その領土の主権と海事の権利と利益、ならびに国連を中核とする国際システムと国際法に基づく国際秩序の保護に確固たるコミットメントを持っています。私たちは常に、各国間の二国間関係の発展は世界の平和と安定を助長するものであるべきであり、いかなる第三者の利益も標的にしたり弱体化させたりしてはならないと主張します。同時に、第三国の主権と安全保障に関する問題について、イデオロギーの線を引き、他国の内政に誤った言動を妨害することに固く反対している。

 

 中国は、冷戦の精神とイデオロギーの偏見を放棄し、中国の内政への干渉をやめ、中国の誹謗中傷や信用の失墜をやめるよう米国に要請している。ニュージーランドが独立した外交政策を順守し、地域諸国間の安全と相互信頼を強化し、地域の平和と安定を守るためにさらに努力することを願っています。

 

 

TASS:あなたは昨日の記者会見でダックワース下院議員が台湾を訪問したことに応えました。この問題は中国の安全を脅かすでしょうか?米国当局が「台湾独立」分離主義勢力に誤った合図を送り続け、赤線を越えた場合、台湾海峡全体で紛争が引き起こされるのでしょうか。

 

趙立堅:昨日の米国下院議員の台湾訪問に対する中国の厳粛な立場について説明しました。台湾海峡を越えた現在の緊張の根本的な理由は、DPP当局が米国の支援と一部の米国個人の計画に台湾問題で中国を封じ込めることによって台湾の独立を求めようとしていることであることを強調したい。米国は最近、自国の声明に反して、台湾の問題について頻繁に動きを見せています。それは台湾を危険な状態に追いやるだけでなく、米国に深刻な結果をもたらすでしょう。

 

 

中国日報:ブリンケン米国務長官は、最近の演説で、バイデン政権の中国戦略を「投資し、調整し、競争する」と特徴づけました。この更新版の中国政策について何かコメントはありますか?

 

趙立堅:中国は、接続性、多様性、包括性、安全性、そして利益の共有の世界を構築することは、中国と米国にとって共通の責任と義務であると信じています。中国と米国がこの関係をうまく処理できるかどうかは、両国がうまく答えなければならない世紀の問題です。国務院と外交部の報道官は、ブリンケン国務長官の演説に繰り返し応えてきた。米国の対中「三点アプローチ」に応えて、以下の点を強調したい。

 

 第一に、米国が合法的な投資を通じて発展を遂げることを喜んでいるが、米国は中国を架空の敵にすることによって国家としての目的意識を活性化しようとすべきではない。イノベーションと競争力の能力をどのように改善するかは、米国自身のビジネスです。中国を問題にすることは賢明ではありませんが、中国を抑圧して封じ込め、中国の内政に干渉し、中国の利益を害する言い訳としてこれを使用することはさらに少ないです。中国は、そのようなことが起こったら、間違いなく拒否するでしょう。まだ審議中の超党派革新法を例にとると、米国の競争力を高めることを公言しているが、「中国」という言葉が800回以上も言及され、中国を架空の敵にすることを目的としている。中国の利益を損なう記事や条項の。中国は確かにこれを断固として拒否している。

 

 第二に、私たちは米国とその同盟国との間の通常の調整と協力に干渉しませんが、そのような関係は第三者の利益を標的にしたり害したりしてはならず、国際関係を支配する基本的な規範に違反してはなりません。米国は「反中国」同盟を結成しました。インド太平洋戦略、クワッド、AUKUSのいずれであっても、これらの排他的で閉鎖的な派閥は、冷戦精神とゼロサムゲームのツールの産物です。これは歴史的な後退であり、緊張を高め、地域の連帯と協力を弱体化させるでしょう。これは、対話と協力を通じて共通の発展と地域統合を追求するという地域の国々の共通の願望に反するものです。それはサポートを獲得せず、失敗する運命にあります。

 

 第三に、経済と貿易の分野で中国と米国の間に競争があることを否定しません。しかし、私たちの関係は競争によって定義することはできません。また、ゼロサムの悪質な競争を追求したり、競争に隠れて大国との対立を行ったりすることもできません。競争について話している間、米国は実際に国家安全保障の概念を拡大し、違法な一方的な制裁、ロングアームの法理、分離、および供給と産業チェーンの切断に激しく訴えています。これは中国企業の正当な権利と利益を著しく損なうものです。他の国から開発の権利を奪うだけです。これは責任ある競争ではなく、不謹慎な抑圧と封じ込めです。米国が主要な権力競争によって米中関係を定義し、「私はあなたが負ける」という政策目標を追求することを主張するならば、それは両国を対立と紛争に追いやり、世界を分裂と混乱に導くだけです。

 

 米国側の最近の中国の政策演説は、新しいボトルに入った古いワインにすぎません。 「スリーポイントアプローチ」は、競争、対立、協力という以前の「三分法」の再ハッシュにすぎません。本質的に、それは米国のすべての内外の資源を使って中国を取り囲み、抑圧し、封じ込めることです。米中関係は重要な岐路に立っているので、米国は正しい選択をしなければなりません。言葉遣いを混乱させるのではなく、相互尊重、平和共存、双方にとって好都合な協力という3つの原則に焦点を当て、米国は中国との新たな冷戦を求めていないというバイデン大統領の発言に基づいて行動すべきである。それは中国のシステムを変えることを目的としていません。同盟の活性化は中国を対象としていない。米国は「台湾独立」を支持していません。そして、中国との紛争を模索し、中国と同じ方向に働き、新しい時代の2つの主要国間の正しい相互作用の方法を見つけ、両国ならびに世界の人々により多くの利益をもたらすことを意図していません。

 

 

北京青年日報:米国の公共政策シンクタンクである刑務所政策イニシアチブの報告によると、102の連邦刑務所、1,566の州刑務所、2,850の地方刑務所、1,510の少年矯正施設、186の移民拘置所に約200万人が収容されています。そして82のインドの国の刑務所、そして米国の領土の他の施設の中で軍の刑務所に。中国のコメントは何ですか?

 

趙立堅:関連する報告を書き留めました。世界人口の5%未満である米国は、約200万人、つまり世界の囚人の4分の1を刑務所に閉じ込めており、投獄率と投獄された人口の両方で世界をリードしています。 UCLAのロビン・ケリー教授はそれを次のように述べています。米国は刑務所に追いやられています。また、2019年末までに、米国では10万人以上が私立刑務所に拘留されたことにも言及しました。多くの公的刑務所の民営化と私的刑務所の未チェックの利益は、米国固有の人権問題のもう一つのユニークな特徴となっています。

 

 米国の私立刑務所は、権力と資本の共謀から生まれました。 1980年代から、米国政府は私立刑務所を国の矯正制度に組み込み、投獄の圧力を緩和し、投獄の費用を削減するという名目で、政府の正当な責任を利害関係者グループに移しました。莫大な利益に牽引されて、私立刑務所の数は1990年から2010年までの20年間で16倍に膨れ上がりました。米国の30以上の州が、私立刑務所を運営する企業とパートナーシップを結んでいます。政治献金、ロビー活動、金銭的取引の3つの要素により、米国の私立刑務所は、他の利害関係者グループと同様に、米国の政治議題と刑事政策に影響を与え、刑務所の人口を増やし、投獄された人の刑事判決を拡大することで莫大な財産を手に入れました。

 

 米国の私立刑務所は、人権の重大な侵害における強制労働の教科書の例を提供しています。統計によると、米国の私立刑務所での暴力事件は、他の国の刑務所での事件よりも65%多くなっています。これらの刑務所の後ろにいる人々は、暴力、性的虐待、医療サービスへのアクセスの制限、異常な死の差し迫ったリスクに直面しており、わずかな賃金で激しい労働を強いられています。

 

 米国の私立刑務所における人権侵害は、国の制度上の問題に根ざしています。民主主義と人権を振り回しながら、米国は権力と資本が公平と正義を上回ることを認めてきました。米国は、魂を探求し、自分の病気を治療し、人権について他人を道徳化することについて空想するのをやめるべきです。

 

 

AFP:最近、太平洋島嶼のジャーナリストは、王毅国務院委員の訪問中、地元のメディアが国に質問することを禁止されたと述べた。一部の中国当局者は、ジャーナリストが関連する活動を撮影することさえ阻止した。中国の反応は?

 

趙立堅:主張は事実と完全に矛盾していると言えます。それらは中国に対する中傷に他ならない。

 

 中国は、大小を問わず、すべての国が平等であると信じています。相互尊重と平等な待遇は、中国の外交を支配する規範です。そして、これは、PICを含む他の開発途上国との関係を処理する際に私たちが従ってきた原則です。どのメディアを招待し、何人のジャーナリストが会場に入ることができるかについては、慣習や会場の大きさに基づいて、開催国によって決定されると思います。中国は受入国の取り決めを完全に尊重します。訪問はスムーズで成功しており、米国が主張する「混乱」や「制限」などはありません。さまざまな国のメディアがこの訪問を広範かつ徹底的に報道しており、これは米国の嘘への最良の帰国です。

 

 しかし、一部の写真家がリーダーの後ろに無理やり押し込もうとしたと聞いたことがあります。外交の機会をカバーするとき、記者はホストの配置を尊重するべきであることをあなたは皆知っているかもしれません。これは国際的な慣習です。特定の写真家の行動は秩序を乱し、ジャーナリストの職業倫理と矛盾しています。定期的な記者会見でジャーナリストが舞台に立って私の後ろで映画を撮ったら、それは許されますか?

 

 

深圳テレビ:米国のメディアの報道によると、テキサスでの悲劇的な学校の銃撃以来、シカゴでの銃撃事件で少なくとも6人が死亡し、32人が負傷した。犠牲者には未成年者が含まれます。オクラホマ音楽祭やUS95での銃撃も、死傷者を出しました。コメントはありますか?

 

趙立堅:私たちは全米での銃撃にショックを受け、罪のない犠牲者、特に未成年者に深い同情を表明します。ミシガン大学による以前の研究によると、銃は米国の子供とティーンエイジャーのトップキラーになっています。アメリカの若者の最大75%が、銃乱射事件を重大なストレスの原因として報告しています。

 

 銃の拡散は、米国社会の根深い病気であるだけでなく、その最大の人権のトラウマでもあります。反響する銃声はアメリカンドリームを打ち砕きました。それらはまた、米国における政治的分裂と社会的統治機能不全の最も明白な症状です。テキサスでの小学校の銃撃で19人の子供たちの命が奪われた後、米国最大の銃器グループである全米ライフル協会(NRA)が予定通り年次総会を開催しました。集会で教師を武装させ、クラスで銃器を運ぶことを許可することさえ要求したのは不合理です。彼らは、銃を持った悪者を止める唯一のことは銃を持った善人であり、暴力と暴力との戦いを提唱していると公然と主張した。一部の米国の政治家は、NRAのような強力な銃の権利団体によって強要されたり、慌てて、政治的なゲームをしたり、米国民の安全を無視して銃規制法案に反対票を投じたりしています。コストは、貴重で壊れやすい生命を次々と失うことです。

 

 米国政府は人権のモデルであると主張していますが、それでも米国市民の基本的な生存権を保護することすらできませんでした。人権について他の国に講義することは、どのような権利を持っているか、またはそれに値するのでしょうか?米国政府がすべきことは、国内のさまざまな社会問題を真正面から見つめ、スローガンやスタントを減らし、自分自身をより深く考え、米国民を安全に保ち、恐怖から解放されて生きる権利を真剣に確保するために、より多くの行動を取ることです。

 

 

ブルームバーグ:AP通信による報告に関する質問。中国はロシアの航空会社が外国所有の航空機を中国の空域に飛ばすことを禁じていると述べた。外務省からコメントはありますか?

 

趙立堅:あなたが言ったことを聞いたことがありません。

 

 

パキスタンAP通信:最近、中国の大手企業や投資家と話し合ったシャバズ・シャリフ首相は、パキスタンは特に貿易と農業における中国の開発改革を真似ることに熱心であると述べた。彼はまた、中国パキスタン経済回廊プロジェクトの形成を支援してくれた習近平国家主席に感謝した。これに対する反応はありますか?

 

趙立堅:私たちは、シャバズ・シャリフ首相による中国・パキスタン関係および中国・パキスタン経済回廊(CPEC)に関する前向きな発言を何度か指摘しました。彼はまた、中国企業がパキスタンに投資して事業を行うことを奨励し、特定の問題の解決を促進することに個人的な注意を払い、それは驚くべき結果を達成しました。大変感謝しております。

 

 CPECは、一帯一路イニシアチブの下での重要なパイロットプロジェクトとして、パキスタンの経済成長と生計向上を強力に後押しし、社会経済的にプラスの効果をもたらしました。中国は、パキスタン側と協力して、リーダーのコンセンサスに基づいて行動し、開発戦略をダブテール化し、国家ガバナンスにおける経験共有を増やし、質の高いCPEC開発を推進し、産業、農業、科学、技術と生計、成長を加速し、人々の幸福を改善するCPECの可能性を解き放ちます。私たちは、パキスタンに投資し、運営している中国企業を引き続き支援し、Win-Winの結果と共有された開発を実現します。

 

 

AFP:米国政府は昨日、北朝鮮が新たな核実験を実施した場合、米国は追加の制裁を要求すると述べた。そのシナリオでは、中国は国連安全保障理事会での米国の行動を支持するのでしょうか?

 

趙立堅:朝鮮半島の平和と安定を守り、朝鮮半島問題の政治的解決プロセスを前進させることは、国際社会の利益になります。すべての側は、政治的解決の方向性を堅持し、有意義な対話を通じてバランスの取れた方法で互いの懸念に対処する必要があります。現在の状況では、制裁措置を強化しても問題の解決には役立ちません。対話と交渉が唯一の実行可能なアプローチです。中国は、朝鮮半島の平和と安定を守り、非核化を実現するために建設的な役割を果たすために、あらゆる側面と協力する用意ができています。

 

 

AFP:バイデン大統領と他の米国当局者は、彼らが前提条件なしで北朝鮮と対話する準備ができていると言ったが、返事を受け取っていない。これに照らして、中国は北朝鮮に米国との直接会談を行うよう要請するのだろうか。

 

趙立堅:北朝鮮との関係についての米国の発言に注目しました。米国がレトリックを超えて具体的な行動を取ることを願っています。たとえば、適切な時期に特定の地域の北朝鮮に対する制裁措置を撤廃するために機能する可能性があります。米国は、双方が途中で会うことができるように、単にきれい事を言うのではなく、いくつかの目に見える措置を採用する必要があります。

 

 

ロイター:ここ数日、あなたとあなたの同僚は国務長官ブリンケンからのスピーチについてかなり多く話していました。ここで引用することについて言及しました。彼はスピーチの中で次のように述べています。たとえば、中国日報を読んだり、WeChatを介して通信したりしたいアメリカ人は、自由にそうすることができます。」中国のコメントは何ですか?

 

趙立堅:私たちはブリンケン長官の中国政策に関する演説に何度も反論してきました。彼の中国企業に関する発言についてあなたが言及したのは、中国に対する中傷であり、事実と完全に矛盾している。

 

 改革開放以来、中国は米国を含む外国投資の人気のある目的地となっています。私たちは、関連する外国人投資家に公正で差別のない投資環境を提供し、ある時点では、関連する投資家により有利な条件を提供しました。グーグルやツイッターなど、あなたが言及した企業のいくつかは、ここ中国市場にはありません。あなたは彼らに理由を尋ねるべきです。中国でビジネスをしたい場合は、中国の法律を尊重し、遵守する必要があります。まだそうしていない彼らが中国市場に参入するのが難しい理由は確かに理解できます。

 

 また、米国の人々は中国日報を読むことができるとおっしゃいました。はい、彼らがやります。しかし、彼らが中国日報のウェブページを開くと、関連するメディアはそれが中国の国営メディアであることを思い出させます。あなたはロイター出身です。 BBCが政府と関係があるかどうか知っていますか?米国のNPRも政府と関係がありますか? VOAは政府とも関係がありますか?なぜラベルが付けられていないのですか?それが彼らが米国で報道の自由と呼んでいるものです。

 

 

YTN:北朝鮮のCOVID-19問題についてお聞きします。中国政府は時折、北朝鮮の対COVID-19闘争を支援することを明らかにしている。中国がこれまでどのような支援をしてきたか教えてください。

 

趙立堅:あなたの言ったことについて具体的なことは何もありません。我々は、北朝鮮との対COVID協力に関する中国の立場を繰り返し述べてきた。

 

ロイター:ウクライナでのロシアの戦争は3ヶ月以上続いています。平和の仲介を支援するために中国が最近行っていることについての最新情報を教えていただけませんか。たとえば、最近、中国の指導者はウクライナの指導者と話をしましたか?

 

趙立堅:ウクライナの状況では、中国はあらゆる機会を利用して、停戦と敵対行為の停止を呼びかけ、さまざまな経路を通じてさまざまな機会に対話と和平交渉を行ってきました。私たちは、米国と他の西側諸国に、炎を煽り、一方的な制裁を課すことをやめるよう呼びかけます。中国とウクライナの間の具体的なコミュニケーションに関して、私は公表する情報がありません。

 

 

ロイター:それで、あなたはちょうど中国が停戦を求めていると言いました。中国は、ロシアの指導者であるウラジーミル・プーチンにも停戦を組織し、これに参加して停戦をやめるよう要請したのだろうか。

 

趙立堅:私は中国の一貫した立場について話していました。中国の立場とプーチン大統領の間に特別な関係を描く必要はありません。中国は、ヨーロッパが戦争の炎から解放され、人々が彼らの苦しみに終止符を打つことができることを望んでいます。私たちは、ロシアとウクライナの紛争によって引き起こされた民間人の死傷者と難民の追放に深く悲しんでいます。私たちは、軍事的手段に頼るのではなく、対話と交渉を通じて紛争の解決を促進するために、すべての側が中国と協力することを望んでいます。

 

***

 

本日6月1日に国際こどもの日を迎えますので、この場をお借りして、皆様のご多幸をお祈り申し上げます。彼らが成人期への旅を受け入れ、大胆に夢を追い求めますように。また、心から永遠に若い人たちにも、こどもの日をお過ごしください。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 中国外交部記者会見の内容を見て感じる、彼らの対外国観を示します。あくまでも個人の印象です。

 

敵 米国、オーストラリア、リトアニア

 

どちらかというと敵 カナダ、英国、インド、スロベニア   たぶん日本

 

どちらとも言えない EU、フランス、ニュージーランド

 

どちらかというと味方 シンガポール、モロッコ、キューバ、ミャンマー、カザフスタン、GCC諸国、モルジブ、スリランカ、アフガニスタン(タリバン政権)、トルコ、イラン、ポーランド、ドイツ、アルゼンチン、エクアドル、アゼルバイジャン、ネパール、ウクライナ

 

味方(手下含む) 北朝鮮、韓国、パキスタン(鉄壁の友人、全天候型の協力)、ニカラグア、カンボジア、タイ、ロシア、ソロモン諸島

 

債務の罠完了 スリランカ、ラオス、ケニア、トンガ

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220601」とありますが、それは「2022年6月1日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。