世界最大の植物をオーストラリア沖に発見 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-australia-61655327

 

オーストラリア沿岸で発見された世界最大の植物

ティファニー・ターンブル

BBCニュース、シドニー

2022年6月1日   03hGMT

 

 地球上で最大の既知の植物であるマンハッタンの約3倍の大きさの海草がオーストラリアの沖合で発見された。

 

 科学者たちは、遺伝子検査を使用して、西オーストラリアの大きな水中牧草地が実際には1つの植物であると判断した。

 

 少なくとも4,500年にわたって単一の種子から広がったと考えられている。

 

 西オーストラリア大学の研究者によると、海草は約200平方キロメートル(77平方マイル)に繁茂している。

 

 チームは、パースの北約800kmにあるシャークベイで偶然発見した。

 

 彼らは、オーストラリアの海岸の一部に沿って一般的に見られる種(リボン・ウィードとしても知られている)の遺伝的多様性を理解しようと試みた。

 

 研究者は湾のあらゆるところから芽を集め、18,000の遺伝子マーカーを調べて、各サンプルから「指紋」を作成した。

 

 彼らは牧草地を構成する植物の数を発見することを目的としていた。

 

「答えは私たちを驚かせた。たった1つしかなかった!」研究の筆頭著者であるジェーン・エッジローは述べた。

 

「それだけです。シャーク湾ではたった1つの植物が180km以上に拡大し、地球上で最大の既知の植物になっている。」

 

 植物はまた、その丈夫さでも注目に値し、湾の あらゆるところでのさまざまな条件で成長した。

 

 研究者の一人であるエリザベス・シンクレアは、「それは本当に弾力性があり、広範囲の温度と塩分に加えて極端な高光条件を経験しているように見える。

 

 種は一般的に年間35cmまでの速度で芝生のように成長する。これは、研究者が現在のサイズに広がるのに4,500年かかったと推定した方法である。

 

 この研究は、科学雑誌Proceedings of the Royal Society Bに掲載された。

**********************************************

仮訳終わり

 

BBC記事から

 

 リボン・ウィードで調べてみると学名Posidonia australisがヒットしました。

 

 以下、WIKIPEDIAから

**********************************************

 Posidonia australisは、ファイバーボールウィードまたはリボンウィードとも呼ばれ、オーストラリア南部の海域で発生する海草の一種である。それは環境保全にとって重要な大きな牧草地を形成する。葉から分解する破片のボールが近くの海岸線に沿って見つかる。

 

最大の既知の植物

 2022年6月、遺伝子検査により、シャーク湾のPosidonia australis牧草地から最大180km(110マイル)離れた場所から採取されたサンプルから、すべて同じ植物の単一クローンであることが明らかになったことが報告された。植物は約200平方キロメートル(77平方マイル)の海底の領域をカバーしており、これは世界で最大の既知の植物になる。少なくとも4,500年前のものと考えられており、根茎を使用して海底の新しい部分にコロニーを形成することにより、このサイズに成長した。

**********************************************

仮訳一部