中国外交部報道官定例記者会見220516 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202205/t20220516_10686700.html

 

2022年5月16日の外務省報道官趙立堅の定期記者会見

 

 

ヘルシンギン・サノマ:フィンランドはNATOへの加盟を申請しています。それについての中国の意見は何ですか?これはフィンランドと中国の関係に何らかの影響を与えるのでしょうか?

 

趙立堅:欧州の安全保障問題に関する中国の立場は一貫しており、明確です。私たちは、すべての側が不可分な安全保障の原則に従い、互いの正当な懸念を尊重し、共通の包括的で協力的で持続可能な安全保障のビジョンに導かれる対話と交渉を通じて、バランスの取れた効果的で持続可能な地域安全保障アーキテクチャを構築することを望んでいます。これは、ヨーロッパで永続的な平和と真の安全を実現する唯一の方法です。

 

 フィンランドがNATOに加盟することを申請したことに注目しました。中国とフィンランドはとても友好的な関係を楽しんでいます。フィンランドのNATO加盟申請は、当然、二国間関係に新しい要素を追加します。

 

 

中国日報:米国下院議長のナンシー・ペロシ氏は、ワシントンポスト紙の署名入りの記事で、香港が中国に帰国してから約25年後、中国政府は「高度な自治」の公約を完全に放棄したと述べた。香港の名誉司教であるジョセフ・ゼン・ゼキウンの逮捕を含む最近の逮捕は、宗教の自由、政治の自由、人権への攻撃です。コメントはありますか?

 

趙立堅:米国の政治家の発言は、香港の法の支配に対する悪意のある非難、中国の香港政策に対する不当な攻撃、中国の内政と司法主権への重大な干渉を構成しています。私たちはそれを嘆き、拒否します。米国の中国大使館と香港特別行政区の外務省長官室はどちらも厳粛な反論を行っている。 HKSAR政府は、警察の逮捕は証拠に基づいており、法律に厳密に従った法執行措置であると述べたプレスステートメントをすでに発表しています。関係者は、国家安全保障法第29条に違反して、外国と共謀したり、国家安全保障を危険にさらすために外部の要素と共謀したりする陰謀の罪を犯した疑いがあります。

 

 国家安全保障法の施行以来、香港は新しい見方をしていることを強調したいと思います。米国の政治家が見たいと望んでいる香港のいわゆる「美しい光景」は、つかの間の幻想に他ならないことが証明されています。インフレの急増、銃による暴力の蔓延、そして米国でのCOVID-19による100万人の命の奪取により、関係する政治家は、香港に関心を持つよりも、これらの国内問題に時間とエネルギーを費やしたほうがよいでしょう。

 

 

中国中央電視台:報道によると、G7は5月14日に外相コミュニケを発表しました。これには、香港、新疆ウイグル自治区、人権、海事問題、ウクライナの状況、台湾海峡全体の平和と安定など、中国に関連するさまざまな項目が含まれています。とりわけ。コメントはありますか?

 

趙立堅:香港、新疆ウイグル自治区、台湾、海事問題に関する中国の立場は一貫しており、明確です。私たちはG7議長国に断固たる反対を表明しました。長いG7コミュニケは、反論する価値さえない、とんでもない主張でいっぱいです。中国の厳粛な立場と客観的な事実を完全に無視して、それは中国の内政にひどく干渉し、悪意を持って中国を誹謗中傷し、ロシアとウクライナの紛争などの口実を使って再び中国に圧力をかけます。

 

 我々は、G7に対し、国連を中核とする国際システム、国際法に基づく国際秩序、および国連憲章の目的と原則に裏打ちされた国際関係を統治する基本規範を支持することを要請する。私たちは、G7に対し、中国の主権を尊重し、中国を傷つけたり、中国の内政に何らかの形で干渉したりすることをやめ、自国の派閥のルールで他国をいじめることをやめるよう要請します。

 

 私たちはG7に対し、世界の平和と発展のために行動し、二重または複数の基準を適用することをやめ、軍用機や軍用機を他国の玄関口に送り、あらゆる方向で筋肉を曲げるのをやめ、他国で色の革命を引き起こすことだけをやめ、やめるよう要請します。違法な制裁やロングアームの法理に恣意的に訴え、中国についての嘘や噂を作り上げたり広めたりするのをやめましょう。

 

 私たちは、G7がその責任を引き受け、その正当な国際的義務を果たし、真の多国間主義を守り、グローバルガバナンスに焦点を合わせ、国連、G20およびその他の多国間メカニズムとの協力を強化し、世界の課題に取り組み、世界の経済回復を促進する上で積極的な役割を果たすことを要請します。冷戦の精神とイデオロギーの偏見に固執する代わりに、「小集団」グループの政治を追求し、対立と分裂を生み出し、世界に混乱をもたらします。

 

 

環球時報:今年の5月15日、パレスチナ人は第74回ナクバの日を迎えました。最近のパレスチナとイスラエルの頻繁な衝突を背景に、現在のパレスチナとイスラエルの状況についての中国のコメントは何ですか?

 

趙立堅:最近、パレスチナとイスラエルの間で激しい衝突が頻繁に起こって緊張が続いています。双方、特にイスラエルは、状況がさらに悪化するのを防ぐために、落ち着いて抑制を行使する必要があります。パレスチナ問題は中東の問題の根源にあります。独立国家を樹立するというパレスチナ人の正当な訴えの長い否定は、悲劇的なパレスチナとイスラエルの衝突の再発につながりました。 70年以上前の歴史的な不公正は続くべきではありません。国際社会は、パレスチナ問題の包括的で公正かつ永続的な解決を達成するために、より緊急性を持って行動し、二国家解決に基づいてパレスチナとイスラエルの間の和平交渉の早期再開に向けて早い段階で取り組むべきである。

 

 

アルジャジーラ:5月13日、イスラエルに殺害されたシリーヌ・アブ・アクレーの葬式で、イスラエル軍は再びパレスチナ人の棺側添人を血まみれに殴打し、シリーヌの遺体を奪おうとしました。挑発された乱闘の中で、彼女の棺は地面に落とされました。中国のことわざにあるように、私は強調したいのですが、故人を休ませることほど重要なことはありません。イスラエルの野蛮な行為は、生きている人だけでなく故人も攻撃したため、人間の悪の限界を超えました。中国はイスラエルの行動をどのように見ていますか?事実は一日のように明白であり、調査の必要はありません。この問題に対する中国の立場は?

 

趙立堅:関連する報告を書き留めました。国連安全保障理事会の議長は、殺害を強く非難する声明を発表しました。

 

 あなたはポイントを作りました。確かに、中国の人々は、故人を休ませることほど重要なことはないと信じています。故人は尊重されるべきです。棺桶を持った会葬者が襲われて殴打されるシーンは、実に不安で悲痛なものでした。イスラエル警察の行為を深く遺憾に思います。再び、ジャーナリストの死去を深く悼み、あなたを含む彼女の家族や同僚に心からお悔やみを申し上げます。

 

 中国は、職務を遂行するジャーナリストに対する暴力行為を含む、民間人に対するすべての攻撃を固く拒否し、強く非難します。中国は、事件は法律に従って、そして公正な方法で取り扱われるべきであると信じています。

 

 

深圳TV:議会への報告の中で、米国務省は、ウイグル人や新疆ウイグル自治区の他の少数民族の「恐ろしい虐待」と呼ばれるものに対する中国への圧力を高める計画を​​概説しました。報告書によると、米国政府は新疆ウイグル自治区での「強制労働」と闘い、侵入的監視、強制人口抑制措置、拘禁、強制同化に対抗する。コメントはありますか?

 

趙立堅:米国国務省は、新疆ウイグル自治区を中傷し、中国の発展を封じ込めようとして、新疆ウイグル自治区の「強制労働」、「拘留キャンプ」、「強制同化」に関する世紀の嘘を広めるための報告を繰り返し発表しています。ただし、このプロットは成功しません。少し前まで、米国内務省は、インディアン寄宿学校で何十年も続いた強制的な分離と文化的虐殺を認める報告書を発行しました。これはまた、米国が自国の歴史に基づいて他人の行動を推定し、その推定に基づいて告発を投げかけることに長けていることを明らかにしています。

 

 実際、米国は人身売買と強制労働という深刻な問題を抱えています。毎年10万人近くが強制労働のために米国に密輸されています。私たちが話すように、米国には少なくとも50万人が奴隷にされています。また、米国ではおよそ240,000〜325,000人の女性と子供が性的奴隷制の犠牲者です。 2021年9月の国連人権理事会の第48回会合と、2021年4月の恣意的拘禁に関する国連作業部会とともに人権の享受に対する一方的な強制措置の悪影響に関する国連特別報告者は、米国における人身売買と強制労働に懸念を表明しています。

 

 新疆ウイグル自治区には「拘禁キャンプ」があると誤って主張しているが、米国自体は、恣意的な拘禁と拷問の乱用、そして海外のブラックサイトのネットワークの背後にある邪悪な手として際立っている。何年にもわたって、CIAは少なくとも54の国と地域にブラックサイトを設置してきました。

 

 長年にわたり、CIAは少なくとも54の国と地域にブラックサイトを設置し、数十万人が拘留されています。多くの米国のブラックサイトは、残忍で恐ろしい拷問を使用して、囚人虐待スキャンダルに巻き込まれています。国連人権評議会によって任命された独立した人権専門家のグループは、これを「法の支配に対する米国政府のコミットメントの汚れ」と呼んだ。

 

 現在、新疆ウイグル自治区は社会の安定と静けさ、そして経済の繁栄と発展を楽しんでいます。そこに住む人々は幸せで充実した生活を送っており、すべての民族グループの人々の人権は完全に保護されています。私たちは、嘘と偽情報が事実の前で崩壊するだろうと信じています。米国は、虐殺、人種差別、人身売買、強制労働、恣意的な拘禁、拷問の乱用など、深刻な人権問題に真正面から向き合い、人権の名の下に他国の内政に干渉することをやめるべきです。

 

 

YLEニュース:中国の英字紙Global Timesは、スウェーデンとフィンランドがNATOに加盟することで、ヨーロッパが新しい火薬樽になると先に述べました。中国外務省もそう見ていますか?フィンランドとスウェーデンがNATOに加盟するリスクは何でしょうか?そして、中国はNATOの拡大をそれ自体へのリスクと見なしていますか?

 

趙立堅:NATOに対する中国の立場とその東方への拡大は非常に明確です。中国側はそれについて繰り返し詳しく述べてきた。

 

 

中国中央電視台:アラブ首長国連邦のシェイク・ハリファ・ビン・ザイード・アル・ナヒャン大統領が5月13日に亡くなったと報じられています。シェイク・モハメド・ビン・ザイード・アル・ナヒャン皇太子が新大統領に選出されました。 2月、当時の皇太子シェイク・モハメド・ビン・ザイード・アル・ナヒャンが北京冬季オリンピックの開会式のために中国にやって来ました。中国とアラブ首長国連邦の関係の将来に対する中国の期待は何ですか?

 

趙立堅:シェイク・ハリファ・ビン・ザイード・アル・ナヒャン大統領は、アラブ首長国連邦の政治的安定を維持し、経済的および社会的発展を促進することに専念しました。彼はアラブ首長国連邦の人々から深く尊敬され、愛されています。彼は中国とアラブ首長国連邦の友情を深めることに専念し、二国間関係の発展を促進するために積極的な努力をしました。習近平国家主席は、アラブ首長国連邦の新大統領シェイク・モハメド・ビン・ザイード・アル・ナヒャンに哀悼のメッセージを送り、シェイク・ハリファ・ビン・ザイード・アル・ナヒャン大統領の死を悼み、UAE政府と人々、そして遺族に心からの同情を表明しました。 

 

 習近平国家主席はまた、UAEの大統領としての役割を引き受けることについて、新大統領にお祝いのメッセージを送りました。習近平国家主席が祝辞で指摘したように、中国とアラブ首長国連邦の外交関係が樹立されて以来、二国間関係は広範かつ深みを増してきました。双方は、互いの主要な利益と主要な懸念に関する問題について、互いにしっかりと支え合っています。私たちは、全面的な協力で実りある成果を上げ、COVID-19との共同努力で目覚ましい成果を上げ、二人の友情を深めました。 2月、当時の皇太子シェイク・モハメド・ビン・ザイード・アル・ナヒャンが2022年北京オリンピック冬季オリンピックの開会式に出席するために中国を訪問しました。二国間関係。中国は二国間関係の発展を非常に重要視しており、UAEと協力して包括的な戦略的パートナーシップを深め、両国と国民により多くの利益をもたらす準備ができています。

 

 

中国国際放送:ソマリアの元大統領ハッサン・シェイク・モハマドがソマリアの大統領に再選され、日曜日に現職のモハメド・ファーマホ大統領を破った。コメントはありますか?

 

趙立堅:中国はソマリアの大統領選挙の成功を祝福し、ハッサン・シェイク・モハマドが新大統領に選出されたことを祝福します。ハッサン・シェイク・モハマド大統領のリーダーシップの下、ソマリアが平和と発展の目的に新たな章を開き、中国とソマリアの関係がさらなる発展を遂げることを願っています。中国は、ソマリアが永続的な平和と国家の再建を実現するのを支援する上で建設的な役割を果たし続けるために、国際社会と協力する準備ができています。

 

 

共同通信:いくつかのメディアの報道によると、北朝鮮は中国にエピデミック対策の供給を要求しました。これを確認できますか?もしそうなら、中国は北朝鮮にそのような物資を提供しましたか?

 

趙立堅:中国と北朝鮮には、お互いに援助を提供するという素晴らしい伝統があります。 COVID-19との戦いは、人類全体が直面している一般的な課題です。中国は、北朝鮮やその他の国際社会と協力して、お互いを支援し、協力を強化し、パンデミックとの戦いで共同勝利を確保する準備ができています。

 

 

中国通信社:5月13日、バイデン米国大統領は、世界保健機関で台湾のオブザーバーの地位を取り戻すための戦略を策定するよう国務長官に指示する法案に署名しました。中国のコメントは何ですか?

 

趙立堅:この法案は、一つの中国の原則と中国と米国の3つの共同コミュニケに重大な違反をし、国際法と国際関係を支配する基本規範に著しく違反し、中国の内政に重大な干渉を及ぼします。中国はそれを拒否し、米国がそれを法に署名することを主張すべきであることを嘆く。

 

 台湾の問題は中国の内政です。一つの中国の原則は、国際関係の基本的な規範です。関連するUNGAおよびWHAの決議によれば、中国の台湾地域のWHO活動への参加は、一つの中国の原則に従って取り扱われなければなりません。中国中央政府は、台湾の同胞の健康福祉を非常に重要視しており、一つの中国の原則に従うことを前提として、地域の世界的な健康問題への参加を適切に調整しています。

 

 私たちは、米国に対し、一つの中国の原則と3つの米中共同コミュニケを遵守し、国際法と国際関係を支配する基本規範を遵守し、台湾関連の問題を慎重かつ適切に処理し、この法案を台湾の支援に使用しないよう要請します。そのいわゆる「国際空間」を拡大しなければ、それは台湾海峡全体の米中関係と平和と安定にさらなる損害をもたらすでしょう。

 

 

鳳凰衛視:まず、ASEANと米国の共同声明5月13日に発表された特別サミットは、「私たちは、この地域の平和、安全、安定を維持し、航行と上空の自由を維持することに専念している」と述べました。 「私たちはさらに、1982年のUNCLOSを含む、国際法の普遍的に認められた原則に従って紛争の平和的解決を追求する必要性を再確認しました」。 「我々は、南シナ海における締約国の行動に関する2002年宣言(DOC)全体を完全かつ効果的に実施することの重要性を強調した...効果的かつ実質的なCOCの早期締結に向けたさらなる進展を歓迎する」。コメントはありますか?第二に、18歳の白人の銃撃者が、ニューヨーク州バッファローで5月14日に発生した重大な銃撃事件で民間人に発砲しました。地方当局は、犠牲者のうち11人が黒人であり、銃撃は「人種的に動機付けられた暴力的過激主義」の事例であると述べた。その上、5月13日にウィスコンシン州ミルウォーキーで12時間以内に10回の別々の銃撃が行われた。米国での銃による暴力事件はますます蔓延しているようだと言う人もいる。コメントはありますか?

 

趙立堅:あなたの最初の質問に答えるために、南シナ海はこの地域の国々の共有の故郷です。中国とASEAN諸国の協力により、南シナ海の状況は全体として安定しています。南シナ海(COC)での行動規範の策定は、中国とASEAN諸国の共通の願望と必要性です。 5月の後半には、双方が対面式のCOC協議を行う予定です。いつものように、私たちはCOCを締結する見通しに完全に自信を持っています。

 

 米国は、地域外の国として、南シナ海の平和と安定を維持するための地域諸国の共同の努力を尊重し、COCの結論を混乱させることを控えるべきである。私は、米国はあらゆる場面でUNCLOSの権威を行使することを好むが、条約自体には参加していないことを指摘した。米国のUNCLOSの議論がどれほど信頼でき、説得力があるかを疑わずにはいられず、米国が条約を引用して他の人々を批判する立場にあるかどうか疑問に思う。

 

 米国での複数の銃撃事件について、私は関連する報告に注目しました。私はその事件にショックを受けました。今、誰もが頭に浮かぶ疑問は、自由、民主主義、法の支配を誇る米国で、なぜ銃による暴力がそれほど深刻な問題なのかということです。アメリカ人が銃の怪我や死を絶えず恐れて生きているのはなぜですか?

 

 米国のメディアの報道によると、5月12日の時点で、米国では今年、15,569人が銃による暴力で殺害されました。ご存知かもしれませんが、2021年に米国で銃による暴力による死者は20,726人でした。今年の5か月後、銃による暴力の結果として殺された人の数は、すでに昨年の総数の4分の3を超えています。米国では銃による暴力が悪化しています。

 

 疑問に思わざるを得ないのは、なぜアメリカ人が銃を購入し、持ち運び、使用することが増えているのかということです。統計によると、近年、米国では人種差別や憎悪の事件が増加しています。黒人の間で銃の購入が58.2%増加し、2020年にはアジア人で43%増加しました。米国での銃による暴力の蔓延は、マイノリティ間の人種差別によって引き起こされる不安感の高まりに関連していますか。アフリカ系アメリカ人の銃所有権の増加の背後にあるものは何ですか?

 

 2021年に全米で発生したロードレイジの銃撃で、過去最高の500人以上が死亡または負傷しました。つまり、17時間ごとに1人のアメリカ人が負傷または死亡しています。彼らがわずかな意見の相違で引き金を引いたときのアメリカ人の怒りと恨みの源は何ですか?世界の人口の4.2%を占める米国は、世界の民間人が所有する銃の46%、つまり3億9,300万発を保有しています。頻繁な銃による暴力事件は、銃を入手する際の利便性に関連していますか?一部の米国のグループは、不十分な銃規制法について何度も米国政府を批判してきました。

 

 銃に関連した負傷と死亡は、すでにCOVID-19に圧倒されている米国の医療制度に負担をかけています。銃による暴力は、COVID-19に加えて、アメリカ人を悩ませ、彼らの生命と安全を脅かすもう1つの幽霊になっています。米国政府は国民への責任を負い、銃による暴力問題を解決するために真剣に効果的な措置を講じるべきである。このような悲惨な人権の実績を持つ米国は、他国の人権状況を批判することに専念するのではなく、何よりもまず自分の家を整えるべきです。

 

 

AFP:2つの質問があります。王毅外相は今月下旬にソロモン諸島や他の太平洋島嶼国への訪問を計画していますか?共有する詳細はありますか?第二に、G7は、ロシアに対する国際的な制裁を弱体化させないように、またはウクライナでのモスクワの行動を正当化するように北京に促した。これにどのように対応しますか?

 

趙立堅:最初の質問ですが、公開する情報はありません。

 

 2番目の質問では、中国は問題自体のメリットに基づいてその立場と政策を決定し、国際法を回避し、国連の委任なしに他の国に一方的な制裁を課すことに反対します。制裁は問題を解決するための効果的な手段ではなく、ウクライナ危機の波及を加速し、新たな問題をもたらすだけです。中国は、和平交渉を奨励および促進し、政治的解決のためのスペースを作るために、より多くのことを行うようすべての当事者に呼びかけています。ウクライナの問題とロシアとの関係を扱う場合、関連国はいかなる形であれ中国の正当な権利と利益を害してはならない。

 

 

MBC:COVID-19の状況に関して、中国が北朝鮮をどのように支援するつもりかについて、より具体的に教えてください。

 

趙立堅:私は中国の立場を述べたばかりであり、提供する具体的な情報はありません。

 

 

ロイター:世界保健機関は、今月後半にジュネーブで最初の対面式世界保健総会を開催すると発表した。中国はこれに出席するために誰かを派遣しますか?もしそうなら、誰ですか?

 

趙立堅:現時点では何もありません。

 

 

北京青年報:ASEAN-米国特別首脳会談は5月13日に共同ビジョン声明を発表し、双方がASEAN-米国の設立を約束すると述べた。第10回ASEAN-米国での包括的な戦略的パートナーシップ11月のサミット。中国のコメントは何ですか?

 

趙立堅:米国を含む非地域諸国が地域の平和と発展を促進する上で建設的な役割を果たしていることを嬉しく思いますが、地域の平和、安定、連帯および協力を損なういかなる行為も容認できません。

 

 米国の高官は先日、競争のために設計されたイニシアチブはアジアでは成功しないだろうと率直に言った。米国が冷戦の精神を捨て、アジアでのブロック対立を扇動するという誤った慣行を止めてくれることを願っています。米国は、開放性、包摂性、平和、双方にメリットのある結果を支持するという地域諸国の願望に留意し、相互尊重、平等、相互利益、第三者の非標的化の原則に従い、地域諸国の独自に選択した開発パスを尊重する必要があります、具体的な行動でASEANの中心性を支援し、健全な考え方と建設的な方法でアジア太平洋協力に具体的な貢献をする。

 

 

ロイター:現在北朝鮮には何人の中国人市民がいますか、そして中国政府は過去数日間に何をしましたか、それとも北朝鮮の中国人市民のために今後数日で何をする予定ですか?

 

趙立堅:中国政府は、北朝鮮の中国国民の安全と健康を非常に重要視しています。私たちは、北朝鮮の進化する流行状況を注意深く監視し、北朝鮮側とのコミュニケーションを維持して、そこでの中国国民の生命と健康を保護します。

 

 

ペーパー:ロシアの国連大使ワシーリー・ネベンジアは、先日の安保理会議で、次のように述べています。ウクライナの米国のバイオラボを調査するための「BWCの6」。ロシアは、すべての資料が収集され次第、国連に提出する予定であると彼は付け加えた。中国からのコメントはありますか?

 

趙立堅:ロシア側は、国連安全保障理事会とBWCの会合で、米国の生物軍事活動について何度も懸念を表明している。中国の立場は明確です。 BWCは完全かつ効果的に実装する必要があります。これは国際の平和と安全に影響を及ぼします。例外は許されるべきではありません。

 

 私たちは、国際社会のコンプライアンスへの信頼を回復するために、米国が責任ある態度を取り、BWCの規定に従って説明を提供することを再度要請します。 BWCや国連などの枠組みの下での関連する問題のレビューを歓迎します。

 

 米国のコンプライアンスの問題は国際社会から大きな注目を集めており、BWC検証メカニズムを確立する必要性が再び浮き彫りになっています。 BWCレビュー会議は今年の終わりに開催されます。締約国がこの機会を利用して、検証メカニズムの確立を目的とした多国間交渉を再開することを期待します。もう一度、私たちは米国に、国際社会の努力を阻止するために一人で立つのをやめるよう呼びかけます。

 

 

ロイター:先週の金曜日、北朝鮮が中国にエピデミック対策の支援を要請した場合、中国は喜んで支援するとおっしゃいました。過去数日間にそのような要求がなされましたか?もしそうなら、中国は医療関係者を派遣するのか、それともワクチンを提供するのか?

 

趙立堅:中国と朝鮮民主主義人民共和国は、山と川で結ばれた友好的な隣国です。私たちは北朝鮮の流行状況を綿密に追跡してきました。私たちは、彼らの党と政府のリーダーシップの下で、北朝鮮の人々は確実に流行を打ち負かすだろうと信じています。私が強調してきたように、中国は北朝鮮との反エピデミック協力を強化し、これについて緊密な調整を維持する準備ができています。あなたが質問した具体的な点については、現時点では正確な情報はありません。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 北朝鮮のコロナ流行に関して、中国がどのように支援するかが各国メディアの興味の的でした。

 

 なかなか、中国も本音を言いません。なんとか言わせようと各国メディアは努力しています。

 

「Kyodo News: According to some media reports, the DPRK has requested anti-epidemic supplies from China. Can you confirm this? If so, has China provided such supplies to the DPRK?

 

Zhao Lijian: China and the DPRK have a fine tradition of offering assistance to each other. Fighting COVID-19 is a common task facing the entire humanity. China is ready to work with the DPRK and the rest of the international community to support one another, enhance cooperation and secure a joint victory in the battle against the pandemic.」

 

(共同通信:いくつかのメディアの報道によると、北朝鮮は中国にエピデミック対策の供給を要求しました。これを確認できますか?もしそうなら、中国は北朝鮮にそのような物資を提供しましたか?

 

趙立堅:中国と北朝鮮には、お互いに援助を提供するという素晴らしい伝統があります。 COVID-19との戦いは、人類全体が直面している一般的な課題です。中国は、北朝鮮やその他の国際社会と協力して、お互いを支援し、協力を強化し、パンデミックとの戦いで共同勝利を確保する準備ができています。)

 

 共同通信の質問に趙立堅は全くこたえていません。

 

「MBC: Could you be more specific on how China intends to help the DPRK with regard to the COVID-19 situation?

 

Zhao Lijian: I just stated China’s position and have no specific information to offer.」

(MBC:COVID-19の状況に関して、中国が北朝鮮をどのように支援するつもりかについて、より具体的に教えてください。

 

趙立堅:私は中国の立場を述べたばかりであり、提供する具体的な情報はありません。)

 

 MBCの質問にも、趙立堅は全く質問に答えていません。

 

「Reuters: Last Friday you said that if the DPRK were to ask China to provide anti-epidemic assistance, China would be willing to help. Have such requests been made over the past few days? If so, is China going to send medical personnel or provide vaccines?

 

Zhao Lijian: China and the DPRK are friendly neighbors linked by mountains and rivers. We have been closely following the epidemic situation in the DPRK. We believe that under the leadership of their party and government, the DPRK people will surely defeat the epidemic. As I have been stressing, China stands ready to enhance anti-epidemic cooperation with the DPRK and to maintain close coordination on this. As to the specific points you asked about, I don’t have the exact information at this moment.」

(ロイター:先週の金曜日、北朝鮮が中国にエピデミック対策の支援を要請した場合、中国は喜んで支援するとおっしゃいました。過去数日間にそのような要求がなされましたか?もしそうなら、中国は医療関係者を派遣するのか、それともワクチンを提供するのか?

 

趙立堅:中国と朝鮮民主主義人民共和国は、山と川で結ばれた友好的な隣国です。私たちは北朝鮮の流行状況を綿密に追跡してきました。私たちは、彼らの党と政府のリーダーシップの下で、北朝鮮の人々は確実に流行を打ち負かすだろうと信じています。私が強調してきたように、中国は北朝鮮との反エピデミック協力を強化し、これについて緊密な調整を維持する準備ができています。あなたが質問した具体的な点については、現時点では正確な情報はありません。)

 

 

 ロイターの質問に、やっと半分程度の回答をしました。

 

 共同通信もMBCの質問にも木で鼻をくくった対応しかしません。ロイターにようやくそこそこの回答。しかし、

「具体的な点については、現時点では正確な情報は」ない。

 

 結局こたえていませんね。

 

 邪推すると、まったく北朝鮮から支援要請は来ていないということしか考えられません。

 

 それなのに、日本のどこかの新聞屋は「日本政府内で援助について協議した」と、いかにも何かの動きがあるように記事にしています。

 米国も報道官サキは、対応を考えていないことを明言しています。

 

 希望的観測記事を新聞に出すことは、その紙面が汚れるということがわからないのでしょう。いままで、そうやって飯を食ってきたのですから、わかるわけがないか。

 

 ほんとうにお気楽なメディ屋です。

 

 

 

 中国外交部記者会見の内容を見て感じる、彼らの対外国観を示します。あくまでも個人の印象です。

 

敵 米国、オーストラリア、リトアニア

 

どちらかというと敵 カナダ、英国、インド、スロベニア   たぶん日本

 

どちらとも言えない EU、フランス、ニュージーランド

 

どちらかというと味方 シンガポール、モロッコ、キューバ、ミャンマー、カザフスタン、GCC諸国、モルジブ、スリランカ、アフガニスタン(タリバン政権)、トルコ、イラン、ポーランド、ドイツ、アルゼンチン、エクアドル、アゼルバイジャン、ネパール、ウクライナ

 

味方(手下含む) 北朝鮮、韓国、パキスタン(鉄壁の友人、全天候型の協力)、ニカラグア、カンボジア、タイ、ロシア、ソロモン諸島

 

債務の罠完了 スリランカ、ラオス、ケニア、トンガ

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220516」とありますが、それは「2022年5月16日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。