中国外交部報道官定例記者会見220513 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202205/t20220513_10685941.html

 

2022年5月13日の外務省報道官趙立堅の定期記者会見

 

 

中国中央電視台:現地時間の5月12日、米国はいくつかの国と一緒に2回目の仮想グローバルCOVID-19サミットを共催しました。コメントはありますか?なぜ中国は会議に参加しなかったのですか?

 

趙立堅:中国は、国際社会のメンバーが科学に基づいた方法でCOVID-19と一緒に戦うのを助けるすべての努力を歓迎し、いかなる国による反エピデミック努力の政治的操作にも反対します。米国は、中国の厳しい立場を無視し、一つの中国の原則に関する国際社会のコンセンサスに反して、台湾を会議に招待することを主張しているため、中国は第2回仮想グローバルCOVID-19サミットに参加できませんでした。

 

 COVID-19をきっかけに、中国はすべての人に健康のグローバルコミュニティのビジョンを提案し、その強みを十分に活用し、グローバルなエピデミックサプライチェーンの安定性を確保し、ワクチンにおける国際協力を積極的に進めて、コロナウイルス。ここにいくつかの数字があります。 5月初旬までに、中国は153か国と15の国際機関に、46億の保護具、180億のテストキット、4,300億を超える顔用マスクを提供しました。中国は、ワクチンを世界の公共財にすることを発表し、COVID-19ワクチンの知的財産権の放棄を支持し、開発途上国とワクチンの共同生産を行った最初の国でした。中国は、120を超える国や国際機関に2.2回以上のワクチンを供給してきました。中国はまた、WHOのCOVAX計画とCOVID-19ツール(ACT)アクセラレータイニシアチブへのアクセスに積極的に参加しました。 COVAXに1,000億ドルを寄付し、ACT Acceleratorイニシアチブのワクチン製造ワーキンググループに参加しました。昨年末、習近平国家主席は、中国がアフリカとASEAN諸国にそれぞれさらに6億回と1億5000万回分のワクチンを寄付すると発表した。関連する作業は順調に進んでいます。これらの努力により、中国は発展途上国におけるワクチンの入手可能性と手頃な価格の促進に重要な貢献をしています。さらに、中国は37の医療専門家チームを34か国に派遣し、180を超える国や国際機関とエピデミック対策の経験を共有しました。

 

 世界中で猛威を振るっているコロナウイルスは、すべての国の共同対応を必要とします。中国は引き続き他の国際社会と協力して、免疫化のギャップを埋め、防衛線を構築し、ウイルスを早期に排除することに貢献するための具体的な行動をとる。

 

 

湖北メディアグループ:昨日、米国大統領ジョー・バイデンは、COVID-19で100万人のアメリカ人の命が失われたことを示す声明を発表しました。同時に、米国の一部は依然として中国のパンデミック予防および管理政策についての判断を下しています。これに対する中国のコメントは何ですか?

 

趙立堅:まず、ワシントン大聖堂が1,000回ベルを鳴らした、100万人の命が失われたという悲劇的な悲劇に心からの哀悼を表明したいと思います。鐘の鳴り響きは、追悼と追悼の合図であり、警戒心と魂を探す質問を鳴らしました。パンデミックに直面して、資本または人間の生活はより重要ですか?政治や生活が最初に来るのですか?人権をスローガンとして使っているのは誰で、実際に人を第一に考えているのは誰ですか?答えは自明です。

 

 中国政府は、人と生命を最優先するという精神で、人の生命、安全、健康を優先しています。これは「動的ゼロCOVID」ポリシーに従い、可能な限り低コストで最も効果的なCOVID-19封じ込めのために、外科的および科学ベースのプロトコルを採用しています。抗COVID対策は、経済と社会に犠牲を伴います。しかし、それは貴重で取り返しのつかない人生と比較して、一時的で価値のあるものにすぎません。ウイルスの拡散をできるだけ早く封じ込めることによってのみ、健全で持続可能な経済発展を確保することができます。中国政府と国民の共同の努力により、COVID-19の最新の波を食い止めることに進歩が見られました。現在、中国の全体的なパンデミック指標は、上昇傾向がほとんどない傾向にあります。生産等の事業活動は順調に再開しております。

 

 また、米国での100万人のCOVID-19による死亡のうち、オミクロンの亜種に感染した後、約20万人の命が失われたことにも気づきました。つまり、亜種の危険性と時期尚早を軽視して警備員を失望させることはお勧めできません。世界はまだCOVID-19に悩まされていません。中国は、未来を共有するコミュニティの考えを支持し続け、ウイルスに対する独自の防御を強化しながら、世界的な免疫ギャップの解消に大きく貢献します。また、他の国々と協力して、パンデミックに対する早期の勝利を主張する準備ができています。

 

 

YTN:昨日、中国は北朝鮮を支援する準備ができているとおっしゃいました。質問の1つは、中国政府は、北朝鮮が近い将来にオミクロンウイルスを克服するのを支援するために、北朝鮮を支援する計画を持っているかということです。そして第二に、中国政府は北朝鮮から中国人を避難させるための可能な計画を持っていますか?中国政府が北朝鮮の人々の世話をしていると思います。

 

趙立堅:あなたの最初の質問で、私は昨日中国政府の立場について完全に説明しました。 COVID-19との戦いは、人類全体が直面している一般的な課題です。中国と朝鮮民主主義人民共和国には、お互いに支援を提供するという素晴らしい伝統があります。中国は北朝鮮と協力し、お互いを支援し、パンデミックに対する協力を強化する準備ができています。

 

 2番目の質問では、中国政府は北朝鮮の中国国民の安全と健康を非常に重要視しています。私たちは引き続き北朝鮮のCOVID-19の状況を注意深く追跡し、北朝鮮と連絡を取り合い、中国国民の生命と健康を守ります。

 

 

鳳凰衛視:米国に関する2つの質問。ホワイトハウスは5月12日の米ASEAN特別首脳会議でファクトシートを発表し、バイデン大統領は首脳会談で、米ASEANを深めるためのインフラ、安全保障、パンデミック対策などの分野をカバーするイニシアチブで1億5000万ドル以上を発表したと報じられている。関係。米国が提唱する協力イニシアチブは、中国のASEANとの協力に対抗することを目的としていると思いますか。また、中国とASEANの協力について詳しく教えてください。第二に、5月に国連が発表した最新のデータによると、米国は国連の通常予算と14億ドル以上の平和維持活動に対して10億ドル以上の会費を支払う義務があります。コメントはありますか?

 

趙立堅:米ASEAN首脳会議について。中国はASEANの良き隣国であり、良きパートナーであり、常にASEANを近隣外交の最優先事項とし、ASEANとの友好的かつ協力的な関係を築き、友好、誠実、相互利益、包摂の精神で共通の発展を促進しています。対話関係の確立から過去31年間で、中国とASEANの二国間関係は飛躍的な発展を遂げ、11か国の20億人以上に具体的な利益をもたらしました。 2021年11月、習近平国家主席は、中国とASEANの対話関係の30周年を記念する特別サミットで、中国がASEANにさらに1億5000万回のCOVIDワクチンを提供し、今後3年間でさらに15億ドルの開発支援を行う準備ができていると発表しました。 COVID-19と経済回復に対するASEAN諸国の戦いを支援するため。また、中国は今後5年間でASEANから最大1,500億ドル相当の農産物を購入する予定です。中国はいつものようにその言葉を尊重し、私たちの包括的な戦略的パートナーシップを真剣に実行するために最大限の努力を続け、ASEANと協力して平和で安全に繁栄し、美しく友好的な家を一緒に建設します。今年の初め以来、さまざまな分野での二国間対話と協力は急速に成長し、深まっています。今年の最初の4か月で、二国間貿易は前年比9.4%増加して2900億ドル近くになりました。 ASEANは依然として中国の最大の貿易相手国です。

 

 中国は、広範な協議、共同貢献、共有利益の原則に従い、対等な協議の精神でASEAN主導の地域協力を推進していることを強調したい。中国とASEANの協力は、相互に有益な協力、開放性、包括性によって定義されます。私たちの協力は、良好な近隣関係を深め、相互に有益な協力を強化するという共通のニーズに根ざしており、地域の安定を維持することに焦点を当てています。中国とASEANは、ゼロサムゲームを求めたり、ブロック対立を推進したりしません。中国は、地域の長期的かつ持続可能な開発と共通の繁栄を促進できる限り、すべての協力イニシアチブを歓迎します。

 

 関連するイニシアチブが中国に対抗することを目的としているかどうかを米国側に尋ねることができます。私の側では、中国と米国はどちらもアジア太平洋諸国であると言いたいです。地域の友達を共有できない理由はありません。平和を維持し、協力を深め、共通の発展を求め、相互尊重と双方にメリットのある協力の原則を支持するという地域諸国の呼びかけに留意することが重要です。私たちは、地域の共通の長期的利益を念頭に置き、地域の平和、安定、発展において前向きで建設的な役割を果たし、健全な考え方と建設的な方法でアジア太平洋協力のためにより具体的なことを行う必要があります。

 

 2番目の質問ですが、米国が国連や他の国際機関に支払うべき会費は目新しいものではありません。一部のメディアは米国を「デッドビート」国と呼んでいることを指摘しました。

 

 国連の創設メンバーの1つであり、最大の貢献者である米国が、評価された貢献を全額支払うかどうかは、国連の通常の運営にとって重要です。支払いは、米国が国際的な義務を果たし、多国間主義を実践するための重要な方法でもあります。しかし、1980年代以降、米国は常に国連に最も多くの会費を支払う義務があります。近年、それはしばしば最大10億ドルを借りており、未払いの会費総額の60%または70%を占めています。平和維持の評価に関しては、米国は何年にもわたって貢献の最大のシェアを負っていることがよくあります。 2019年には、23億7,800万ドルの債務があり、未払いの査定総額の66%を占めています。

 

 バイデン政権は「多国間主義への復帰」を約束し、「ルールに基づく国際秩序」を擁護すると主張した。同時に、それは国連予算の莫大なシェアを支払うことを拒否します。米国はこれにどのように対応しますか?米国は、定期的な予算と査定の巨額の延滞金を支払う代わりに、その政治的議題を遂行し、国連に圧力をかけ、他の国連加盟国に責任を移すために財政的手段を使用してきました。米国はどのようなルールでプレーしていますか?米国は米国の査定支払いの期限を逃しているが、戦争を行い、武器を譲渡し、世界中で炎を煽るのに莫大な金額を費やしている。これは、米国が多国間主義の擁護を定義する方法ですか?これは、米国の基準による「ルールに基づく国際秩序」を擁護しているのでしょうか。

 

 米国が国連の通常予算に蓄積する延滞金と平和維持活動の評価は消えません。日が経つにつれて、それはマウントされています。米国の信頼性の赤字が大きければ大きいほど、米国は国連で「最大の債務国」のラベルを付けて長生きするでしょう。米国は責任を負い、その査定を全額かつ期限内に支払い、延滞を埋め合わせ、国連に対する財政的義務の履行を主導し、多国間主義へのコミットメントに基づいて行動する必要があります。

 

 

ブルームバーグ:米国国務省は、ウイグル人や新疆ウイグル自治区の他の少数民族に対する中国の政策をめぐって、中国への圧力を高める計画の概要を説明しました。議会への報告の中で、同省は、米国が他国、G7などの多国間機関、および民間部門との会合でどのように関連する懸念を提起するかを説明した。外務省はこれについてコメントをしていますか?

 

趙立堅:中国側が繰り返し強調しているように、新疆ウイグル自治区での「ジェノサイド」の主張は、事実を完全に無視して米国の一部の人々によって作成された世紀の嘘に他なりません。真実に直面したとき、それは何度も何度も暴かれた。米国は、中国のイメージを傷つけ、その発展を封じ込めようとして、噂を広め、中国を汚し続けていますが、そのような計画は成功しません。

 

 国際社会は、誰がジェノサイドの真の罪を犯しているのかについて公正な判断を下しています。米国もその答えをよく知っています。アメリカの農場で働く50万人の子供労働者と、過去数十年間に大量虐殺で失われたネイティブアメリカンのすべての命について、アメリカが真剣な魂の探求を行うことを願っています。我々はまた、米国に対し、中国の内政に干渉することをやめ、悪意のある嘘をつくることによって中国を封じ込めるという不吉な議題に終止符を打つよう要請する。

 

 

中国日報:5月12日、日本とEUの首脳が首脳会談を開き、釣魚島(もちろん尖閣諸島のこと: 訳者註)、東シナ海、南シナ海、台湾、香港の状況について懸念を表明した共同声明を発表したと報じられている。香港と新江の人権。欧州委員会のフォン・デア・ライエン大統領は、ロシアは今日、ウクライナとの戦争と首脳会談後の中国との懸念のある協定により、世界秩序に対する最も直接的な脅威であると述べた。コメントはありますか?

 

趙立堅:日本とEUは会議で中国関連の問題を盛り上げ、中国を汚し、中傷し、中国の内政に干渉し、地域の対立を引き起こした。中国はこれを断固として拒否し、関係者に厳粛な代表を提出しました。

 

 釣魚島とその関連島は、中国固有の領土です。他の人が何を言おうと、釣魚島が中国の一部であるという事実は決して変わることはありません。海事問題に関して、中国は領土保全と海事の権利と利益を断固として支持します。その間、中国は関係国との交渉や協議を通じて紛争を適切に解決し、地域の平和と静けさを守る準備ができています。台湾、香港、新疆ウイグル自治区に関連する問題はすべて中国の内政であり、外国からの干渉はありません。私たちは、関係国が自分たちの家を整えることに集中し、中国の内政から離れることを強く求めます。

 

 中国は常に世界平和の構築者であり、世界の発展に貢献し、国際秩序の擁護者であることを強調したいと思います。中国の発展は世界にとって重要な機会です。近年、中国は世界の経済成長の約30%に貢献し、COVID-19の制御において戦略的成果を達成し、ウイルスとの世界的な戦いに重要な貢献をし、世界のサプライチェーンの安定性を維持しています。中国は、人類の未来を共有するコミュニティ、グローバル開発イニシアチブ、グローバルセキュリティイニシアチブなどの一連の提案を発表し、世界中で広く賞賛され、温かい反応を示しました。一帯一路イニシアチブは、180を超える国や組織に利益をもたらしています。これらすべての事実は、現在人気がない「中国脅威」理論を暴きました。

 

 COVID-19の復活と景気回復の遅れによって世界が複数の課題に直面している現在、私たちはこれまで以上に連帯、協力、そして課題への共同対応を必要としています。日本とEUがイデオロギーの線を引くことを避け、ブロック政治とゼロサムゲームを求めるのをやめることができることを願っています。彼らは、平和、協力、発展に対する国際社会の共通の願望に応え、真の多国間主義を実践し、より前向きなエネルギーを世界に注入する必要があります。

 

 

深圳TV:5月12日に香港のバウヒニア研究所が発表した調査によると、調査対象者の83.2%がSARの第6期最高経営責任者選挙に続いていることがわかりました。 81.6%が、新しい選挙制度の下で最初に行われた選挙は満足のいくものであると感じました。そして75.3%は、最高経営責任者であるジョン・リー・カチウの政策の優先事項に同意しました。これについて何かコメントはありますか?

 

趙立堅:調査結果に注目しました。これは、新しい選挙制度と新しい最高経営責任者、および彼の政策の優先事項が香港全体で広く支持されていることを完全に証明しています。安定性に支えられた繁栄への新たな旅にSARが着手するという香港の住民の熱烈な期待について多くを語っています。調査結果は、「世論」を作り上げ、選挙を中傷するためにいくつかの機関と共謀して特定の西側諸国によって実施された塗抹標本キャンペーンとはまったく対照的です。

 

 最高経営責任者の選挙の全過程を通じて、香港の住民は連帯と努力の精神を示しました。これは民主主義の理想の真の具現化であり、香港の人々のライオンロックスピリットの鮮やかなイラストです。改善された選挙制度は、一国二制度の原則と基本法の完全かつ忠実な実施を保証します。香港の国家安全保障法の健全な実施とともに、それはより大きな社会的連帯と調和をもたらし、ビジネス環境を改善し、SARの永続的な安定性、安全性、発展のための強力な制度的支援を提供しました。香港の安定と繁栄を混乱させ、弱体化させようとする試みは無駄です。

 

 将来的には、香港は国家開発の青写真に統合することにより、広大な開発スペースを受け入れ、成熟した国際ハブとしての強みと法の支配を伴う市場経済がより有効に活用されるでしょう。家庭の歌の歌詞が描くように、ライオンロックは私たちが共有する夢を追求していることを証明しています。汗と砂利で、私たちは歴史に私たちの足跡を残します。私たちは、香港が新しい出発点から新しい素晴らしさを実現することを確信しており、それがすべて最高であることを願っています。

 

 

中国ニュースサービス:カンボジアの副首相と外相のプラク・ソコンとの最近の仮想会議で、王毅国務院委員兼外相は、南シナ海の行動規範(COC)に関する協議が前向きな姿勢を維持することへの期待を表明した。 COCに関する勢いとコンセンサスにできるだけ早く到達することができます。最近開催されたボアオアジアフォーラムの南シナ海に関するパネルディスカッションの専門家や学者も、COC協議の過程に関心を示した。中国はCOCの見通しをどのように評価していますか?今年はどのような成果が期待できますか?

 

趙立堅:20年前、中国とASEAN諸国は、カンボジアの南シナ海における締約国の行動に関する宣言(DOC)に署名しました。これは、南シナ海問題の地域諸国の取り扱いを指導および規制する最初の政治文書です。過去20年間、DOCの枠組みの下で、すべての当事者は対話と協議を強化し、海事協力を促進し、相互信頼を高め、南シナ海の平和と安定を効果的に擁護してきました。

 

 COCの設立は、DOCで明確に規定されており、中国とASEAN諸国の共通の願望とニーズを表しています。 DOCから一歩前進したCOCは、南シナ海の永続的な静けさのための規則のより強固な保証を提供します。中国はCOCに到達することに完全に自信を持っています。今月の後半には、COVID-19の影響にもかかわらず、中国とASEAN諸国がカンボジアでCOCの対面協議を行う予定です。これは、COC協議を着実に進めている中国とASEAN諸国の決意を完全に示しています。直接の話し合いが進展し、すべての関係者がCOCの早期締結のために、オンラインとオフラインの両方で協議プロセスを加速できることを期待しています。

 

 

AFP:2つの質問があります。まず、中国がウクライナでのロシア軍による戦争犯罪の可能性の調査に反対した理由について詳しく教えてください。この投票は国連人権理事会(HRC)で行われました。 2番目の質問は、中国がスリランカのラニル・ウィクラマシンハ新首相の任命にどのように反応するかということです。また、中国がスリランカに提供する可能性のある債務救済や債務再編についての最新情報はありますか?

 

趙立堅:最初の質問に答えるために、ジュネーブ国連政府代表部の陳徐大使は、人権評議会における中国の立場について詳しく述べました。中国は、ウクライナを含むすべての国の主権と領土保全が尊重されるべきであり、国連憲章の目的と原則が支持されるべきであり、すべての国の正当な安全保障上の懸念が真剣に受け止められるべきであり、危機の平和的解決が支援されるべきである。戦いを早期に終わらせることは、国際社会の緊急の期待です。それは中国が目指していることでもあります。国際社会は、ロシアとウクライナの交渉を可能にする条件を作り、障害物を置いたり障害物を増やしたりするのではなく、政治的解決を促進するためにもっと多くのことをしなければなりません。他国の不安に基づいて安全保障を確立できる国はないため、共通の包括的で協力的で持続可能な安全保障のビジョンにコミットし続け、バランスの取れた効果的で持続可能な世界および地域の安全保障アーキテクチャを構築する必要があります。

 

 近年、人権理事会での政治化と対立が高まっており、「二重基準」と選択性も高まっています。 HRCは特定の国に関する特別セッションを頻繁に開催しますが、他の国の人種差別の状況について長い間虐待し、噂を作り、他の国に攻撃的な戦争を故意に行い、海外の軍隊で民間人を殺害した国については、効果的な行動をとることができません。一方的な強制措置を乱用した作戦、および人種差別が蔓延している作戦では、銃による暴力が絶え間なく続き、難民や移民が虐待を受けている。これは、HRCの客観性と公平性に対する信頼を著しく損ない、HRCの信頼性を損ない、HRC内での分裂を伴いました。そのため、中国は決議に反対票を投じました。私たちは、すべての当事者に対し、HRCの創設の使命に立ち返り、真の多国間主義を支持し、国際的な人権運動の健全な発展を促進するために協力するよう呼びかけます。

 

 2番目の質問では、中国とスリランカは伝統的な友情を楽しんでいます。私たちはスリランカの状況の進展を綿密に追跡してきました。私たちは、状況を安定させるためのスリランカ政府と関連政党の最新の取り組みを支援します。スリランカのすべての側が国と国民の基本的な利益を最優先し、団結し、安定を守り、現在の困難を乗り越えてくれることを心から願っています。

 

 スリランカの債務問題に関するあなたの質問に関して、中国側は何度かその立場を明らかにしました。私たちはスリランカ側とのコミュニケーションと協議を維持し、スリランカが早期に政治的および経済的安定を回復するのを支援します。

 

 

ロイター通信:オーストラリア国防相のピーター・ダットン氏は、西海岸沖での中国の工作船の航行は攻撃行為であると述べた。中国のコメントは何ですか?

 

趙立堅:私はあなたが言及した詳細を知りません。中国は常に国際法と慣習に従っていることを述べたいと思います。関係するオーストラリアの政治家は、恐怖を煽ることを目的としたセンセーショナルなコメントをするのではなく、客観的で落ち着いて状況を見る必要があります。

 

 

ロイター:北朝鮮をフォローアップするためだけに。先ほど、中国は北朝鮮と協力してCOVID-19と戦うとおっしゃいました。具体的な計画はありますか?

 

趙立堅:中国と朝鮮民主主義人民共和国は国境を共有する友好的な隣人です。私たちは北朝鮮のパンデミックに細心の注意を払っています。私たちは、朝鮮労働党と朝鮮民主主義人民共和国政府のリーダーシップの下で、国の人々は確実にパンデミックを打ち負かすことができると信じています。中国は北朝鮮とのパンデミック対策協力を強化する準備ができており、北朝鮮のニーズに照らして私たちの支援と支援を提供します。

 

 

フォローアップ:北朝鮮はこの点に関して何か援助を要請しましたか?

 

趙立堅:私は関連情報を知りません。

 

 

ロイター:国連の投票で再び。あなたは、中国が過去に国連が特定の国を調査し、標的にしたが、他の国は標的にしないと信じていると述べました。それは、中国が国連人権理事会が過去に行ったことに反対しているということですか?しかし、この特定の決議に関して、中国が抱えていた以前の問題を無視した場合、中国はこの現在の決議に何か問題を抱えているのでしょうか。

 

趙立堅:私は非常に詳細な説明をしました。あなたが言ったことはあなた自身の解釈です。人権理事会での政治化は増加しており、「二重基準」と選択性も高まっています。中国は、ウクライナ問題に関する原則的な立場に基づいて決議に反対票を投じた。多くの場合、それを明らかにしました。

**********************************************

仮訳終わり

      

 

「China and Sri Lanka enjoy traditional friendship. ・・・ We support the Sri Lankan government and relevant political parties’ latest efforts to stabilize the situation. It is our sincere hope that all sides in Sri Lanka will put the fundamental interests of the nation and the people first, stay united, safeguard stability, and tide over the current difficulties together.

 

・・・ We will maintain communication and consultation with the Sri Lankan side, and help it restore political and economic stability at an early date.」

 

(中国とスリランカは伝統的な友情を楽しんでいます。・・・私たちは、状況を安定させるためのスリランカ政府と関連政党の最新の取り組みを支援します。スリランカのすべての側が国と国民の基本的な利益を最優先し、団結し、安定を守り、現在の困難を乗り越えてくれることを心から願っています。

 

・・・私たちはスリランカ側とのコミュニケーションと協議を維持し、スリランカが早期に政治的および経済的安定を回復するのを支援します。)

 

 そう思うなら、高い金利をゼロにすればよいのです。本当にスリランカのことを思っているなら。

 こういうことを言うから、この報道官の言葉はあまりに「空虚」なのです。

 

 建前ばかり取り繕っても、本質の高利貸しの体質は変わりません。もちろん、その債務の罠に引っかかったスリランカの当時の為政者も問題なのですが。

 それはラジャパクサ一族でしょう。かれらの資産も「パナマ文書」に乗っているのでしょうか?

 

以下、パナマ文書に記された人々と出典

https://www.nikkei.com/article/DGXZZO99335910W6A400C1000000/

 

https://twitter.com/fj_333/status/734675051534917632

 

 

 

 中国外交部記者会見の内容を見て感じる、彼らの対外国観を示します。あくまでも個人の印象です。

 

敵 米国、オーストラリア、リトアニア

 

どちらかというと敵 カナダ、英国、インド、スロベニア   たぶん日本

 

どちらとも言えない EU、フランス、ニュージーランド

 

どちらかというと味方 シンガポール、モロッコ、キューバ、ミャンマー、カザフスタン、GCC諸国、モルジブ、スリランカ、アフガニスタン(タリバン政権)、トルコ、イラン、ポーランド、ドイツ、アルゼンチン、エクアドル、アゼルバイジャン、ネパール、ウクライナ

 

味方(手下含む) 北朝鮮、韓国、パキスタン(鉄壁の友人、全天候型の協力)、ニカラグア、カンボジア、タイ、ロシア、ソロモン諸島

 

債務の罠完了 スリランカ、ラオス、ケニア、トンガ

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220513」とありますが、それは「2022年5月13日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。