中国外交部報道官定例記者会見220512 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202205/t20220512_10685185.html

 

外務省の報道官趙立堅の2022年5月12日の定期的な記者会見

 

 

パキスタンAP通信:昨日、国務院委員兼外務大臣の王毅は、パキスタンのビラワル・ブット・ザルダリ外相と仮想会議を開催しました。新しいパキスタン政府が政権を握って以来、中国とパキスタンの外国大臣の間の最初の会議であると述べました。もっと情報を共有できますか?

 

趙立堅:王毅国務院委員兼外相は、昨日、パキスタンのビラワル・ブット・ザルダリ外相と仮想会議を開催しました。新しいパキスタン政府が就任して以来、中国とパキスタンの外国大臣との最初の会議だけでなく、ビラワル・ザルダリ外相が就任して以来、最初の公式の二国間活動でもあります。 2人の外務大臣は、全天候型の戦略的協力パートナーシップと両国間の実践的協力を深め、パキスタンの中国市民と機関の安全をよりよく保護するという見解を交換しました。 2人の外務大臣が以下を共有しました。

 

 第一に、両国は伝統的な友情を前進させるべきです。中国との友好的な関係の発展は、パキスタンでは常にすべての政治的違いを超え、パキスタン全体で高度な合意を享受している共通の認識でした。ビラワル・ザルダリ外相は、パキスタン・ミーナの友情はパキスタンの外交政策の基礎であり、戦略的優先事項であると述べた。新しいパキスタン政府は、「パキスタンの速度」でパキスタンと中国の関係を促進します。王毅議員はまた、両側の友情が世代から世代へと引き継がれ、単一のイベントによって揺さぶられたり変更されたりしないことを強調した。共同の努力により、中国とパキスタンの全天候型戦略的協力パートナーシップがさらに発展し、伝統的な友情がさらに繰り越されると考えられています。

 

 第二に、両国はさまざまな分野で実際の協力を深めるべきです。中国は、両国の開発戦略間のより大きな相乗効果を求め、経済的および金融の安定性を維持するパキスタンを支援し、高品質の中国パキスタン経済回廊(CPEC)を一緒に構築する準備ができています。双方は、既存の重要なプロジェクトを適切に運営および開発するだけでなく、パキスタンの経済発展の活力と回復力を高めるために、産業およびその他のセクターでの協力を促進する必要があります。両国はより多くの生計プロジェクトを実行する必要があります。これにより、CPECはルートに沿って人々に利益をもたらし、高水準、持続可能、人々中心の開発の目標を達成できます。

 

 最後に、両国は、テロ対策と法執行機関と安全保障協力を強化する必要があります。しばらくの間、パキスタンは中国国民に対する一連のテロ攻撃を見てきました。中国政府と中国の指導者たちはこれを非常に重要視しており、中国社会と人々はそれに細心の注意を払っています。パキスタン側は、徹底的な調査を行い、すべての犯罪者を裁判にかけ、パキスタンの中国プログラムと人員の安全保護を強化し、CPECを標的とする悪意のある挑発と妨害行為を断固として防ぐことを約束しました。中国とパキスタンの関係を損なう試みは決して成功しません。

 

 

中国中央電視台:報告によると、5月11日までに、フィリピンの大統領選挙での票の98%が数えられています。大統領候補のフェルディナンド・ロムアルデス・マルコスと彼のランニングメイトのサラ・ジマーマン・ドゥテルテ・カルピオは、それぞれ大統領と副大統領に選出され、票の60%で地すべりの勝利で選出されました。中国にはコメントがありますか?中国とフィリピンの将来の関係に対するあなたの期待は何ですか?

 

趙立堅:5月11日、習近平国家主席は、フィリピン大統領としての選挙でフェルディナンド・ロムアルデス・マルコスにお祝いのメッセージを送りました。同じ日に、王岐山副主席は、フィリピンの副大統領としての選挙でサラ・ジマーマン・ドゥテルテ・カルピオにお祝いのメッセージを送りました。

 

 習近平国家主席がお祝いのメッセージで強調したように、中国とフィリピンは、厚くて薄い水とパートナーを横切って互いに向き合っている隣人です。近年、双方の共同努力により、中国とフィリピンの関係は統合され、強化され、両国の人々に利益をもたらし、地域の平和と安定に貢献しています。現在、中国とフィリピンの両方が開発の重要な段階にあり、二国間関係は重要な機会と幅広い見通しに直面しています。中国は中国とフィリピンの関係を非常に重要視しており、フィリピンと協力して、誠実な友情と共通の発展を遵守し、両国と人々の利益のために包括的な戦略的協力関係を前進させる準備ができています。

 

 

北京日報:米国内務省は、5月11日に、少なくとも500人のネイティブアメリカン、アラスカ出身、ネイティブハワイの子供たちが、米国政府が運営または支援している寄宿学校で亡くなったという報告書を発表しました。あなたのコメントは何ですか?

 

趙立堅:あなたが言及した報告に注目しました。米国の先住民族の子供たちが、インドの寄宿学校での拷問の悲劇的な過去に耐えたことを確認しました。この報告書は、「継続的な調査が、連邦インドの寄宿学校で亡くなったインドの子供の数が数千または数万人になることを明らかにすることを期待しています」。

 

 このようなレポートは長い間遅れています。それ以前は、米国政府は、これらの学校の実際の条件に関する公式統計を維持したことがなく、施設に行った、そこで死亡した、または行方不明の先住民族の子供の数を確認したことはありませんでした。実際、米国は最初は歴史の存在を認めることに消極的であり、それを隠そうとさえしました。しかし、先住民族のコミュニティ、国全体、そしてより広い世界からの大きな圧力は、最終的に米国に過去を調べ、世界に衝撃を与える事実を発掘することを余儀なくされました。報告書には、1819年から1969年にかけて、先住民族の子供たちは、400人以上の連邦インデアン寄宿学校で鞭打ち、性的虐待、強制労働、重度の栄養失調など、不当な治療を受け、結果として500人以上の子供が死亡しました。

 

 米国は、凶悪な虐殺と先住民族の迫害に基づいています。ネイティブアメリカンの虐待は、事実の中で、インドの寄宿学校によって有罪判決を受けた米国の元の罪です。ネイティブアメリカンは、かつて北米の支配的な人口でしたが、虐殺と立ち退きの後、現在の米国人口のわずか2%しか代表していませんでした。米国は文化的同化を採用し、先住民族の子供たちの強制的な分離と再定住を伴うインドの留保を占領しました。しかし、トラウマ世代は今日でも続いています。ネイティブアメリカンは、健康状態と貧困を心配して差別を受けています。米国のすべての民族コミュニティの中で、ネイティブアメリカンは平均寿命が最も低く、貧困率が最も高く、若者のアルコール乱用率が最も高く、コミュニティの医師と患者の比率が最も低くなっています。 2019年には、ネイティブアメリカンの約25%が貧困に陥っていました。これは全国平均の2.5倍です。

 

 インディアン寄宿学校の暗い歴史は、米国の体系的な人種差別と人権問題の氷山の一角にすぎません。アジア人、アフリカ人、ラテンアメリカの降下、イスラム教徒のアメリカ人を含む人種的少数派は、依然として息を吸ったり、安全を確保することはできません。米国の研究機関からの統計により、反アジアの憎悪犯罪は2021年に339%増加したことが明らかになりました。「タルサ虐殺」からジョージ・フロイド、そして少し前に警察の暴力で亡くなったミシガン州のパトリック・リオヤ、アフリカ系アメリカ人の死のリストに人種差別の中でのみ成長します。米国の人口の19%を占めるラテンアメリカ系の人々は、国の富の2%しか所有していません。米国のイスラム教徒の最大93.7%がイスラム恐怖症の影に住んでいます。

 

 米国は、具体的な行動で「すべての男性が平等に創造される」というコミットメントを果たし、少数民族が彼らのトラウマを乗り越えるのを真に助けるために深刻な措置を採用する必要があります。さらに重要なことは、米国は歴史から学び、人種差別の社会的風土病を扱い、人間の悲劇を何度も繰り返すことを避けるべきです。

 

 

聯合通信社:2つの質問があります。第一に、米国は5月には早くも「インド太平洋の経済的枠組み」を開始する可能性があることが報告されており、韓国と日本の両方がそれに参加することが期待されています。それについての中国のコメントは何ですか?第二に、DPRKがCovid-19のケースを特定したというメディアの報道があります。中国はDPRKに疫病とワクチンの援助を提供しますか?

 

趙立堅:あなたの最初の質問で、中国は、アジア太平洋地域の地域協力の枠組みは、平和と発展の時代の傾向を満たし、地域国々の間の相互信頼と協力を促進し、開放性、透明性、包括性の哲学を具体化するべきだと考えています。平等、相互尊重、相互信頼、相互利益、そして他人の主権と他者の内政における非干渉を尊重するという原則に従ってください。アジア太平洋地域は、協力と開発のための有望な土地であり、地政学的なコンテストのチェスボードではありません。中国は、すべての関係者と協力して、オープン性と双方にとって有利な協力の精神でアジア太平洋協力のためのプラットフォームを育成し、冷戦の精神の小さなサークルを拒否する準備ができています。

 

 あなたの2番目の質問では、中国とDPRKは山と川に関連する友好的な隣人です。双方は相互援助の素晴らしい伝統を楽しんでいます。 Covid-19の発症以来、DPRK側はコロナウイルスとの戦いで中国をしっかりと支援してきました。中国はそれを非常に感謝しています。 DPRKの反コビッド状況に深く感じています。DPRKの同志、隣人、友人として、中国はウイルスとの戦いにおけるDPRKへの支援と支援を提供するために全面的に行く準備ができています。

 

 

アルジャジーラ:私の質問は、イスラエル軍によるアルジャジーラジャーナリストの銃撃にまだ関連しています。国際社会は、この事件に対するオープンで透明性のある独立した調査を求めています。イスラエルは、パレスチナ人によって拒否された調査でパレスチナ人と協力する準備ができていると言います。パレスチナ人は、この問題に関する公正な国際的な調査を期待しています。これについての中国の見解は何ですか?中国はこの事件で役割を果たす準備ができていますか?その上、昨日、イスラエルがアルジャジーラのジャーナリストを殺害したことに対する中国の立場は何ですか?

 

趙立堅:あなたの2番目の質問で、私は昨日中国の立場を述べました。私は彼女があなたの同僚だったことを知っています。私たちはこの事件にショックを受け、あなたに深い哀悼の意を表しています。

 

 中国は一貫して拒否し、ジャーナリストに対する暴力を仕事をしていることを強く非難します。私たちは、この事件が法律に従って公正な方法で処理されることを願っています。あなたが言及した国際的な調査に関して、中国は原則としてそれを支持しています。私たちは、事件は正当な方法で処理されるべきだと思います。

 

 

湖北メディア集団:米国国家安全保障理事会のインド太平洋問題のコーディネーターであるカート・キャンベルは、5月11日に米国平和研究所で、中国を含む問題が今後の米国ASEANサミットで議論されると述べました。彼はまた、米国には、他の課題はインド太平洋地域から気を散らすことはできず、米国がASEAN諸国への投資と関与を増やすと深い感覚があると述べた。 「私たちが何よりも強調したいのは、米国が台湾海峡全体で平和と安定を維持するための措置を講じたいということだと思います」とキャンベルは言いました。 「米国は引き続き1中国の政策に従っており、台湾の独立を支持していません」。 「挑発的な行動」をとるつもりはありませんが、「挑発的なステップを阻止したいという欲求について明確にする」ことを望んでいます。中国にはコメントがありますか?

 

趙立堅:関連するレポートに注意しました。台湾の質問について、私は再び、1中国の原則が国際社会の普遍的なコンセンサスであり、国際関係を管理する確立された基本的な規範であることを強調したいと思います。米国は、1世の原則と3つの中国と米国の共同コミュニケを守るべきであり、台湾の質問に対する中国への政治的コミットメントを尊重し、米国が「台湾の独立」を支持していないというバイデン大統領の声明に真剣に行動し、搾取をやめるのをやめるべきです。中国を封じ込めようとして政治的操作に従事する台湾関連の問題を不当に利用すべきではない。

 

 米国アセアンサミットに関しては、米国は、非地域的な国として、この地域の平和と発展を促進する上で前向きで建設的な役割を果たすべきであるというのは中国の見解です。地域の平和、安定性、連帯、協力を損なうべきではなく、他の人に側面を選ぶように強制するためのカバーとしての協力の使用がまだ少なく、中国の中核的利益に関する問題について火をつけて遊ぶことはありません。

 

 

鳳凰衛視:香港警察は最近、国家安全保障を危険にさらす疑いのある数人を逮捕しました。香港教区の引退した枢機卿のジョセフ・ゼン・ゼインは、逮捕された人々の中にいます。バチカンとホワイトハウスはどちらも懸念を表明しています。中国側にはコメントがありますか?

 

趙立堅:関連するレポートに気づきました。香港は法の支配を持つ社会であり、組織や個人が法律を超えていない社会であり、すべての犯罪が法律に従って起訴されることを強調したいと思います。私たちは、香港の法の支配を中傷し、その問題を妨害する行為に固く反対します。

 

 

環球時報:オーストラリアのスコット・モリソン首相は、最近のキャンペーン活動中に、中国政府が太平洋の国々に圧力をかけようとしていると述べたと報告されています。彼は「他の多くの太平洋指導者がそうであるように、中国政府のこれらのタイプの取り決めへの干渉と侵入について非常に心配している」。彼は、南太平洋地域の平和、安定性、安全性にとってそれが何を意味するかを心配していると言いました。中国にはコメントがありますか?

 

趙立堅:中国とソロモン諸島のセキュリティ協力は、相互尊重と平等な協議に基づいています。ソロモン諸島の社会的安定と永続的な平和を促進することを助長し、南太平洋地域の共通の利益に役立ちます。セキュリティ協力は、公明正大で、合法で、合法であり、非難を超えています。

 

 オーストラリア側は次の質問に答えるかもしれません。オーストラリアはソロモン諸島を独自の「裏庭」と呼び、中国ソロモン諸島のセキュリティ協力に「赤い線」を描いた。強制でなければ、これを何と呼びますか?オーストラリアは、ソロモン諸島政府による主権権の行使と他の国との独立した協力を妨害するためにあらゆる手段を試みました。干渉でない場合、これを何と呼びますか?オーストラリアは、地域以外の国々で怪しげな操作を行い、軍事圏をまとめ、核の拡散リスクを増加させました。地域の緊張を誇張し、地域の覇権を求めるために動いていなければ、これらを何と呼びますか。ソロモン諸島の主権が重要です。特定のオーストラリアの政治家は、事実を歪曲し、「泥棒を止める」と呼ばれる泥棒を演じるのをやめるべきです。

 

 

AP通信:ソロモン諸島への王毅外務大臣の訪問に関する最新情報があるかどうかを尋ねたいですか?

 

趙立堅:関連情報を知りません。

 

 

ロイター:ロイターは、バイデン政権が中国のような外国がアメリカ人の個人データにアクセスするのを止めるために司法省の権限を与える大統領命令を起草したと報告した。外務省にはコメントがありますか?

 

趙立堅:関連するレポートに注目しました。データセキュリティの問題については、中国は船上で、オープンで協力的でした。中国の法律は、すべての市民および組織のデータセキュリティ、個人情報、その他の正当な権利と利益を保護する必要があることを明確に規定しています。中国政府は、データセキュリティの保護の原則を厳密に順守しており、法律に従って違法行為を禁止し、取り締まります。中国はまた、データセキュリティに関するグローバルイニシアチブを提唱しており、すべての国に企業や個人から直接海外データにアクセスしないよう求めています。

 

 すべての国には、市民の個人データとプライバシーを保護する権利があります。しかし、関連する措置は合理的で根拠があるはずです。彼らは、国家安全保障の概念を過剰に拡大し、国家権力を乱用することにより、特定の国や企業を妨害するためのツールに還元されるべきではありません。

**************************************

仮訳終わり

 

 

 

 中国外交部記者会見の内容を見て感じる、彼らの対外国観を示します。あくまでも個人の印象です。

 

敵 米国、オーストラリア、リトアニア

 

どちらかというと敵 カナダ、英国、インド、スロベニア   たぶん日本

 

どちらとも言えない EU、フランス、ニュージーランド

 

どちらかというと味方 シンガポール、モロッコ、キューバ、ミャンマー、カザフスタン、GCC諸国、モルジブ、スリランカ、アフガニスタン(タリバン政権)、トルコ、イラン、ポーランド、ドイツ、アルゼンチン、エクアドル、アゼルバイジャン、ネパール、ウクライナ

 

味方(手下含む) 北朝鮮、韓国、パキスタン(鉄壁の友人、全天候型の協力)、ニカラグア、カンボジア、タイ、ロシア、ソロモン諸島

 

債務の罠完了 スリランカ、ラオス、ケニア、トンガ

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220512」とありますが、それは「2022年5月12日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。