露宇戦争377 ロシアはハリコフから押し戻された | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-61378196

ウクライナ戦争:ロシアがハリコフから押し返された-最前線からの報告

クウェンティン・ソマーヴィル

BBCニュース、ハリコフ

2022年5月11日12hGMT

 

 ウクライナは、その軍隊がハリコフの北と北東のロシア軍から村を奪還し、国境に向かって押し戻したと述べている。進行中の攻撃は、戦争の勢いの変化を示し、ロシアのさらに南への主要な前進を危うくする可能性がある。 BBC特派員のクウェンティン・ソマーヴィルとカメラマンのダレン・コンウェイは、ウクライナ軍と一緒に前進してきた。

 

+++++++++++++++

 

 ルスカ・ロゾヴァの村は、ロシアの侵略に対するウクライナの対応の中心に立っている。

 

 それは最近、上級軍司令官が率いる協調的な努力で解放された。領土防衛、国家警備隊、および正規軍からのウクライナ軍は、32km(20マイル)の最前線に沿ってロシア人を押し戻すことを目指している。国境を越えたロシアの都市ベルゴロドでは、反撃の可能性があるために軍隊が集まっている。

 

 私たちはウクライナ軍と共にハリコフ市から北へ車を走らせた。ロシアの砲弾が村を襲い続けた。

 

 電力も水も、食料もほとんどなく、電話もインターネットもなかった。その住民は、ウクライナで2番目に大きな都市、南わずか8 km(5マイル)、から隔離されていた。近くの森と丘から、ロシアの迫撃砲と大砲がハリコフを執拗に砲撃した。

 

 陸軍援助所で、ルスカ・ロゾヴァに30年住んでいるライサ・オパナシヴナに会った。その 66歳はウクライナの兵士に近づいた。人生の長さで腰も曲がっていたが、2つの大きなレジ袋を持っていた。

 

 灰色のニット帽の下で、彼女のあざけりの顔は風雨に打たれ、彼女のスリムな体躯はかがんだ。彼女は何ヶ月もこれほど多くの人に会っていなかった。戦争が始まって以来、彼女の村はロシアの占領下にあった。

 

 ロシア人は家から家へとやって来た。「彼らは家をチェックして、ライフルを持っているかどうか尋ねていた。しかし、私には何もない。私は一人だ」とライサは言った。

 

 ルスカ・ロゾヴァは引き裂かれたが、それ以上に、ライサの全世界はロシアの侵略によってひっくり返されていた。東部では、戦争はロシアとの人々の関係の再検討(わずか30km北)だけでなく、ロシア語を話すウクライナ人であることが何を意味するかについてのより個人的な再評価をもたらしている。

 

 一ヶ月前、ロシア人は文字通りハリコフへの門にいた。砲撃は一定であった。そして私たちが滞在していた通りの建物は打撃を受けていた。爆発の時間よりも沈黙の時間を数える方が簡単だったほど悪化した。それは深淵の端にいるように感じた。そこでは、もう1つの協調したロシアの攻撃が街を破壊する可能性があった。

 

 サルティフカ北部の近隣では、アパートのブロック全体が破壊されていた。後ろに残っていた人々は電気も水もなかった、そして彼らが彼らの階段の吹き抜けで作った小さな火で食べ物を調理することになった。

 

 しかし、この都市を悩ませていたロシアの勝利の亡霊は去った。先週、市内中心部の公園に座って、草をきれいに切り、花壇を咲かせ、カフェのアイスクリームサンデーを楽しんだ。街はまだほとんど空っぽであるが、ロシアの砲撃の数は毎日数十からほんの一握りに減少している。空襲のサイレンは今でも定期的に鳴り響いているが、ハリコフはもはや大惨事の危機に瀕しているとは感じていない。

 

 今のところ控えめなウクライナの勝利は、南東のドンバスでのロシアの戦争に戦略的な影響を及ぼし、侵略者の供給ラインを脅かす可能性がある。

 

 ウクライナ軍と共にハリコフから北に向かい、新しい最前線を示す村や町に向かったとき、道路にはクレーターが散らばり、ロシアのロケットが使われていた。高速道路の端では、ハリコフへの最初の攻撃を阻止するために使用されていたロシアの車両が破壊され、大型トラックが燃え尽きていた。

 

 私たちはスピードを出して運転したハンドルを握っているボランティアユニットの指揮官は、彼のライフルを足元に支えた。 「道路の側面には地雷が敷設されている」と彼は言った、車が障害物と戦車を阻止するシケインを通り抜けたときである。

 

 私たちの車は道路上の唯一の車であり、私たちは目の前の森林に覆われた丘の上で、ロシアの戦車と大砲がまだ歩き回っていることを知っていた。

 

 ハリコフ地域の戦争は変化した。それは今やタカとネズミのゲームであり、砲兵の標的となるために、両側のドローンが絶えず旋回し、敵の戦車と銃を特定しようとしている。

 

 私たちは、溝に横たわっているロシアのグラッドロケットランチャーと、ドアにロシアの「Z」の記章が白く塗られた、破壊された軍の緑色のラーダを通り過ぎた。

 

 「ロシアの秘密兵器」と司令官は部下の間で笑いながら言った。

 

 ルスカ・ロゾヴァの近くでは、道路上の焦げ跡は、ロシアの砲弾によって破壊された民間車両の残りすべてであった。残骸はなくなったが、その中身は道路の向こう側にこぼれた。ここにはピンクの毛布があり、そこにはいくつかの服があった。攻撃で多くの人が殺された。

 

 村は支配のための戦いの効果を示している。家は砲撃によって破壊され、いくつかの建物はまだ燃えている。通りかかった家の一つは屋根が粉々になっていて、その門には真っ赤なチューリップが整然と並んでいた。

 

 戦いはより流動的になり、男性は野外で長居しない。彼らは、0.5 km以内の距離にある森からのロシアの火事を避けるために、高速でオープングラウンドを横切って壁を登る。

 

 彼らはロシアの戦闘員が去ったと信じており、彼らが戦っているのは主に分離主義者のドンバス地域の男性である。しかし、私たちが去った翌日、より多くのロシア人が前線近くで捕らえられた。

 

 ロシアの大砲が再び発砲し、砲弾が頭上を吹き飛ばしたとき、私たちは突然狐穴に隠れなければならなかった。それらは数秒後に村の反対側に着弾した。

 

 対戦車位置では、米国が供給したジャベリン対戦車ミサイルは、英国が供給したバージョンとともに、使用できる状態になっている。この見張りをしているのは2人のボランティアで、彼らはフランス語で私に返事をくれた。彼らはウクライナ人であるが、フランス外人部隊に加わった。ある人は、彼は3年間奉仕していたが、ウクライナのための戦いに参加するために戻ってきたと私に言った。

 

 それはおそらくロシアが過小評価している武器であり、ウクライナの連帯の力である。西側の軍事援助がここに到着し始める前でさえ、これはウクライナの防衛を固定したものであった。ボランティアのグループの中には、エコノミスト、ビジネスマン、メカニック、そしてラリードライブのチャンピオンがいる。

 

 私は5月9日の勝利の日の前に司令官に会った。ロシアとウクライナは第二次世界大戦中のドイツのナチス政権に対するソビエト連邦の勝利として祝う。そしてそれが今年何を意味するのか彼に尋ねた。彼はそれが続くと感じている。

 

 「私はソビエト連邦で生まれた」と彼は続け、淹れたてのお茶を飲んだ。「残念ながら、ロシア人はすべてを武器として使用している。私たちの共通の日付、共通の言語、共通の宗教。ロシアはあらゆる手段を使うことを躊躇しない。そのため、ここの誰もがロシア語を嫌っている。ロシアの詩人アレクサンドル・プーシキンもそうである。ペルソナノングラタである。それが私たちの教会が分割されている理由である、そしてロシア語である。すべてはここで名前が変更される。」

 

 ルスカ・ロゾヴァの町に残っている人はほとんどいない。灰色のコートと羊毛の帽子をかぶったライサは、軍の衛生兵に近づき、彼女の周りの砲撃と、それが彼女の体に負わせた傷に麻痺した。彼女の顔は破片で覆われ、指の半分が欠けていた。

 

 彼女がジャケットを脱いだとき、彼女の細い腕は上腕二頭筋で切り開かれていた。

 

 「鶏ササミのように切ってく。榴散弾を取り除けるか?」ライサは尋ねた。

 

 おそらく、彼女が何ヶ月も人に会っていなかったためか、昨年の脳卒中のためであったが、彼女は話す能力を取り戻したばかりである。

 

 彼女の話が流れ始めた。兵士のグループが彼女の周りに集まった。

 

 「私が子供を産んだとき、私たち母親3人であった。私は2番手であった。彼らは叫んでいた。私は落ち着いていた。私はシャツからストラップを口に持っていった。医者は私に叫ぶように言った。あなたが叫んでいるかどうかは関係ない。それでも痛みがある。それが私の息子を産んだ方法である。静かにね。」

 

 彼女がはさみでゆるい肌を切り落とすように彼らに言ったとき、彼女の周りの男性はウインクしていた。医者が彼女にパッチを当てたとき、一人の兵士は吐き気を催したように見えた。それが起こっている間、彼女は彼女の村と彼女が崩壊するのを見た。帝国の運命を振り返った彼女の家と廃墟の歴史。

 

 彼女は、ロシアとウクライナが絡み合った国であった時代にソビエト連邦を生き抜いた。何年もの間、彼女は東ドイツに住んでいて、そこで妊娠し、一人で出産するためにウクライナに戻った。

 

 「私の父と(プーチンの)父はヒトラーと一緒に戦っていたのだよね?それは本当に可能だろうか?そして今、私たちはお互いに戦っている」と彼女は私たちに語った。 「(私たちは)最も近い国であった。これはかつてないことである。ドイツの侵略者がいた、そして今、これらは私たちの人々である。」

 

 包帯を巻かれた後、ライサはハリコフの病院に連れて行くために待機中の車に付き添われた。

 

 村の人々のほとんどは避難しており、バスは車なしでそれらを輸送するのを待っている。

 

 ロシアの占領は、文字通りにも比喩的にも、村を引き裂きた。 1つの建物の地下室で、6人の地元住民が拘留されていた。彼らは敵を助けた疑いがある。彼らの目は頭にテープで留められた目出し帽で覆われ、両手は結ばれている。その中には少なくとも1人の女性がいる。彼らは部屋に一人で残され、その後、尋問のために諜報部に連れて行かれる。

 

 彼らの電話とソーシャルメディアもチェックされる。ハリコフへの道にある警察の検問所は、解放された地域からやってくるすべての人に、妨害工作員を探して質問する。協力者は15年間の懲役、または彼らの行動がウクライナ人の死を引き起こした場合は終身刑に直面する。

 

 ライサが受けた傷のためにロシアを許すことができる可能性は低い。そして、戦いのたびに、最前線の男たちは、かつてこれら2つの国を結びつけていた束縛から解放されている。

 

 しかし、ハリコフの北での作戦は完全ではなく、費用がかかった。長い戦争のように見えるのは、たった一つの前線である。

**********************************************

仮訳終わり