トヨタはコロナによる上海封鎖のため生産削減 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/business-61403470

トヨタは上海でのCovidの封鎖により生産を削減

ピーター・ホスキンズ

ビジネスレポーター

2022年5月11日03:20GMT

 

 トヨタは、上海でのコロナウイルスの封鎖により、今月、日本の工場でより多くの生産ラインの操業を停止すると述べた。

 

 同社によれば、生産停止は月曜日に発効し、来週の終わりまでその場にとどまるという。

 

 中国でのCovid-19対策の影響を受けていることを発表したのは、最新の大手自動車メーカーである。

 

 一方、テスラは部品の調達に問題があったため、上海工場のほとんどの生産を停止したと報じられている。

 

 トヨタは声明のなかで、「半導体不足の影響を受けて、5月の改訂生産計画を発表した」と述べた。

 

 「しかし、中国の上海での封鎖の結果、5月16日(月)から5月21日(土)まで、日本の8工場で14ラインの操業をさらに停止することを決定した」と付け加えた。

 

 今月は世界で75万台の車両製造があるが、封鎖によりその予測は約5万台削減されたとのことである。

 

 トヨタの発表は、上海が人と物資の移動に対する厳しい制限の中で製造業者が操業することをますます困難にしている強化された封鎖の第6週にあるときに来た。

 

 これは、上海での封鎖の結果、大手自動車メーカーが減産を余儀なくされた最新の例である。

 

 ロイター通信によると、テスラは内部メモを引用して、電気自動車の部品の確保に問題があったため、市内の工場での生産のほとんどを停止した。

 

 火曜日に、同社は市内の自社工場で200台未満の車両を製造することを計画していたと通信社に語った。

 

 これは、テスラの上海工場が22日間の閉鎖に続いて先月再開した直後に見た、1日あたり約1,200台の車両の生産をはるかに下回っている。

 

 一方、中国の電気自動車メーカーの中国での売上高は、前月から4月にすでに98%減少していた、と中国乗用車協会が発表したデータが示している。

 

 しかし、火曜日に開催されたFT Future of the Car 2022カンファレンスに仮想出演した際、テスラのボスであるイーロン・マスクは、中国の封鎖措置は「今後数週間で重要な問題」にはならないと述べた。

 

 テスラは、BBCからのコメントの要求にすぐには応答しなかった。

**********************************************

仮訳終わり