中国外交部報道官定例記者会見220509 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202205/t20220509_10683549.html

 

2022年5月9日の外務省スポークスパーソン趙立堅の定期記者会見

 

 

鳳凰衛視:香港特別行政区(HKSAR)の第6期最高経営責任者選挙は、5月8日に終了しました。李家超(John Lee Ka-chiu)が新しい最高経営責任者に選出されました。欧州連合は、その声明の中で、「この民主主義の原則と政治的多元主義の違反を後悔し、この選択プロセスを一国二制度の原則の解体におけるさらに別のステップと見なしている」と述べています。それに対する中国の反応は?

 

趙立堅:香港特別行政区の中国外務省長官室と欧州連合ミッションのスポークスパーソンが回答しました。5月8日、HKSARの第6期最高経営責任者選挙が順調に行われた。李家超は圧倒的な支持を得て選出されました。選挙は、法規制に従い、公正かつ公正かつ秩序ある方法で実施されました。この結果は、新しい選挙制度が民主的で先進的であり、一国二制度の原則とSARの現実に沿っていることを完全に示しています。これは、香港のすべてのセクターが共有する連帯を推進するという主流の世論と強力なコンセンサスを具体化したものです。新しい最高経営責任者は、新しい政権とあらゆる分野の人々を確実に導き、優れたガバナンスを備えたSARの新しい展望を共同で開くと信じています。

 

 新しい選挙制度が定着し、香港で民主主義が改善しているように、EUは選挙のプロセスと結果を批判し、攻撃し、汚すために急いでいました。これは、民主主義と自由を中国の内政に干渉し、香港の繁栄と安定を損なうための覆いとして使用するという彼らの本当の顔を完全に明らかにしています。彼らは、汎政治化と横行する暴力を特徴とする偽の民主主義を称賛しますが、香港の現実に適合し、香港を統治する愛国者の原則を実行する真の民主主義に興奮しています。私たちの香港の同胞を含む中国の人々はすべて、民主主義に関するそのような二重の基準を見てきました。今日の香港では、古いプレイブックと干渉のトリックは機能しなくなりました。

 

 香港は中国の特別行政区であり、その選挙とその結果は純粋に中国の内政であり、外国軍はそれについて不必要なコメントをする立場にないことを強調したいと思います。特定の西側諸国は、香港が25年前に祖国に戻ったという事実に正直に向き合い、SARの安定への混乱の最優先の傾向を把握し、香港を混乱させて中国を封じ込めるあらゆる形態の試みを直ちに停止する必要があります。

 

 

AFP:国連人権責任者のミシェル・バチェレのチームは2週間前に中国に到着しました。彼らは現在検疫から外れていますか、そして可能な次のステップは何ですか?

 

趙立堅:先週この質問に答えました。人権高等弁務官事務所の準備チームが4月25日に中国に到着し、5月のバシュレット高等弁務官の訪問に備えました。準備チームは広州から入国し、現在、関連するエピデミック対策プロトコルに従って検疫中です。

 

 

論文:報道によると、アジア系アメリカ人科学工学アカデミーとアメリカ物理学会は少し前にウェビナーを開催し、米国司法省の「中国イニシアチブ」の下で誤って彼らの迫害の物語として告発された中国系の研究者を共有するように招待しました。中国からのコメントはありますか?

 

趙立堅:関連する報告に注目しました。米国司法省は、いわゆる「中国イニシアチブ」を停止しました。イニシアチブは、実際には、国家安全保障の概念を悪用することによって中国を封じ込め、抑圧するために米国の反中国軍によって使用されるツールです。それはまた、マッカーシズムの復活の鮮やかな描写でもあります。それは、米国のアジア共同体の利益を深刻に傷つけるだけでなく、米中の人と人との文化交流にも深刻な影響を及ぼします。

 

 関連する研究者の話やメディアの報道によると、「中国イニシアチブ」は一連の重大な過ちを犯しました。まず、急いでの手続きと怠慢。たとえば、弁護士は1年近く、重要な目撃者との面談を行っていませんでしたが、関係する研究者の逮捕を急いで命じ、記者会見を開くためだけに事件を早めました。第二に、事実を歪め、真実を隠す。たとえば、米国の検察官は、国際的な査読者を務めるなどの通常の学術活動を犯罪とし、未返信の電子メールや議事録を証拠として使用し、研究者の無実を長期間証明する証拠を差し控えました。第三に、法執行および権力の乱用における法的違反。たとえば、米国の捜査官は、偽情報を使用し、関連する研究者の海外旅行を制限し、家族を監視し、米国政府をスパイするように強要し、おとり捜査さえ実施しました。これらはすべて、関係する研究者の精神的幸福、評判、およびキャリアに深刻なダメージを与えています。しかし、関連する米国政府の部門および個人は、被害者に謝罪または補償を提供しておらず、誰にも責任を負わせていません。

 

 中国と米国の間の通常の人と人との交流にはどのような欠点がありますか? 「チャイナイニシアチブ」は中止されましたが、その甚大な影響は完全には解消されていません。米国の一部がまだ冷戦に固執し、ゼロサムの精神性とイデオロギーの偏見がある限り、この種のマッカーシズムの行為は常にさまざまな形でカムバックを上演します。米国は、国内のすべての部門からの正義の呼びかけに耳を傾け、「中国イニシアチブ」の有毒な遺産を根絶し、中国を汚して抑圧するために嘘をつくるのをやめ、中国と米国の交流と協力を助長するより多くのことをすべきである。

 

 

深圳TV:最近アフリカを訪問した際、ウェンディ・シャーマン米国務副長官は、次のように述べています。「各国がHuaweiを選択すると、主権を放棄する可能性があります。彼らは自分たちのデータを別の国に引き渡しています。彼らは、自分たちがそこにいることすら知らなかった監視機能を持ち込んでいることに気付くかもしれません。」これについてのあなたのコメントは何ですか?

 

趙立堅:米国当局者の中国に関する根拠のない軽蔑的な発言は、中国を敵対的に封じ込め、中国とアフリカの協力に不和をまき散らすという米国の悪意のある試みを明らかにするのに役立つだけです。 Huaweiを含む中国企業は、アフリカおよび世界の多くの国々と相互に有益な協力を行い、国の通信インフラストラクチャの改善と開発に貢献し、地元の人々に高度で高品質、安全で手頃なサービスを提供し、大きな支持を得ています。そして、協力の過程でサイバーセキュリティ事故、監視または盗聴の単一のケースはありません。

 

 中国政府は、情報技術を悪用することにより、他国の大量監視に明確に反対しています。中国が提唱したデータセキュリティに関するグローバルイニシアチブでは、IT企業に自社の製品やサービスにバックドアをインストールしないように明示的に呼びかけました。国は、企業または個人から他の国にあるデータに直接アクセスしてはなりません。米国が本当にデータセキュリティに関心を持っている場合、米国の企業や製品を宣伝する際に、中国のイニシアチブを公然と支持したり、同様の約束をしたりする可能性があります。

 

 また、誰と協力するかを決めるのはアフリカ諸国と人々次第であることを強調したいと思います。米国は判決を下す立場にありません。一部の米国当局者へのいくつかの質問。米国は、アフリカ諸国の主権とプライバシーの権利を尊重し、アフリカを含む外国政府、企業、個人に対するサイバー盗難、監視、監視を計画的かつ組織的に行ってきたため、他国の安全を考慮しましたか?マナー?米国は、エチオピアやジンバブエなどのアフリカ諸国の内政に甚だしく干渉し、一方的な違法な制裁を課したとき、アフリカ諸国の主権を尊重しましたか?米国は、米国へのアフリカの輸出に多くの政治的ひもを付けたとき、アフリカ諸国の主権を尊重しましたか?アフリカ諸国を含む国際社会は、米国がアフリカを平等な協力パートナーと見なしたことはなく、アフリカの人々の幸福を真に気にかけたことはないことを長い間はっきりと見てきました。

 

 私たちは、一部の米国当局者に、最初に正しい態度を示し、アフリカ諸国の主権を真剣に尊重し、噂や嘘を広めたり、「泥棒を止めろ」と叫ぶ泥棒のトリックをしたりする代わりに、アフリカ諸国がパンデミックと闘い、経済を発展させるために具体的なことをするよう求めます。

 

 

ロイター:中国のスマートフォンメーカーXiaomi Corpは、インドの金融犯罪対策機関による尋問中に、その最高幹部が身体的暴力と強制の脅威に直面したと主張しました。これは、ロイターが最近見た裁判所の申立てによるものです。外務省からのコメントはありますか?

 

趙立堅:中国側はこの問題を注意深く監視している。中国政府は常に海外の中国企業に法規制の遵守を求めています。その間、私たちは中国企業が合法的な権利と利益を保護することをしっかりと支援します。インド側が投資を行い、国内で事業を行う中国企業に公正で公正かつ差別のないビジネス環境を提供し、投資における国際社会の信頼を高めるために法規制に従って調査と法執行を行うことができることを願っています。

 

 

新華社通信:中国外務省が週末に全米民主主義基金に関するファクトシートをウェブサイトで公開したことに気づきました。それについてもっと教えてもらえますか?

 

趙立堅:5月7日、外務省は全米民主主義基金に関するファクトシートをウェブサイトで公開しました。 6つのセクションに約12,000語のファクトシートがあり、公開レポートから収集された何百もの特定の事件を通じて、全米民主主義基金(NED)の正体が明らかになっています。

 

 米国は長い間、民主主義の名の下に民主主義を弱体化させ、分裂と対立を扇動し、他国の内政に干渉し、壊滅的な結果を引き起こすためのツールと武器として民主主義を使用してきました。 NEDは、米国政府の主要な「わずかな兵力」および「白い手袋」の1つとして、民主主義の名目で合法的な政府を破壊し、親米の操り人形部隊を育成してきました。 NEDは、ソビエト連邦の崩壊、ジョージア州のバラ革命、ウクライナのオレンジ革命、アラブの春など、米国によって引き起こされ、組織化された色の革命の背後に見られました。 NEDはタイでの抗議とデモをかき立て、ニカラグアの野党に力で権力を掌握するよう促し、反キューバ軍に資金を提供して政府に対する国民の感情を操作し、さまざまな手段でベネズエラの内政に長い間干渉してきました。 NEDは世界を混乱させることに躊躇せず、社会の安定と発展、または満足のいく生活と良い仕事を他の国にもたらしていません。それどころか、それは生計の衰退、経済の低迷、社会的対立を含む多くの問題を引き起こしました。 NEDはまた、その邪悪な手を中国に広げ、「新疆独立」、「香港独立」、「チベット独立」活動をさまざまな方法で扇動するために、毎年反中国プログラムに多額の投資を行っています。それはまた、「台湾独立」勢力と衝突し、海峡の両側で中国人からの憤慨と反対に直面している台湾海峡全体の分裂を扇動し、安定を混乱させようとします。

 

 NEDは実際には米国の「2番目のCIA」です。海外の民主主義を支援するのは決してNGOではありません。代わりに、米国政府から直接命令を受け、米国の戦略的利益に奉仕するための破壊、潜入、妨害を行うための資金提供を通じてNGOを操作します。私たちは、国際社会がその正体をますます明確に見、より多くの国がその醜い実績をさまざまな形で公開すると信じています。今日の世界では、平和と開発が私たちの時代のテーマであり続けています。他国の内政に干渉する者は、どんな変装をしても失敗する運命にある。

 

 

環球時報:5月6日のウクライナ問題に関する国連のアリア式会議で、フランス、イタリア、オランダ、ブルガリア、イラクを含む多くの国のフリーランスのジャーナリストが、ロシアとウクライナ対立について報道する際の誤った宣伝について西側メディアを批判した。中国からのコメントはありますか?

 

趙立堅:あなたがおっしゃった会議に注目しました。中国の代表も会議に出席した。多くのフリーランスジャーナリストは会議で、ウクライナ情勢の悪化の背後にある本当の理由は、ウクライナをその地政学的議題の利益のためにチェスの駒として使用し、武器を最前線に送るという米国の動きであると述べた。西洋のメディアの宣伝が現実とかなり対立しているために、人々が紛争について客観的でバランスの取れた意見を形成するのを助けることはほとんど不可能です。会議の数人のジャーナリストは、彼らが以前に関係していたメディアから解雇され、彼らが観察したウクライナについての真実を語ることを主張したために自国に入国することさえ禁止された。米国とその同盟国の過激な感情に乗っ取られた、人々の真実への権利はどこにあるのだろうか?報道の自由はどこにありますか?

 

 メディアは真実を明らかにすることになっています。すべての報告が誤って伝えられた事実を実行しているため、もう1人の読者が誤解され、紛争の平和的解決への期待が少し薄れる可能性があります。

 

 やがて平和が訪れるのであれば、より早く、より早く、より低コストで、より少ない犠牲者で平和を実現させてみませんか?中国は常に平和を表しています。我々は、ロシアとウクライナが困難を克服し、交渉を継続することを支援し、平和のための対話を促進するのに役立つ国際社会によるあらゆる努力を歓迎する。

 

 

鳳凰テレビ:日本の衆議院の自民党代表団の代表を務める鈴木憲和は、5月6日に台北で報道陣に、台湾海峡全体の安定はアジア太平洋にとって極めて重要であると語った。日本は、本土の軍用機が台湾のいわゆる「防空識別圏」に頻繁に侵入することを懸念しており、台湾との実際的な協力を強化したいと考えています。中国のコメントは何ですか?

 

趙立堅:中国は、中国や台湾と外交関係にある国々の間で、いかなる形であれ公式の交流に固く反対している。台湾の問題は中国の内政であり、それは日本とは何の関係もありません。日本の特定の個人が脚光を浴びることを強制する必要はまったくありません。

 

 

パキスタンAP通信:シェバズ・シャリフ首相は、Huaweiの上級副社長と話している間、彼の政府はHuaweiと協力してパキスタンのIT輸出を増やすことを望んでいると述べました。コメントはありますか?

 

趙立堅:中国とパキスタンは全天候型の戦略的協力パートナーであり、さまざまな分野で広範かつ深い協力関係にあります。中国は、開発戦略とパキスタンとの連携を強化し、中国・パキスタン経済回廊の高レベルの開発を促進し、回廊を健康、産業、貿易、デジタル、グリーン開発に拡大する準備ができています。私たちは、パキスタンとの協力を強化する中国企業を引き続き支援し、パキスタンの工業化プロセスを前進させ、持続可能な開発の能力を向上させるのを支援します。パキスタン側が、パキスタンへの中国企業の投資と開発のための安全で有効な環境を作り出すことができることを願っています。

 

 

NHK:ウクライナで軍事侵略が続いている中、ロシアは本日、ヨーロッパ戦勝記念日パレードを開催しています。プーチン大統領がスピーチを行い、ウクライナでのロシアの軍事作戦の成果を強調すると報じられている。コメントはありますか?そこで中国を代表するのは誰ですか?

 

趙立堅:世界中の平和と正義を愛する国々と人々の協調した努力のおかげで、世界反ファシスト戦争の大きな勝利が確実になりました。この勝利はまた、第二次世界大戦後の国際秩序を確立するための重要な基盤を築きました。国際社会は、第二次世界大戦の勝利と国際の公正と正義の成果を支持し、国連を核とした国際システムと国際法に基づく国際秩序を堅持し、真の多国間主義を積極的に実践し、断固として取り組むべきである。世界の平和と静けさを支持します。

 

 世界反ファシスト戦争の勝利からの重要な教訓は、各国はお互いを尊重し、平和に暮らし、違いを脇に置きながら共通の基盤を求め、共通の包括的で協力的で持続可能な安全保障の新しいビジョンに従い、すべての国を受け入れるべきであるということです「合法的な安全保障は真剣に懸念し、対立の代わりに対話を、分裂の代わりに連帯を、そして紛争の代わりに協力を追求する。それが世界平和を維持し、共通の発展を促進する正しい方法です。

 

 あなたの具体的な質問については、後で確認するのを手伝います。

 

 

ロイター通信:台湾当局者のジョセフ・ウー氏は月曜日、台湾が今月の世界保健総会(WHA)会議に招待されることは非常に難しいと述べたが、招待状を入手する努力はまだ続いていると述べた。外務省からのコメントはありますか?

 

趙立堅:WHOを含む国際機関の活動への中国の台湾地域の参加は、一つの中国の原則に従って取り扱われなければなりません。これは、UNGA決議2758およびWHA決議25.1で確認された基本原則です。民主進歩党(DPP)が政権を握って以来、台湾地域の人々の幸福に政治的議題を置き、「台湾の独立」という分離主義者の立場を堅持し、1992年のコンセンサスを認めることを拒否しました。一つの中国の原則を具体化する。その結果、台湾地域がWHAに参加するための政治的基盤は存在しなくなりました。

 

 国の主権と領土保全を保護し、関連するUNGAとWHAの決議の厳粛さと権威を支持するために、中国は今年のWHAへの台湾地域の参加に同意することはできません。 DPP当局に対し、COVID-19パンデミックを悪用して政治的操作を行うことをやめるようアドバイスします。そうでなければ、それはそれ自体に屈辱を招くだけです。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 

「As to your specific question, I will go and help you check later.」

あなたの具体的な質問については、後で確認するのを手伝います。

←(誤)

 (正)おまえの質問は、あとで言ってやるから待っていろ。

 

 つまり、回答する気がないということですね。

 

 

 

 中国外交部記者会見の内容を見て感じる、彼らの対外国観を示します。あくまでも個人の印象です。

 

敵 米国、オーストラリア、リトアニア

 

どちらかというと敵 カナダ、英国、インド、スロベニア   たぶん日本

 

どちらとも言えない EU、フランス、ニュージーランド

 

どちらかというと味方 シンガポール、モロッコ、キューバ、ミャンマー、カザフスタン、GCC諸国、モルジブ、スリランカ、アフガニスタン(タリバン政権)、トルコ、イラン、ポーランド、ドイツ、アルゼンチン、エクアドル、アゼルバイジャン、ネパール、ウクライナ

 

味方(手下含む) 北朝鮮、韓国、パキスタン(鉄壁の友人、全天候型の協力)、ニカラグア、カンボジア、タイ、ロシア、ソロモン諸島

 

債務の罠完了 スリランカ、ラオス、ケニア、トンガ

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220509」とありますが、それは「2022年5月9日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。