露宇戦争323 哀悼するロシア人は戦争犯罪の話を信じることができない | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-61073897

哀悼するロシア人はウクライナでの戦争犯罪の話を信じることができない

スティーブ・ローゼンバーグ

ロシア編集者

2022年4月12日17hGMT

 

 

 スタヴロポリ墓地には、新しい墓の列がある。

 

 新鮮な土の塚は花の海に覆われている。そよ風に舞う墓を飾るのは、エリートロシアユニットのエンブレムが付いた軍の旗である。

 

 木製の十字架に固定されているのは、兵士の肖像画、彼らの名前、そして彼らが亡くなった日付です。

 

 ここに埋葬された軍人は、ウクライナにおける大統領プーチンの言う「特別軍事作戦」の開始の日である2月24日以降、命を落とした。

 

 墓地で私はドミトリーに会う。彼は元空挺部隊の同志であるセルゲイ・ティシャクニーと呼ばれる将校の墓に赤いカーネーションを置く。

 

「彼は私と若者にとって二番目の父親のようでした」とドミトリーは私に言う。 「私たちは彼を愛し、彼を尊敬し、彼を悼む。」

 

 ウクライナの地上での出来事を伴うロシアの兵士に対するそのような賞賛。クレムリンは、そこでの軍事攻撃が必要であり、正当化されると主張するかもしれない。しかし、国連事務総長はそれを「国連憲章に違反する本格的な侵略」と呼んでいる。

 

 明らかなロシア軍の残虐行為と戦争犯罪の報告に対する国際的な怒りもある。

 

「私はこれらの偽物を信じていません」とドミトリーは、一部のロシアの兵士に対して平準化された戦争犯罪の申し立てについて述べている。「私は彼らを決して信じません。」

 

「私の司令官セルゲイが私たちに行動を教えてくれた方法を知っている。私は私の仲間と私の軍隊を信頼している。彼らはこのようなことを決してしない。」

 

「しかし、調査は進行中です」と私は続ける。「もしあなたが犯罪が起こったという鉄壁の証拠を見せられたらどうするか?それならあなたはそれを信じるか?」

 

「証拠はないと確信している」と彼は答えた。「私は確信している。」

 

 ロシアが正しい(そして西側が間違っている)というこの確信は、ここで国営メディアが何年にもわたって同様のメッセージを送ってきたことに根ざしている。

 

 クレムリンはテレビの制御を利用して、包囲された要塞に住んでいるロシア人を説得する。彼らは、朝から晩まで自国に混乱をまき散らすために計画している敵(NATO、アメリカ、イギリス、EUなど)に囲まれている。

 

 大統領プーチンのメディア独占はまた、ウクライナのロシア人が「ナチス」、「ネオナチ」、「超国家主義者」、「ファシズムからウクライナを解放する」と戦っていることをここで多くの人に説得するのに役立った。そこでの出来事の周りに平行した現実を作り出している。

 

 すべての独立したロシアのニュースソースがブロックまたはシャットダウンされたため、ロシアの代替ビューにアクセスすることはますます困難になっている。

 

 セルゲイ・ティシャチュニの未亡人であるラダは、スタヴロポリの中心で私に会うことに同意した。

 

「私はそれを信じたくなかった。私はまだそれを完全に信じることができない」と彼女が彼女の夫が殺されたと言われた瞬間についてラダは言う。

 

 彼女もまた、ロシアの兵士が残虐行為を犯したと信じることを拒否している。

 

「私は今、全世界が私たちに反対していることを知っている」とラダは言う。 「彼らはロシアを何でも非難するだろう。」

 

 そして、ロシアは西側、そして西側のジャーナリストを何でも非難することが判明した。

 

 スタヴロポリでの一日の終わりに、私たちはニュースを報道するだけでなく、ニュースを作っていることに気づいた。

 

 地元の人気ウェブサイトに、BBCの訪問に関する記事が掲載されており、カメラマンと公園のベンチでラダにインタビューした写真も掲載されていた。

 

 抜粋は次のとおりである。「最近未亡人となったスタヴロポリの住人が、夫の死を飾った国のジャーナリストと話をしたことをどのように感じたかは簡単に推測できる。」

 

 英国とウクライナでのロシア兵の死を結びつけるこの試みは、ロシアにいる西側ジャーナリストがますます敵と見なされていることを示している。

 

 そして、ここの当局がウクライナで展開している恐怖のためにスケープゴートをどのように探しているかをも示している。

**********************************************

仮訳終わり