露宇戦争303 チェルニヒウでは死体と空間を共有した | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-61030090

ウクライナ戦争:死者と空間を共有する-チェルニーヒウの外の恐怖

ヨギタ・リマイエ

BBCニュース、チェルニーヒウ

2022年4月7日20hGMT

 

 ヤヒドネ学校の地下室の白い湿った壁には、赤いクレヨンで描かれた粗雑なカレンダーがある。この村の人々にとって、3月5日から4月2日までの想像を絶するトラウマの時期を示している。

 

 キエフの北西140km(80マイル)にあり、ベラルーシとロシアとの国境に近いチェルニーヒウ市のすぐ外にあるヤヒドネは、1か月近くロシアの兵士によって占領されていた。

 

 彼らが入ったとき、彼らは銃を突きつけられて家から男性、女性、子供たちを連れて行き、地元の学校の地下室に4週間拘束した約130人がおよそ65平方メートル(700平方フィート)の大きさの部屋に窮屈になった。

 

 60歳のミコラ・クリムチュクもその一人であった。彼は私たちに地下室を見せてくれると申し出た。

 

 短い階段を降りると、病気と腐敗の悪臭が鼻を突いた。部屋は汚れていた。いくつかのマットレス、服、靴、本が床に散らばっていた、中央に4つの小さなベビーベッドがあり、1つの隅に道具の隠し場所があった。

 

 ミコラは私たちを部屋の遠端までまっすぐに連れて行ってくれた。

 

「これは私の0.5メートルのスペースであった。私は立って寝ていた」と彼は言った。彼は息を詰めて泣き始めた。「転倒しないように、ここの手すりにスカーフで縛り付けた。このように25泊した。」

 

 ミコラは、人を踏むのを恐れて、まったく動けなかったと言った。拘束された子供たちの中には、赤ちゃんを含めて約40〜50人の子供がいた。末っ子は生後わずか2ヶ月であった。

 

 ロシア軍はチェルニーヒウへの攻撃を開始したとき、ヤヒドネなどの村にすぐに到着した。何週間もの間、ロシア軍が抵抗に遭遇してそれを取り囲み、爆撃したため、約30万人の都市が遮断された。彼らはまた、首都キエフへの道の橋を破壊し、住民に逃げる道を閉ざした。

 

 現在、ロシア人はキエフを奪うことに失敗したあと撤退した。 BBCは、この地域に到達した最初の報道機関の1つであり、占領と砲撃の両方で起こったことの恐ろしさを明らかにすることができた。国境にとても近いので、人々はロシア人がすぐに戻るかもしれないことも心配している。

 

 15歳のアナスタシアは、父親と祖母と一緒にヤヒドネの地下室にいた。

 

「部屋はほとんどなかった。私たちは座って住んでいた。私たちは座って寝ていた。まったく寝ていなかった。不可能であった。たくさんの砲弾がこの辺りに落ちた。耐えられなかった」と彼女は言った。

 

 部屋には換気装置がなかった。2つの窓は板張りであった。

 

「ここにいた間に、12人が死んだ」とミコラは言った。

 

 

死者と共に生きる

 彼らのほとんどは高齢者であった。彼らが何で死んだのかは不明であるが、ミコラは窒息死した人もいると考えている。

 

 人々が死んだとき、遺体はすぐに取り除くことができなかった。ロシアの兵士は毎日それを許可しなかった。そして、迫撃砲の砲撃、爆発、銃撃など、外での絶え間ない戦いのために、それも危険であった。

 

 これは、子供を含む人々が、死体の中に何時間も、時には何日も、外に連れ出されるまで住んでいたことを意味した。

 

「とても怖かった。私は死んだ人々を知っていた」とアナスタシアは言う。「彼らは私たちをとても親切だった。私はとても悲しく感じた。彼らは理由もなくここで亡くなった。」

 

「通常の状態では、彼らは死ななかっただろう。プーチンは戦争犯罪者である」とミコラは言った。

 

「足が腫れ始めた。でも、自分で考え続けた。生き残らなければならない。娘と孫娘2人のために生き残らなければならない。」

 

 ほとんどの場合、人々はトイレを使うための外出さえ許されていなかった。代わりにバケツを使うようにした。

 

「時々、兵士たちは人々を盾として使うために連れ出した」とミコラは言った。

 

 彼らは1日2回外で直火で調理することを許可された。村には十分な食料と水のための井戸があった。

 

 ロシアの兵士の1人はミコラに彼らがウクライナにたった4日間いると言われたと言った。それはキエフを乗っ取るのに十分だろう。

 

 

愛する人を探して-墓の中で

 4月3日、ロシア人はヤヒドネから撤退した。

 

 現在、ウクライナの兵士が村におり、閉じ込められた人々のほとんどは近くの地域に避難している。

 

「私は毎晩何度も目を覚ます。銃撃の音が聞こえるような気がする。私は両親に駆け寄り、怖がっている」とアナスタシアは言う。

 

 ロシア人はチェルニーヒウ周辺のヤヒドネのような村を占領し、都市を包囲し、最終的には都市を支配しようとした。

 

 彼らは都市に入ることができなかった。しかしそれの多くの部分に大規模な破壊があった。そして当局はおよそ350人の民間人が殺されたと言う。

 

 ロシアがチェルニーヒウ周辺から撤退して以来、ボランティアは死者を埋葬してきた。地元の墓地の一部は、識別のために、それぞれにプラカードが貼られた、まったく新しい墓でいっぱいになっている。

 

 離れていた家族は、近しい人の墓を見つけることができるかどうかを見に来ている。

 

 地元のサッカースタジアムがロシアの航空機によって爆撃された、とウクライナ当局は言う。爆弾が1発落ちた。スタジアムの中央に巨大なクレーターが見える。別の爆弾はスタンドの一部を破壊したが、今では壊れたプラスチックのシートと金属の手すりが壊れている。

 

 スタジアムの隣には、歴史的建造物にある子供向けの図書館もひどい被害を受けた。

 

 街を車で通り抜けると、ほぼ平坦になっているいくつかの住宅街を通り過ぎた。

 

 チェルニーヒウの北にあるノボセリフカでは、目に見える限りの破壊が見られた。

 

 石やレンガの山は、家が立っていたに違いない場所にある。住宅街に入る小道の1つで、子供のピンク色の冬のジャケット、テディベア、象のぬいぐるみ、レゴのかけらを見た。

 

 途中で、爆弾によるクレーターが増えた。

 

 

「なぜ私たちは警告されなかったのか?」

 自転車に乗っている女性と子供が私たちについてくるようにジェスチャーをした。

 

 62歳のニーナ・ヴィンニクと彼女の孫である10歳のダニーロは、私たちに彼らの家を見せたかったのである。今は外側だけで、その中とその周辺はすべて破壊されている。

 

 ニーナの娘とダニーロの母親、39歳のルドミラは足を失い、入院している。

 

 ニーナの家が砲撃され始めたとき、彼らは地下室に避難所を探すことを望んで別の人の家に走った。しかし、それも爆撃された。

 

「私たちは爆発でやられた。誰かが脳震盪を起こし、誰かが怪我をした。私たちが感じたとき、娘が「母さん、私の足がない」と叫んでいるのを見た。それはひどいものであった。」彼女は言った。

 

 ルドミラは無事に這い、病院に運ばれた。

 

「これはひどい悪夢だと思う。それは真実ではない。なぜ私たちの政府は私たちに警告しなかったのか?なぜ彼らは私たちを避難させなかったのか」とニーナは言った。

 

 彼女の家族の4世代が家に住んでいた。「一瞬、何も残っていない。冬にどこに住むかわからない」と彼女は言った。

 

 彼女は娘のために義肢を買う余裕がない。

 

 民間人を標的にしていないというロシアの声明で、彼女は語る。「彼(プーチン)は嘘だらけだ。病院に足のない女性がいる。それが真実だ。」

 

「プーチンに彼女の手術の代金を払わせてほしい。プーチンにこの家を建てさせてほしい。彼はそれをとても望んでいたよね?今すぐ彼にすべての代金を払わせてもらいたい。」

 

イモーゲン・アンデルソン、アナスタシラ・レフチェンコ、ダリア・シピギナによる追加レポート

**********************************************

仮訳終わり