パキスタン首相の運命5 皮一枚の運命はいまどれくらい分かっているか | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-60979688

 

イムラン・カーン:首相の運命がバランスを保ち私たちが知っていること

2022年4月4日12hGMT

 

 パキスタンの首相、イムラン・カーンの運命は、天秤棒の一方である。

 

 火曜日に予定されている最高裁判所の判決は、首相を解任しようとしたあと、困惑した首相に何が起こるかを決定するだろう。

 

 野党指導者たちは、日曜日に予定されていたカーンに対して不信任決議を行った。しかし、投票はカーン自身の党によって阻止された。

 

 反対派の人物は猛烈に反応し、不信任決議の阻止がそもそも合法であるかどうかを決定するために最高裁判所に請願書を提出した。

 

 崩壊は国を荒れさせ、政府がどのようにしてこの点に到達したのか、そして次に何が起こるのかについて多くの人に疑問を投げかけた。

 

 

私たちはどうやってここへ来たか?

 イムラン・カーンは、汚職に取り組み、経済を修復するためのプラットフォームで2018年7月に選出された。

 

 彼は依然として人口の大部分に人気があるが、インフレの急増と対外債務の急増により、支持は徐々に失われている。

 

 一部のオブザーバーは、カーンと強力な軍隊との間のますます窮屈な関係に彼の政治的混乱を固定し、考えられる原因として、10月にパキスタンの強力な諜報機関の1つの新しい首長の任命を承認することをカーンが拒否したことを指摘した。

 

 彼の政敵はこの認識された弱点をつかみ、多くの連立パートナーを説得​​して彼らに向かって敗北させ、大多数を支持し、カーンに同盟者のプールを縮小させた。

 

 

不信任決議の失敗

 4月3日、野党議員は、過半数の票を獲得することを期待して、カーンを政権から追放するために不信任決議を国会に提出した。

 

 しかし、劇的な出来事の中で、国会議長のカシム・スーリは、政権交代をもたらすために外国との「明確な結びつき」があったと言って、迅速に動議を阻止した。

 

 投票に至るまでの数日間、カーンは外国勢力との共謀の反対を非難し、ロシアと中国に対する問題で彼らと一緒に立つことを拒否したため、彼を排除するための米国主導の陰謀の標的であると述べた。米国は、これらの主張には「真実はない」と答えた。

 

 しかし、スーリは、不信任決議は国と憲法への忠誠を要求する国の憲法第5条に違反していると裁定した。

 

 その後、カーンは議会の解散を発表し、90日以内に急な選挙が行われる予定である。

 

 反対派の人物はこの決定に猛烈に反応し、首相が投票を阻止したとして「反逆罪」を非難し、政府が投票を阻止することで憲法上の権限を超えたかどうかを決定するために最高裁判所に請願書を提出することを約束した。

 

 

何が起こるのか?

 最高裁判所の判決は、2つの方法のうちの1つになる可能性がある。

 

 最高裁判所が投票の阻止が違憲であると判断した場合、不信任決議を再度続行するよう命じることができる。

 

 それが起こった場合、それはカーンの首相としての解任につながるだろう。

 

 しかし、発議者による決定が健全であり、裁判所が議会の問題に干渉することはできないと裁判所が判断した場合でも、カーンはかろうじて勝利する。

 

 その後、彼は次の90日以内に選挙が行われることを保証する暫定政府を形成する必要があり、彼が最後に勝利するという保証はない。

**********************************************

仮訳終わり