中国映画で悪役の英国人スター | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-china-60798556

ケビン・リー:中国の愛国的な映画で悪者を演じる英国人

グレイス・ツォイ、イツィン・ワン

BBCニュース

2022年3月31日00hGMT

 

 銃声が鳴り響く。血にまみれたケビン・リーは地面に倒れ込み、中国の大ヒット作でさらに成功した役を締めくくった。

 

 家に帰ると、イギリスの俳優は事実上不明である。しかし、中国では彼はなじみのある顔になり、常に殺されるか殴打される悪役を演じている毎回中国の英雄に敗北する。

 

 中国ではカイウェンとして知られ、ジャッキー・チェンのカンフー・ヨガでヒットマンを演じ、ファンタジー映画「スーパー・ミー」で青い怪物を演じた。

 

 しかし、彼は昨年の大ヒット作 『長津湖の戦い』でアメリカの大佐アラン・D・マクリーンを演じたことで中国で最もよく知られており、中国のお気に入りの西部劇の悪者としての地位を固めている。

 

「私は中国で最も人気のある外国人俳優になったと感じている」とリーは最近のインタビューでBBCに語った。

 

 

偶然の出会い

 ケンブリッジシャーのハンティンドンで育ったリーは、中国の武道映画を見るのが大好きであった。ジャッキー・チェンは彼の「最大のヒーロー」だったと彼は言った。

 

 20年以上前、ITの学位を取得した直後、彼は中国東北部の小さな町である牡丹江で1年間武道を学ぶことを決心した。それは彼の初めての国への旅行であり、彼は北京語をほとんど話すことができなかった。

 

 英国に戻ると、彼はセールスマンとしての仕事を見つけたが、彼が本当にやりたいことは俳優になることだとすぐに気づいた。彼は演劇学校で演劇を学び、2010年に中国に戻った。

 

 しかし、彼は2013年にアクションのスーパースター、呉京(Wu Jing)と偶然出会うまで、中国の映画業界ではあまり幸運に恵まれなかった。呉京はその後、中国の国民的映画の代名詞となっている。

 

 リーは、エレベータで呉に出くわしたとき、北京の公安局で就労ビザを更新していると述べた。彼はスタートラックであったちょうど前の晩、リーは呉の映画の1つを見ていた。

 

「それで私は彼のところへ歩いて行った。私は言った、ねえ、あなたは呉京だよね?私はそれを中国語で言った」とリーは言った。

 

 リーによると、呉は驚いたが、次のアクション映画に出演するには「大きな」男が必要だと彼に言った。

 

 2週間後、彼はオーディションに行った。彼は中国語で彼のセリフにつまずいたが、呉は彼にその役割を与えた。

 

 それは彼の大きな休憩であった。その映画は象徴的なアクションフランチャイズのウルフ・ウォリアーの最初の映画であることが判明した。

 

 

「メインメロディー」映画

 2014年、中国の指導者習近平は芸術家に「愛国心を文学的および芸術的創造の主要なテーマにする」ように促した。

 

 次の年に、ウルフ・ウォリアー、そしてそのさらに大きな続編であるウルフ・ウォリアー2が登場した。エキサイティングな戦闘シーンと外国での中国兵の英雄を促進する陰謀を組み合わせることで、映画は愛国的な中国映画の新時代を切り開いた。

 

 共産党中国の主力であるプロパガンダ映画は、通常、かたぐるしい対話と陰謀で歴史的な革命的な戦いを焼き直しする。

 

 しかし、中国が国際舞台でより積極的になるにつれて、その映画スタジオは、強力な中国のアイデアを擁護するより洗練された作品を生み出してきた。これらの巧みに制作されたアクション満載の映画は、「メインメロディー」映画として知られている。これは、政府の公式イデオロギーに従ったものの用語である。

 

 映画はしばしば中国を、市民を救うために必要なことは何でもする世界大国として、または西洋の「帝国主義者」に抵抗する革命的な英雄に敬意を表して描写する。

 

 これらの悪役の多くはリーに任されており、彼がユニークなニッチを切り開くのを助けている。

 

 リーは、彼の新たな成功に興奮しているが、ファン層を注意深く踏まなければならないことも認識していると語った。たとえば、長津の戦いでは、朝鮮戦争中に軍隊が中国軍と戦ったアメリカの大佐を演じた。

 

「私はまた、その映画が中国人にとって何を意味するのかを尊重しなければならない。それは単なる映画ではない。私はその映画の外国人であり、本質的に中国の兵士を殺していた。」

 

 ソーシャルメディアでは、英国の俳優が中国のプロパガンダ映画に参加したことで批判されている。

 

「正直なところ、私は自分のビジネスであるため、人々がどう思うかは気にしない。私はただの俳優である。私は[中国]政府のために働いていない」とリーは言った。「スマイリー絵文字で返信する。」

 

「外国人(ここ)は、主な役割を果たす機会を得られない。なぜなら、これは中国市場だからだ」と彼は語った。

 

「それは西洋でも同じである。ハリウッド映画を見ると、何人の中国人またはアジア人の俳優が主役を演じていると思うか?」彼は言った。「中国人やロシア人は常に悪者を演じるだろ。」

 

 しかし、リーを苛立たせているのは検閲である。

 

 欧米で作られた映画の中で、彼は「大統領、首相、麻薬、ギャングについて話すことができるが、明らかに中国では書くことができるものにもう少し制限されている」と述べた。

 

「映画が撮影を終えたとしても、それが公開されるという意味ではない。それは[検閲による]精査を経なければならない。

 

「中国が脚本でもう少しリラックスして、より多くの物語を持つことができれば、(映画にとって)西洋市場に参入する可能性がより高くなると思う。」

 

 リーは中国での業績を誇りに思っているが、ハリウッドやロンドンでも、さまざまな役割を試してみたいと考えている。

 

「いい男を演じるのはいいことだ。でも、ここで俳優になるなら、悪い男を演じるつもりだということを受け入れなければならない」と彼は言った。

 

「[しかし]私がいつも同じ役割を演じていたら、私の演技ビデオは同じように見えるだろう。監督は私を多才な俳優として見ない。」

 

「私の最大の夢は、通りを歩いて誰かに止めてもらい、ケビン、あなたは素晴らしい俳優だと言われることである。」

**********************************************

仮訳終わり