エチオピア内戦94 世界から隔絶したティグレの都市の生活 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-africa-60943889

エチオピアのティグレ戦争:世界から隔絶されたメケレの内部

2022年4月2日

 

 エチオピアが先週、ティグレ北部地域への援助の提供を許可することを宣言した停戦は、そこでの17か月の内戦が終結する可能性があるという希望を与えた。

 

 この地域は何ヶ月にもわたって完全に遮断されており、何百万人もの人々が食料と必需品を切実に必要としている。 TPLFの反政府勢力の支配下にあるティグレの首都メケレの居住者は、BBCに人生がどのようなものかを伝えることができた。

 

+++++++++++++++

 

 毎日生き残るために必要な基本を手に入れることは不安の源である。

 

 小さな子供が2人いる父親として、家族を養うことができないのは心が痛む。これは、すべての銀行が閉鎖されているために、私が持っているお金を使うことができないためである。

 

 私たちの多くはこの問題に直面しており、現金は不足している。

 

 私は昨年6月以来自分の口座にアクセスできず、代わりに家族のために食べ物を買うためにここで友人や親戚からお金を借りている。

 

 海外の親戚も助けたいと思っていたが、すべての電話回線とインターネットが遮断されているため、これを手配することは不可能である。

 

 その上、食料価格は急騰した。

 

 地元の主食の穀物、テフ、小麦粉、コショウ、食用油は、手に入れるのが難しくなっている。

 

 1年前、100kg(220lbs)のテフは約$ 80(£60)の費用がかかったが、今では$146になった。

 

 余裕のある人は、少量のテフを購入し、安価なソルガムや小麦と混ぜて、すべての食事に欠かせないインジェラ(平らなパン)を作る。

 

 しかし、他の多くの人はテフをまったく購入できない。

 

 私達は住宅に野菜を植えるように言われ、私達はそれに取り組んでいる。しかし問題は、私たちが水を手に入れなければならないということである。

 

 以前は200リットルの水を購入して1週間を過ごしていたが、今ではそれを買う余裕がなく、代わりに浅い井戸から水を得ている。

 

 子供たちのための新しい靴や服、そして肉を食べることは贅沢になった。

 

 流水と電力は限られており、一日中オンとオフがある。どちらもなしで何日も経つことがある。

 

 多くの人々が仕事を休んでおり、メケレの店やビジネスセンターの大部分は、店の家賃を払えないか、販売する物資が不足しているために閉鎖されている。

 

 その結果、人々は食料を買うために車、家具、宝飾品などの資産を売り始めた。そして、彼らは巨大な割引で売ることを余儀なくされている。

 

 21カラットのゴールドリングは、かつては64ドルであったが、わずか12ドルで販売している。以前は16,000ドルであったが、車は7,000ドルで購入できる。

 

 売るものがなくなると、物乞いをするようになり、路上には物乞いがたくさんいる。大多数は子供を持つ母親である。

 

 医療サービスも薬を使い果たした。

 

 慢性的な健康状態の人は、薬が不足しているために亡くなっている。

 

 HIVと共に生きる人々は、抗レトロウイルス錠を断続的に受け取っている。

 

 かつては社会的構造の非常に重要な部分であった宗教的な祝宴や結婚式などのお祝いは、遠い記憶になった。

 

 私が毎日していることに関しては、学校が再開する前は、私は夜遅くまで寝ていた。

 

 これは、私が夜中に起きて、何とか集めたすべてのニュースクリップを見たり聞いたりしたためである。

 

 最新のニュースを入手するのは難しい。

 

 インターネットにアクセスできない。代わりに、私は道路脇のベンダーに行き、それぞれ約$0.20で販売されている現在のイベントに関するビデオとオーディオクリップを録画する。

 

 また、本を読んだり、近所の人とおしゃべりしたり、歩いたりすることもある。

 

 

高いガソリン

 息子が学校に戻った今、私はたくさんの散歩をした。私の電話は、私が通常1日に9,000から12,000歩くと言っている。

 

 私はほとんどの朝、息子を徒歩で降ろすために2 km(1.2マイル)の旅をする。その後、妻は昼食時に再び徒歩で息子を迎えに行く。

 

 以前は車で行っていたが、燃料がないので家の外に18ヶ月以上駐車していた。

 

 あなたはまだそれを買うことができるが、闇市場でのみである。戦前、ガソリンスタンドで0.42ドルだったガソリンは、今では1リットルあたり約10ドルである。

 

 タクシーやベジャジ(三輪電動人力車)を利用することも問題外である。ベジャジでの1回の移動は2ドルかかるからである。

 

 現在、馬車が公共交通機関に利用されている。

 

 より多くの人々がサイクリングを始めたが、自転車でさえより高価になっている。

 

 ここの人々は紛争が平和的に解決されることを望んでおり、先週の敵対行為の停止に関するニュースが届いたときはとても幸せであった。

 

 彼らはそれが空の約束以上のものであるかどうかを見るために待っていた。そして金曜日に数ヶ月で救急隊が到着した後、状況は変わる可能性があるようである。

 

 私は生き残っており、私の話を共有できることに感謝しているが、私よりも悪い状況にある人が多く、死にかけている人もいることを知っている。

 

 これにはおそらく希望の兆しがある。人々はまだお互いを支え合っている。

 

「一人で食べる人は一人で死ぬ」というのは私たちのティグレ語でのことわざであり、人々はそれに従う。

 

 彼らは、たとえそれが明日飢えることを意味するとしても、彼らが持っているものを他の人と共有する。 一緒に生き残ることには非常に多くの連帯がある。

**********************************************

仮訳終わり