ルーブルでガス代払わないと供給止めるぞ | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/business-60945248

ロシアはルーブルで支払われない場合、ガスの供給を停止すると脅迫した

マイケル・レース

ビジネスレポーター、BBCニュース

2022年3月31日22hGMT

 

 ロシアは、「友好的でない」外国に、ルーブルでガスの支払いを開始しなければならないと言った。さもないと、供給が減るだろう。

 

 ウラジミール・プーチンは、金曜日からバイヤーが「ロシアの銀行でルーブル口座を開設しなければならない」と述べた法令に署名した。

 

ロシアの大統領は、「誰も私たちに無料で何かを売ることはなく、私たちも慈善活動を行うつもりはない。つまり、既存の契約は停止されるだろう」と述べた。

 

 プーチンの要求は、西側の制裁によって打撃を受けたルーブルを後押しする試みとして見られている。

 

 彼の命令は、ロシアのガスの外国の買い手がロシアのガスプロムバンクに口座を開設し、それにユーロまたは米ドルを送金しなければならないことを意味する。

 

 その後、ガスプロムバンクはこれをルーブルに変換し、ガスの支払いに使用する。

 

 金曜日以降に輸出されたガスの注文は発効するが、そのガスの支払いは5月中旬までヨーロッパのバイヤーによって支払われない、とオックスフォードエネルギー研究所の研究員であるジャック・シャープルズはBBCに語った。

 

 これは、供給に対する差し迫った脅威がない可能性があることを示唆している。

 

 プーチンは、ルーブルへの切り替えはロシアの主権を強化することを意図しており、西側諸国が義務付けた場合、すべての契約に対する義務を堅持すると述べた。

 

 ドイツは、プーチンが発表した変更は「恐喝」に相当すると述べた。

 

 ロシアがウクライナに侵攻して以来、西側諸国はロシアに対して経済制裁と貿易制裁を発令しましたが、欧州連合は、加盟国がウクライナに大きく依存しているため、米国やカナダとは異なり、石油やガスを禁止していない。

 

 EUは、ガスの約40%と石油の30%をロシアから入手しており、供給が途絶えた場合の簡単な代替品はない。一方、ロシアは現在、ガス販売からブロックへの1日あたり4億ユーロ(3億4000万ポンド)を獲得しており、この供給を他の市場に再配置する方法はない。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

ファイサル・イスラム、経済学編集者による分析

 

 クレムリンにとって、これは、ウクライナの侵略をめぐる西側とロシアの間の経済的戦いにおける劇的なエスカレーションを示唆するように設計されている。

 

 ウラジミール・プーチンは、欧米の顧客がロシア通貨での供給の支払いを拒否した場合に、ヨーロッパへのガス供給を削減するための道筋を概説した。

 

 しかし、市場の反応は、メカニズムの詳細が、実際には、ヨーロッパの顧客が通貨ディーラーをガスプロムバンクに変更する必要がある。その銀行は、エネルギー貿易の継続を目的として、すでに認可されなくなっている。

 

 その結果、ガス価格は非常に高いが、今日はさらに高くはならなかった。回避策があるはずである。

 

 ある主要なアナリストが私に言ったように、このソリューションは、国内のテレビでタフに聞こえるプーチンにとって「目面目を保った」ものである。最終的に、ロシア当局が何十年にもわたって繰り返し言ってきたように、ロシアの西側へのエネルギー供給は、冷戦の最中も途切れることなく続いた。

 

 結局のところ、ロシアは依然としてガスのための資金を必要としており、和平協定が締結された後も、主要な輸出のための市場の可能性を残したいと考えている。しかし、カットオフの脅威が高まっていると言っても過言ではない。EU諸国は、需要を管理するための緊急措置を準備しており、冬よりも春と夏の間に今、それに直面することをいとわないだろう。

 

 発表されたメカニズムの正味の効果は、プーチンがガスを無料で受け取ると述べたガスプロムに支払う収入を凍結する西側の能力を制限することである。

 

 一部のウクライナ当局は、そのようなアプローチを提案している。石油とガスのドルとユーロは、クレムリンが他の点では厳しい一連の経済制裁に抵抗するのを引き続き助けている。

++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

「主要な潜在的エスカレーション」

 アナリストは、ロシアが「問題を強制する」ためにEU加盟国へのガスの流れを止めることは、「冷戦の最盛期にさえ行われなかった大規模なエスカレーション」を示すだろうと述べた。

 

「それはロシアの財源にもう一つの大きな財政的打撃を与えるだろう」とフィッチソリューションズのアナリストは付け加えた。

 

 ロシアの新しいガス支払いメカニズムがユーロでの支払いを完全に禁止するかどうかも不明である。

 

 欧米の企業や政府は、ユーロまたは米ドルで設定されている既存の契約違反として、ルーブルでガスを支払うというロシアの要求を拒否した。

 

 ドイツ首相オラフ・ショルツは、ドイツの企業は契約で規定されているようにユーロを使ってロシアのガスの支払いを続けると述べた。

 

 インベステックの石油・ガス研究責任者であるネイサン・パイパーは、プーチンの動きは経済的圧力を「ヨーロッパに戻す」試みであり、ルーブルに対する外国為替需要が増えると通貨の価値が押し上げられる可能性があるとBBCに語った。

 

「しかし、長期的なロシアはガスの信頼できる供給者であり続ける必要があるので、彼らが実際にガス供給を制限するかどうかは不明である」と彼は付け加えた。

 

「とはいえ、そのリスクでさえ、英国/欧州のガス価格を過去最高に近く、10年平均の6倍に維持している。これは、消費者のエネルギー料金の急騰につながる」と語った。

 

 オックスフォードエネルギー研究所のシャープルズは、双方が順応して貿易を中断することなく継続するか、一方または両方の当事者が契約違反を主張して状況を悪化させる可能性があると述べた。

 

「一方または両方の当事者が仲裁を求めるところまで状況が悪化したとしても、ガスが流れ続けることを望むだろう。しかし、停止を排除することはできない」と彼は述べた。

 

 

ドイツとオーストリアが緊急計画をトリガー

 ガスの約半分と石油の3分の1をロシアから調達しているドイツは、不足の可能性を見越して消費を減らすよう市民と企業に促しています。ガスの約40%をロシアから輸入しているオーストリアは、市場の監視を強化している。

 

 既存のガス緊急計画では、ドイツとオーストリアの両方が開始した「早期警戒段階」は、潜在的な供給不足に備えて国を準備するために設計された3つのステップの最初のものである。その最終段階では、政府はガス配給を導入するだろう。

 

 他の場所では、ロシアのガスプロムからの輸入によってガスの90%を取得しているブルガリアは、国のガス貯蔵容量をほぼ2倍にし、供給の中断に備える計画の一環として、地下掘削の入札を開始した。

 

 英国はロシアからのガス輸入量が5%未満であるため、供給の混乱による直接的な影響は受けないが、ヨーロッパでの需要の増加に伴う世界市場での価格上昇の影響を受ける。

 

 英国政府は、ロシアルーブルの支払いを計画していないと述べた。

**********************************************

仮訳終わり