露宇戦争286 ロシア兵はチェルノブイリを去った | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-60945666

ウクライナ戦争:ロシア軍がチェルノブイリを離れる、ウクライナは言う

2022年3月31日21hGMT

 

 チェルノブイリの元原子力発電所を占領していたロシア軍が去った、と発電所のスタッフは言う。

 

 ウクライナの国営原子力会社エネルゴアトムによると、工場のスタッフは現在、現場に「部外者」はいないと述べた。

 

 以前、それはいくつかのロシア軍がベラルーシ国境に向かって出発し、小さなグループを残したと言った。

 

 この発表は、水曜日の撤退に関する米国の上級防衛当局者による報告を確認したと思われる。

 

 ロシア軍は、ウクライナへの侵攻の開始時にチェルノブイリを押収した。

 

「今朝、侵略者はチェルノブイリ原子力発電所を離れる意向を発表した」とエネルゴアトムは声明で述べた。

 

 同社はまた、ロシア軍がチェルノブイリ立入禁止区域の最も汚染された部分に塹壕を掘り、「かなりの線量」の放射線を受けたという報告を確認した。一部がベラルーシで扱われているという未確認の報告がある。

 

 ロイター通信は、兵士の何人かは彼らが放射線ゾーンにいることを知らなかったという工場の労働者の言葉を引用した。

 

 しかし、ロシア軍は、植物を採取し、植物自体の放射線レベルは正常範囲内にとどまったと述べた。

 

 国際原子力機関(IAEA)は声明の中で、報告を確認できなかったと述べた。

 

 しかし、その局長は、数日以内にチェルノブイリ発電所にミッションを送ることについて、ウクライナ当局と緊密に協議していると述べた。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

科学特派員、ビクトリア・ギルによる分析

 

 「チェルノブイリ」は黙示録を連想させる言葉ですが、原子力専門家はこの物語を通して「別のチェルノブイリ」のリスクはないと強調した。

 

 敷地内には原子炉は稼働していない。当時、シェフィールド大学教授のクレア・コークヒルが私に言ったように、汚染された物質を含む建物に穴を開けたとしても、「放射性物質の噴煙については話さない」。

 

 3月4日、ロシア軍が稼働中のザポリージャ原子力発電所の建物を攻撃したとき、彼女ははるかに心配していた。その事件により、国際原子力機関(IAEA)の長官はウクライナへの旅行を計画した。本質的にロシア軍に原子力施設を戦闘地域から遠ざけるように求めた。

 

「チェルノブイリの現在の懸念事項は、現場とIAEAの間で定期的な連絡がないことである。これにより、潜在的に危険な物質がどこにあるかを基本的に[安全ログ]に記録する。入って、その資料のどれも欠けていないことを確認する必要がある。」

 

 他の科学者たちは、野生生物の避難所や国際的な研究協力の場となった場所に引き起こされた可能性のある被害を懸念している。

 

 除外ゾーンの風景を研究している教授ニック・ベレスフォードは、彼のウクライナ人の同僚は、彼らが戻るラボがあるかどうかわからないと言う。「このゾーン自体は、過去40年近くにわたって、野生生物の生息地になっている」と彼は付け加えた。

 

「人々が避難したあと、たくさんの希少種が移動してきた。これが野生生物にどのように影響したかはわからない。」

++++++++++++++++++++++++++++++

 

 最近、ロシアは、首都キエフ周辺のウクライナ北部での活動を縮小し、東部ドンバス地域に軍隊を集中させると述べた。チェルノブイリはキエフの北に位置している。

 

 しかし、木曜日に、NATO事務総長イェンス・ストルテンバーグは、モスクワがドンバスでの攻撃を再編成し、補給し、強化するために撤退するのではなく、再配置していると述べた。

 

「同時に、ロシアはキエフや他の都市に圧力をかけ続けている。それで、我々はさらなる攻撃的な行動を期待することができ、さらに多くの苦しみをもたらす」と彼は言った。

 

 軍事的成果を追求するというロシアの目的に変化はなかったと彼は付け加えた。

 

 侵入の日である2月24日以来のチェルノブイリサイトの占領は、停電とスタッフの問題への懸念に悩まされており、その多くは何週間もそこに閉じ込められて家に帰ることができなかった。

 

 もはや稼働中の発電所ではないが、チェルノブイリは完全に放棄されることはなく、依然として継続的な管理が必要である。

 

 1986年に世界最悪の原発事故とされている場所である。

 

 ロシアの撤退は、数日前に工場の労働者を収容している近くの町スラヴィティチ市長がロシア軍が町を去ったと発表した後のことである。

**********************************************

仮訳終わり