中国外交部報道官定例記者会見220330 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202203/t20220330_10657752.html

2022年3月30日の外務省報道官の汪文斌の定期記者会見

 

 

中国中央電視台:3月29日、ロシアとウクライナの間の第5回交渉がイスタンブールで開催されました。ロシアの代表は、会議は「有意義」だったと述べました。ウクライナの代表は、ウクライナ側が恒久的な中立の形で非ブロックおよび非核国家としての地位を固定することを提案したと述べた。あなたのコメントは何ですか?

 

汪文斌:交渉で双方から送られた前向きなシグナルに注目しました。対話と交渉がウクライナの危機を解決する唯一の正しい方法であるというのは中国の一貫した信念です。私たちは、ロシアとウクライナの両方に、対話と交渉の過程に固執し、同じ方向に取り組み、政治的解決について合意に達するよう呼びかけます。このようにして、状況のさらなる悪化を回避し、早期に平和を回復することができます。現在の状況下では、国際社会は対話と交渉を助長する方法で話し、行動し、平和的な結果をもたらすために交渉を続けることでロシアとウクライナを支援するべきです。火事に燃料を追加したり緊張を高めたりすることを警戒し、防止することが重要です。これは、問題の外交的解決を妨げるだけです。

 

 

タス通信:国連安全保障理事会の常任理事国である中国は、ロシアとウクライナの和平協定の保証人としての役割を果たすのでしょうか?

 

汪文斌:中国は、ウクライナ危機の平和的解決のためのすべての外交努力を支持し、奨励しており、ロシアとウクライナが対話と交渉を行うことを喜んでいます。中国は常に、すべての国の正当な安全保障上の懸念を尊重すべきであると考えています。私たちは、他の国際社会と協力して、共通の、包括的で、協力的で持続可能な安全保障を支持し、バランスの取れた、効果的で持続可能なヨーロッパの安全保障メカニズムの確立を支援する準備ができています。中国は平和のために努力しており、ウクライナの緊張の緩和を独自の方法で促進する上で建設的な役割を果たし続けるでしょう。私たちは、ロシアとウクライナの紛争の解決とヨーロッパの平和の回復の一般的な方向性に向けて、他の当事者と早期に協力していきます。

 

 

ARDドイツテレビ:EUと中国の首脳会談です。 EUはウクライナを支持し、プーチンの侵略を非難しましたが、中国は非難を拒否しました。これらの条件を踏まえて、金曜日に開催されるEUと中国の首脳会談にどのような期待を抱いていますか。

 

汪文斌:中国とEUの合意に基づき、李克強首相は4月1日、ビデオリンクを介して、シャルル・ミシェル欧州理事会議長とウルズラ・フォン・デア・ライエン欧州委員会委員長との第23回中国-EUサミットを開催します。

 

 中国とEUの首脳会談は、22回にわたって成功裏に開催され、中国とEUの関係および二国間対話と協力の発展において重要な戦略的指導的役割を果たしてきました。この次回の会議では、習近平大統領が欧州理事会のミシェル大統領および欧州委員会のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長とビデオリンクを介して会談します。李克強首相は、ミシェル大統領およびウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長との会議の共同議長をビデオリンクで務めます。

 

 現在の国際情勢は不安定で不安定であり、不確実性が高まっています。中国とEUは、世界平和のための2つの主要な力、共通の発展のための2つの主要な市場、そして人類の進歩のための2つの主要な文明です。双方は、戦略的コミュニケーションを強化し、相互信頼を強化し、コンセンサスを構築し、相互尊重、相互利益、双方にとって好都合な結果に基づいて対話と協力を行い、中国とEUの関係の持続的かつ健全な発展を促進し、複雑で激動する国際情勢への安定と前向きなエネルギーを注入する必要があります。

 

 非難の問題について、私たちは多くの場面で中国の立場を述べてきました。私たちがこの問題に取り組むのは、時代遅れだと思います。私たちは、国際社会が、障害を設定するのではなく、対話と交渉に役立つ発言と行動を行い、平和を実現し、ウクライナ問題の政治的解決を早期に求めるために共同で努力することを望んでいます。

 

 

AFP:報道によると、王毅外相は本日、安徽でラブロフに会いました。ロシアのメディアは、ラブロフがウクライナでの特殊作戦の進捗状況とキエフ政権との交渉プロセスについて王毅に知らせたと報じた。この会議の詳細を教えてください。

 

汪文斌:数日前、ラブロフ外相が中国のアフガニスタン近隣諸国で開催される第3回外相会議に出席することを発表しました。この会議の詳細は、タイムリーに発表されます。しばらくお待ちください。

 

 

ロイター:アフガニスタンに関する延長トロイカ会談はいつ開催されるのですか?これらの講演について他に詳細はありますか?

 

汪文斌:アフガニスタン問題に関する中米協議機構の延長会合に関する情報も適時に発表します。しばらくお待ちください。

 

 

中国国際放送:メディアの報道によると、最近、南スーダンの一部の地域で武力紛争が発生し、治安状況はかつて緊張していた。中国のコメントは何ですか?

 

汪文斌:中国は関連する報告に注目しています。 2020年以来、南スーダンの和平プロセスは重要な進歩を遂げました。これは南スーダンの人々の基本的な利益を満たし、地域の平和と安定に利益をもたらします。中国は、苦労して獲得した平和を大切にし、国と国民の利益を念頭に置き、状況のさらなる悪化を避けるために、最大限の抑制を行使し、対話と協議を通じて差異を解決し続けることをすべての当事者に求めます。中国はいつものように国際社会と協力し、南スーダンの政治的移行プロセスに積極的に貢献する準備ができています。

 

 

ロイター:以前の王毅外相とセルゲイ・ラブロフの会談で、中国はロシアにウクライナでの戦争を終わらせるよう要請したのか?

 

汪文斌:私はすでに関連する質問に答えました。

 

 

ブルームバーグ:中国東方航空の墜落事故を支援するNTSBの代表者や米国の他の調査官が到着時に直面する検疫要件について、詳細はありますか?彼らは検疫する必要がありますか?もしそうなら、どのくらいの期間、どこで?

 

汪文斌:管轄当局に紹介したいと思います。

 

 

東方衛視:3月29日、台湾地域のリーダーである蔡英文は、全米民主主義基金(NED)の大統領であるデイモン・ウィルソンと会い、NEDと経験を共有し、民主主義の回復力を共同で強化することを楽しみにしていると述べました。あなたのコメントは何ですか?

 

汪文斌:DPP当局は、「台湾独立」の正体を隠すための口実として民主主義を利用する傾向があります。しかし、彼らがどのようにそれを覆い隠そうとしても、「法学上の台湾独立」を求める彼らの性質は、一つの中国の原則を具体化する1992年のコンセンサスを認めることを拒否するか、「脱中国化」を追求するかどうかにかかわらず、明らかにされます。

 

 昨年、DPP当局は、いわゆる民主主義サミットで分離独立活動の場を拡大しようとしましたが、それは拒絶を訴えるためだけでした。今年、「台湾独立」がNED、または「第2のCIA」との共謀で民主主義を誘拐するという茶番劇を企てようとする彼らの試みは、再び屈辱を招くだけです。

 

 DPP当局がどのように物事を隠そうとしても、国際社会はだまされることができず、「台湾独立」の醜い顔はもっと厄介になるでしょう。

 

 

ロイター:フィリピンは、中国海警局の船がその海域に侵入し、操縦し、近距離で操縦していることに抗議しました。中国からのコメントはありますか?

 

汪文斌:先日、この質問に答えました。あなたはそれを参照することができます。

 

 

中国ニュースサービス:日本の文部科学省は火曜日に高校生向けの教科書を承認したと報じられており、これは日本の「慰安婦」と労働者の強制徴用の歴史的事実を軽視し歪めた。魚釣島に対する一方的な主張を宣伝した。コメントはありますか?

 

汪文斌:「慰安婦」と労働者の強制徴用は、日本軍国主義の侵略と拡大の間に犯された人道に対する重大な犯罪です。これは、鉄で覆われた証拠に裏付けられ、国際社会によって広く認識されている歴史的事実であり、変更することはできません。

 

 歴史的事実を曖昧にし、歴史的責任を過小評価して回避し、侵略の歴史を否定し、誤って伝えるために教科書を承認するときに言葉で遊ぶことは、日本の古いトリックです。中国はこれを嘆き、拒否し、日本側に厳粛な代表を提出した。私たちは、日本が真剣に向き合い、侵略の歴史を振り返り、軍国主義を一掃し、過去から残された問題に責任を持って適切に対処し、アジアの近隣諸国や国際社会の信頼をさらに失うことのないように真剣に要請します。

 

 尖閣諸島とその関連島々は中国固有の領土であり、中国はその上で議論の余地のない主権を持っていることを強調したいと思います。日本がどのように教科書をいじっても、釣魚島が中国の一部であるという事実を変えることはできません。中国の領土主権を弱体化させる試みは無駄になります。

 

 

ロイター:インテルファクス通信によると、ロシアの外務省は本日、ロシアと中国が困難な国際情勢において協力を拡大することに合意したと述べた。ロシアと中国はどのような協力をしますか?これには軍事協力も含まれますか?

 

汪文斌:国連安全保障理事会の常任理事国として、中国とロシアは、第三者の非同盟、非対立、非標的の原則に従って二国間関係を発展させています。双方は、真の多国間主義を実践し続け、多極世界のビジョンにコミットし続け、国際関係における民主主義を促進するために努力します。

 

 

北京日報:アジア系アメリカ人連盟(AAF)の調査によると、ニューヨーク市のアジア系高齢者の75%が、反アジア系の暴力のために家を出るのにうんざりしていると答えています。コメントはありますか?

 

汪文斌:私は関連する報告を見て、アジア系アメリカ人に対する差別と米国でのヘイトクライムについて懸念しています。

 

 アジア系の少数民族は、米国の経済的および社会的発展に重要な貢献をしてきました。たとえば、中国系アメリカ人は、消費者支出を通じて2019年に米国のGDPに3,000億ドル以上貢献し、300万人の雇用を支えたと報告されています。 2017年の時点で、米国には16万を超える中国系アメリカ人が所有する企業があり、約2,400億ドルの収益を生み出し、130万人の雇用を支えています。中国系アメリカ人はまた、非営利団体、ボランティア活動、慈善活動への積極的な関与を通じて、米国の公衆衛生と社会福祉に重要な貢献をしてきました。 2020年3月以来、690を超える中国系アメリカ人の草の根組織が1,800万ドル以上を調達し、COVID-19のパンデミックとの闘いにおいて、何百万もの個人用保護具(PPE)と食事を代理店に提供してきました。しかし、そのような勤勉さと重要な貢献は、彼らにそれほど豊かに値する尊敬や保護をもたらしませんでしたが、衰えることのない差別と不公正をもたらしました。 COVID-19が発生した後、アジア系の医師の何人かは、患者はウイルスよりも彼らを恐れていると言いました。昨年3月16日、アトランタでアジア系の女性を狙った銃撃事件が発生し、6人のアジア人女性が死亡した。この事件は後に、米国の法執行当局がヘイトクライムの事件としてそれをラベル付けすることを拒否したため、全国のアジア系アメリカ人の間で恐怖と怒りを引き起こしました。カリフォルニア州立大学サンベルナルディーノ校の憎悪と過激主義の研究センターが発表した報告書は、2021年に反アジアの憎悪犯罪が前年と比較して339%増加したことを明らかにしました。ヘイトクライムに加えて、アジア系アメリカ人は、雇用、教育、収入、社会福祉、文化的権利においてさまざまな差別を受けています。 Journal of the American Board of Family Medicineに掲載された最近の調査によると、調査対象のアジア系アメリカ人の高齢者の54%だけが自分たちの生活に満足していると答えており、他の人種や民族の回答者よりも大幅に低くなっています。

 

 川が3フィートの深さで凍るのに1日以上の寒い日がかかります。アジア系の人々に対する根強い差別と外国人嫌いの言葉と行為の中心には、深く根付いた白人至上主義があります。さらに悪いことに、一部の米国の政治家は、敵対的な反アジア政策が彼らの利己的な政治的利益に奉仕するために敵対と対立と叫びを扇動し、アジア系アメリカ人にとって物事をより困難にするだけです。元米国の指導者は、国連総会で行われた演説でコロナウイルスを「中国ウイルス」と公然と呼び、国際社会で国民の抗議を引き起こした。ベテランの反中国政治家でもある米国の6人の共和党議員は、反アジアのヘイトクライム法案に反対票を投じました。彼らは、コロナウイルスを彼らと関連付けることによって、アジア系の人々を公然と非難し、攻撃することさえします。前の米国政権の悪名高い「中国イニシアチブ」は、アジア人、特に中国系アメリカ人に対する人種差別を煽り、2019年から2020年の間にアジア系アメリカ人に対する暴力の71%の増加に貢献しました。

 

 「中国イニシアチブ」は要請により停止されたが、中国系の少数民族を含むアジアの少数民族に対する差別、汚名、抑圧、攻撃は続いている。これは、米国の人権記録の汚れであり、民族グループのるつぼとしての米国の評判に対する皮肉であり、「自由と平等」という米国の価値に対する嫌悪感です。国連特別報告者のフェルナンド・デ・ヴァレンヌ氏は、米国の人権制度が不平等の拡大につながっていると述べた。ハーバード大学のスティーブン・ウォルト教授は、「アメリカ人はまず、国内で問題が発生したことを修正し、世界の他の地域との関係を再考する必要がある」と述べた。国連人権理事会の第48回会合で、多くの国が世界で人権の「最大の破壊者」であるとして米国を爆破し、国に自国の深刻な人権侵害に対処するよう促した。私たちは、米国政府に対し、国際社会からのこれらの訴えに留意し、人権の二重基準の教科書の例となることをやめるよう要請します。

 

 

ブルームバーグ:米国通商代表のキャサリン・タイは、中国の行動を変えることを忘れ、代わりに世界第2位の経済大国に対してより防御的な姿勢をとる時が来たと述べました。彼女は、「米国は、フォロースルーまたは実際の変化がとらえどころのないままであることを見つけるためだけに、中国からのコミットメントを繰り返し求め、獲得した」と述べた。外務省はこれについてコメントを持っていますか?

 

汪文斌:貿易の自由化と円滑化を強力に支援する中国は、今後も外の世界に広く開放していくことを決意しています。中国政府は常にWTOを中核とする多国間貿易システムを支持し、市場ルールを尊重し、保護貿易主義に反対し、世界経済と貿易の健全で着実な発展を促進することを約束しています。市場を歪める行動のラベルを中国に固定することはできません。

 

 「古いプレイブックのページをめくる」必要があるのは米国です。国家安全保障の概念を拡大することをやめ、その技術力と世界的な金融覇権を悪用して他国の企業を抑圧し、いじめの慣行と一方的なロングアームの法理をやめるべきです。そのような行動は、市場経済と国際経済貿易規則の原則に深刻に違反し、他国の利益を害し、世界の産業とサプライチェーンの安全と安定を損ない、それ自体に利益をもたらさずに他人を傷つけるだけです。

 

 

PTI:今日、屯渓でアフガニスタンで開催されたトロイカ会議に米国を代表して出席しているのは誰ですか?

 

汪文斌:米国、ロシア、パキスタンのアフガニスタン問題の特別代表は、中国外務省のアフガニスタン問題特使である岳暁勇(Yue Xiaoyong)大使が議長を務める。アフガニスタン問題に関する中米ロシア協議メカニズムの延長会議に出席する。

 

 

環球時報:近年、米国のメコンダムモニター(MDM)プログラムは、中国のダムが「東南アジア諸国の干ばつに寄与している」と非難するデータを発表しました。しかし、清華大学の水文学専門家のチームは、衛星リモートセンシング監視技術と高精度リアルタイム監視からのデータの助けを借りて、MDMのデータが現実とはかけ離れていることを最近発見しました。たとえば、MDMによって公開された2020年の3つのモニタリング期間の小湾貯水池に関するデータは、現実から3〜10メートルずれています。これについての外務省のコメントは何ですか?

 

汪文斌:清華大学の専門家チームの調査結果にも注目しました。 MDMは後に、公開したデータの重大な欠陥を公然と認め、修正を加えました。しかし、一部の水文学の専門家は、改訂された測定値には、実際の水位測定値から最大8メートルの誤差があると指摘しました。このような大きな誤りは、「中国のダムが水を遮断した」という誤った結論につながる可能性があり、「上流のダムが東南アジア諸国の下流で干ばつを引き起こしている」という「証拠」として誇大宣伝される可能性があります。

 

 また、一部のメディアは、いわゆるダム監視プログラムが米国国務省によって財政的に支援されていると報告していることにも留意しました。米国務省では、一部の当局者がメコン川に関連する問題について何年にもわたって中国に対して根拠のない告発を行っています。

 

 実際、国際科学コミュニティとメコン川委員会(MRC)は、ランカン川上流のダムの役割についてすでに公正な判断を下しています。MRCはその報告書の中で、ランカン川のカスケード貯水池が洪水期に水を蓄え、乾季に後で使用することを認めており、これはメコンの安定した流れを維持するのに役立ちます。ランカン川での情報共有に関する協力は、徹底的な発展を遂げました。 2020年11月以来、中国はランカン川の水文情報をメコン諸国とMRCに一年中提供しており、水資源の共有と洪水災害への共同対応による河岸の人々の利益に重要な貢献をしています。

 

 ランカン-メコンの水資源協力は、無責任な発言や地域外からの不和をまくための動きではなく、地域諸国間の相互信頼と実際の行動を必要とします。米国がこの地域の水資源の持続可能な利用を促進するためのランカンメコン諸国の努力を十分に尊重し、地域の経済的および社会的発展を後押しするためにより積極的かつ具体的なことを行うことを期待します。

 

 

ロイター:北京オリンピックが始まる前に、中国とロシアの大統領は、両国の協力に制限はないと述べた。今、協力を広げているとしたら、それはどういう意味で、どの分野でどれだけ広げているのでしょうか。

 

汪文斌:平和を追求するための中国とロシアの協力に制限はなく、安全を守るための努力にも制限はなく、覇権への反対にも制限はありません。中国とロシアの関係は、いかなる第三者の非同盟、非対立、および非標的化を特徴とします。

 

 

ロイター:4月1日の中国とEUの仮想サミットについて少しお話しましたが、中国はそれから抜け出すことを正確に望んでいますか?中国は投資協定を再燃させることを望んでいますか?

 

汪文斌:来たる第23回中国-EUサミットに関する情報をお伝えしました。より多くの情報をあなたと共有したいと思います。昨日の欧州連合外務・安全保障政策担当上級代表との仮想会議で、国務院議員と王毅外相は、多極化に向かう​​世界の2つの主要な勢力として、中国とEUはつぎのものを維持すべきであると強調した。定期的な戦略的コミュニケーション、継続的な相互理解の強化、継続的な協力コンセンサスの拡大、さまざまなグローバルな課題への共同対応。双方は、二国間協力のための戦略的ガイダンスを提供し、世界に前向きなシグナルを送るために、今後のハイレベルな交流に向けて十分な準備をする必要があります。

 

 中国とEUの投資協定では、これは、中国にとってこれまでで最高レベルの開放性、最低の市場アクセスしきい値、およびこれまでで最も幅広い分野を備えた経済貿易協定です。 それは中国にとっては良いことであり、ヨーロッパにとってはさらに良いことです。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 

 中国外交部記者会見の内容を見て感じる、彼らの対外国観を示します。あくまでも個人の印象です。

 

敵 米国、オーストラリア、リトアニア

どちらかというと敵 カナダ、英国、インド、スロベニア   たぶん日本

どちらとも言えない EU、フランス

どちらかというと味方 シンガポール、モロッコ、キューバ、ミャンマー、カザフスタン、GCC諸国、モルジブ、スリランカ、アフガニスタン(タリバン政権)、トルコ、イラン、ポーランド、ドイツ、アルゼンチン、エクアドル、アゼルバイジャン、ネパール、ウクライナ

味方(手下含む) 北朝鮮、韓国、パキスタン(鉄壁の友人、全天候型の協力)、ニカラグア、カンボジア、タイ、ロシア

債務の罠完了 スリランカ、ラオス、ケニア、トンガ

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220330」とありますが、それは「2022年3月30日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。