露宇戦争277 生きているうちに帰れとウクライナ兵はロシア人にいう | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-60860548

反抗的なウクライナ軍はロシア人にこう言う「まだ生きている間に家に帰りなさい」

2022年3月25日

 

 ウラジーミルプチンの軍隊が20万人近くの兵士でウクライナを侵略してから1か月が経った。侵略の全力を最初に感じた都市の1つは、北東部のハリコフであった。私たちの特派員クウェンティン・ソマーヴィルとカメラマンのダレン・コンウェイは、最初から最前線にいる2人の戦闘員と時間を過ごした。

 

+++++++++++++++

 

このレポートには、一部の読者が不安を感じる可能性のあるコンテンツが含まれている

 

 

 ハリコフの物語は、失敗しなかった軍隊と勝利しなかった軍隊の物語である。

 

 ロシアがつまずく間、ウクライナはしっかりと立っている。それが短期間に崩壊するという広範な期待に逆らって、ロシア軍はハリコフ周辺のウクライナ軍の路線を破ることができず、都市を取り囲むことができなかった。

 

 ロシアは2月24日の05:00に侵攻した。前の晩、22歳のヴラドとその戦友のマーク(同じく22歳)は、仲間のプライベートの結婚式に出席していた。ロシアの戦車、榴弾砲、装甲車両、軍の輸送機関の列が、わずか40 km(25マイル)離れた国境を越えて転がった。ロシア軍の長い蓄積にもかかわらず、この動きはハリコフの住民に衝撃を与えた。軍隊は都市を守るためにスクランブルをかけた。

 

 

 彼らが攻撃を知ったとき、ヴラドとマークは彼らの大隊(第22自動車化歩兵)に加わり、最前線にまっすぐ向かった。それ以来、彼らはそこにいる。私は街の北端にある彼らを2回訪れた。かつては快適な郊外であったが、今では死体や燃え尽きたロシアの戦車や車両が散らばる泥だらけの戦場になっている。

 

 しかし、ここでとても耳障りなのは、視覚ではなく音である。あらゆる種類のロシアの大砲とミサイルがこれらの位置でほぼ継続的に発射される。砲撃に休息があるとき、またはロシアのグラッドロケットの轟音があるとき、沈黙自体はショックとして来る。ウクライナ軍はこの恐怖の下で何週間も生きてきた。

 

 近くの指揮所では、窓がすべてなくなり、壊れた家具が散らばっている。別棟では、ベルト式の機関銃が赤ちゃんの乳母車のそばに違和感なく座っている。子供の登山用フレームは衝突クレーターに囲まれており、近くの廃屋の1つでは、売り出し中の看板が凍えるような風に羽ばたく。外でのロシアの大砲の通常のビートに対して、私はマークとヴラドに彼らが何のために戦っているのか尋ねる。

 

 ヴラドはロシア軍に対して率直なメッセージを持っている。「逃げなさい。あなたはここにとどまるか、家に帰るかのどちらかだ。」

 

 ヴラドの返事は短く、「ウクライナの平和のために」という要点がある。マークは彼を一瞥し、「私の同志はウクライナの平和を告げる」と笑い、「誰が知っているのか?これらの人々は私たちの土地にやってきた。誰もここで彼らを待っていなかった。彼らのことを。」

 

 その初日、ロシア人の1つのグループが中央に到着したが、3日間の激しい血なまぐさい戦闘の後、両側に大きな犠牲者が出て撃退された。ロシア人はハリコフの端を越えて追い出された。

 

 1か月後、ロシアのミサイルがまだ市内中心部を攻撃し、人口140万人の少なくとも半分が逃亡したが、手つかずのままの地域がある。

 

 しかし、私が3週間前にここに到着したとき、ほとんど無傷であった街の東部と北部の住宅街は認識できない。木はその根元に不発のロシアの砲弾を持っている。アパートのブロックの屋根には500kgの爆弾が置かれている。もしそれが爆発したとしたら、建物全体が倒壊していただろう。

 

 マークとヴラドは、家族の耳からこの戦争の厳しさを守り、ほとんどの日、母親とガールフレンドにそれぞれわずか数分で帰宅する。したがって、裏口と隣の庭での死体、ロシアの砲撃によって殺された同僚、または前日に死亡した戦車長についての言及はない。そして、作戦の詳細を明らかにすることができるものは何もない。

 

「主に、これがいつ終わるのか、いつ通常の生活に戻ることができるのか、すべてが順調で、外に出るのが危険ではないのかについて話し合う」とヴラドは言う。

 

 電話充電器の山は、建物内の発電機に接続されている。彼らが眠る部屋は暖かく整然としている。高齢のジャーマンシェパード犬が彼らと一緒に住んでいる。彼女は周りの混乱にトラウマを負い、マークからヴラドへ、兵士から兵士へと移動する。短い頭をこすり、彼女は外の騒音と混乱からの慰めを求めて次の男に行く。

 

 二人の男は、ロシア人が彼らの立場を狙って毎日暮らしている。フルタイムの兵士、ウクライナ軍は彼らの人生である。

 

 ウクライナの兵士はそれを荒っぽく扱うかもしれない。しかしロシア人はウクライナで可能な限り最短の行動以外の何かに対して特に準備ができていなかったようである。私が雪の中で遭遇した死体は、冬の行動のために服を着ていなかった、そしてウクライナの兵士は彼らがわずかな食料しか持参しなかった事実を見つけたと言う。

 

 彼らは反対側の兵士のことを考えているのだろうか?ヴラドは彼らに「逃げろ。逃げろ。ここにいるか、家に帰るかだ」というメッセージがあると言う。彼は一時停止するが、「子供を殺したり、家や家族をこわさないでくれ」と付け加える。今回は「まだ生きているうちに家に帰りなさい」と言っているのはマークである。

 

 ロシアの戦争機械は手ごわい敵であるが、戦争の初期段階で、ウクライナ軍は、ウクライナ人が真剣に望んでいることが判明したクリミア半島のロシアの2014年併合から学んだ教訓を実践した。しかし、ウクライナ軍は、数、技術、空軍力において依然として大幅に優れている。

 

 それで、彼らはどのようにしてロシア人をそれほどうまく阻止したのだろうか?

 

 傍受された電話は、西側の諜報機関の報告とともに、いくつかの答えを提供する可能性がある。それは、ウクライナ南西部のオデッサ近くのムィコラーイウにいるロシアの司令官から、3月11日の彼の上司までである。これはウクライナ当局によってリリースされたものであり、独自に検証されていない。それは、米国国防総省と英国国防省の両方が部分的に詳細に述べているロシアの行動におけるロシアの悲惨さと無能さの絵を描いている。

 

 軍隊はテントや防弾チョッキなどの基本を欠いており、凍てつく地面に塹壕を掘って眠っている。 2週間前、市内の別の最前線の位置で、私は若いウクライナの司令官に彼の部下が塹壕で眠ったかどうか尋ねた。「家で眠れるのに、なぜここで眠るのだろう。ロシア人は塹壕で眠るが、向こうで眠る」と彼は男性でいっぱいの暖房の効いた家を指差しながら言った。彼は、死んだロシア人はケブラーの防弾チョッキを持っていたが、多くはベストを効果的にする装甲板を欠いていたと説明した。

 

 マークとヴラドは設備が整っている。私たちが前進するとき、弾薬と武器がいたるところにある。食料の山、そしてキッチンでは、濃い鋳鉄製のやかんからお茶とコーヒーが作られている。彼らの車の中にはたくさんのタバコがある彼らの周りの混沌としているにもかかわらず、男性の多くは煙草を吸う。

 

 同僚が負傷したというニュースがラジオで届くと、数分以内に救急車が到着し、犠牲者はヒートブランケットで覆われる。彼は出血しているが、すぐに安定する。ロシアの砲弾が彼に榴散弾を浴びせ、彼は片方の手はほとんどの指を失った。

 

 数時間後、私たちが後方に戻ると、その兵士の状態は安定していて回復するというニュースがラジオで届く。

 

 ウクライナ人はホームチームのアドバンテージを楽しんでいる。彼らは私たちに地元の工場からビスケットと作りたてのケーキを提供してくれる。彼らの敵にはそのような運はない。ロシア軍が物資を略奪し、食事しているという報告があり、ハリコフ近郊の村人は鶏肉と農産物が盗まれたと不満を漏らしている。

 

 捕らえられたロシア軍の調理室のビデオは、軍隊に提供された食事の食欲を減退する一瞥を与える。玉ねぎとジャガイモがたっぷりと積まれたサービングは、すべて凝固した脂肪と一緒に保持されている。ロシア軍の配給食、それはすぐに食べられる食料(MRE)だが、期限は2015年。

 

 私が初めてマークとヴラドに会ったとき、彼らの司令官は私にウクライナの毎日の食料の頑丈な緑色の糧秣パックの1つをくれた。それは残された贈り物である、と彼は言った。

 

 中には17種類のものがあった。牛肉入り小麦のお粥。ご飯と肉汁;ビーフシチュー;野菜と鶏肉;豚肉と野菜;クラッカー;ビスケット;ティーバッグ;コーヒー;ブラックカラントドリンク;蜂蜜;シュガー;黒コショウ;チューインガム;ダークチョコレートのバー;プラスチックスプーン;ウェットティッシュ。

 

 ウクライナの不屈の精神は、ありそうもない容疑者、ウラジーミル・プーチンのおかげかもしれない。

 

 2014年、ウクライナ軍はひどい状態にあった。それがクリミアの併合を防ぐために戦って失敗したので、その軍隊は空腹になった。腐敗が蔓延し、訓練と設備が不足し、その一連の命令が無反応であった。ヴラドとマークの大隊は同じ年に再構成された。ウクライナ軍全体が、ロシアとの次の戦争に備えるために大改造された。

 

 ヴラドとマーク、そして私が過去3週間に最前線で出会ったほとんどすべての戦闘員には、共通点が1つある。彼らはすべて東部ドンバス地域で戦ってきた。ボディアーマーに「ドンバソニア」と書かれたスポーツ戦闘パッチがいくつかある。ただし、後で発見したパッチの一部は、超右翼によって使用されるシンボルでもあった。

 

 ドネツクとルハンシクの分離主義者ドンバスの飛び地では、ウクライナ軍は過去8年間戦闘テストを受けている。 2014年以降、25万人から40万人のウクライナ人男性がそこで任務のツアーを行った可能性がある。

 

「ウクライナは2014年と同じ国ではない」と、ある最前線の司令官が私に語った。ハリコフで何度も繰り返された感情を反映している。

 

 これにより、より専門的な軍隊が生まれ、共通の目的を持つ軍隊が生まれた。ロシアがドンバスやクリミアにとどまらないことを知っていた軍隊。そして、国の残りの部分のために計算の日が続くことは確実であった。

 

 要するに、ウクライナはかつての『チョロい奴ら』ではない。

 

 19万人ものロシア軍がウクライナに配備された。追加のチェチェン軍とシリア軍が彼らのランクを上げている。ウクライナの軍隊は10万人であるが、キエフはそれが急速にさらに大幅に動員できると主張している。

 

 そして1か月後、ここハリコフとウクライナの他の多くの戦線で、ウクライナ軍の間で士気が高まっている。「私たちは自分たちの土地のために戦っている」とマークは私に言った。ロシアの主に徴兵制の戦闘員は何のために死にかけているのか?市内のさまざまな戦場には、死んだロシアの戦闘員がたくさんいる。一方、ウクライナの死者はすぐに片付けられるが、公式の死傷者数は発表されていない。

 

 ロシアの死体のうち、ロシア人のように見えるものはほとんどなく、少数民族である。制服の白い帯は、通常のロシア軍とは区別される。「これらは本物のロシア人ではない」と私たちが道路のそばを通りかかったとき、別のウクライナの戦闘員が言った。「彼らはなぜ彼らがここにいるのかわからない」と彼は言った。

 

 ウクライナ人にとって、これは良いことだと考えられている。少数民族のロシア軍はモスクワへの忠誠心が弱いと彼らは言う。あるハリコフの上級者は、「私たちはチェチェン人を恐れていない。彼らを恐れているのはモスクワのレストランにいるロシア人である」と私に言った。

 

 米国のシンクタンクであるウィルソンセンターのカミル・ガレエフは、ロシア軍の状態を調査する。彼は、軍隊が低賃金で意欲が低いことを示唆している。確かに、出生率の低下は戦うことができる若いロシア人が少なくなることを意味するロシアでは、採用は問題である。

 

 ハリコフでは、冬の雪と霜が溶け始めている。私は、最前線である堤防の地面に掘られた穴である彼の狐穴の横にいるマークに加わる。彼のブーツは泥の中でびちゃびちゃ音を立て、戦場はねばねばした、困難な地形になった。

 

 雪解けの天気もロシアを助けないかもしれない。2週間前のここの気温は氷点下13℃であったが、現在は8℃である。泥が深まり、ブーツ、車両、道具一式にまとわりつくと、攻撃者にとっては罠となり、都市周辺の農地を守る人々にとっては恩恵となる。

 

 さらに下流では、兵士が近くの森の動きを見つけて発砲する。それに応じて銃撃がある。 「私たちは移動しなければならない。ここには十分な保護がない。100パーセント、彼らは[砲兵で]反応するだろう」とマークは言う。

 

 案の定、砲弾はわずか数メートル先に落下し始め、土は空中に投げ出される。砲弾は胸に衝撃波を感じるのに十分な距離に着地する。私たちのチームは近くの車両の下に隠れるために走った。

 

 しかし、マークとヴラドは問題がないようである。ここのみんなが最初の3日間は最悪だったと私に言った。「これは今でははるかに簡単である」と、絶え間ない砲撃中に一度も逃げることがなく、電話を耳から、またはタバコを唇からほとんど取り出さない男性の司令官は言う。

 

 肩越しに一瞥して爆発が起こった場所を確認し、マークとヴラドは会話を続ける。「大丈夫、もう慣れているよ。人間はすべてに素早く適応する」とマークは別の爆発が彼の判決を中断するように言う。

 

 カメラマンのダレン・コンウェイが転がっていることを知って、今何が起こっているのか、私は尋ねる。「彼らは私たちの立場に取り組んでいる」とマークは言う。「それは砲兵だ」とヴラドはさりげなく上向きにうなずきながら付け加えた。

 

 二人の男が煙とお茶を求めて避難所に戻ると、彼らは米国と英国が供給した対戦車兵器の使用済みケースを渡す。これらもまた、この戦争の決定的な要因であった。私はそれらのミサイル攻撃の余波を見てきたロシアの装甲車両、トラック、戦車の少なくとも1ダースの錆びた砲弾。

 

 しかし、「ウクライナ語版も同様に優れている」と、愛国心が強い別の兵士は言う。今こそ、かつては懐疑的だった西側諸国政府が、ウクライナの抵抗の背後に、より多くの物資と知性を持って彼らの重みを投げかける時である、と別の司令官が私に語った。

 

 ウクライナの国歌には、次の行が含まれている。

 

私たちの敵は消えるだろう

太陽の下で露のように

私たちも支配する

私たちの愛する国で。

魂と体を寝かせよう

私たちの自由のために

 

 ロシア軍がウクライナの領土から消える可能性はほとんどない。

 

 キエフの北では、彼らの前進が妨げられたので、彼らは防御的な立場を掘り起こし、形成しているかもしれないという報告がすでにある。そして、核兵器と化学兵器、そして一連の洗練された通常兵器を備えたロシアは、ハリコフや他の都市への砲撃をエスカレートさせる力を持っている。それは以前グロズヌイとシリアでそうした、そしてそこで、そのすべての火力を持つロシアは大砲が効果的であるためにほとんど士気または動機を必要としないことを証明した。

 

 しかし、この戦争の1か月後のウクライナ軍は、期待に反して満足している。毎週、独立したままでいる可能性が高くなると彼らは信じている。ロシアはどこにも行かないが、マークとヴラドも、私が会った他の数十人のウクライナの兵士も、最後までこの戦いに参加していると言っている。いつでもそうかもしれない。

 

TwitterでQuentinを@sommervilletvでフォローしてください

 

この作品は、兵士の記章に関する最新情報を反映するために、発行後に修正された。

**********************************************

仮訳終わり