MU5735便墜落事故3 ブラックボックスは操縦士の行動を分析 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://abcnews.go.com/International/black-box-recorder-recovered-crashed-china-eastern-airlines/story?id=83619803

 

中国東方航空の墜落事故でパイロットの行動を分析したブラックボックス

― 機内の132人全員が死亡した ―

カーソン・イウ、ビル・ハチンソン

2022年3月24日  03:15

 

 中国東方航空のフライトの残骸の中で2台のブラックボックスレコーダーの1台が発見され、ジェット旅客機が空から急降下して中国南部の山腹に衝突した理由が明らかになることを研究者に期待させている、と当局は水曜日に述べた。

 

 広西チワン族自治区で墜落し、MU5735便に搭乗した123人の乗客と9人の乗組員は誰も生き残らなかった。

 

 中国民用航空局の関係者は水曜日に、記録装置の1つが見つかったことを確認した。関係者は、箱の保護外装が深刻な損傷を受けたと述べた。

 

 水曜日の記者会見で、中国当局は、回収されたデバイスはコックピットのボイスレコーダーであると考えていると述べた。それは墜落の主な影響点で発見され、修理と分析のために北京に送られたと当局者は言った。

 

 当局は、墜落現場で人間の遺体が発見されたことを初めて公に認めた。

 

 調査員は、対気速度、高度、翼フラップの位置などの飛行データを保存する2番目のレコーダーをまだ探している。

 

 初期のデータによると、ボーイング737-800は、29,000フィートから8,000フィートに急降下し、横ばい状態になり、その後自由落下し、近くの人々が見たり撮影した火の玉に爆発した。あるビデオでは、飛行機の機首が地面に飛び込んでいる様子が映っていた。

 

「コックピットのボイスレコーダーが教えてくれるのは、パイロットがお互いに何を言っていたのかということである。彼らは何をしていたのか。それは、明らかに、彼らがずっと戦っていた大きな緊急事態があったか、あるいはコックピットに一人しかいなかったのか。そういうことがあったのだろうか。結局、わからない。」ABCニュースコメンテーターであり元商業飛行機操縦士ジョン・ナンスは語った。

 

 中国の雲南省の首都である昆明から離陸し、飛行機は墜落した。中国当局によると、飛行機は香港の北西にある港湾都市である広州に向かった。

 

 中国当局者によると、航空管制官は、航空機の急降下に気付いたとき、乗務員に無線を送信しようと繰り返し試みたが、墜落前に乗務員との通信を回復できなかった。

 

 米国の諜報機関は、飛行機が墜落した原因について情報も推測も持っていない。ある情報筋は、意図的な降下の可能性を含め、何も除外していないとABCニュースに伝えている。

 

「旅客機がこれと同じ速さで、ほぼ音速で地面に衝突するということは、飛行機とその中のすべてのものを粉砕しただろう」とナンスは言った。 「しかし、コックピットボイスレコーダーとフライトデータレコーダーは飛行機の尾部にあり、地面に着くまでにかなり緩衝される。そのため、箱が壊れていても、その中のチップはほぼ100Gに耐えることができる。そのくらい大丈夫なはずだ。」

 

 予防措置として、中国東方航空は水曜日にボーイング737-800の全機を運行停止にした。

 

 米国国家運輸安全委員会、連邦航空局、ボーイング、エンジンメーカーのCFMインターナショナルのメンバー全員が調査に参加している。

 

ABCニュースのアマンダ・メイルがこのレポートに寄稿した。

**********************************************

仮訳終わり