露宇戦争260 ロシアの有名改革者がプーチンの使節を辞任 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-60849918

 

ロシアのベテラン改革者チュバイスがプーチン使節としての仕事を辞める

2022年3月23日 17hGMT

 

 アナトリー・チュバイスは、ロシアのウクライナ侵攻以来、辞任する最高幹部として、大統領ウラジーミル・プーチンの国際使節としての役割を辞任した。

 

 ロシアの報道によると、彼は現在、妻と一緒にトルコにいる。

 

 チュバイスは、ロシアの持続可能な開発目標を国際的に調整する仕事を与えられた。

 

 戦争が始まった後、彼は殺害された反対派の人物の写真を、批判的なジェスチャーとして見られたもので投稿した。

 

 クレムリンを考慮した彼の殺害の記念日に、ボリス・ネムツォフの彼のFacebookの写真に付随するコメントはなかった。彼はまた彼の辞任についてまだコメントをしていない。

 

 ある筋は、彼がロシアを去り、プーチン大統領の特別代表として辞任したとタス通信に語った。

 

「はい、チュバイスは彼自身の意志で辞任した。しかし、彼が[ロシア]を去ったか、残ったかにかかわらず、それは彼の個人的な問題である」とクレムリンの報道官ドミトリー・ペスコフは言った。

 

 ペスコフと外相セルゲイ・ラブロフを除いて、ここ数週間、大統領のサークルのメンバーはほとんど公に出ていない。

 

 ウクライナの大統領顧問ミハイロ・ポドリャクは水曜日に、国防相セルゲイ・ショイグと参謀長ヴァレリー・ゲラシモフの2人の最高治安部隊がロシアの秘密諜報の長とともに「どこにも見当たらない」ことは興味深いと述べた。

 

 チュバイスは、国際機関との関係のための特別代表のポストを持っていたにもかかわらず、クレムリンのインサイダーとは見られていなかった。

 

 彼は、ソビエト連邦崩壊後の1990年代にロシア経済の改革を支援するという物議を醸した役割で最もよく知られている。大統領ボリス・エリツィンの下での民営化の筏は、非常に裕福なオリガルヒを多数傑出するのに役立った。

 

 反対派の数字は、チュバイスの辞任に感銘を受けなかった。刑務所に入れられた指導者アレクセイ・ナワルヌイの広報キラ・ヤーミッシュは、それが「彼自身の肌と彼自身のお金に対する恐れから」ではなく、反戦抗議であったという主張に疑いを投げかけた。

 

 ロシアは、2月24日に始まった侵略に対する批判を抑え、国営メディアにそれを「特別軍事作戦」と表現するよう要求した。

 

 「戦争を止めろ!」というポスターを掲げたチャンネルワンの編集者マリーナ・オヴシャンニコヴァを含む、いく人かの国のテレビジャーナリストが辞任した。オヴシャンニコヴァはプライムタイムのニュース放送中に、彼らが嘘をついていることをロシア人に伝えた。

 

 新しい法律は戦争についての「虚偽のニュース」の流布を禁止し、政治ジャーナリストのアレクサンダー・ネフゾロフは、ウクライナ南部の都市マリウポリの産科病院に対するロシアの致命的な攻撃に関する詳細をソーシャルメディアに投稿した後、まだ起訴されていない最も著名な人物になった。

**********************************************

仮訳終わり