露宇戦争259 クレムリンのアドバイザー辞任ともろもろのこと | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-60853547

クレムリンの顧問が辞任しウクライナの領土が回復した。ウクライナの最新の戦争総まとめ

2022年3月23日  22hGMT

 

 ロシアは、ウクライナへの侵攻が2か月目に突入する中、多くの挫折に直面している。

 

 戦場では、ウクライナ軍は首都キエフの西側でロシアの前進を押し返すことに成功した。

 

 そして、クレムリン自体では、ロシアの大統領ウラジーミル・プーチンの最高顧問の一人が辞任した。

 

 しかし、激しい砲撃は、キエフを含むウクライナの多くの都市で続いている。

 

 地域当局によると、北部の都市チェルニーヒウも、キエフに接続する主要な橋が本日早くに破壊された後、孤立している。

 

 

ウクライナの反撃はキエフの西で失地回復した

 キエフの西にあるマカリブの町の地方自治体は、ウクライナの旗が再びそこに翻っていると述べた。

 

 米国の防衛報道官は、ウクライナ人も南部のいくつかの地域で勢いを逆転させていると述べた。

 

 英国の防衛アナリストは、反撃がモスクワにその戦術を変えることを強いる可能性があるとBBCに語った。

 

 

ベテランの改革者でありそしてプーチンの補佐官は辞任

 地上でのロシアの前進の明らかな停滞と同様に、プーチン大統領はクレムリン自体の中から打撃を受けたようだ。

 

 彼の顧問の一人であるアナトリー・チュバイスは、国際使節としての彼の役割を辞任した。侵略の開始以来辞任する最も高い役人である。

 

 ロシアの報道によると、彼は現在、妻と一緒にトルコにいる。

 

 

キエフの砲撃で殺害されたロシアのジャーナリスト

 一部の地域では地盤が後退しているにもかかわらず、ロシアは首都キエフを砲撃し続けている。

 

 砲撃の最中に、ロシアのジャーナリストが殺害された。

 

 その放送局は声明のなかで、オクサナ・バウリーナはキエフとリヴィウの西部の都市から調査ウェブサイト「インサイダー」について報告していたと述べた。

 

 彼女はキエフのポジール地区で被害を撮影中に死亡したと付け加えた。

 

 バウリーナは以前、ロシアの野党勢力であるアレクセイ・ナワルヌイの反腐敗財団で働き、ロシアを去っていた。

 

 

NATOはより多くの軍隊を東ヨーロッパに送る

 外交面では、NATOはその東側の側面に配備された軍隊の大幅な増加を承認するように設定された、とその事務総長イェンス・ストルテンベルグは言った。

 

 ストルテンベルグは、ロシアのウクライナ侵攻に関する緊急サミットの前夜の記者会見で話していた。

 

 彼はハンガリー、スロバキア、ブルガリア、ルーマニアのためにより多くの軍隊を約束した。

 

 北大西洋条約機構はまた、化学兵器、生物兵器、核兵器の使用に対する保護を強化するなど、ウクライナへのさらなる支援に同意する予定である。

 

 

ヨーロッパのバイデン 何を期待するか?

 北大西洋条約機構(NATO首脳会合)に固執し、米国大統領のジョー・バイデンはブリュッセルに向かう途中である。

 

 これは、米国大統領としての彼のヨーロッパへの3回目の旅行であり、実際の緊急事態です。

 

 BBCのアンソニー・ザーチャーは、バイデンが今後ヨーロッパの指導者や同盟国と会う際に、最も差し迫った5つの懸念に注目している。

 

+++++++++++++++

 

ウクライナでの1か月:通常の生活はすべてなくなっています

サラ・レインズフォード、東ヨーロッパ特派員

 

 砲撃のない街で書いている。ロシアのミサイルが家にぶつかったり、胃をかき乱すような空襲のサイレンが鳴ったりすることはない。

 

 私はウクライナ人が同じことを言うことができればいいのにと思う。彼らの国からの1か月の報告の後、私は残忍な攻撃を受けた国を去ったばかりである。いつ終わるかわからない。

 

 ウラジーミル・プーチンが何ができるのかわからなかったわけではない。私は2014年にクリミアが併合された後、ロシアの代理人とプロパガンダによって引き起こされたウクライナ東部での戦争について報告した。

 

 私はまた、昨年の夏に「安全保障上の脅威」として追放されるまで、ロシア自体から、反対派の人物の殺害と中毒、チェチェンとジョージアでの戦争、ベスラン学校占領のような恐怖について何年も報告してきた。

 

 それでも、私は先月首都キエフに到着し、ロシアの大統領がウクライナに対して全面戦争を開始しないと確信した。まさにその考えはばかげていて、不合理で、悲惨なように見えた。そして私が両国で話をした誰もが同意した。

 

 

ウクライナの1000万人の難民はどこに行ったのか?

 そして、この戦争に対する不確実性が続く中、ウクライナの近隣諸国やさらに遠く離れた他の国々は、難民の流出に直面している。

 

 国連難民高等弁務官によると、ロシアの侵略により、現在、1,000万人がウクライナの自宅から逃げ出している。

 

 近隣諸国に残された360万人に加えて、別の推定650万人が戦争で荒廃した国自体の中で避難していると考えられている。

 

 人々が逃げるにつれて、多くの動物も全国で見捨てられてきた。

**********************************************

仮訳終わり