中国外交部報道官定例記者会見220323 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202203/t20220323_10654642.html

 

2022年3月23日の外務省報道官の汪文斌の定期記者会見

 

 

ブルームバーグ:なぜ中国の指導者はウクライナのゼレンスキー大統領に連絡をとらなかったのですか?そうする予定はありますか?私が尋ねる理由は、そのような電話がすぐに起こるかもしれないという報告があったからです。それについてもう少し詳しくありますか?

 

汪文斌:中国はウクライナ情勢について関係者との円滑なコミュニケーションを維持しています。

 

 ウクライナ問題に関する中国の立場は一貫しており、明確です。私たちは常に、問題自体のメリットに基づいて独立した判断を下します。中国は、共通の、包括的で、協力的で持続可能な安全保障のビジョンを提唱しています。私たちは、不可分なセキュリティ原則に従い、バランスの取れた、効果的で持続可能なヨーロッパのセキュリティアーキテクチャを確立することですべての関係者をサポートします。中国は、ウクライナの状況を悪化させる上で建設的な役割を果たし続けるでしょう。

 

 

新華社通信:COVID-19パンデミックは世界中に広がり続けています。このような深刻な状況の中で、BRICSワクチンR&Dセンターの立ち上げ式典が昨日オンラインで開催され、コロナウイルスとの戦いにおける新たな一歩を踏み出しました。これについて簡単に説明していただけますか?

 

汪文斌:3月22日、BRICSワクチンR&Dセンターのオンライン立ち上げ式と、ワクチン協力に関するワークショップが成功裏に開催されました。中国と南アフリカの科学技術大臣、ブラジル、ロシア、インドの保健大臣、BRICS 5カ国のワクチン研究開発国立センターの責任者、ワクチン研究開発機関の専門家がこのイベントに参加し、センターの立ち上げを目撃しました。ワクチンの研究開発においてBRICS諸国間の協力を促進する方法について話し合う。現段階では、国立センターがインターネットベースの仮想センターを構築し、BRICSワクチン研究開発センターのネットワークを形成することがわかっています。条件が整うと、総合的な実現可能性評価を経て、物理センターの設置が開始されます。

 

 中国は今年のBRICS議長として、「質の高いBRICSパートナーシップの育成、グローバル開発の新時代の到来」をテーマに、第14回BRICSサミットを開催します。公衆衛生とワクチンの協力は、今年のBRICS協力の重要な分野の1つです。現在、パンデミックは依然として世界中で続いています。 BRICSワクチンR&Dセンターの設立は、ワクチン協力に焦点を合わせ、公衆衛生協力を深め、COVID-19に対する「BRICS防衛線」を構築するというBRICS諸国の決意を示しています。ワクチン研究開発センターがBRICS諸国の強みを結集し、BRICS諸国間の科学技術協力をさらに促進し、感染症の予防と管理に関する5か国の能力を強化し、COVID-19との世界的な戦いに貢献し、新たなものを作ることを願い、国際的な公衆衛生協力への貢献に寄与します。

 

 最近、第14回BRICSサミットの公式ウェブサイト(brics2022.mfa.gov.cn)が開設されました。BRICSワクチンR&Dセンターの立ち上げなど、関連するイベントに関する情報は、Webサイトで見つけることができます。ウェブサイトで中国の議長の下でBRICSの活動についてもっと学ぶことを歓迎します。

 

 

ロイター:情報筋によると、米国とその西側の同盟国は、ロシアがG20グループにとどまるかどうかを評価しており、ある情報筋によると、ロシアがG20にとどまると、G20はあまり役に立たない組織になるとのことです。中国は、ロシアがG20に留まることができるかどうか、そしてプーチン大統領が今年末にインドネシアで開催されるG20サミットに出席できるかどうかについての立場を持っていますか。

 

汪文斌:G20は国際経済協力のための最高のフォーラムです。それは、グループの重要なメンバーであるロシアを含む世界の主要経済をまとめます。メンバーは、そのメンバーシップの別のメンバーを削除する権利を持っていません。

 

 危機的な段階にあるCOVID-19との世界的な戦いと、不安定性と不確実性の高まりに満ちた世界経済の回復に苦しむ中、G20は、世界的な反パンデミックの取り組みを主導し、世界経済のガバナンスを改善し、世界の着実な回復を促進するという重要な責任を担っています。経済。真の多国間主義を実践し、連帯と協力を強化し、経済、金融、持続可能な開発およびその他の分野における顕著な課題に共同で対処し、堅固で環境に配慮した健全な世界的発展に貢献する必要があります。

 

 中国は、今年のG20議長国であるインドネシアを支援し、「共に回復し、より強く回復する」というテーマを取り巻く確立された議題に従って、さまざまな分野での協力を推進しています。

 

北京日報:国連貿易開発会議(UNCTAD)が、「マクロ経済と金融、産業開発、国際貿易、デジタル経済」などの分野における中国の政策と経験を詳述した大量の研究を発表したことに気づきました。中国は目覚ましい経済成長を遂げ、主要な開発目標を達成したと述べており、その構造改革は他の開発途上国に自国の現実に照らして前進するのに役立つ重要な学習機会を提供すると結論付けています。コメントはありますか?

 

汪文斌:あなたがおっしゃった報告にも注目しました。 UNCTADが、中国の経済構造の変革を客観的かつ包括的に示し、南南政策の経験の共有を促進し、持続可能な開発のための2030アジェンダを実施するための開発途上国の能力を強化するための積極的な取り組みに感謝します。

 

 その報告が指摘しているように、中国の成功した経済構造の変革、特に産業の変革は、世界で模範的でした。中国は急速な経済成長を実現し、7億人以上の人々を貧困から救い出し、産業構造を3回アップグレードしました。 1990年には、一次産業のGDPが全体の27%を占めました。数字は約7パーセントに下げられました。第二次産業の割合は着実に約40%のままです。 GDPに占めるサービスの付加価値の割合は32%から54%に増加しました。デジタル経済は、中国の経済成長の新たな推進力になっています。同時に、中国は積極的にグローバリゼーションに統合し、グローバルなバリューチェーンとサプライチェーンの重要な参加者になりました。特に、COVID-19の中で、中国は世界市場の供給を安定させる上で重要な役割を果たしてきました。

 

 この報告は、改革開放の開始以来の中国の経験が、高速成長と構造変革を同時に実現できることを示していると信じています。中国の政策経験を再現することは不可能かもしれませんが、多くの政策レッスンは他の発展途上国に役立つ可能性があります。たとえば、開発途上国は、実用主義、柔軟性、漸進主義の原則に従い、公共投資主導で、変化する状況に適応するのに十分な柔軟性を備えたマクロ経済政策の枠組みを構築し、世界的な経済システムから発生する景気循環からのショックに対応する柔軟性を維持することができます。

 

 近年、質の高い開発、深化した改革開放、高度な供給側の構造改革をしっかりと推進し、市場原理と法の支配に基づき、国際基準に準拠したビジネス環境を構築し、積極的に参加しています。地域経済協力と中国の新しい開発機会を世界の他の国々と共有しました。今後、中国の長期的な経済成長を支えるファンダメンタルズは変わらず、経済構造の変革とアップグレードの恩恵は引き続き解き放たれ、中国経済の持続的かつ健全な発展を可能にする多くの条件があります。中国国家統計局のデータによると、1月から2月にかけて、中国の経済発展は、予想よりも高いレベルの主要な経済指標を備えた健全な勢いを享受しており、強い回復力を示しています。

 

 中国は、世界経済の着実な回復を可能にする環境を共同で育成し、安定した健全で持続可能な開発により積極的なエネルギーを注入するために、すべての側とのコミュニケーションと協力を強化する準備ができています。

 

 

ブルームバーグ:王毅外相は金曜日にインドを訪問する予定であると、この問題に詳しいある人は述べています。外務省はこれを確認し、追加の詳細を提供できますか?

 

汪文斌:現時点で公開する情報はありません。

 

 

深圳TV:今週はランカン・メコン協力(LMC)Weekを観察します。 2016年3月23日、海南省三亜で開催された第1回LMC首脳会議で、新しいタイプの準地域協力メカニズムであるLMCが正式に昼食をとられました。今日はLMCの6周年を迎えます。 LMCの進捗状況についてどのようにコメントしますか?今後のLMCに対する中国の期待は?

 

汪文斌:ご指摘のとおり、ランカン・メコン協力(LMC)は、広範な協議、共同貢献、および河岸諸国間の利益の共有を特徴とする新しいタイプのサブ地域協力メカニズムです。 6か国の協力により、LMCは過去6年間で急速な発展を遂げ、より幅広い協力分野、より多くの参加部門、そして成長する内因性の原動力を手に入れました。これは、最も強力な可能性を秘めた最もダイナミックなサブリージョン協力メカニズムになり、さまざまな国の発展に弾みをつけ、人類の未来を共有するコミュニティの構築の模範となりました。

 

 昨年以来、COVID-19の再燃と世界経済の回復の鈍化の中で、LMCは高度な開発を続けてきました。重慶で開催された第6回LMC外相会議で、王毅国務院委員兼外相とメコン5カ国の外相は、より広い範囲での理事会間の協力を深め、LMCの次の「ゴールデンファイブイヤーズ」の到来を告げることに合意した。6か国は、さまざまなレベルで緊密な交流を維持し、エピデミック対策の協力において実りある成果を達成し、オンラインとオフラインの両方で活発な交流を行ってきました。ランカン・メコン観光都市協力同盟会議、ランカン・メコン地方自治体協力フォーラム、第2回ランカン・メコン水資源協力フォーラムなど、さまざまな活動を成功させてきました。 2021年、中国とメコン5カ国間の貿易は約4,000億ドルに達し、約23%の増加を記録し、国の経済回復と地域の繁栄と活性化の促進に積極的に貢献しました。

 

 ランカン・メコン諸国に沿った6か国は、山や川、そして自然の協力パートナーによって接続された近隣諸国です。中国は習近平外交思想に積極的に取り組み、友好、誠実、相互利益、包摂性を特徴とする近隣外交を追求し、メコン諸国と協力して良好な近隣性と実践的協力を深め、ランカンメコン経済開発ベルトを積極的に構築し、継続するランカンメコン諸国の未来を共有するコミュニティを育成し、サブリージョン内のすべての国の人々にとってより良い未来を創造することです。

 

 今年のLMCウィークでは、20以上の中央政府機関と、中国側の10以上の省庁が、青少年交換、シンクタンクのフォーラム、映画ショー、地方の活性化に関するイベントなど、80以上の多様な活動を行います。このようにして、LMCの立ち上げ6周年をメコン5カ国で祝います。あなたはそれらに従うことを大歓迎です。

 

 

PTI:BRICSワクチン研究センターについてあなたが言ったことに加えて。最終的に、それはどこに配置されますか?本社は5か国のいずれかにありますか、それとも効果的なコミュニケーションを備えたさまざまな国のように機能しますか?

 

汪文斌:先ほど申し上げましたように、現段階では、5カ国がインターネットプラットフォームをベースにした仮想センターを積極的に構築し、BRICSワクチン研究開発センターのネットワークを形成していきます。

 

 すべての関係者が共同評価を実施し、条件が整ったときに決定を下します。

 

 

CCTV:3月22日、王毅国務院委員兼外相が出席し、イスラム協力機構(OIC)の外相評議会の第48回会合の開会式に出席しました。中国の外相がOICの外相理事会の会合に出席するのはこれが初めてであると私たちは信じています。これには特別な意味がありますか?中国はどのようにイスラム諸国との関係を前進させる計画を立てていますか?

 

汪文斌:昨日、王毅国務院委員兼外相は、招待を受けてイスラマバードで開催された第48回OIC外相理事会の開会式に出席し、演説しました。中国の外相がOICの外相理事会の会合に出席するのはこれが初めてです。これは、中国とイスラム世界が交流と協力を強化し、双方の関係を拡大し、相互信頼を深めたいという真摯な願いを示しています。それは確かに関係を新たな高みにもたらすのに役立つでしょう。

 

 王毅国務院委員兼外相は演説の中で、数千年もの間続いており、国際的な変化の試練に耐えてきた両国間の交流は、深い歴史的遺産と国民の支持の確固たる基盤を持っていると指摘した。双方は常にお互いを尊重し、信頼し、それぞれの核となる懸念を支持します。常に相互扶助と連帯し、共通の発展に努めます。常にお互いから学び、世界の文明の多様性の守護者として行動します。

 

 王毅国務院委員兼外相は、中国は4つの側面でイスラム諸国とのパートナーシップを発展させたいと指摘した。まず、連帯と調整。私たちは、国家の主権、独立、領土保全を擁護し、国家の現実と一致する開発経路を独自に模索し、互いの正当な開発の権利と利益、および広大な発展途上国の共通の利益を保護することにおいて、互いにしっかりと支援します。第二に、開発と活性化。私たちは、COVID-19との戦いでお互いに立ち続けます。中国はイスラム諸国にさらに3億回分のワクチンを提供する予定です。開発戦略をさらに練り上げ、高品質のBRI開発とGDI協力の双子のエンジンを最大限に活用して、従来の協力を統合し、新しいハイライトを育成して、共有開発と活性化を促進し、南南協力を主導します。第三に、セキュリティと安定性。中国は、イスラム諸国がホットスポットの問題を解決するためにイスラムの知恵を利用し、安定を維持し、平和をしっかりと推進するための鍵を握り、パレスチナ問題の包括的かつ公正な解決を促進することで、引き続き支援します。私たちは、包括的な政治的枠組みを確立し、慎重な統治を行使し、平和と再建の新しい章を書くことにおいて、アフガニスタンを支援します。私たちは、敵対行為をやめ、戦争を終わらせ、平和をもたらし、人道的災害を回避し、ウクライナの危機が波及するのを防ぐための和平交渉を続けることで、ロシアとウクライナを支援します。第四に、文明の相互学習。私たちは、すべての人類が共有する価値観である平和、発展、公平、正義、民主主義、自由を支持します。私たちは、イデオロギーに基づく分裂と対立を生み出す行為に反対し、特定の文明の優越性または文明の衝突に関する理論に反対し、非西洋文明の不実表示と軽蔑に反対します。私たちは、テロリズムを特定の民族または宗教グループと結びつけることに反対し、予防的テロ対策と脱ラジカル化の協力を深め、テロとの闘いに関する二重基準を拒否します。王毅国務院委員兼外相の発言は、セッションに参加した他の人々から肯定的な反応を引き出しました。

 

 王毅国務院委員兼外相は、セッションに出席するほか、OIC事務総長のフセイン・イブラヒム・タハと、エジプトのサーミフ・シュクリー外相やソマリアのアブディサイド・ミューズ・アリ外相を含む外相とも会談した。中国側は、主権、独立、領土保全を保護し、自国の状況に適した開発パスを模索する上で、イスラム諸国への支持を表明した。中国は、引き続き膨大な数のイスラム諸国にしっかりと立ち向かい、双方の正当な開発権を保護し、国際社会における共通の声を拡大し、国際社会における前向きなエネルギーを強化していきます。タハ事務総長は、会期に中国の外相が出席することで、二国間関係がさらに強化されると述べた。 OICは、中国との政治協議を強化し、交流のチャネルを拡大し、経済と貿易、金融、人と文化、文明間の対話などの分野での交流と協力を深め、より多くの利益をもたらす準備ができています。

 

 

ブルームバーグ:米国とフィリピンは、約30年で最大の軍事演習を実施する予定です。これは、中国との緊張が高まるにつれて起こります。外務省は、米国とフィリピンが実施する軍事演習について何かコメントはありますか?

 

汪文斌:国境内での関連国の軍事演習には反対しませんが、演習が第三者を対象とせず、地域の平和と安定に悪影響を与えることのないように願っています。また、中国とフィリピンの間に緊張関係はないことを強調したいと思います。関連する側が緊張を引き起こさないことを願っています。

 

 

ブルームバーグ:火曜日の夜、安倍晋三元首相と台湾の蔡英文総統との間で、COVID、ウクライナ、CPTPP、インド太平洋地域の平和など、さまざまなトピックについて話し合った仮想電話についての質問です。外務省はこの仮想会議について何かコメントはありますか?

 

汪文斌:まず第一に、私はあなたを一点修正しなければなりません。台湾は中国の領土の不可分の一部であり、台湾地域には「総統」は一切いません。中国は、台湾と中国と外交関係にある国との間の公式の相互作用、および台湾地域の公式の性質の合意または組織への加盟に固く反対します。これが私たちの一貫した明確な立場です。

 

 半世紀にわたる台湾の植民地支配の間に、日本は無数の犯罪を犯し、それに対して中国の人々に重大な歴史的責任を負っています。日本の一部の政治勢力は、「台湾独立」勢力と公然と共謀し、台湾問題について不当な発言をしました。中国はそのような動きを拒否し、嘆き、日本側に厳粛な代表を提出した。

 

 台湾の質問とウクライナの問題は本質的に異なり、まったく比較できません。台湾の「問題」は、純粋に中国自身の問題であり、日本のビジネスではありません。日本の一部の人々が台湾とウクライナに同じ息を吹き込み、台湾との関係において「突破口」を求めることは危険で無駄です。私たちは、日本側と特定の政治家に歴史を振り返り、日中の4つの政治文書に規定された原則と日本の公約を真剣に遵守し、台湾当局との公式な交流を避け、「台湾独立」要素を強調することを控え、台湾の質問に慎重に話し、行動し、挑発をやめるよう真剣に要請します。

 

 ウクライナ危機の発生以来、DPP当局はこの問題を操作して世論を揺るがし、「台湾独立」の提案を強調してきました。そのような卑劣な動きは無駄です。 DPP当局がどんなトリックをしたとしても、台湾が中国の一部であるという事実は決して変わらず、台湾が祖国と再会するという最優先の傾向は決して抑えられず、「台湾独立」勢力の敗北は決して逆転し得ない。

 

 

北京青年報:報告によると、3月22日、中国スポーツ総局長で中国オリンピック委員会の委員長である苟仲文(Gou Zhongwen)は、ビデオリンクを介して米国オリンピック委員会のスザンヌ・ライオンズ委員長と会談しました。彼はまた、米国側から名誉トロフィーを受け取りました。コメントはありますか?

 

汪文斌:関連する報告に注目しました。中国側は、米国オリンピック委員会を含むさまざまな国のスポーツ部門、組織、機関との緊密なコミュニケーションと協力を一定期間維持し、合理化された安全で素晴らしい冬季オリンピックを世界に共同で発表し、幅広い評価を得ました。国際社会から。北京冬季オリンピックとパラリンピックでは、中国人とアメリカ人の選手が競い合い、友好的な交流を深め、誠実な友情を育みました。また、中国側は、米国オリンピック委員会から、2022年のオリンピックおよびパラリンピック冬季オリンピックの北京組織委員会の委員長である蔡奇に贈られた名誉トロフィーを受け取りました。これはすべて、中国と米国の間のスポーツと人と人との交流を強化することが人々の願望を満たし、双方の共通の利益に役立つことを示しています。双方が協力して、文化的・人的交流と協力を継続的に推進し、両国間の相互理解を深め、米中関係の健全な発展に対する国民の支持を強化することを期待します。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 

 

 

 中国外交部記者会見の内容を見て感じる、彼らの対外国観を示します。あくまでも個人の印象です。

 

敵 米国、オーストラリア、リトアニア

どちらかというと敵 カナダ、英国、インド、スロベニア   たぶん日本

どちらとも言えない EU、フランス

どちらかというと味方 シンガポール、モロッコ、キューバ、ミャンマー、カザフスタン、GCC諸国、モルジブ、スリランカ、アフガニスタン(タリバン政権)、トルコ、イラン、ポーランド、ドイツ、アルゼンチン、エクアドル、アゼルバイジャン、ネパール、ウクライナ

味方(手下含む) 北朝鮮、韓国、パキスタン(鉄壁の友人、全天候型の協力)、ニカラグア、カンボジア、タイ、ロシア

債務の罠完了 スリランカ、ラオス、ケニア、トンガ

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220323」とありますが、それは「2022年3月23日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。