中国外交部報道官定例記者会見220322 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202203/t20220322_10654171.html

 

2022年3月22日の外務省報道官の汪文斌の定期記者会見

 

 

鳳凰衛視:米国務長官のアントニーブリンケンは3月21日、中国当局者が米国内を含む中国国境の内外で、少数民族や宗教的少数派グループのメンバー、反対派、その他の人々に対する抑圧行為などの人権侵害に関与したとして、中国当局にビザ制限を課しているとの声明を発表しました。コメントはありますか?

 

汪文斌:イデオロギー的偏見と政治的嘘に満ちた米国の声明は、中国を傷つけ、汚し、中国当局に制限を課しているだけです。それは国際法と国際関係を支配する基本的な規範に違反し、中国の内政にひどく干渉します。断固として拒否します。

 

 中国の人々は、中国の人権状況がどのようなものであるかを誰よりもよく知ることができます。米国は判断を下す立場にありません。中国政府は、人権を中心とした人権哲学に従い、人権を尊重し保護するという憲法の原則を実施しています。私たちは、生存と開発の権利を主要​​な基本的人権とし、すべての人々の経済的、政治的、社会的、文化的、環境的権利を促進するために協調して努力し、社会的平等と正義を支持し、それぞれのバランスの取れた開発を促進します個人。中国は、時代の流れとその国家の現実に沿った人権開発の道を切り開くことに成功しました。このおかげで、中国の人権運動は歴史的な成果を上げ、14億人の中国人の人権保護における充実感、幸福感、安全感は継続的に向上しています。国際社会が見ることができるように、中国の人権状況はかつてないほど良くなっています。

 

 世界で最悪の人権侵害は、米国以外の誰もが犯したものではありません。その歴史を通して、米国はネイティブアメリカンを肉体的、地理的、文化的に虐殺し、追放し、同化させ、体系的な人権侵害を犯しました。これらの犯罪は事実上の大量虐殺を構成するのに十分すぎるほどです。米国は、国が設立されてから1世紀以上にわたって、アメリカインディアンに対して体系的な民族浄化を実施しました。アメリカインディアンの人口は、15世紀の終わりの500万人から20世紀の初めの25万人に激減しました。米国政府はまた、文化的同化政策を採用し、アメリカインディアンに対する文化的大量虐殺をもたらしました。

 

 ネイティブアメリカンの苦難は、米国の貧しい人権記録の完全な物語とはほど遠いものです。 COVID-19に対する米国の失敗した反応は、970,000人以上のアメリカ人の死をもたらし、永続的で体系的な人種差別は非常に深く根付いているため、ジョージ・フロイドのような人々は息をすることができません。米国の海外侵略は、他国の人々の人権を侵害し、計り知れない苦痛を与えています。米国は、アフガニスタン中央銀行の70億ドルの凍結資産をひどく押収した。アフガニスタンの人々から彼らの命を救うお金を奪うことによって、それはアフガニスタンの人道的危機を悪化させました。しかし、そのような国は、「人権の保護」という名目で他国への圧力と制裁を求めてきました。そのようなトリックは失敗する運命にあります。

 

 我々は、米国がその多数の犯罪について真剣に反省し、是正することを要請する。その間、中国の人権状況を客観的かつ公正な方法でとらえ、中国側を軽蔑し抑圧することをやめ、中国当局に対するいわゆる制裁を直ちに取り消すべきである。そうでなければ、中国側はそれに応じて相互の対策を講じなければならない。

 

 

ブルームバーグ:米国国家運輸安全委員会(NTSB)は、中国東方航空の墜落の調査について中国と協力する上級調査員を任命しました。その調査官は、米国連邦航空局(FAA)およびボーイング社とCFM社の代表者によって支援されます。だから私の質問は、中国はこれらの人々を国に入れることを許可するのだろうか?もしそうなら、彼らは何らかのCOVID検疫制限を引き受ける必要がありますか?クラッシュの調査を容易にするために、検疫が短縮されますか?

 

汪文斌:中国東方航空の飛行機の墜落に深く悲しんでいます。管轄の中国当局は、全面的な捜索救助活動を行っており、民間航空業務の絶対的な安全を確保するために、事故の原因をできるだけ早く特定します。関連する中国当局は、状況に関する情報を発表しました。詳細については、それらを参照してください。

 

 

RIAノーボスチ:ロシア外務省は月曜日、日本の制裁措置を受けて、モスクワは日本との平和条約の交渉を拒否し、日本との共同経済プロジェクトから撤退すると述べた。中国のコメントは何ですか?

 

汪文斌:関連する報告に注目しました。ロシアと日本が関連する問題を適切に処理することを期待します。

 

 

ロイター:王毅外相がパキスタンを訪問中。彼は他にどの国を訪問しますか?

 

汪文斌:情報はやがて公開されます。

 

 

プラサール・バラティ:これは留学生の中国への帰国に関するものです。タイからの学生が中国に戻ってきました。ソロモン諸島からの学生が中国に戻ってきました。中国はパキスタンの学生にビザを発行しました。私の質問は、中国はいつインドの学生にビザを発行して帰国する予定ですか?

 

汪文斌:中国政府は、留学生が中国に戻って勉強を続けるという問題を非常に重要視しています。健全なエピデミックの予防と管理を確実にすることに基づいて、国際的なエピデミックの状況の変化と学生の専攻の特性に照らして、実際に中国に戻る必要がある少数の留学生のための取り決めを調整しています。

 

 

ロイター:パキスタン外務省によると、クレシ外相は、インド占領地域のジャンムー・カシミール州でのインドのいわゆる人権侵害と、インドからパキスタンへの最近のミサイル発射について、王毅国務院委員に説明した。パキスタンは中国がこれについて何ができることを望んでいますか?そして、王国務院委員はこれについて彼のインドの対応者と話し合うのだろうか?

 

汪文斌:王毅国務院委員兼外相のパキスタン訪問に関する情報を見たことがあると思います。彼の訪問中、双方は、伝統的な友情を固め、戦略的調整を強化し、中国とパキスタンの間の実際的な協力を促進する、広範かつ詳細な協議を行った。双方は、国際情勢の深刻な変化と世界の混乱と課題に直面して、中国とパキスタンは戦略的コミュニケーションを強化し、新しい時代の未来を共有するより緊密な中国とパキスタンのコミュニティを共同で構築する必要があることに同意します。地域の平和と繁栄を支える安定の源として機能し、世界の発展と進歩に貢献します。

 

 

環球時報:報道によると、イエメンのフーシは3月20日、サウジアラビアのヤンブーにあるアラムコの石油精製所を含む石油施設にドローン攻撃を開始しました。攻撃による犠牲者は出ませんでしたが、生産能力が一時的に低下しました。中国からのコメントはありますか?

 

汪文斌:中国はヤンブー製油所を含む石油施設への攻撃を非難している。私たちは、油田などの民間施設を標的とした攻撃に一貫して反対し、サウジアラビアの安全と安定を守るための努力を支持し、地域の緊張を高める行動をとらないよう関係者に促します。

 

 

ブルームバーグ:ロシア孔子文化振興協会は、WeChatの公式アカウントで、張漢慧大使が日曜日にモスクワで中国の企業代表と会談したと述べた。外務省はロシアにおける中小企業の役割についてどのような見方をしているのでしょうか。

 

汪文斌:中国とロシアは、相互の尊重、平等、相互利益に基づいて、通常の経済貿易協力を行っていることを改めて表明したいと思います。

 

 

北京青年日報:米国ホロコースト記念博物館で最近行われたスピーチの中で、アントニー・ブリンケン米国務長官は、中国政府が主にイスラム教徒のウイグル人や新疆ウイグル自治区の他の少数派グループに対して虐殺と人道に対する罪を犯し続けていると再び非難した。コメントはありますか?

 

汪文斌:米国が新疆ウイグル自治区に関連する嘘を繰り返すほど、人権の「擁護者」であると主張する偽善を露呈します。

 

 何百万人ものネイティブアメリカンが大量虐殺で亡くなったため、米国は他人を汚したり攻撃したりするのではなく、犯罪を心から悔い改めるべきです。

 

 100万人近くのアメリカ人の命がCOVID-19で失われたため、米国では毎年4万人以上が銃による暴力の犠牲になり、数千人が人種差別の犠牲になっています。

 

 イラク、シリア、アフガニスタンなどでの米国の戦争により、33万人の市民が死亡し、2600万人以上が難民となったため、米国は、人権について他の人に見下すような態度で講義をするのではなく、国際社会に許しを求めるべきです。

 

 私たちは、米国が病気のときに他人のために処方箋を書くのではなく、真正面から向き合い、自国の体系的で永続的な人権問題に取り組むこと、そしてさらに重要なことに、それを守るという名目で他国の人権を損なうことをやめることを強く求めます。米国が人権について他人に講義するという古い習慣をやめることができれば、世界の人権状況ははるかに良くなるでしょう。

 

 

AFP:国務院委員兼外務大臣の王毅はインドへの訪問を計画していますか?また、墜落した飛行機の中に外国人がいたかどうか確認していただけますか?

 

汪文斌:最初の質問ですが、現時点で提供できる情報はありません。

 

 2番目の質問では、予備検証によると、中国東方航空の飛行機に墜落した外国人はいませんでした。管轄の中国当局は、後で関連情報に従って状況をさらに検証します。

 

 

共同通信:報道によると、米国のインド太平洋司令官はインタビューで、中国が南シナ海の3つの島を完全に軍事化したと主張した。中国からのコメントはありますか?

 

汪文斌:主権国は当然、自国の領土に必要な防衛施設を配備する権利があります。それは国際法と一致しており、中国がそうすることは非難を超えています。

 

 米国は近年、南シナ海周辺での軍事展開を強化しており、挑発的な目的で軍用機や軍用機を大規模に頻繁に派遣しており、沿岸国の主権と安全を著しく脅かし、これらの海域での健全な秩序と航行の安全性。米国が南シナ海での不和や骨格筋の播種をやめ、地域の平和と安定を維持する上で建設的な役割を果たすことを期待しています。

 

 

ロイター:今日は黒のネクタイを着ているのに気づきました。特別な意味はありますか?

 

汪文斌:それを説明する必要はないと思います。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 

 

 

 中国外交部記者会見の内容を見て感じる、彼らの対外国観を示します。あくまでも個人の印象です。

 

敵 米国、オーストラリア、リトアニア

どちらかというと敵 カナダ、英国、インド、スロベニア   たぶん日本

どちらとも言えない EU、フランス

どちらかというと味方 シンガポール、モロッコ、キューバ、ミャンマー、カザフスタン、GCC諸国、モルジブ、スリランカ、アフガニスタン(タリバン政権)、トルコ、イラン、ポーランド、ドイツ、アルゼンチン、エクアドル、アゼルバイジャン、ネパール、ウクライナ

味方(手下含む) 北朝鮮、韓国、パキスタン(鉄壁の友人、全天候型の協力)、ニカラグア、カンボジア、タイ、ロシア

債務の罠完了 スリランカ、ラオス、ケニア、トンガ

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220322」とありますが、それは「2022年3月22日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。