露宇戦争243 ハリコフでは砲弾の雨 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-60785679

 

ウクライナの軍隊がしっかりと立っているので、ハリコフに砲弾が降り注ぐ

2022年3月17日  22hGMT

 

― ウクライナの2番目の都市ハリコフは3週間ロシアの攻撃の絶え間ない標的であった。 BBCのクウェンティン・ソマーヴィルとカメラマンのダレン・コンウェイは、ウクライナ軍が敵の前進を撃退し続けている最前線から報告する ―

 

+++++++++++++++

 

 裏口があった家に入る。今、凍えるような風に羽ばたく毛布がある。所有者は、長い間、ハリコフの北にある豊かな農地の景色を眺めていただろうが、その多くも認識できない。

 

 ガレージには、放棄されたスケートボードの横に、世界最高の対戦車兵器用の空の梱包ケースが1ダースほどある。死んだロシアの兵士が前庭にうつ伏せに横たわっている。

 

 家は最前線の基地になった、そして、空の梱包ケースはここの兵士が彼らの人生の戦い、ウクライナの独立のための戦いをしたことを示している。

 

 私たちは、3週間の激しい戦いの後、ハリコフの郊外でまだしっかりと保持しているウクライナ軍へのまれなアクセスを獲得した。ロシア軍がウクライナで2番目に大きな都市を占領するのを防いでいる。

 

「さらに先に進みたいか?」ウクライナ軍の第22自動車歩兵大隊の指揮官であるユーリは尋ねた。2台のロシアの装甲兵員輸送車の残骸と2台の戦車の粉々になった破片を指差した。大隊は、ロシアがクリミアに侵攻し、ドンバスの分離主義者を支援した後、2014年に再構成された。

 

「彼らはドローン、航空機、攻撃ヘリコプター、すべてを使用した」と、ロシアの砲弾が頭上を音を鳴らして飛び、近くの道路やアパートのブロックを攻撃するとき、ユーリは言う。

 

 ロシア人は再び攻撃を続け、何度も撃退された。侵入を拒否されたことへの欲求不満で、彼らはかつて140万人が住んでいた街を昼夜を問わず爆撃した。

 

 地面がかき回され、厚い泥が長靴に吸い付く。後ろを振り返ると、通り過ぎた家並みの廃墟の殻が見える。郊外の庭園は、ヨーロッパの過去から戦場になっている。

 

「最初の3日間は最悪であった。雨が降っていて、泥に覆われ、豚のように見えた」と、近くに立っている44歳のオレキサンダーは言う。

 

 そのZマークがすでに色あせていた破壊された装甲兵員輸送車の1つの脇に直径20フィート(6m)の大きなクレーターがある。侵略の初日である2月24日、ロシアの攻撃がこの正確な場所で6人のウクライナ兵を殺害した。それ以来、さらに多くの人がここで亡くなったが、公式の数字は発表されていない。

 

 緑の軍長靴がクレーターの端にあり、その向こうにはロシア人の死体がある。大きな黒いカラスが近くに座っており、ロシアの陣地からの砲撃と多連装ロケット砲の轟音に悩まされていない。

 

 ここの男性は、彼らが前線に来た正確な日時をあなたに伝えることができる。あなたが最初の3日間ここにいなかったならば、あなたは本当の戦いを知らないということを意味する。「砲撃がもっとあれば、クレーターに飛び込んでもらいたい」とウーリは言う。

 

 コンスタンティン(58歳)は、退役して記者になるまで、ウクライナ空軍のパイロットであった。今、彼は前に戻って、足を引きずって歩き、壊れたほうきの柄を使って支えている。ロシアの榴散弾で足を負傷したが、彼は前線を離れることを拒否した。

 

「これは都市の最後の防衛線である。彼らがここを通過すると、ハリコフに入る。この道路は、ロシアから都市の中心部まであなたを連れて行く」と彼は言う。

 

 ブーンという音と飛行体の噴射音があり、ワイヤー誘導ミサイルが私たちの頭上を飛んでいる。私たちはクレーターに飛び込んだ。それは道端に沿って衝突し、ガスパイプラインが炎上した。

 

 私たちが避難している間、ヘルメットに青いテープをかぶった背の高い偵察兵が私たちに身をかがめるように言う。ローマンは34歳であるが、3週間前に戦争が始まったときは24歳だったと冗談を言っている。

 

 彼は、ロシア人は今は姿を見せないと言う。「奴らは腰抜けだ。私たちは適切に対応する。」彼は立ち止まり、自撮りを求めた。後で私たちは、彼が倒れた仲間の死体を自分の車で前線から都市の霊安室に運んだことを知った。それはわずか1ヶ月(の新兵)であった。

 

 私たちが去るとき、コンスタンティンは空中で何かを捕まえた。何マイルも伸びる細い銅線。それはちょうど私たちの頭上を飛んだロシアのミサイルを導くために使用された。

 

 私たちを待っているのは、近くのポルタバ地方出身の44歳のオレキサンダーである。彼はその創設以来ユニットに所属しており、ドンバスで戦ってきた。 「ここはもっとひどいことだ」と彼は付け加えた。「最初の3日間は、何が起こっているのか理解できなかった。私たちは道に迷い、それが起こっているとは信じられなかった。しかしその後、私たちは良くなり、私たちの立場に立っており、私たちの立場を維持する。」

 

 私は彼になぜ彼が戦っているのか尋ねた。彼は笑いながら、「自由なウクライナのために、私の家族のために、そしてあなたたちのためにも。私たちの独立と平和のために」と答えた。

 

 司令官のユーリは、まだ人が住んでいるソビエト時代のアパートの集合体に私たちを連れ戻す。ロシアは、国を非軍事化するためにウクライナに来たと言うが、ここではそれが民間人にとって何を意味するのかを見ていく。ユーリによれば、20階建てのブロックはまだロシアの攻撃で煙を吐いている。それは2日前だった。

 

 3月16日、ハリコフでの民間人の公式死亡者数は、14人の子供を含む234人であった。私たちが一瞬で思い出したように、過去数日間は罰せられるようだった。

 

 ロシアの多連装ロケット砲弾が近所に降り注いで、わずか数メートル先を襲った。私たちの周りの兵士たちは身を隠し、無傷であった。

 

 同じ団地に夫と妻のスヴィトラナとサーシャが住んでいる。スヴィトラナは72歳で、私たちを彼女の家に迎え入れてくれた。彼らは何週間も誰とも話をしていなかったと言う。「あなたが来てくれてうれしい」と彼女は言う。

 

 彼らの建物はすでに打撃を受けており、後ろの窓はなくなっており、彼らはソファの上の中央の部屋で寝ている。彼らは夜に2時間の睡眠をとるが砲撃は容赦ない。「止むと、春の雪解けのようである」と彼女は言う。

 

 彼女にウラジーミル・プーチンへのメッセージがあるかどうか尋ねる。「いいえ」と彼女はしっかりと答える。「いいえ、この男はすでに正気を失っており、はっきりと考えていない。正気の人間はこのようなことをすることができないはずだ。老人、子供、幼稚園、学校、病院を爆撃する。私の言うことを彼は理解しない。」

 

 でも、家からそう遠くないところに街を守っている男たちのことを聞くと、彼女は泣く。彼女は、「はい、彼らの故郷を守ってくれてとても感謝している。みんなを待ってもらいたい。私たちはいつもあなたをサポートする。彼らは男の子も女の子もとても勇敢である。」と言う。

 

 砲撃にもかかわらず、ハリコフにはまだ何十万人もの人々が住んでいる。クレムリンが公言しているように、ロシアとウクライナが兄弟である場合、これは兄弟殺りくである。

 

 私たちが近所を離れるとき、その多くは燃えていた。この都市に対するロシアの怒りは見られ、聞かれる。夕方までに、ハリコフのすべてが煙の雲に覆われ、銃の執拗なドキドキが続くが、ハリコフの擁護者は依然として敵を城門から遠ざけている。

**********************************************

仮訳終わり