中国外交部報道官定例記者会見220318 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202203/t20220318_10653105.html

 

2022年3月18日の外務省報道官趙立堅の定期記者会見

 

 

中国中央電視台:米国国務省報道官のネッド・プライスは、米国は民間人の死傷者を引き起こしたウクライナのインフラに対するロシアの攻撃を懸念していると述べた。しかし、中国はまだその立場を明確に述べていません。外務省は、中国に対する他国からのそのような批判をどのように見ていますか?

 

趙立堅:人間の命は貴重です。あらゆる状況下での民間人の死傷者は、心を痛め、嘆かわしいものです。中国はずっと、民間人の死傷者を避けるためにあらゆる努力を求めてきました。 1999年3月、米国主導のNATOは、安全保障会議の権限なしに、ユーゴスラビア連邦共和国に対する冷酷な爆撃キャンペーンを78日間にわたって激しく解き放ち、少なくとも2,500人の無実の民間人を殺害し、約10,000人を負傷させたことを今でも覚えています。彼らは民間人です。過去20年ほどにわたって、米国はシリア、イラク、アフガニスタン、ソマリアなどの場所で数万回の空爆を実施しました。殺された無実の民間人の数は、22,000人から48,000人の間のどこかになります。ウクライナ国民の福祉への懸念を公言するとき、米国は最初にこれらすべての軍事作戦によって引き起こされた民間人の死傷者について懸念を表明すべきではありませんか?

 

 中国はこれまでずっと、ウクライナ問題に関して客観的かつ公正な立場を維持してきました。紛争が勃発して以来、私たちは平和のための交渉を促進するために具体的な行動をとってきました。すべての人が目撃した私たちの公正な立場と建設的な努力は、国際社会、特に広大な発展途上国の理解と支援を受けています。中国がウクライナに提供しているのは、食料、粉ミルク、寝袋、キルト、防湿マットなど、切望されている人道的供給品です。対照的に、米国がウクライナに提供するのは致命的な武器です。3月16日、米国は「ウクライナへの追加の8億ドルの安全保障支援を発表し、ウクライナに約束された米国の安全保障支援の合計は、この1週間で10億ドルになりました」。ここで、スポークスパーソン・プライスが言及したリストをあなたと共有したいと思います。新しいパッケージには、とりわけ、800の対空システム、9,000のポータブルで高精度の対空システム、マシンガンとグレネードランチャーを含む7,000の小型武器、および2,000万発の弾薬、大砲、迫撃砲が含まれています。リストは続きます。米国の最新の兵器支援は、ウクライナに安定と安全をもたらすのでしょうか、それとも民間人の死傷者を増やすのでしょうか。ウクライナの民間人は、食料と寝袋、または機関銃と迫撃砲の弾丸をもっと必要としますか?常識のある彼の正しい心の誰もが正しい電話をかけることは難しいことではありません。

 

 

新華社通信:ホワイトハウス報道官のジェン・サキは先日、ウクライナ難民を支援する方法について米国で議論があると述べたと報じられています。コメントはありますか?

 

趙立堅:中国はウクライナの人道的状況の悪化を深刻に懸念しており、メディアによって報道されたように民間人の死傷者と難民の数が増加していることを悲しんでいます。最も緊急の課題は、すべての当事者が停戦し、できるだけ早く戦闘を終わらせ、最大限の抑制を行い、民間人の安全と基本的な人道的ニーズを確保し、より大規模な人道的危機を防ぐことです。中国はウクライナの人道的状況を非常に重視しており、6つのイニシアチブを提唱しています。中国紅十字会は、ウクライナに人道支援物資の3つのバッチを提供しました。 3番目のバッチは主に、ウクライナ赤十字社が紛争の影響を受けた避難民の子供たちに救済を提供するのを支援するための物資です。

 

 私たちは、ウクライナの人道的危機を緩和し解決することを目的として、すべての当事者によって提案されたすべてのイニシアチブと措置を歓迎します。あなたは、ウクライナの難民を支援する方法について米国で議論があるとおっしゃいました。米国が計画を立て、具体的な行動をとって、できるだけ早く議論を進めることができることを願っています。

 

 ウクライナの危機は、何百万人もの難民を生み出しました。米国はその結果を知っているので、そうでなければやるべ​​きだった。いくつかの深い反省がなされなければなりません。進行中の難民危機の根本的な原因は何ですか?ウクライナ危機において米国はどのような役割を果たしましたか?米国の正当な責任と義務は何ですか? NATOの5ラウンドの東方拡大によって引き起こされた深刻な不均衡な地域安全保障がなかったならば、状況は今日のように発展することができたでしょうか?反対にもかかわらずNATOの東方拡大を主張した国々は、今日の難民の苦しみを予期していましたか?彼らが難民を受け入れることになっていると思いませんか?米国がアフガニスタンで行った20年間の戦争により家族が引き裂かれた1,100万人の難民に加えて、ロシアとウクライナの紛争から逃れたさらに260万人の強力な難民がヨーロッパ諸国に侵入しました。正直なところ、これは現在の状況の本当の犠牲者です。しかし、米国は依然として欧州の同盟国を探して騙している。最近のポーランド訪問中、米国の副大統領は、米国がウクライナ難民を受け入れるかどうかについての直接的な答えではなく、笑い声で応えた。世界中の人々が見ているのは、紛争を引き起こし、扇動した者として、米国は難民問題について偽善的であるということです。これは非常に皮肉でわかりやすいです。あなたは皆これについて考えるべきです。

 

 

AFP:今夜の習近平国家主席とバイデン大統領の間の呼びかけに先立ち、米国務長官のアントニー・ブリンケンは、バイデンがロシアの侵略を支援するためにとるあらゆる行動に責任を負うことを明らかにし、米国が中国はロシアを支援することを決定します。この声明に対する中国側の反応は? Xiは今夜の電話でバイデンに何を伝えますか?この呼びかけの結果に対する中国の期待は何ですか?

 

趙立堅:あなたの最初の質問に関して、ウクライナの問題に関して、中国は常に問題自体のメリットに基づいて独立して客観的かつ公正な方法で判断を下してきました。中国は常に、すべての国の主権と領土保全を尊重し、国連憲章の目的と原則を遵守し、すべての国の合法的な安全保障上の懸念を重視し、危機の平和的解決につながるすべての努力を支援してきました。人道的状況を緩和するために和平交渉を促進することを約束する。中国の立場は、非難を超えて、公正で客観的です。実際、私たちの立場は世界の大多数の国の立場と一致しています。

 

 米国側の何人かの人々は、誤った情報を広め、中国を汚し、圧力をかけ続けています。そのような慣行は非常に無責任であり、問​​題を解決するのに役立ちません。中国はこれに固く反対し、決して受け入れません。米国がすべきことは、ウクライナ危機における米国の役割とその役割を真剣に振り返り、その正当な責任を効果的に引き受け、状況を緩和し、火に油を注ぎ移動の問題を続けることなく問題を解決するための実践的な行動をとることです。

 

 中国と米国の指導者間の話し合いについてのあなたの質問に関して、国家元首は様々な形で連絡を取り合っています。次の記事については、中国のプレスリリースを読んだと思います。中国の習近平国家主席は、米中関係と共通の懸念事項についての招待を受けて、米国のジョー・バイデン大統領と意見交換を行う。

 

 この交換の詳細については、やがて公開される情報をみることをお勧めします。

 

 

ブルームバーグ:習―バイデンの呼びかけで、中国は両国の指導者がウクライナでの戦争を終わらせるために協力する可能性を見ていますか?

 

趙立堅:2つの国家元首間の話し合いは、もちろんウクライナ問題を含む、共通の関心事である国際的および地域的な問題を確かにカバーすると思います。両国首脳間の会談は、両国がウクライナ問題について意見を交換するための重要な機会です。待って、この交換の結果を見てみましょう。

 

 

AFP:米国務長官のアントニー・ブリンケンは昨日、ロシア軍が意図的に民間人を標的にしてウクライナで戦争犯罪を犯しているというバイデン大統領の主張を繰り返した。あなたは、ウクライナにおける被害の規模と民間人の死傷者に対する中国の認識について話しました。しかし、これらの民間人の死傷者がロシア軍によって引き起こされたという懸念が中国にあるかどうかを尋ねたいと思います。可能であれば、以前の紛争で民間人の死傷者を引き起こした可能性のある以前の米国の行動について話すことを避けることができますか?

 

趙立堅:私は最近、民間人に関する多くの質問に答えました。もちろん、中国は民間人の死傷者に悲しんでいます。

 

 この質問で私たちをしつこく苦しめる意味はありません。質問もあります。ヨーロッパの主流メディアおよび通信社と協力しているジャーナリストとして、あなたは以下の質問について考える必要があります。ウクライナ危機の犯人として、なぜ米国は、米国主導のNATOの東方拡大によって引き起こされたヨーロッパの安全保障上の窮状を反省するのではなく、中国を汚し続けるのでしょうか。なぜ米国は、キッシンジャー博士や他の専門家による、ウクライナがどちらの側の前哨基地であってはならないという観察に耳を傾けないのでしょうか。なぜ米国は、炎を煽った後、川の向こう側から火を見るという偽善的な動きを反省しないのですか?米国がNATOの東方拡大を完全に推進する能力を持っていたが、ウクライナの人々を支援するために軍隊を派遣しなかったことがヨーロッパ人に起こったかどうかはわかりません。米国がウクライナから民間人と外交官を最初に避難させたことを忘れましたか?アメリカがウクライナのために戦って死ぬために一人の兵士を送ることは決してないだろうと想像したことがありますか?あなたはヨーロッパの主要なメディアと関係があります。なぜヨーロッパが主要国の競争の戦場と格闘地になったのか考えたことはありますか?なぜウクライナは主要国の競争で犠牲になる捨て駒になったのですか?たぶん、ヨーロッパの主要メディアの友人たちも、これらの質問を米国に提起する必要があります。

 

 米国がすべき最低限のことは、直接関係のない中国に泥を投げかけることです。米国の卑劣な動きは、その有罪の良心と、ウクライナ危機からの非難と利益をシフトするという真の意図を明らかにするのに役立つだけです。

 

 

ロイター通信:中国は、米国の駆逐艦が姿を現した金曜日に、敏感な台湾海峡を空母山東を航行したと、この問題を直接知っている情報筋がロイター通信に語った。これは、中国と米国の大統領が話し合う予定の数時間前に行われた。これのタイミングは偶然でしたか?

 

趙立堅:これは外務省の範囲内ではありませんね?あなた自身、それが偶然かどうか疑問に思いました。

 

 おっしゃった空母山東の具体的な状況はわかりません。しかし、空母には定期的な訓練の手配があると確信しています。これを中国と米国の元首間のコミュニケーションと結びつけるべきではありません。おそらくあなたは台湾海峡ではなく、敏感になっているのでしょう。

 

 

AFP:中国の北朝鮮との国境近くでのCOVID-19の発生を考えると、当局が主張するように、中国はその国にCOVIDの症例がないことに満足していますか?中国は北朝鮮に、中国のコミュニティを保護するためにゼロコロナ戦略に従うように求めましたか?そして、双方は国境管理のさらなる強化を検討していますか?

 

趙立堅:COVID-19のパンデミックにより、中国と北朝鮮の間の通常の人と人との交流と貿易はある程度影響を受けています。エピデミックが終われば、問題は徐々に解決していくと思います。朝鮮民主主義人民共和国のCOVID-19の状況についての情報はありません。管轄当局を紹介します。

 

 

ロイター:ちょうど今、AFPの向こうの私の同僚が民間人の死傷者について質問しました。だから私はあなたの意見を求めるつもりはありませんが、中国政府が知っている限り、中国が悲しんでいると言った民間人死傷者のほとんどは、ロシア軍またはウクライナ軍によって引き起こされたのだろうか?

 

趙立堅:ロシアやウクライナにこの質問をしなければならないかもしれません。中国は状況に直接関係する政党ですか?中国の立場は非常に明確です。このような質問に対する答えを追求することは意味がありません。

 

 

ブルームバーグ:習近平はウクライナのゼレンスキー大統領と話す予定はありますか?

 

趙立堅:昨日この質問に答えました。

 

 

ロイター:ブルームバーグの同僚をフォローしています。ゼレンスキー大統領がさまざまな国の政治家、最近ではドイツ議会と話し合ったことを確認しました。両会がこれで終わったのは知っていますが、中国がゼレンスキーに同じように話をするように誘うつもりだったのではないかと思いました。

 

趙立堅:私はそのような取り決めを知りません。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 中国外交部記者会見の内容を見て感じる、彼らの対外国観を示します。あくまでも個人の印象です。

 

敵 米国、オーストラリア、リトアニア

どちらかというと敵 カナダ、英国、インド、スロベニア   たぶん日本

どちらとも言えない EU、フランス

どちらかというと味方 シンガポール、モロッコ、キューバ、ミャンマー、カザフスタン、GCC諸国、モルジブ、スリランカ、アフガニスタン(タリバン政権)、トルコ、イラン、ポーランド、ドイツ、アルゼンチン、エクアドル、アゼルバイジャン、ネパール、ウクライナ

味方(手下含む) 北朝鮮、韓国、パキスタン(鉄壁の友人、全天候型の協力)、ニカラグア、カンボジア、タイ、ロシア

債務の罠完了 スリランカ、ラオス、ケニア、トンガ

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220318」とありますが、それは「2022年3月18日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。