露宇戦争239 バイデンはプーチンを戦争犯罪人とした | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-us-canada-60773626

ウクライナの紛争:バイデンはプーチンを戦争犯罪者」と呼んだ

2022年3月16日22hGMT

 

 米国大統領ジョー・バイデンは、ロシアの指導者ウラジーミル・プーチンを「戦争犯罪者」と名付け、外交上の緊張をさらに悪化させる可能性が高い。

 

 バイデンは、ホワイトハウスでの記者の質問に応えて、すぐに発言した。

 

 彼が大統領プーチンを非難するためにそのような言葉を使用したのは初めてであり、ホワイトハウスは後に彼が「彼の心から話している」と言った。

 

 クレムリンは、しかし、それは「許されないレトリック」であると言った。

 

「そのようなレトリックは、爆弾が世界中の何十万人もの人々を殺した国の長の側では受け入れられず、許されないと信じている」とスポークスマンのドミトリー・ペスコフはロシアの国営通信社タスに語った。

 

 ワシントンでの交換は水曜日に記者が米国大統領に尋ねたときに起こった。「大統領、私たちが見たすべての後、あなたはプーチンを戦争犯罪者と呼ぶ準備ができているか?」

 

 大統領は異議を申し立てられる前に「いいえ」と答えた後、「私が言うかどうか私に尋ねたか?ああ、彼は戦争犯罪者だと思う」と答えを変えた。

 

 ホワイトハウス報道官のジェン・サキは後に、大統領は公式の宣言をするのではなく、ウクライナでの暴力の「野蛮な」イメージを見た後、心から話していたと述べた。

 

 彼女は、戦争犯罪を決定するために国務省によって実行される別個の法的プロセスがあり、それは別個に進行中であると述べた。

 

 大統領の公式ツイッターアカウントは、「プーチンはウクライナに恐ろしい荒廃と恐怖を与えている。アパートの建物と産科病棟を爆撃している。これらは残虐行為である。それは世界への怒りである。」

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

北米の記者、アンソニー・ザーチャーによる分析

 

 一つ一つ、米国とロシアの間の外交の架け橋が燃え上がっている。

 

 バイデンの発言は奇妙なものであったが、一見、手に負えない発言で記念碑的な政策転換を行った歴史を持つ政治家を支持しているわけではない(たとえば、2012年の同性愛者の結婚に関する彼のコメントを参照)。

 

 最初に記者にプーチンが犯罪者だとは思わないと言った後、彼は戻ってきて自分自身を逆転させた。このようにプーチンを非難するために議会とマスコミで増大する呼びかけをどのように処理するかについてホワイトハウスで内部の議論があったならば、大統領はそれを脇に置いて解決した。

 

 もちろん、これはバイデンと彼の政権が今後ロシア人と協力することを困難にするだろう。すべての譲歩または交渉された合意は、どんなトピックでも、再結合者を招待する。どのようにあなたは犯罪者と関連付けることができるか?

 

 おそらく、バイデンは、彼のコメントの中で、単に新しい現実を認めていたのだろう。世界の政治秩序は取り返しのつかないほど変化しており、物事が以前の状態に戻ることはないということだ。

++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 それは、ウクライナをめぐる米国とロシアの両方での政治劇の忙しい一日の後に来た。

 

 ウクライナ大統領ウォロディミル・ゼレンスキーは以前、スタンディングオベーションを受けて、米国議会へのビデオリンクによるスピーチを行った。数時間後、バイデンはウクライナへの追加の兵器援助を承認し、米国の総拠出額は10億ドル(7億6,000万ポンド)になった。

 

 世界の反対側では、大統領プーチンも反西洋のレトリックを積んだテレビ演説を行った。

 

 彼は西側がロシアを嘘で分割しようとしたと非難し、彼がロシア国内で「裏切り者」と呼んだ人々に対抗した。

 

「もちろん、彼らはいわゆる第五列、裏切り者、ここでお金を稼いでいるが向こうに住んでいる人々に賭けようとする。地理的な意味ではなく、彼らの考えの意味で、彼らの奴隷的な考えによる生き方である。」と述べた。

 

 「第五列」という用語は、国や組織を内部から弱体化させようとするグループによく使用される。

 

「すべての人々、特にロシアの人々は、真の愛国者をスカムや裏切り者から常に区別し、偶然に口に飛び込んだハエのように彼らを吐き出すことができるだろう」とプーチンは述べた。そのような社会の「自己浄化」はロシアを強化するだろうと彼は付け加えた。

 

 プーチンはまた、「ロシアの破壊」を目的として内戦を引き起こそうとしたとして西側を非難した。

 

 彼のスピーチは、何人かのロシアウォッチャーとジャーナリストによって懸念をもって迎えられた。

 

 政治アナリストのタチアナ・スタノヴァヤはニューヨークタイムズ紙に、プーチンは「西洋の生活様式に共感を示す社会のあらゆる分野」を標的にするようロシア全土の当局に合図していると語った。

 

 プーチンの最初の政府で最も激しい批評家の一人になる前に働いていた元ロシア首相のミハイル・カシヤノフ、プーチンが「ロシアを破壊するための行動を強化している」とツイートした。

 

 彼は「基本的に、政権に同意しない人々に対する大規模な弾圧の開始を発表している」とカシヤノフは書いた。「これは私たちだけでなく、以前の私たちの歴史の中で起こったことである。」

**********************************************

仮訳終わり