中国外交部報道官定例記者会見220317 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202203/t20220317_10652759.html

 

2022年3月17日の外務省報道官趙立堅の定期記者会見

 

 

王毅国務院委員兼外相の招聘により、アルジェリア・ラムタネ・ラマムラ外相、タンザニア・リベラタ・ムラムラ外相、ザンビア・スタンレー・カクボ外相が、3月18日から21日まで中国を訪問する。

 

 

湖北メディアグループ:日本の岸田文雄首相は3月16日の記者会見で、国際社会は連帯しなければならず、日本は「中国に責任ある行動を取るよう呼びかける」と述べた。その上、日本政府は、ロシアとウクライナの紛争が勃発した後、ロシアに対する複数の制裁を発表しました。首相は、ロシアが不法に占領している千島列島南部の日本固有の領土を呼び、日本は日本の防衛能力を包括的に強化するために国家安全保障戦略の改訂を考慮に入れていると述べた。中国のコメントは何ですか?

 

趙立堅:ウクライナ問題については、中国は和平交渉を推進し、現在の危機を解決するためのイニシアチブを提案することを約束しているため、状況を悪化させるために積極的な努力を払っています。私たちの立場は、客観的、公正、建設的で、非難を超えています。

 

 近代史における日本の軍国主義の侵略により、軍事および安全保障分野における日本の動きは、常にアジアの隣国によって密接に追跡されてきました。私たちは、日本の一部の政治勢力が最近、ウクライナ問題を口実として使用して、より強力な軍事力と能力のために外部の脅威と魚を故意に演じていることを指摘しました。日本への厳しい警告:世界反ファシスト戦争の勝利の結果は真剣に尊重され、支持されるべきです。日本側は、歴史を深く反省し、過去から教訓を引き出し、アジアの近隣諸国の安全保障上の懸念を尊重し、平和的発展にコミットし続け、その逆ではなく、地域の平和と安定に役立つより多くのことを行うべきである。

 

 

AFP:現在、ウクライナの民間人を標的としたロシアの攻撃の証拠が増えています。昨日、ロシア軍がマリウポリ市の劇場を攻撃したと考えられています。当時、数百人の民間人が内部に避難していると考えられており、ロシア語で「子供」という言葉が外部の地面にはっきりと描かれていました。それでも彼らは攻撃を続け、未知の数の民間人を殺害しました。私の質問は、中国がロシアのウクライナ侵攻に明確に反対していないということです。したがって、中国はこの種の無差別な民間人の殺害に問題がないと仮定すべきでしょうか。バイデン大統領はプーチン大統領を「戦争犯罪者」と呼んだ。中国は、ロシアがウクライナで戦争犯罪を犯した可能性があることに同意しますか?

 

趙立堅:ウクライナ問題について、中国は、国際社会が平和交渉と大規模な人道的危機の回避という2つのことに焦点を当てるべきであるとの見解を示しました。この点についても、私たちは多大な努力を払ってきました。中国は、ウクライナの人道的状況を緩和するための6つのイニシアチブを提案し、実際の行動を起こしました。今後も必要に応じて新たな人道支援を行っていきます。

 

 和平交渉に関する中国の立場は一貫していることを強調したい。イラク、シリア、アフガニスタン、パレスチナ、イスラエルなどのホットスポット問題に関する中国の声明を参照してください。

 

 民間人の死傷者と人道的状況に関して、あなたはイラク、シリア、アフガニスタン、パレスチナの人々についても同様に心配していたのではないかと思います。これらの民間人はあなたにとって何の意味もありませんか? 1999年のセルビア、またはユーゴスラビアを忘れないでください。そこで民間人の死傷者を気にかけましたか?そうでなければ、あなたは中国に対して告発する立場にありません。

 

 中国の立場は、上層部で、客観的で、公正です。しかし、米国、NATO、および一部の西側メディアは、特に人種差別の一部を報告しているため、非常に偽善的です。一部のメディアは、平和を促進するのに役立つことにもっと力を注ぐことを提案します。彼らは、米国とNATO諸国に、弾薬を供給したり、炎に燃料を追加したりするのではなく、ヨーロッパ、ロシア、ウクライナと話し合って座って平和を築くように助言するかもしれません。

 

 

鳳凰衛視:中国は常にロシアとウクライナの紛争における公平性を強調してきました。しかし、状況が進展するにつれて、中国の立場はますます「不快」かつ「ぎこちない」ものになっているというコメントがあります。これに対するあなたの反応は何ですか?

 

趙立堅:私はウクライナ問題に関する中国の立場について何度も詳しく述べてきました。いくつかの国のそれとは異なり、中国の立場は、非難を超えて、客観的で、公正であり、非難を超えています。

 

 「不快」と言えば、冷戦に勝利した後、世界を支配できると勘違いしている国、他国の安全保障上の懸念を無視してNATOの東方拡大を5回推進し続けている国、そして他の国々が好戦的であると非難しながら、世界中で戦争を繰り広げます。それは本当に「不快」に感じるはずです。ロシアの猫、犬、木が制裁されることを知りました。また、チャイコフスキーの白鳥の湖が挫折していると聞きました。しかしチャイコフスキーは有名な作曲家で、100年以上前に亡くなりました。時代を超えたバレエの傑作である彼または彼の白鳥の湖にはどのような欠点がありますか?

 

 

新華社通信:アルジェリア、タンザニア、ザンビアの外相の中国訪問と中国の期待について教えてください。中国はこれら3カ国との関係をどのように見ていますか?

 

趙立堅:アルジェリア、タンザニア、ザンビアの外相の訪問に関する情報を公開しました。

 

 中国とアルジェリアは深い友情を楽しんでいます。アルジェリアは、中国との包括的な戦略的パートナーシップを確立した最初のアラブ諸国です。近年、両国首脳の戦略的指導の下、中国とアルジェリアの関係は包括的かつ深遠な発展を遂げてきました。双方は、互いの核心的利益と主要な懸念に関連する問題について互いにしっかりと支援し、一帯一路協力を積極的に推進し、様々な分野での実際的な協力において実りある成果を達成した。両国はCOVID-19との闘いにおいて協力し、国際的および地域的な問題について緊密なコミュニケーションと調整を維持してきました。中国は、中国とアルジェリアの関係を発展させることを非常に重要視しており、中国とアルジェリアの包括的な戦略的パートナーシップをより高いレベルに共同で高める準備ができています。

 

 次回の訪問は、タンザニアのリベラタ・ムラムラ外相が就任してから初めて中国を訪問することです。中国とタンザニアは、長年の友情を持つ包括的な戦略的パートナーです。双方の年配の指導者によって築かれた私たちの伝統的な友情は、今日に受け継がれています。中国とタンザニアの国家元首のリーダーシップの下で、二国間関係は急速な成長を遂げ、相互の政治的信頼と全面的な強力な実践的協力が高まった。私たちは、お互いの主要な利益と主要な懸念に関する問題についてお互いをしっかりとサポートし、国際的および地域的な問題について緊密なコミュニケーションと調整を維持しました。中国は常に戦略的な高さと長期的な視点からタンザニアとの関係を考え、発展させています。私たちはタンザニアと協力して一帯一路協力を強化し、FOCACの下で9つのプログラムを実施し、二国間協力のより新しい成果を達成する準備ができています。

 

 これはまた、ザンビアのスタンレー・カクボ外相が現在の立場で初めて中国を訪問することになる。ザンビアは、アフリカ南部で中国との外交関係を確立した最初の国です。私たちの2つの国は伝統的な友情を楽しんでいます。近年、様々な分野での二国間協力が目覚ましく進歩し、伝統的な友情は深まり続けています。中国はザンビアと協力して、政治的相互信頼をさらに強化し、さまざまな分野での実践的な協力を深め、国際および地域問題におけるコミュニケーションと調整を強化し、国と国民の両方に利益をもたらす準備ができています。

 

 

ブルームバーグ:中国のウクライナ駐在大使ファン・シアンロン氏は、リヴィウの地域指導者と会談し、「ウクライナ国民の団結がいかに素晴らしいか、それはその強さを意味する」と述べた。彼はまた、中国はウクライナの友であり、その国家を尊重し、それからウクライナの経済の発展を助けたいと述べた。外務省は、ここでの中国の立場についての大使の特徴づけを支持していますか?

 

趙立堅:もちろん、私たちは大使の発言を支持します。中国は、脱エスカレーションと政治的解決を実現するためのあらゆる努力を支持し、外交的解決に達するのに逆効果である、あるいはエスカレーションにさえつながるいかなる行為にも反対します。私たちは、ウクライナの状況を緩和するために建設的な役割を果たし続け、人道的危機を克服するための努力に貢献する準備ができています。

 

 

AP通信:米国司法省は、中国政府に代わって米国で中国人の反体制派に嫌がらせをしたとして5人の男性を非難しました。これについて教えてください。中国政府はこれをしましたか?それは嫌がらせを引き起こしましたか?中国政府はこの告発にどのように対応していますか?

 

趙立堅:私は詳細を知りません。

 

 原則として、中国は、米国の不当な中傷や中国に対する不当な扱いに、言い訳をすることで断固として反対していることを強調したい。中国は常に中国国民に受入国の法規制を遵守するよう求めています。私たちは、中国の市民に現地の法律や規制に違反することを要求したことはなく、また要求することもありません。「国境を越えた抑圧計画」の告発は、完全に薄い空気から作られています。米国は「中国の脅威」を誇大宣伝し、中国の評判を傷つけようとする試みは失敗する運命にあります。

 

 米国側は冷戦精神とイデオロギー的偏見を放棄し、中国に対する根拠のない非難と中傷をやめ、中国と米国の関係を促進するためにもっと多くのことをすべきである。

 

AFP:米国の規制当局は昨日、パシフィックネットワークスの電気通信ライセンスを取り消し、中国政府による同社の所有権は「重大な国家安全保障と法執行のリスク」を引き起こしたと述べました。外務省はそれについて何かコメントがありますか?

 

趙立堅:私は関連する報告書に注意し、詳細については中国の管轄当局に紹介します。

 

 原則として、米国は、犯罪についての事実を提供することなく、「国家安全保障」の言い訳で米国での中国企業の免許を再び取り消したことを指摘したい。国家安全保障の概念のこの甚だしい乱用と、中国企業を妨害するための国家権力の使用は、国際貿易ルールを著しく損ない、アメリカのユーザーを含む世界の消費者の正当な権利と利益を傷つけます。中国政府は、関連企業が法律に従って利益を守ることを支援し、中国企業の合法的な権利と利益を断固として保護するために必要な措置を引き続き講じます。

 

 

ブルームバーグ:ドイツの新聞ビルトは、ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相が最近北京に飛ぶことを試みたと述べていますが、彼の飛行機は途中で向きを変えました。中国はラブロフを北京に招待しましたか?この報告は正確ですか?

 

趙立堅:情報を入手したドイツの新聞に聞いたほうがいいです。

 

ロイター:ハーグの国際司法裁判所(ICJ)は、ロシアがウクライナでの軍事作戦を直ちに停止しなければならないとの拘束力のある命令を出した。中国政府のコメントは何ですか?

 

趙立堅:中国は、ジェノサイド犯罪の防止と処罰に関する条約に基づくICJの暫定措置に留意しました。裁判官は独立して職務を遂行するため、中国は詳細についてコメントしません。実際、中国とロシアの裁判官を除いて、4人の裁判官が命令に関する宣言または個別の意見を発表しました。裁判官は、合法性ではなく、ウクライナの現状と国民の苦しみのために暫定措置を示す命令に賛成であると明確に述べた。

 

 ウクライナ問題に関する中国の立場は一貫している。我々は、ロシアとウクライナが交渉と協議を通じて関連する問題を適切に解決し続けること、そして国際社会が紛争を平和的に解決する上で積極的な役割を果たすことを支援する。すべての関係者は、問題をより複雑にすることを避ける必要があります。

 

 

ブルームバーグ:英国の対外情報局の元首長は、習近平だけがプーチンに影響を与え、ウクライナでの戦争を止めることができると言った。習近平は戦争についてプーチンに話していましたか?それが起こった場合、それらの会話はどうでしたか?

 

趙立堅:私は関連する発言に注意しました。中国は平和のための対話を促進し、ウクライナの危機を平和的に解決するための努力をしている。そのような努力には、習近平国家主席が関連国の指導者と行った電話や個人的な努力が含まれます。中国はウクライナ問題において建設的な役割を果たし続けるでしょう。ただし、問題を解決するには、問題を開始した人が必要です。ウクライナ危機の原因となった人々は、責任を他人に移すのではなく、自分たちが果たした役割を振り返り、真剣に責任を負い、状況を緩和し、問題を解決するための具体的な行動を取るべきであることを強調したい。

 

 

ロイター:ちょうど今、あなたは中国の習近平国家主席が彼の対応者と電話をしたと言いました。 習近平は最近ウラジーミルプチンと何回話しましたか?彼は最近ウクライナの大統領と何回話しましたか?

 

趙立堅:習近平国家主席と指導者との電話での会話に関する情報をタイムリーに公開しました。

 

 中国は引き続き和平交渉を推進し、ウクライナ問題においてその正当な役割を果たす。中国は、平和と安全に関して最も称賛に値する記録と信頼性を備えた主要国であることを強調したいと思います。中国の努力を否定し、中国の意図を歪めようとするいかなる試みも無責任です。私たちは、関係者がウクライナの状況を真剣に緩和するのに役立つことを願っています。偽情報を故意に広めて非難をシフトし、対立を扇動し、状況から利益を得るのではありません。

 

 私はあなたが熟考するためにいくつかの質問があります。米国は、NATOの東方拡大の5つの波に取り組むことによって平和を擁護すると主張した。平和は達成されていますか?それはヨーロッパでの戦争を防ぐためだったと言った。戦争は回避されていますか?それは危機の平和的解決へのコミットメントを宣伝しました。しかし、軍事援助を提供することから軍事抑止力を強化することまで、それは平和のために何か良いことをしましたか?

 

 中国は常に、問題自体のメリットに基づいて、その立場と政策を独自に決定します。我々は、ウクライナ問題の政治的解決につながるすべての外交努力を歓迎し、ロシアとウクライナが双方の正当な懸念に対応し、ヨーロッパの永続的な安定と安全に役立つ政治的解決を模索するための対話と交渉を行うことを支援する。中国は、平和と発展を求め、達成する上で建設的な役割を果たし続けます。

 

フォローアップ:最近、習近平とゼレンスキーの間の通話に関する情報があまりないので、習近平がゼレンスキーと最近あまり話をしていないということですか?

 

趙立堅:その通りです。外務省が発表した情報にもっと注目していただければ幸いです。中国とウクライナの外相は電話で話しました。すでに情報を公開していますが、二人の元首の間で電話での会話はありませんでした。

 

フォローアップ:中国はゼレンスキー大統領と話す予定ですか?

 

趙立堅:現時点で提供できる情報はありません。

 

 

ロイター:中国が署名した国連憲章によると、第2条、原則3、「すべての加盟国は、国際の平和と安全、そして正義が危険にさらされないような方法で平和的手段によって国際紛争を解決しなければならない」。第2条、原則4、「すべての加盟国は、国際関係において、領土保全または国家の政治的独立に対する脅迫または武力行使、あるいは国連の目的と矛盾するその他の方法を控えなければならない。」中国は、ウクライナでのロシアの行動がこれに準拠していると信じていますか?

 

趙立堅:私たちはこの演題で何度も同様の質問に答えてきました。

 

 ウクライナ問題に関する中国の立場は、上層部、客観的、公正かつ建設的です。私たちの目的は明確です。脱エスカレーションに取り組み、できるだけ早く紛争を終わらせることです。私たちは、中国の立場がますます多くの国々によって理解され、支持されると信じています。中国の立場は、関係者や世界の他の国々の共通の利益に適合しており、歴史の試練に耐えることができます。

 

 

ロイター:米国務長官のアントニー・ブリンケンは、中国がロシアの侵略に反対していることを表明していないという事実は、国連憲章の神聖さと国家の主権に関する基本原則について中国が何度も繰り返していることと完全に矛盾していると述べた。中国のコメントは何ですか?

 

趙立堅:ブリンケン国務長官もまた、彼の声明の中で「中国はすでに歴史の裏側にいる」と主張したことを指摘した。中国に対するそのような塗抹標本は、ブロック対立を特徴とする米国の冷戦精神を完全に明らかにしている。中国は、問題の解決に役立たないような発言に固く反対している。

 

 ウクライナ問題については、中国が独自にそのメリットに基づいて客観的かつ公正に判断を行ってきた。中国側は常に、すべての国の主権と領土保全を尊重し、国連憲章の目的と原則を遵守しなければならないと主張しています。私たちは、すべての国の安全保障上の懸念を重視し、危機の平和的解決につながるすべての努力を支援します。責任ある主要国として、中国は世界の平和と安定を維持する上で建設的な役割を果たし続けます。

 

 国際メディアは最近、ソビエト連邦の元米国大使であるジョージ・ケナンが1990年代に米国政府にNATOをロシアの国境まで拡大することは米国の政策の最も運命的な誤りであると示唆したと何度も言及した。世界中の国際関係に関する多くの有名な専門家がそのようなアドバイスをしました。残念ながら、米国政府はこれに耳を貸さず、NATOの東方拡大をすでに5回進めることに傾倒していた。 NATOの東方拡大に関する米国の決定は、現在のウクライナ危機に直接関係しています。先日、米国下院議員のトゥルシー・ギャバードが、ウクライナがNATO加盟を受け入れないことを米国が約束しただけで、危機は終結し、戦争は容易に回避できたと述べたという報告を読みました。しかし、彼らはそうしないことを選びました。

 

 ウクライナの危機を解決するための鍵は、米国とNATOの手にあります。危機の犯人である米国とNATOが、ウクライナ危機における彼らの役割を振り返ることができることを願っています。彼らは真剣に責任を負い、状況を緩和し、問題を解決し、ウクライナでの紛争を早期に終わらせるために実際の行動を取るべきです。また、米国が世界のほとんどの開発途上国と真に協力して、平和と正義の側に立ち、ウクライナの状況をすぐに緩和するのに役立つことを願っています。

 

 

ロイター:数週間前、あなたの同僚は、ロシア国防省によると、ロシアはウクライナの軍事目標のみを標的にしていたと述べました。民間人が多くの分野で標的にされたという報告が出てきました。たとえば、パンを待っている民間人がキエフに近い都市で殺害されたという報告がありました。この戦争で標的にされている民間人に対する中国政府の立場は何ですか?

 

趙立堅:私が前の質問をしているとき、あなたは私について来ませんでしたね?私はウクライナの民間人に関する私たちの声明について詳しく話しましたが、何度も繰り返すつもりはありません。

 

 

ブルームバーグ:中国のウクライナ大使は、中国がウクライナを攻撃することは決してないと述べた。それは、中国がウクライナを攻撃するために使用される可能性のある武器やその他の支援をロシアに提供しないことを意味しますか?

 

趙立堅:これはあなた自身の解釈ですか?中国はこれについて何度も声明を出している。そのような協会には何の根拠もありません。

 

記者会見後、次の質問が出されました。

 

Q:報道によると、マグニチュード7.3の地震が、3月16日に福島県沖の日本の北東海岸を襲い、4人が死亡、97人が負傷し、津波勧告が発令されました。中国のコメントは何ですか?中国人の死傷者はいますか?

 

趙立堅:昨日の夕方、日本の福島県の近くで大地震が発生しました。犠牲者を悼み、遺族や負傷者に哀悼の意を表します。日本の中国大使館、新潟の総領事館、札幌の総領事館は、直ちに緊急事態メカニズムを活性化し、関連情報を緊急に検証しました。これまでのところ、中国人の死傷者の報告はありません。私たちの外務省と日本の外交使節団は、地震と余震の余波の状況を注意深く追跡し続け、日本の中国人市民に必要な支援を適時に提供します。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 

 中国外交部記者会見の内容を見て感じる、彼らの対外国観を示します。あくまでも個人の印象です。

 

敵 米国、オーストラリア、リトアニア

どちらかというと敵 カナダ、英国、インド、スロベニア   たぶん日本

どちらとも言えない EU、フランス

どちらかというと味方 シンガポール、モロッコ、キューバ、ミャンマー、カザフスタン、GCC諸国、モルジブ、スリランカ、アフガニスタン(タリバン政権)、トルコ、イラン、ポーランド、ドイツ、アルゼンチン、エクアドル、アゼルバイジャン、ネパール、ウクライナ

味方(手下含む) 北朝鮮、韓国、パキスタン(鉄壁の友人、全天候型の協力)、ニカラグア、カンボジア、タイ、ロシア

債務の罠完了 スリランカ、ラオス、ケニア、トンガ

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220317」とありますが、それは「2022年3月17日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。