中国外交部報道官定例記者会見220315 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202203/t20220315_10651967.html

 

2022年3月15日の外務省スポークスパーソン趙立堅の定期記者会見

 

 

中国中央電視台:報道によると、米国当局者は、楊潔煥長官と国家安全保障問題担当補佐官のジェイク・サリバンとの会談で、「サリバン」は「台湾関係法、三つの共同コミュニケ、六つの保証に基づく一つの中国の政策を繰り返した」と述べた。そして彼は、台湾海峡全体での北京の進路と挑発的な行動についての懸念を強調した。中国のコメントは何ですか?

 

趙立堅:CPC中央委員会の政治局のメンバーであり、外務中央委員会の局長である楊潔煥は、現地時間3月14日にイタリアのローマで米国国家安全保障問題担当補佐官のジェイク・サリバンと会談した。双方は、米中関係と共通の関心事である国際的および地域的問題について、率直で、深く、建設的な交流を行った。彼らは、両国の元首のコンセンサスを共同でフォローし、理解を深め、差異を管理し、コンセンサスを拡大し、協力を強化し、米中関係を健全で着実な発展の正しい軌道に戻すためのより多くの条件を作り出すことに合意した。

 

 楊潔煥長官は、台湾の問題は中国の主権と領土保全に関係していると強調した。中国と米国の3つの共同コミュニケにおいて、米国は中国が1つしかないことを明確に認識していた。一つの中国の原則は、中国と米国の間に外交関係を確立し、米中関係の政治的基盤を確立するための前提条件です。現在の米国政権は、一つの中国の政策を堅持し、「台湾の独立」を支持しないという台湾の問題にコミットしているが、最近の行動は明らかにその声明と一致していない。中国は、台湾問題に関する米国の最近の誤った行動や言葉を深刻に懸念し、強く反対している。中国側は、台湾関連の問題に関する最近の米国側の誤った言動に深刻な懸念と反対を表明している。 「台湾独立」の分離主義勢力を黙認または支持し、「台湾を使って中国を封じ込める」ために「台湾カード」をプレイしようとする試みはどこにも行きません。中国は米国に対し、台湾問題の非常に敏感な性質を十分に認識し、1つの中国の原則、3つの中米共同コミュニケの「規定」、および米国のコミットメントを厳守し、それ以上非常に危険な道に下がらないように要請する。

 

 

AFP:ニュース報道によると、米国は、ロシアが地対空ミサイルのような装備を要求した後、中国がロシアに軍事援助を提供する意思を示したと同盟国に語った。中国はこれを確認できますか?そして昨日、米国が中国を標的に偽情報を広めているという同様のトピックに関するメディア報道について尋ねたとき、あなたは言及しました。それで、これは、中国がウクライナ戦争でのロシアの援助要請を受け取っておらず、それに応じていないことを意味するのでしょうか?それとも、これらのニュースレポートの一部が実際には正確ではないと言っているのですか?もしそうなら、明確にしていただけますか?そして、あなたが言及した偽情報は正確にどの部分ですか?

 

趙立堅:昨日、私は同様の質問に答えました。十分に言われています。米国の慣行は、偽情報を広めることに他なりません。

 

 

マカオ月刊:不特定の米国当局によると、米国政府は、NATOといくつかのアジア諸国の同盟国に外交文書で、そして諜報機関を通じて、中国がロシアの要請に応じてロシアに軍事的および経済的援助を提供する意思を示したと語った。また、中国はこれらの計画を否定することが期待されているとも述べた。彼はまた、この動きは、通常よりも諜報問題についてはるかにオープンであることによって偽情報に対抗するための意図的な戦略の動きの一部であると述べた。中国のコメントは何ですか?

 

趙立堅:ロシア大統領のスポークスマンであるドミトリー・ペスコフは、ロシアが3月14日に中国に軍事援助を要請したという主張を否定したことをご存知だと思います。米国は時折虚偽の情報を作成し、広めています。これは専門的でも倫理的でもありませんが、それでも責任は少なくなります。そうすることによって、米国はさらに世界の信頼を失うでしょう。

 

 米国がすべきことは、ウクライナ危機の進展する状況における米国の役割を深く反映し、状況を緩和するのに役立つより多くのことを行うことです。

 

 

人民日報:ジュネーブの国連事務局およびスイスの他の国際機関の中国の常任代表である陳徐大使は、最近、人権理事会の49回の会合で40カ国以上を代表して共同声明を発表しました。彼の発言の中で、「陳徐大使」は、OHCHRに対し、経済的、社会的、文化的権利および発展の権利へのインプットを増やすよう呼びかけ、人権を政治的手段として使用する慣行に反対を表明した。それについてもっと共有できますか?

 

趙立堅:世界的な人権問題は深刻な課題に直面しています。世界中で8億人近くの人々が極度の貧困の中で暮らしています。コロナウイルスは依然として世界中で大混乱を引き起こしており、7,100万人を貧困に追いやる可能性があります。この大流行は、経済的、社会的、文化的権利への深刻な過小投資と、多国間人権メカニズムによる発展の権利を露呈させました。中国は、OHCHRがその活動の中核として不平等と闘うことに焦点を当てていることを歓迎し、経済的、社会的および文化的権利と発展の権利を保護するための、特に開発途上国が流行の課題を克服するとともに、持続可能な経済的および社会的発展を達成することを支援する上でのその組織によるより建設的な努力を楽しみにしています。

 

 貧困と飢餓を終わらせ、すべての人間が豊かで充実した生活を享受し、尊厳と平等の可能性を実現できるようにすることは、持続可能な開発のための国連2030アジェンダの重要な要素です。貧困の撲滅は、それ自体が人権の促進と保護です。中国は、すべての国が2つのことの協調的な開発を「求める」べきであると主張している。 1つは、貧困削減と経済的、社会的、文化的、環境的発展です。もう1つは人権保護です。私たちはすべての国に、人々を最優先し、人々の生活を改善し、脆弱なグループの権利を効果的に保護し、特に、COVID-19が貧しい人々に与える影響を減らして誰も取り残されないようにすることを求めます。この点でOHCHRの継続的な積極的な役割を楽しみにしています。

 

 その間、私たちは、すべての締約国が建設的な対話と協力を通じてパートナーシップを促進し、国の状況に照らして国が独自に選択した人権開発の方法を尊重し、人権を政治的手段として使用する慣行に反対できることを望んでいます。

 

 

中央人民広播電台:3月11日、人権理事会の第49回会合は、拷問およびその他の残酷で非人道的または品位を傷つける扱いまたは刑罰について特別報告者と対話型の対話を行った。中国の代表は、米国における警察の残虐行為と拷問の深刻な問題について懸念を表明した。それについてもっと情報がありますか?

 

趙立堅:米国の法執行機関の警察の残虐行為によって引き起こされた死を含む悪意のある事件が無数にありました。2021年には、1,124人を超えるアメリカ人が警察の暴力で亡くなりました。犠牲者のほとんどは、非暴力的な犯罪を伴う状況で、あるいは犯罪行為がなくても警察によって殺害されました。ランセットは、1980年から2018年の間に米国で約30,800人が警察の暴力で死亡したことを示す研究を発表しました。黒人は白人よりも警察の残虐行為によって殺される可能性が3.5倍高い。

 

 民間刑務所を含む米国のさまざまな拘禁施設では、拷問、虐待、暴力に関するメディアの報道が頻繁にあります。グアンタナモ湾収容所は、囚人の全身的な虐待と拷問で有名です。 CIAは、いわゆる「対テロ戦争」を口実として、多くの国にブラックサイトを設置しました。そこでは、いわゆる「テロ容疑者」が密かに恣意的拘禁され、拷問によって自白が強要されました。 MFAのスポークスパーソンとメディアは何度も明らかにしているように、17隻の海軍船に乗った米国の「浮遊刑務所」とリトアニアのような国のブラックサイトのネットワークは、米国の刑務所システムが法の支配と人権を踏みにじる方法のより典型的な例です。

 

 事実によって「完全に」証明されているように、米国は自分自身を人権の標識または擁護者と主張する立場にはなく、偽りのふりをして他国の人権状況について不当な発言をすることはできません。中国は、拷問やその他の残酷で非人道的または品位を傷つける扱いや罰について、人権理事会と特別報告者に、米国の人権侵害に細心の注意を払い、関連する問題を解決するための具体的な措置を講じるよう要請する。

 

 

中国国際放送:報道によると、王毅国務院委員兼外相、元EU大使ならびに元ブルネイ大使は、以前にフィリピン、インドネシア、カンボジア、シンガポール、ASEAN事務局を訪問しました。それについて何か情報がありますか?

 

趙立堅:ヤン・ヤンイ、国務院議員兼外務大臣の王毅、EU元大使ならびに元ブルネイ大使は、少し前にフィリピン、インドネシア、カンボジア、シンガポール、ASEAN事務局を訪問しました。彼女の訪問の目的は、ASEAN諸国とのコミュニケーションを強化し、ASEANと中国の対話関係の30周年を記念する昨年の特別サミットで達成された成果とコンセンサスを実施し、中国とASEANの包括的な戦略的パートナーシップの構築を促進することです。

 

 訪問中、ヤン・ヤンイ大使は、記念サミットの成果を実施し、二国間実務協力を深めることについて、4カ国のASEAN事務担当外相や高官、ASEAN事務総長などと綿密な意見交換を行いました。 グローバル開発イニシアチブ(GDI)だけでなく、共通の関心のある国際的および地域的な問題に取り組み、幅広いコンセンサスに達しました。全員が記念サミットの重要性を高く評価し、包括的な戦略的パートナーシップに関する行動計画を策定し、COVID-19との闘い、経済と貿易、接続性、デジタル経済、持続可能な開発、人と人との関係などの分野での協力を強化することに合意しました。人と文化の交流、GDIの実施に関するコミュニケーションを強化し、COVID後の時代に地域全体の回復を共同で後押しします。双方は、地域協力においてASEANの中心性を支援し、地域の平和、安定、発展および繁栄のための健全な勢いを共同で保護するための対話および協議を通じて差異を適切に解決する必要性を強調した。

 

 

ブルームバーグ:2月24日にロシアが侵攻して以来、250万人以上がウクライナから逃亡しました。国連によると、600人近くが死亡し、1000人が負傷しています。それで、あなたへの私の質問は、ロシアの都市への暴行とこれが取っている民間人への犠牲について中国がどれほど心配しているかということです。そして、もしあれば、世界中の人々が目撃している都市、住宅地、医療施設への攻撃を止めるようにロシアを説得するために、中国はどのような努力をしましたか?

 

趙立堅:中国はウクライナの状況の変化に悩まされています。ウクライナ問題には複雑な歴史的メリットと背景があります。中国もまた、状況の変化を見て苦しんでいます。危機は複雑な要因の相互作用の結果です。中国の指導者、王毅国務院委員兼外相、MFAのスポークスパーソン、その他の外交官、および管轄当局は、和平交渉に取り組んできました。私たちのスポークスパーソンはまた、中国の取り組みを非常に詳細に共有しています。

 

 中国はまた、ウクライナに人道支援を提供しています。中国からの人道的物資の3番目のバッチが昨日ポーランドに到着し、まもなくウクライナに配達されることをあなたと共有することができます。ウクライナ問題に関する中国の立場と声明は、完全に客観的で、公正で建設的なものです。私たちには明確な目標があります。それは、状況を悪化させ、紛争をできるだけ早く終わらせることです。中国の立場は、ますます多くの国から理解と支持を受けると信じています。

 

 

AFP:偽情報とウクライナ危機の問題をフォローアップするためだけに。そのため、中国は以前、米国がウクライナの侵略で火事を起こし、炎を煽ったと非難してきました。一方、この場合、中国はロシアの侵略に援助を送ったり、火に燃料を追加したりしないことを約束するのだろうか?

 

趙立堅:私は、関連する問題に関する中国の立場を明確に述べました。ウクライナ問題に関する私たちの立場は、非難を超えています。

 

 

ブルームバーグ:先ほどお話しした人道援助のこの3回目の出荷について、もう少し詳しく教えていただけますか?たとえば、それはどのくらいの価値がありますか?それは何で構成されていますか?

 

趙立堅:中国はこれに関する情報を発表しました。あなたはそれを参照することができます。

 

 

環球時報:報道によると、イラン外務省のスポークスパーソンは3月14日、「現在、核交渉から一息ついている」と述べ、「重要な未解決の問題がいくつかあるため、現在合意を発表する段階にはない。ワシントンが決定する必要があります。」同日、米国務省報道官のネッド・プライスは、ロシアに対する制裁によって引き起こされた行き詰まりが2015年の核合意への正式な復帰を不可能にする場合、ワシントンは「外交的代替案」を受け入れるだろうと述べた。これについて何かコメントはありますか?

 

趙立堅:現在、JCPOAへの準拠を再開するための交渉は最終段階に入っています。すべての当事者は、まだ解決されていないいくつかの項目で、コンプライアンス再開契約のテキストのほとんどについて合意に達しました。中国は、すべての側が外交努力を強化し、未解決の問題について早期に合意に達するよう努めることを望んでいます。米国は、イランの核危機の犯人として、できるだけ早く政治的決定を下し、イランの正当な懸念に前向きに対応する必要があります。

 

 その間、イランの核交渉は空白の中で開催されていません。ウクライナの状況は交渉プロセスにいくらかの影響を与えることに気づきました。ロシアが提起した懸念について、中国は、米国、欧州、ロシアが相互に受け入れ可能な解決策を模索するための協議を強化することを支持している。現在、JCPOAに代わるものはありません。すべての側が共同で、苦労して獲得した交渉の結果を保存する必要があります。私たちは引き続き建設的に交渉に参加し、JCPOAを早期に復活させ、国際的な核不拡散体制を支持し、中東の平和と安定を守ることを約束します。

 

 

中国中央電視台:日本のメディアの報道によると、福島第一原子力発電所の5号機と6号機の近くで、希釈および処理された核汚染水を貯蔵するための垂直シャフトを建設するための掘削作業が行われています。コメントはありますか?

 

趙立堅:中国は日本側の動きを非常に懸念しています。長い間、国際社会は、海への排出の正当性、排出計画の合理性、核汚染水に関するデータの信頼性、および核汚染された水を浄化するための機器。日本側はまだ完全で信頼できる説明をしていません。 IAEA技術作業部会は先月初めて日本を訪問し、日本側に多くの質問を投げかけた。放射能汚染水の処分に関する評価はまだ進行中です。日本がすべての関係者の懸念に耳を貸さず、急いで海洋流出の準備作業を進めることは非常に無責任です。

 

 日本は、国際社会の正当な懸念に真摯に対応し、放射能汚染水を海に放出するという誤った決定を取り消し、直ちに準備作業を中止すべきである。それは、その正当な国際的義務を真剣に遵守し、利害関係者およびIAEAを含む関連する国際機関との合意に達する前に、核汚染水の海への排出を開始する自由を奪うことを避けるべきである。

 

 

北京日報:3月のIAEA理事会会議は、先日、原子力潜水艦の協力を完全な議題として再び取り入れた。中国の代表は声明を出した。もっと情報を共有できますか?

 

趙立堅:米国、英国、オーストラリア間の原子力潜水艦の協力は、核拡散のリスクと国際的な不拡散システムへのショックを引き起こし、新たな軍拡競争を引き起こし、地域の繁栄と安定を損なう可能性があります。中国はこれを深刻に懸念しており、これに固く反対している。

 

 昨年11月の会合後、IAEA理事会は、AUKUS原子力潜水艦協力に関連する問題を議論する中国の提案で、3月の会合でAUKUS問題を「完全な議題項目」として組み込むことをコンセンサスによって決定した。これは、IAEA理事会メンバーを含む国際社会の深刻な懸念を完全に反映しており、3カ国はこれを無視してはなりません。

 

 会議で中国の代表が指摘したように、三国間原子力潜水艦協力は、核兵器不拡散(NPT)の完全性、有効性、権威に関係し、保障措置の取り決めの問題はすべての加盟国の利益に影響を与える。機関の、そして議論を通してすべての加盟国によって決定されるべきです。この目的のために、中国は、IAEAがすべての加盟国に開かれた特別委員会を立ち上げ、すべての当事者に受け入れられる解決策を適切に模索するために、関係する政治的、法的および技術的問題の議論に焦点を当てることを提案した。米国、英国、オーストラリアは関連する協力を進めるべきではなく、IAEA事務局は、すべての当事者が合意に達するまで、原子力潜水艦協力のためのいわゆる保障措置について三国と協議すべきではない。

 

 中国は、すべてのIAEA加盟国に対し、政府間プロセスを通じてAUKUS原子力潜水艦協力について実質的な議論を継続し、NPTを基盤とする国際不拡散システムを実際の行動とともに支持し、国際平和と安全を求める。

 

 

東方衛視:インドネシアのG20共同シェルパであるDian Triansyah Djaniは、G20の交代大統領として、インドネシアは各国がウクライナの状況を含むさまざまな問題について懸念を表明する権利があると信じていると述べたと報告されていますが、G20は経済協力のための多国間メカニズムであり、インドネシアはローマでのG20首脳宣言で概説されたコミットメントとその優先事項の履行に焦点を合わせ、現在の議題にウクライナ危機を含めるつもりはありません。コメントはありますか?

 

趙立堅:G20は国際経済協力のための最高のフォーラムであり、ウクライナなどの政治的安全保障問題を議論するための適切なプラットフォームではありません。現在の状況下で、G20は、国際的なエピデミック協力を推進し、世界経済の安定と回復を維持する上で重要な責任を担っています。 G20はその使命を堅持し、連帯と協力を深め、世界の公衆衛生や経済・金融問題などの顕著な課題への共同対応に取り組むべきです。中国は、「共に回復し、より強く回復する」というテーマの下で確立された議題に従って、全面的な協力を促進する上で、G20の交代大統領であるインドネシアを支援している。中国は引き続きバリサミットの準備プロセスに深く関与し、すべての関係者と協力してサミットを成功させ、世界経済ガバナンスの改善とCOVID後の経済的および社会的回復の促進に積極的に貢献していきます。

 

 

AFP:国務省のスポークスマン、ネッド・プライスが昨日、国家安全保障補佐官のジェイク・サリバンと米国の代表団が「侵略を受けて中国がロシアを支援することについての懸念を直接かつ明確に提起した」と述べたことに気づきました。それで彼は、「私たちは、私たちが待機せず、どの国もロシアの損失を補償することを許可しないことを北京に非常に明確に伝えました」と述べました。メディアの報道が中国を標的とした偽情報であるというあなたの立場の場合、米国政権の懸念に関するこの公式声明に対するあなたの反応は何ですか?

 

趙立堅:楊潔煥局長はローマの会合で、中国はウクライナの状況が今日のようになることを望んでいないと指摘した。ウクライナ問題の歴史を正し、根本的な問題に取り組み、すべての当事者の正当な懸念に対応することが重要です。彼はまた、長期的な視点を取り、共通の、包括的で、協力的で持続可能な安全保障のビジョンに積極的に従い、関係者が対等な対話に従事し、バランスの取れた、効果的でヨーロッパと世界全体の平和を守るために、安全保障の不可分性の原則に沿った持続可能なヨーロッパの安全保障アーキテクチャ。中国側は常に、すべての国の主権と領土保全を尊重し、国連憲章の目的と原則を遵守しなければならないと主張しています。中国は平和のための対話を促進することを約束しており、国際社会は、状況をできるだけ早く悪化させるために、ロシアとウクライナの間の早期の実質的な成果のための和平交渉を共同で支援すべきであると信じています。すべての当事者は、最大限の抑制を行使し、民間人を保護し、大規模な人道的危機を防ぐ必要があります。中国はウクライナに緊急人道支援を提供しており、そのために引き続き努力していきます。中国は、偽情報を広め、中国の立場を歪め、汚すいかなる言動にも固く反対します。

 

 

AFP:私の以前の質問に対するあなたの答えを明確にするために、中国は状況が進展した場合に米国からの潜在的な制裁について懸念していますか?米国は、中国側の行動を監視していると述べた。それで、中国は潜在的な制裁について懸念しており、メディアの報道が示唆しているようにそのような要請がなされた場合にロシアに援助を提供できるかどうかの検討の一部ですか?

 

趙立堅:中国は何度も制裁に関する立場を表明しています。中国は制裁の問題を解決することに同意していませんが、国際法の基礎を欠いている一方的な制裁はさらに少ないです。現実は、制裁が問題を解決できないだけでなく、新しい問題を生み出すことを長い間証明してきました。その結果、複数のプレーヤーが敗北し、政治的解決のプロセスが混乱する状況になります。世界経済はすでに十分な困難に直面しています。制裁は世界経済の回復に衝撃を与えるだけであり、いかなる当事者にも利益をもたらしません。我々は、ロシアとの関係を扱う際に、米国が中国や他のパリティの利益を損なうことがないよう強く要請する。中国とロシアは、相互尊重、平等、相互利益の精神に基づいて、通常の経済貿易協力を継続していきます。

 

 

AFP:サウジアラビアが習近平国家主席をリヤドに招待したという報告に関するもう1つの質問。これは、4月上旬に始まるラマダンの聖なる月の後に行われることになっています。中国は、「習近平国家主席」がそのような訪問をするためのそのような招待状やその他の計画を受け取ったのだろうか?

 

趙立堅:提供する情報はありません。

 

 

PTI:「国連事務総長のグテーレス氏は昨日、ウクライナの紛争を終わらせるための調停努力について、中国、フランス、ドイツ、イスラエル、トルコと緊密に連絡を取っていると述べた。これについて何かコメントはありますか?

 

趙立堅:中国の立場はよく述べられています。私たちは、緊張を和らげるのに役立つ和平交渉を促進するためのすべての外交努力を支持します。

 

 

AFP:フィリピンは月曜日、中国海軍の船がフィリピン海域で不法に長居しているのを発見された後、中国の大使を同国に召喚したと述べた。船は「スールー海」に3日間滞在し、当局はこれはフィリピンの主権の違法な侵入と違反であると述べた。中国側はこの問題について何かコメントがありますか?

 

趙立堅:フィリピン海域を航行する中国の海軍艦艇は、UNCLOSに基づく無害通航の権利の行使でした。中国の通過は安全で標準的であり、国際法と国際慣行と一致していました。関連するパリティが客観的かつ合理的な方法でそれを見ることができることを願っています。

 

 

ロイター:あなたは、ウクライナの米国大使館が、私が間違っていなければ、そのウェブサイトから特定の文書を削除することについて話しました。これらの文書は、米国がエピデミックのようなものが発生するのを防ぐように設計されていると言っている実験室について話しているが、ロシアと中国は彼らが軍事目的を持っていることを何度も示唆しているようだ。この情報はどこから入手したのですか?私が見つけたのは2月26日で、ブルガリアのジャーナリストがTwitterにいくつかの報道活動をアップロードし、ウクライナの米国大使館がそのような文書を削除したと主張しました。彼らはまだそこにいます。だから私の質問は、このブルガリアのジャーナリストからのこのツイートはあなたの情報源でしたか、それともロシアから情報を得ましたか?この情報を提供するのはあなた自身の諜報機関でしたか?

 

趙立堅:私たちの情報に基づいて、米国は確かに文書を削除しました。米国が説明と説明を行う責任があるので、彼らが文書を回収したのか、それともあなたが見た文書が米国によって見落とされたものであったのかを米国に尋ねなければならないかもしれません。また、米国に、その慣行がほこりの雲を蹴り上げることを意図しているのか、それとももっと多くのものを覆い隠すことを意図しているのかを尋ねるべきですか?

 

 私は、ウクライナにある米国の生物学研究所に関する国際社会の懸念は、米国が行ったことと、一般の人々から隠されてきたことに要約されることを強調したいと思います。 BWC検証体制の確立に反対しているのはなぜ米国だけなのか。これらのバイオラボを国際的な専門家による独立した調査に開放してみませんか?米国にこれらの質問をすることをお勧めします。

 

フォローアップ:ご回答ありがとうございます。しかし、私はあなたの情報源について尋ねていました。それについてもう少し詳しく教えていただけますか?

 

趙立堅:昨日言ったように、米国国防総省とウクライナ側の間の2005年の合意によれば、米国国防総省の代表者は、ウクライナの施設での関連活動のあらゆる側面に参加する権利を持っています。米国側が「機密」とマークまたは指定した情報は、ウクライナによる公開を差し控える必要があります。米国が2021年末にBWCの締約国会議に提出した文書によると、米国は26の研究所を含むウクライナに協力施設を持っています。

 

 しかし、米国国防総省は先日、米国とウクライナが46の研究所で協力していると述べた。これは自己矛盾ではありませんか?

 

 また、米国国防総省の代表者は、ウクライナの施設で関連する活動に参加する権利があることにも留意しました。ウクライナ側は、共同研究のために指定された研究所にすべての危険な病原体を保管し、米国に要求された危険な病原体株のコピーを転送するものとします。米国側が「機密」としてマークまたは指定した情報を含む重要な情報は、ウクライナによる公開を控えるべきです。米国側は昨日の声明で明確化に失敗した。

 

 これはどのように誰かを説得することができますか?人々は疑問に思わざるを得ません、米国はこれらの研究所に人員を派遣したのでしょうか?彼らの活動範囲は正確には何ですか?米国はウクライナにいくつの協力施設を持っていますか?

 

 さらに、オープンソースによると、ウクライナのこれらのラボは米国国防総省の指揮下で運営されており、米国は2億ドル以上を投資しています。あなたは私が持っている情報について尋ねていました。私たちは、ロシアが最近、ウクライナのバイオラボでいくつかの米国の研究計画を開示したことを指摘しました。そのうちの1つであるUP-4プロジェクトは、渡り鳥を介した鳥ウイルスの拡散の可能性を研究しています。 R-781プロジェクトでは、コウモリを人間に感染する可能性のある病原体のキャリアと見なしています。コードネームUP-8の別のプロジェクトは、コンゴクリミア出血熱ウイルスとハンタウイルスの研究を目的としています。ロシアが明らかにした証拠は、米国が渡り鳥とウイルスの拡散との関係を実験することによって生物化学兵器を放出する手段を手に入れようとしていることを示しています。また、米国と他のいくつかの西側諸国がウクライナで生物学的サンプルを計画的に収集および転送しており、さまざまな民族集団を対象とした生物学的研究を実施した可能性があることも示しています。

 

 ロシアによって明らかにされた証拠に直面したとき、米国は単に「偽情報」として懸念を却下することによって混乱させようとしています。これはまったく説得力がありますか?米国がその無実を証明したいのであれば、責任ある方法でその生物軍事活動を完全に説明する必要があります。我々は、国連とBWCの枠組みの下でロシアによって提供された文書の共同評価を歓迎する。さらに重要なことに、私たちは米国に対し、国際的な専門家による独立した調査のためにこれらのバイオラボを開放し、BWC検証メカニズムの確立を妨害することで単独で立ち止まるのをやめるよう呼びかけます。

 

 

ペーパー:報道によると、先日トルクメニスタンで臨時大統領選挙が成功裏に行われた。副首相と民主党のセルダル・ベルディムハメドフ候補は、多数決により新大統領に選出された。中国のコメントは何ですか?中国はトルクメニスタンにお祝いのメッセージを送りますか?中国とトルクメニスタンの関係の発展をどのように見ていますか?

 

趙立堅:中国は、トルクメニスタンの円滑な大統領選挙とセルダル・ベルディムハメドフの大統領選挙に心からのお祝いを表明します。習近平大統領は、セルダル・ベルディムハメドフにお祝いのメッセージを送りました。

 

中国は誠実さと相互信頼に基づく戦略的パートナーとして、トルクメニスタンが自国の状況に適した開発パスを追求することをしっかりと支援しています。トルクメニスタンは、セルダル・ベルディムハメドフ大統領のリーダーシップの下、安定を維持し、さまざまな分野での開発目標を実現し、国造りにおいて新たな成果を上げると信じています。

 

 中国は、中国とトルクメニスタンの関係を非常に重要視しています。私たちはトルクメニスタンと協力して、外交関係30周年を機に、包括的かつ相互に有益な協力を深め、二国間関係をより高いレベルに高め、両国と二人の利益のために準備を整えています。

 

 

ブルームバーグ:国連事務次長の中満泉は先週、ウクライナの生物兵器に関する苦情を安全保障理事会に提出した国はないと述べた。中国は、このトピックについて繰り返し懸念を表明して以来、想定される証拠を含む苦情を申し立てましたか?

 

趙立堅:あなたがおっしゃった状況を私は知りません。中国の国連常駐代表は、国連安全保障理事会での米国の生物学研究所の議論において、この問題に関して中国の厳粛な立場を示しました。

 

 

AFP:ウクライナの米国大使館のウェブサイトでのロイターの質問のフォローアップ。あなたは、米国がいくつかの文書を回復したか、削除し損ねた可能性があると述べました。あなたのスクリーンショットが示した文書を米国が最近回収した可能性があるということですか?中国の知識によると、これらの文書はいつ削除されましたか?

 

趙立堅:私がツイートしたスクリーンショットに「404が見つかりません」と表示されています。これは、URLをクリックした後にドキュメントが見つからないことを意味します。米国がいつ文書を回収したか、またその文書が元の文書であるかどうかについては、米国側に尋ねる必要があるかもしれません。

 

 

ブルームバーグ:ウクライナの人道的状況に戻るのが好きです。それは、悪化するように思われるからです。クレムリンのスポークスマン、ドミトリー・ペスコフは、ロシアの国防省は、すでに完全に取り囲まれている大都市をその支配下に置く可能性を排除していないと警告した。それでも、楊潔煥を含む中国の外交官は、すべての政党に民間人を保護するために拘束を行使するよう求めている。では、中国はウクライナで民間人の死傷者が増えるのではないかとどの程度心配しているのでしょうか。そして、もしあれば、中国はそれが起こらないようにするためにどのようなツールを使用していますか?

 

趙立堅:私たちは、ウクライナの人道的状況に関する中国の立場を何度も共有してきました。国務院議員と外相の王毅はまた、ウクライナの人道的状況に関する中国の6つのイニシアチブについて詳しく述べた。私はそれにこだわるつもりはありません。

 

 中国は関係者と連絡を取り合う際に、大規模な人道的危機を防ぎ、民間人の安全を守るように締約国に訴えてきました。 また、ロシアとウクライナの間の和平交渉において、この面で「いくつかの進展」が見られたことにも気づきました。 双方は「人道回廊を開いた」。これにより、中国を含むさまざまな国の市民が紛争地帯から避難した。 中国は、ウクライナの状況をできるだけ早く緩和するために、すべての側とのコミュニケーションを強化することを望んでいます。 私たちは、「市民が紛争に巻き込まれ」、彼らに深く同情するのを見たくありません。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 

 中国外交部記者会見の内容を見て感じる、彼らの対外国観を示します。あくまでも個人の印象です。

 

敵 米国、オーストラリア、リトアニア

どちらかというと敵 カナダ、英国、インド、スロベニア   たぶん日本

どちらとも言えない EU、フランス

どちらかというと味方 シンガポール、モロッコ、キューバ、ミャンマー、カザフスタン、GCC諸国、モルジブ、スリランカ、アフガニスタン(タリバン政権)、トルコ、イラン、ポーランド、ドイツ、アルゼンチン、エクアドル、アゼルバイジャン、ネパール、ウクライナ

味方(手下含む) 北朝鮮、韓国、パキスタン(鉄壁の友人、全天候型の協力)、ニカラグア、カンボジア、タイ、ロシア

債務の罠完了 スリランカ、ラオス、ケニア、トンガ

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220315」とありますが、それは「2022年3月15日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。