中国外交部報道官定例記者会見220314 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202203/t20220314_10651590.html

 

2022年3月14日の外務省報道官趙立堅の定期記者会見

 

 

澳亜衛視:3月13日の夜、2022年北京パラリンピック冬季競技大会の閉会式が国立競技場で開催されました。国際パラリンピック委員会のアンドリュー・パーソンズ会長は、大会は「見事で、安全で、壮観だった」と語った。彼は、「中国は将来のすべての冬季オリンピックのベンチマークを設定した」と述べ、「パラリンピックのウィンタースポーツの大国」になった中国を祝福した。彼は、北京オリンピック大会組織委員会、中国国内パラリンピック委員会、中国政府、そしてとりわけ中国国民のほとんどに感謝の意を表した。私たちを共有するものはありますか?

 

趙立堅:過去9日間で、46の国と地域から600人近くのパラリンピック選手が情熱を持って卓越性を競い合い、最高のパフォーマンスを実現するための忍耐力とたゆまぬ努力で世界中の観客を感動させました。自分たちを打ち負かし、限界に挑戦する彼らの努力は、「勇気、決意、インスピレーション、平等」として知られるパラリンピックの価値観に応え、パラアスリートの自尊心、自信、自己改善の精神を高めてきました。と自立が輝いています。 2022年冬季パラリンピック競技大会は、世界に自信、友情、希望を伝えるものとして、障害を持つ人々のためのスポーツの歴史に残るでしょう。

 

 開催国として、中国はグリーンで包括的でオープンでクリーンなゲームを世界に提供することに尽力してきました。すべての側の緊密な協力と調整のおかげで、大会は、高品質の組織とサービスおよびサポートシステムを備えたCOVID-19によってもたらされるリスクと課題を克服しました。中国は、2つの等しく素晴らしいゲームを主催し、合理化された安全で素晴らしいパラリンピックを世界に提供するという公約を果たしました。世界は連帯と包摂性の時代の魅力と「共有された未来のために一緒に」の章を聞いてきました。

 

 今回のパラリンピックでは、平均年齢25歳のチームチャイナがパラリンピックの金メダルとメダルテーブルを上回り、中国が初めてパラリンピックに出場して以来、最高の記録を残しました。中国のパラアスリートは、大会のすべてのスポーツに出場し、総合的な進歩を遂げました。北京パラリンピック冬季競技大会は、中国の障害者のためのアイススポーツの開発を効果的に促進し、開催都市のアクセス可能な環境の改善を促進し、社会をより包摂的にしました。中国における障害者のためのスポーツの目覚ましい成果は、障害者の福祉を促進する中国の制度的強さを示しており、中国の人権開発と国家開発の達成を具体化しています。今後も中国は他の国際社会と手を組み、パラリンピックの遺産を継承し、パラリンピック競技の盛んな発展を促進し、世界の障害者福祉の向上に向けて協力し、未来を共有するコミュニティの構築への貢献で、新たな、より大きなものを作り続けていきます。

 

 

ブルームバーグ:米国当局は、ロシアがウクライナでの戦争のために中国に軍事援助を要請したと述べています。このレポートを確認できますか?正確な場合、要求に対する中国の反応はどうでしたか?最後に、経済支援を含め、将来ロシアに支援を提供する中国の計画は何ですか?

 

趙立堅:最近、米国は中国を標的にした偽情報を悪意を持って広めています。ウクライナ問題に関する中国の立場は一貫しており、明確です。私たちは和平交渉の推進に建設的な役割を果たしてきました。現時点での最優先事項は、すべての当事者が抑制を行使し、火に燃料を追加する代わりに状況を冷やし、状況をさらに悪化させるのではなく、外交的解決に取り組むことです。

 

 

深圳TV:報道によると、台湾は最近、米国と武器売買契約を結び、フィールド情報通信システム(FICS)を合計NT$6.99億で購入しました。これは、2020年12月からの米国への米国の武器販売計画のフォローアップ実施です。コメントはありますか?

 

趙立堅:中国側は、中国の台湾地域への米国の武器販売に固く反対している。これは、中国一原則と中米共同コミュニケ3つ、特に8月17日のコミュニケに著しく違反し、中国の内政に干渉し、米中に害を及ぼす。台湾海峡全体の関係と平和と安定。

 

 米国は一つの中国の原則と3つの中国と米国の共同コミュニケを真剣に遵守し、台湾への武器の販売と台湾との軍事関係を停止すべきである。

 

 

中国新聞社:中国の全国コンピュータネットワーク緊急対応技術チーム/調整センター(CNCERTまたはCNCERT / CC)は、2月の後半以降、中国のインターネットが海外のグループからの持続的なサイバー攻撃を受けており、それが支配権を握っていることを最近発見しました。中国のコンピューターは攻撃を経て、ロシア、ウクライナ、ベラルーシにサイバー攻撃を仕掛けました。分析の結果、攻撃は主に米国から発生し、一部はドイツやオランダなどの国から発生していることがわかりました。ロシアは攻撃の87%の標的です。コメントはありますか?

 

趙立堅:数字は、米国が本当に世界の「ハッキング帝国」であることを示しています。中国は、米国を起源とし、中国を踏み台として使用している他の国々に対するサイバー攻撃について深刻な懸念を抱いています。これは、中国が多くの国のハ​​ッカーによる攻撃の標的になっていることのさらなる証拠です。

 

 ウクライナ情勢を背景に、こうした動きは国際社会を誤解させ、偽情報を広めるという悪影響をもたらす可能性があります。少し前に、元米国高官がロシアへのサイバー攻撃を開始するよう公に呼びかけたことに気づきました。これにおいて米国政府がどのような役割を果たしてきたか、あるいはそのような活動とサイバースペースで中国を汚すという米国の長年の慣行との間に何らかの関連があるかどうかはわかりません。中国は米国に対し、サイバースペースにおいてより責任ある態度を取り、そのような悪意のあるサイバー活動を直ちに停止するよう要請します。

 

 

ペーパー:報告によると、米国議会は2022年の統合歳出法を可決しました。これには、米国政府が「領土を不正確に描写する地図を作成、調達、または表示するために法によって利用可能になった資金を使用することを禁止するセクションが含まれています。台湾と台湾当局によって管理されている島々または島々のグループの社会的および経済的システム」。中国のコメントは何ですか?

 

趙立堅:世界で唯一の中国があります。台湾は中国の領土の不可分の一部です。これは歴史的および法的事実であり、国際的なコンセンサスです。正確なマップは、これらの事実に基づいている必要があります。

 

 米国の動きは中国の内政に大きく干渉し、台湾地域の地図を使って政治的操作を追求し、「二つの中国」と「一つの中国、一つの台湾」という誤った印象を作り出そうとしている。中国はこれを嘆き、これに固く反対している。

 

 米国側への厳しい警告:「台湾カード」をプレイすることは、火で遊ぶようなものです。それは台湾を不安定な状況に追いやるだけでなく、米国に耐え難い結果をもたらすでしょう。米国は一つの中国の原則をくり抜くのをやめ、「台湾独立」運動を容認したり、賭けたりするのをやめるべきです。それは一つの中国の原則の本来の真の意味に戻り、中国側への政治的コミットメントを尊重し、台湾海峡全体の平和と安定を真剣に守り、米中関係全体を守るべきである。

 

 

中国日報:報道によると、岸田文雄首相は3月10日の参議院予算委員会で、米国の核兵器が日本領土に配備される核共有政策について議論する意図はないと述べた。共同利用ですが、自民党と他の政党や日本人が問題を話し合うのに問題はありません。中国側からのコメントはありますか?

 

趙立堅:日本は、NPTの非核兵器締約国として、核不拡散義務を真剣に果たすべきであるというのが中国の一貫した見解です。中国はまた、他国の領土での核兵器国による核兵器の配備に常に反対している。歴史的な理由から、軍事および安全保障分野における日本の動きは注意深く見守られてきました。最近、日本では非核三原則に反する危険な呼びかけが繰り返されており、アジアの近隣諸国や国際社会は、日本が平和的な発展の道をたどることができるかどうかを疑問視する強い理由を与えています。中国はこれを深刻に懸念しており、日本に対し、その言葉と行動に慎重であり、地域の平和と安定を維持するために責任ある態度をとることを求めている。

 

 

ロイター:今日の楊潔琳とジェイク・サリバンの会談について、もう少し詳しく教えてください。会議は正確に何時にローマで行われますか?

 

趙立堅:関連情報を公開しました。そして、私たちはあなたが最新情報に遅れないようにします。

 

 

新華社通信:国連安全保障理事会が3月11日に会議を開き、ウクライナのバイオセキュリティ問題を検討したと報じられています。リンダ・トマス・グリーンフィールド国連大使は、ロシアを支持して偽情報を広めている会議で述べた。中国のコメントは何ですか?

 

趙立堅:ウクライナでの生物学的軍事活動は、国際社会の共通の関心事です。最近発表された情報によると、ウクライナの数十の生物学研究所が米国国防総省の命令の下で運営されており、米国はこれらの研究所の活動に2億ドル以上を投資しています。関連する米国の研究は、致命的な病原体の秘密の拡散のメカニズムを作成することを目的としています。ロシア当局によると、ロシアはウクライナで米国に属する30以上の生物学研究所を発見しました。関連するプロジェクトで緊急破壊が実施されましたが、ペスト、炭疽菌、その他の病原体の痕跡が見つかりました。米国のビクトリア・ヌーランド国務次官は、ウクライナには「生物学的研究施設」があり、米国はこれらの「研究資料」がロシア軍の手に渡るのを防ぐ方法についてウクライナ側と協力していることを認めた。米国のメディアはまた、米国政府がウクライナの秘密の生物学研究所について嘘をつき、米国民からこれらの研究所を支援する本当の目的についての真実を差し控えたと報じた。 WHOはまた、ウクライナが国の公衆衛生研究所に保管されている脅威の高い病原体を破壊することを推奨しました。

 

 ロシアがウクライナで発見した文書、写真、資料、その他の証拠に直面して、米国は懸念を「偽情報」として単に却下することによって他人を説得することはできませんでした。米国は常に「オープンで透明」であると主張しています。それはその言葉に忠実でなければなりません。懸念が「偽情報」である場合、なぜ米国はその無実を証明するために詳細な資料を公開しないのですか?米国は2億ドルを何に費やしましたか?米国はどの病原体についてどのような研究を行ってきましたか?ウクライナの米国大使館がそのウェブサイト上のすべての関連文書を削除したとき、それは何を隠そうとしているのですか?米国は、生物兵器禁止条約(BWC)を遵守していると主張しているにもかかわらず、多国間検証メカニズムの確立に反対する世界で唯一の国であると主張するのはなぜですか?米国がその無実を証明したいのなら、なぜそれは国際的な専門家による独立した調査のためにこれらのバイオラボを開放しないのですか?

 

 

AFP:ロシアが中国からの支援を要請したという報告についての以前の質問をフォローアップするためだけに。中国はこれまでにウクライナでの戦争でロシアの援助要請を受けたことがありますか?中国はこの戦争でロシアに援助を与えることを検討するだろうか?

 

趙立堅:ブルームバーグに対する私の以前の回答で、私はすでに米国が偽情報を広めていることを明らかにしました。中国は、中国とロシアの関係についての立場を何度も詳しく述べてきた。

 

 

BBC:あなたは、米国がこれらのバイオラボに関するウェブサイト上の文書を破棄または削除しているというこの告発について言及しました。それらはすべてそこにあるように見えますが、私はチェックしました。外務省はウクライナの米国大使館のウェブサイトを見たことがありますか?

 

趙立堅:文書は削除されないと言っているのですか?

 

フォローアップ:私が見る限り、それらはすべてそこにあり、すべてのドキュメントです。私はあなたがウェブサイトで見ることができることを意味します。 URLを教えてあげましょう。

 

趙立堅:私が見たものは異なっていました。

 

フォローアップ:なぜあなたはあなたが見た情報が違うと言ったのですか?説明してもらえますか?

 

趙立堅:私が知る限り、これらのバイオラボの関連文書は、ウクライナの米国大使館によって削除されました。

 

フォローアップ:少なくとも今すぐ確認し、米国大使館のWebサイトを見て、それらの文書がそこにあるかどうかを確認するように努めますか?

 

趙立堅:私は中国の立場を明確にしました。

 

 

鳳凰衛視:報道によると、NSAジェイクサリバンは3月13日のインタビューで、米国は次のように述べています。米国は「実際、中国は侵略が行われる前にウラジーミル・プーチンが何かを計画していることを知っていたが、彼らはそれの完全な範囲を理解していなかったかもしれない」と考えている。そして、中国や他の国々は、ロシアが制裁を回避するのを助けようとすべきではありません。米国は、北京がロシアに経済的または物質的な支援をどの程度提供したかを注意深く見守っており、それが起こった場合の結果を中国に明らかにした。中国のコメントは何ですか?

 

趙立堅:ウクライナ問題に関する中国の立場は一貫しており、明確です。中国は、問題自体のメリットに基づいて、客観的かつ公正な方法で、私たちの立場について独立した判断と説明を行ってきました。ウクライナの質問では、中国の努力を却下し、中国の意図を誤って伝え、中国を汚す偽情報は、問題をそらし、挑発を引き起こし、問題から利益を得るように設計されています。それは責任も倫理もありません。

 

 制裁は問題を解決するための効果的な手段ではありません。中国は、米国のあらゆる形態の一方的な制裁とロングアームの法理に反対し、中国の企業と個人の正当な権利と利益を断固として擁護します。

 

 

ITVニュース:習近平国家主席がプーチン大統領と再び話す計画があるかどうか尋ねることはできますか?そして、和平交渉でこの建設的な役割を果たすために、中国政府は正確に何をしているのでしょうか。

 

趙立堅:中国は、和平交渉を促進するための努力を何度も共有してきました。現時点では、2人の指導者間の取り決めについて提供する情報はありません。

 

 

パキスタンAP通信:パキスタンは先週、インド起源の超音速飛行物体による領空侵犯に抗議し、非難しました。パキスタンはまた、この事件の徹底的かつ透明性のある調査を求めました。これは、インドがこの地域の航空安全、平和、安全を無視していることを反映しています。この地域の主要国として、中国の対応はどうですか?

 

趙立堅:中国は関連情報を指摘しています。パキスタンとインドはどちらも南アジアの重要な国であり、地域の安全と安定を維持する責任を負っています。中国は、各国に対し、できるだけ早く対話とコミュニケーションを行い、事件を徹底的に調査し、情報共有を強化し、そのような事件が二度と起こらないように迅速に報告メカニズムを確立し、誤解や誤解を避けるよう呼びかけています。

 

 

読売新聞:ロシアは最近、台湾を含む不利な国や地域のリストを発表しました。中国のコメントは何ですか?ロシアが台湾に対して行動を起こすとしたら、中国はどうするだろうか。

 

趙立堅:台湾がリストに載っている理由については、答えはすべての人に明らかです。台湾が制裁を受けた場合、それ自体が責任を負います。

 

 

RIAノーボスチ:日本の首相は月曜日、ウクライナとロシアの行動の状況は国連安全保障理事会の改革の必要性を指摘していると述べた。中国のコメントは何ですか?

 

趙立堅:国連安全保障理事会の改革に関する中国の立場は一貫しており、明確です。中国側は日本側の見方に同意しない。米国がイラクを不法に侵略し、ユーゴスラビア連邦共和国に爆弾を投下したとき、日本はそれらの発言をしましたか?

 

 

ブルームバーグ:国連安全保障理事会の会議に戻ると、金曜日の夜だったと思います。国連の代表は、国連がウクライナの生物兵器を認識していないと述べました。中国は、生物兵器の状況に関する国連の声明に対して立場を持っていますか?

 

趙立堅:国連側の関連する発言にも注目しました。国際社会は、米国の生物軍事活動に対して長い間深刻な懸念を抱いてきました。これが、中国が米国に対し、フォートデトリックや海外の336のバイオラボの詳細を含め、国内外での生物軍事活動を公表するよう求めている理由です。国際社会は、米国の関連する活動について非常に懸念しています。米国は、生物兵器禁止条約(BWC)に違反する活動を停止し、国際社会の懸念にできるだけ早く対応し、世界中の人々に説明を与えるべきです。

 

 

NHK:中国は、ウクライナ情勢を緩和する上で役割を果たすと述べた。中国は脱エスカレーションについてどのような提案を計画していますか?

 

趙立堅:ちょうど今、私は同様の質問に答えました。中国はやがて情報を発表するでしょう。ウクライナ問題は、この会議でホットな話題になると確信しています。

 

 

BBC:フォローアップです。私がそこにあると私が言うこれらの文書の1つから、私はあなたにそれを読み上げます。これが米国の説明です。「ウクライナにおける生物学的脅威軽減プログラムの優先事項は、セキュリティ上の懸念のある病原体と毒素を統合して保護し、危険な病原体によって引き起こされた発生を、セキュリティや安定性の脅威をもたらす前に、ウクライナが検出して報告できるようにすることです。」プログラム全体は武器とは何の関係もないようですが、危険な病原体を確保することとはもっと関係があります。何が兵器プログラムを構成し、何が病原体を確保するプログラムを構成するかについて、中国を含む多くの国に研究施設があるということについて、国際的に誤解があるようです。私たちは皆、国がこれらのものを持っていることを知っています、しばしばまたは通常、彼らは武器や戦争とは何の関係もありません。これらの施設は、ウクライナの武器とはまったく関係がないのでしょうか。そして、中国政府が見ているこの区別について説明していただけますか?

 

趙立堅:米国は施設が研究目的であると強調しているとおっしゃいました。これまでの米国の対応は、自己矛盾し、当惑していると言えます。米国国防総省とウクライナ側との間の2005年の合意によれば、米国国防総省の代表者は、ウクライナの施設での関連活動のあらゆる側面に参加する権利を有します。米国国防総省によって「機密」とマークまたは指定された情報は、ウクライナによる公開を差し控える必要があります。米国が2021年末にBWCの締約国会議に提出した文書によると、米国は26の研究所を含むウクライナに協力施設を持っています。

 

 アメリカが国民を送ったのでしょうか?具体的にはどのような活動範囲ですか?協力施設はいくつありますか?公衆衛生に関するどのような機密情報を共有できませんか?ウクライナ側は、米国がウクライナで何に取り組んでいるのか知っていますか?

 

 米国が発表した情報が自己矛盾し、重大な欠陥がある場合、米国は生物兵器禁止条約(BWC)に基づく義務を実際に実施したことを国際社会にどのように納得させることができますか?検証の遵守を確保することに関する国際的なコンセンサスにもかかわらず、米国はBWC検証メカニズムの確立を妨害することに単独で立っています。それは、米国の生物軍事活動に対する国際社会の疑惑を説明しています。

 

 何十年もの間、米国は他の人をすぐに指さし、違反を非難し、検証を受け入れ、制裁や軍事作戦に訴えるべきだと言っています。しかし、米国自体に関しては、検証を拒否し、単に「私たちは条約を遵守している」と言って混乱させようとしています。どうですか?これは典型的な二重基準です。また、米国の信頼性を考えると、国際社会の信頼を勝ち取るのは非常に困難です。

 

 もう一度、私たちは米国に責任を持って行動し、国内外での生物学的軍事活動の明確な説明を提供し、BWC検証体制の確立を妨害することで単独で立ち止まるのをやめるよう要請します。これは、米国の国際的義務の履行に対する国際社会の信頼を回復し、世界的なバイオセキュリティを強化するのに役立ちます。

 

フォローアップ:この病原体研究に関する米国大使館のウェブサイトの文書によると、米国にはウクライナに26の研究所があるとおっしゃいましたが、これらは実際には米国が支援しているウクライナの研究所です。なぜ中国政府は、彼らが米国が支援しているウクライナの研究所ではなく、米国の研究所であると信じているのですか?

 

趙立堅:私が今言ったことに従いましたか?私はちょうど今長々と話しました。米国国防総省が2億ドル以上を提供したことをお伝えしました。また、米国国防総省とウクライナの間の2005年の合意を引用しました。これは、米国国防総省の代表者がウクライナの施設での関連活動のあらゆる側面に参加する権利を有することを明確に述べています。米国国防総省によって「機密」とマークまたは指定された情報は、ウクライナによる公開を差し控える必要があります。ウクライナの米国大使館のウェブサイトにある関連情報を読んでいないとは思わないでください。情報を注意深く読めば、米国国防総省が関連プロジェクトに資金を提供していることが明確に示されていることを理解するのは難しいことではありません。

 

フォローアップ:それで、あなたは実際にそのウェブサイト上の文書を見ました、それらのいくつかは削除されませんか?

 

趙立堅:私はいくつかのリンクをオンラインで見ました。

 

 

プラサール・バラティ:留学生の帰国に関して、いくつかの報告によると、イスラマバードの中国大使館は今月パキスタンの学生にビザを発行しました。これを確認してもらえますか?ビザはいくつ発行されていますか?そして、これらの学生はどのように選ばれたのですか?中国に来るとき、彼らが従わなければならない手順は何ですか?

 

趙立堅:あなたはインドの学生が勉強のために中国に戻るという問題に強い関心を持っていることを知っています。あなたはここで何度も関連する質問を提起しました。早い時期に中国に帰国し、教育を継続することを心待ちにしているインドをはじめとする留学生の皆さんの気持ちをよく理解しています。複雑で厳しいCOVID-19の状況の中で、中国政府は留学生が中国に戻って勉強を続けるという問題を非常に重要視しています。安全を確保する上で、国際的な流行の変化や専攻の特徴を踏まえ、実際に中国に帰国する必要のある少数の留学生の手配を調整しています。関係する学生は、中国のエピデミック防止プロトコルに厳密に準拠する必要があります。

 

 中国は、すべての中国国民および中国の外国人の健康と安全を保護する目的で、これらの合理的な措置を講じています。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

フォローアップ:どの国の学生にどのような基準でビザが発行されるかなど、留学生の帰国に関する中国の一般的な方針はありますか?どのように決定されますか?今日のように、あなたはパキスタンの学生を格下げするこの報告を否定していません。政策面でもう少し明確にしていただけませんか。

 

趙立堅:私はすでにいくつかの説明を提供しました。詳細について知りたい場合は、管轄当局からより多くの情報を入手することを試みることができます。私が言ったように、中国政府は安全を確保することに基づいて、変化する国際的な流行状況と学生の専攻の特徴を考慮して、実際に中国に戻る必要がある少数の留学生のための取り決めを調整しています。これは時間がかかるプロセスです。関連する作業が進行中です。

 

フォローアップ:では、これらのニーズは何ですか?あなたが言った留学生のうち、帰国する必要があるのはほんの数人ですか?これは何を意味するのでしょうか?

 

趙立堅:あなたは現在のCOVID-19の状況にも気づいています。オミクロン亜種の津波が世界中で猛威を振るう中、中国は、中国国民、中国の外国人、および中国に来る少数の留学生の健康と安全を保護することを目的とした合理的かつ必要な予防および管理措置を講じています。留学生が中国のクラスに戻ることを協調的に検討し、実行可能な選択肢を積極的に模索し、整然と戻る必要のある学生を徐々に手配していきます。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 14日の午後にニュースになった部分が最初の方に含まれています。そのあとは、ウクライナの生物兵器問題について長々と自説を強調しています。

 

 在日ロシア大使(日本語が流暢)が、BSフジの番組に出た時も同じでした。問題が確認に関わると思われると、近い部分から話題をそらす。そして、自説を強調する。蕩々とまくし立てます。

 

 おなじですな。

 

 

 

 中国外交部記者会見の内容を見て感じる、彼らの対外国観を示します。あくまでも個人の印象です。

 

敵 米国、オーストラリア、リトアニア

どちらかというと敵 カナダ、英国、インド、スロベニア   たぶん日本

どちらとも言えない EU、フランス

どちらかというと味方 シンガポール、モロッコ、キューバ、ミャンマー、カザフスタン、GCC諸国、モルジブ、スリランカ、アフガニスタン(タリバン政権)、トルコ、イラン、ポーランド、ドイツ、アルゼンチン、エクアドル、アゼルバイジャン、ネパール、ウクライナ

味方(手下含む) 北朝鮮、韓国、パキスタン(鉄壁の友人、全天候型の協力)、ニカラグア、カンボジア、タイ、ロシア

債務の罠完了 スリランカ、ラオス、ケニア、トンガ

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220314」とありますが、それは「2022年3月14日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。