露宇戦争216 ハリコフが陥落したらウクライナ全土が陥落する | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-60693166

最前線:ハリコフが倒れると、ウクライナ全体が倒れる

2022年3月10日17hGMT

 

 侵略の初期には、ウクライナ東部のハリコフがロシアの装甲車列を反撃した。それ以来、それは毎晩ロシアの空爆と砲撃に苦しみ、数十人の民間人が殺され、数百人が負傷した。 BBCのクウェンティン・ソマーヴィルとカメラマンのダレン・コンウェイは、ロシア軍のさらなる前進を阻止するために戦うウクライナ軍と1週間を過ごした。

 

このレポートには、一部の視聴者が不快に感じる資料が含まれている

 

 戦争の最初の犠牲者は時間である。攻撃が起こったときは正面の若い兵士に、家が砲撃されたときは病院のベッドにいる老婦人に聞いてみてもらいたい。彼らはあなたが混乱しているのを見る。 24時間前であるか、それとも48時間前であるか。日が1つになった、彼らはあなたに言う。

 

 ウクライナで2番目に大きな都市、ハリコフでは、時間は弾力性がある。それはロシアとの国境に近く、ロシアの大砲と戦闘機からの毎晩の砲撃は休むことはない。過去2週間は永遠のように見えたが、平和は昨日のように思い出すことができる。

 

 街の北東端にある凍った風景の中に、21歳の中尉イェフゲン・グロマドスキーが手を伸ばして立っている。近くに塹壕が掘られている。 「出て行く」と彼は言い、右手を持ち上げて彼の位置からの火の強打に同行した。 「入ってくる」と彼は言い、彼の左手はカチカチ音をたてる。しわくちゃで、ロシアの砲弾は雪に覆われたフィールドを横切って900m離れた位置から発射される。

 

 砲撃は、この爆撃された村の端で時計仕掛けのように続く。-「入ってくる、出る、入ってくる、出て行く」、中尉グロマドスキーは報告ごとに手をフリックする。

 

 私たちは今日の午後にしか会話なかったが、先週、彼の父オレグが街を守るために殺され、中尉グロマドスキーは彼の家族の7代目の軍人であることをすでに知っている。彼は自由ウクライナで8代目を計画している。

 

 彼はこれまでの戦いについて次のように説明している。「妨害グループは私たちのラインを調査している。私たちは直接戦車戦を行っている。彼らは最初に迫撃砲弾で撃ち、次に私たちの位置で戦車が発砲する。」

 

 

白旗戦術

 最前線に沿って位置から位置へと移動する。彼の装甲車両の中には、ロシア軍の帽子(最初の捕獲からのトロフィー)が天井からぶら下がっていて、彼は続ける。「対戦車誘導ミサイルと通常の小型武器で撃ち返す。彼らは降車し、散らばり、常に多くの人がいる。」「妨害工作グループが私たちのラインを調査し、直接戦車戦を行っている。彼らは 最初は迫撃砲の砲弾、次に戦車が私たちの位置で発砲する。」

 

 トラックの中には、メキシコの死者の日芳香剤がある。わだち掘れの未舗装の道路に沿って跳ねるとき、隅々からぶら下がっているニヤリとする頭蓋骨。床では、ロケット推進の手榴弾ランチャーが転がる。

 

 助手席から中尉グロマドスキーは、「彼らは時々この戦術を使用する。最初に、彼らは装備の上に白い旗を掲げ、次に私たちの位置に近づく。私たちの軍隊に発砲するために。」

 

 陣地は月曜日に攻撃され(または前日だったのだろうかと彼は思った)、2両のロシア戦車と1両の装甲車両が攻撃された。「心配しないでください、私たちは十分に防御されている」と彼はアメリカ製のジャベリン誘導対戦車ミサイルの山に身振りで示すと言う。「テキサス州ロッキードマーティン」は彼らのケーシングに書かれている。近くには、英国の次世代軽対タンク兵器(NLAW)ミサイルの山がある。「最先端の戦車さえも排除する」と、メーカーのサーブはウェブサイトで約束している。

 

 ひどく寒く、中尉グロマドスキーの足元で2匹の子犬が遊んでいる。彼の靴は白いプーマのトレーナーのペアである「あなたはここで速くする必要がある」と彼は言う。

 

 ウクライナ人はこの戦争で即興演奏をしている。彼らの政府は準備が整っていないと批判されており、今や男性を最前線に連れて行くことを急いでいる。正規軍は民間防衛軍と統合されている。街の東端にあるマーシャリングポイントで、何百人もの新しく装備された兵士がバスに到着するのを眺めている。「私の防弾チョッキはどこにあるか?」 1人に尋ねる。 「あなたはそれを最前線で手に入れるだろう」と役員は叫ぶ。そしてしばらくして彼らは去った。

 

 中尉グロマドスキーの部隊に加わり、リーパーという名のメディックと一緒に働く者もいる。 「死神のことを聞いたことがあるか?」彼は尋ねる。彼はまた、村の端にあるこの防衛線を指揮している。そこにある家の多くは、ロシアの砲撃によって破壊または損傷を受けている。

 

 ロシア人はどのように戦っているか、私は尋ねる。「彼らは愚かな動物のように戦う」とリーパーは言う。「彼らは1941年のように戦っている。機動性がなく、正面に来るだけである。彼らにはたくさんの人、たくさんの戦車、たくさんの車両があるが、私たちは自分たちの土地のために戦っている。私たちの家族を守る。私たちがライオンのように戦うので、彼らが勝つことはないので、彼らがどのように戦うかは問題ではない。」

 

 後ろに戻ると、フィールドキッチンはコーヒーショップにある。軍の料理人は心強いほど大きく、頭の上にニット帽をかぶっている。彼は蒸し暑いボルシチのボウルを提供する「それと一緒にサワークリームを持ってください」と彼は主張する。地元の工場が軍隊のために作ったケーキやビスケットの山がある。

 

 私は30歳の大隊司令官セルゲイのそばに座っている。 「私たちは敵を見て、敵を殺す。会話はない、それだけである」と彼は言う。彼は私がどこから来たのか知りたがっている。私は彼に話す。そして彼はイギリスのボランティアがウクライナのために戦うために来たのは本当かどうか尋ねる。「あなたは私たちにどんな航空機をくれたか」と彼はボルシチを終えるときに言う。

 

 しかし、ウクライナの東と南を横切って、ロシアは進歩している。ロシア軍は予想以上に断固とした抵抗に直面したが、都市は衰退し続けている。そして、彼らのすべての最前線の勇気のために、地上での彼らの能力は十分ではないという認識がある。兵士の後の兵士は、彼らが防空、飛行禁止区域が必要であると言う。

 

 2週間前に市内の銀行で現金を受け取っていた別の装甲車に乗り込んだ。それもまた、今や戦争努力に投入されている。広い大通りと素晴らしい建物のある街をドライブすると、ソビエト時代の集合住宅に到着する。そしてそこで私は、オレンジ色のあごひげでひどく刺青された男の偉大なバイキングであるユージーンに会う。

 

 「ハリコフが倒れると、ウクライナ全体が倒れる」と、36歳のユージーンは私に語った。彼はアパートの近くで働いている偵察チームの一員である。いくつかのアパートは直撃を受けており、駐車場では、別の段階的なミサイル攻撃から車が引き裂かれている。

 

 ここハリコフにないのは、ロシアの攻撃に対する驚きである。「2014年以来、私たちは彼らが来ることを知っていた。おそらく1年、10年、または1,000年後に来るだろうが、私たちは彼らが来ることを知っていた」。

 

 2月24日の04:55に、ユージーンは攻撃が始まろうとしているという友人からの電話を受けた。「それから私はロケットが私たちの街を攻撃するのを聞いた」と彼は言う。他のみんなと同じように、彼はそれ以来家にいない。

 

 正面を離れて街の中心に戻るのは、まるで別の世界に入るようなものである。執拗なロシアの砲撃は、150万人の人口のほとんどが逃げたことを意味した。ある種の被害を免れた地域はほとんどない。早朝、薬局、銀行、スーパーマーケット、ガソリンスタンドでは、物資の在庫を抱えていた人々の行列がまだ見られる。ハリコフを運営し続けるために、舞台裏で大規模なロジスティックおよび人道主義の努力が行われている。

 

 夜間外出禁止令の前に、私は市の第4病院に行き、小児科の責任者であるアレクサンダー・ドゥホフスキーに会った。彼の病院の白人の下で、彼はアメリカの国旗が付いたマイアミビーチ2015Tシャツを着ている。彼は何週間も家に帰っていない。

 

 ロシアが民間人を標的にしていないと言っていると私が言うとき、彼は笑う。それから、静かに、彼はロシアの攻撃の犠牲者の回廊の後に私を回廊に連れて行く。ロシアの砲弾が近くに着弾したため、彼らは廊下にいるので、大きな窓のある病棟では患者は安全ではない。ここのほとんどは家にいる間に負傷した。

 

 子供の集中治療室は1階にある。その狭い窓は外の雪からの輝かしい光を捕らえ、ナースステーションの上の聖人の金色のアイコンの上にきらめく。

 

 近くのベッドには8歳のドミトリーがいる。彼のつま先は毛布と手の下から突き出ており、傷ついた血まみれの人も覗いている。彼の顔は何百もの跡で削られて傷があり、彼の右目は完全には閉じていない。数日前、医師は彼の頭蓋骨と椎骨の下から弾丸を取り除いた。

 

 彼が完全に回復することを望んでいるが、今のところ彼は残念な状態にあり、チューブが彼のベッドの下にぶら下がっているペットボトルの中で彼の小さな体から液体を取り出している。小さなバラが乗った薄い毛布は、機械的な呼吸で上下する。

 

 

 ウラジミール・プーチンは、ウクライナを非軍事化したいと述べたが、代わりに無人地帯を作っている。夜になると、街はほぼ完全に停電になる。ロシアの攻撃の着実なビートは夜を通して落ちる。

 

 ハリコフはかつてウクライナの首都であった。公園、大聖堂、美術館、劇場のほか、アントノフの航空機工場、戦車、タービンのメーカーがある。

 

 街全体が最前線になった。

 

 そして、これも当然のことである。ロシアの戦争教本は、過去10年間でシリアで完成された。人口を取り囲み、包囲し、恐怖に陥れる。ウクライナでは、シリアと同様に、ロシア軍が前進を続けているため、人口は故郷の都市からバスで運ばれている。

 

 しかし、それでもウクライナは抵抗する。

 

 私は諜報チームに会った。彼らは彼らの車の後ろで使用する準備ができている対戦車ミサイルで運転する。再び、私は街の端に向かい、最前線を通り抜けて荒れ地に入る。砲撃と銃撃によって破壊された、街のすぐ外にある2つのガソリンスタンド。

 

 雪の中に横たわっているのは、1ダースほどの凍ったロシア兵の死体である。男性は蝋人形のように横たわり、手を伸ばしている人もいれば、つや消しのあごひげは寒さの中で固く凍っている。

 

 一人の内臓が前庭にこぼれている。彼の死体の周りには血のように赤い足跡がある。彼らの武器は奪われた、そして私は兵隊の一人であるウタに、体に何が起こるか尋ねる。

 

「あなたはどうなると思うか、私たちは犬のためにそれらを残す」と彼は肩をすくめて言う。

 

 そして、ハリコフの端にあるこの惨めな場所で、2週間前の平凡さは目立たず、凍った死体に囲まれていて、まるで時間が止まっているようである。

**********************************************

仮訳終わり