露宇戦争213 ロシアは化学攻撃をすると米国は言う | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/uk-60683248

ロシアはウクライナで化学攻撃を開始する可能性がある-ホワイトハウス

ゴードン・コレラ

セキュリティ特派員、BBCニュース

2022年3月10日23hGMT

 

 ロシアはウクライナで化学兵器または生物兵器の攻撃を計画している可能性があり、「私たちは皆、目を光らせているべきだ」とホワイトハウスは述べた。

 

 報道官ジェン・サキは、米国の生物兵器研究所とウクライナでの化学兵器開発に関するロシアの主張は馬鹿げていると述べた。

 

 彼女は、虚偽の主張を「明白な策略」と呼び、さらに計画的で挑発されていない攻撃を正当化しようとした。

 

 それは、西側の当局者が新たな攻撃について同様の懸念を共有した後に起こった。

 

 彼らは、戦争がエスカレートする可能性のあるリスク、特にロシアが非通常兵器を使用する可能性について「非常に懸念している」と述べた。

 

 これはおそらく化学兵器を指すが、この用語は戦術的(小規模)核兵器、生物兵器、汚い爆弾も対象としている。

 

 「心配するのには十分な理由がある」とある西側の関係者は述べた。

 

 彼らは、これはロシアが関与している他の場所、特に化学兵器が同盟国によって使用されていたシリアで見られたことが部分的に原因であると述べた。

 

 サキは、「ロシアがウクライナで化学兵器や生物兵器を使用する可能性があること、またはそれらを使用して偽旗作戦を作成することを、私たち全員が監視する必要がある。これは明確なパターンだ」と述べた。

 

 水曜日の初めに、英国国防省はツイートで、ロシアがウクライナで熱気化ロケットを使用したと述べた。これらのロケットは、周囲の空気から酸素を吸い込んで高温爆発を起こすため、真空爆弾としても知られている。

 

 これにより、同じサイズの従来の爆発物よりも破壊的であり、爆風半径で捕らえられた人々にひどい影響を与える可能性がある。

 

 化学兵器の使用に対する懸念は、ある種の「偽旗」の主張の「舞台を設定する」可能性のあるロシアの主張から生まれたと、西側当局者は述べた。

 

 ロシア大使館はツイートの中で、「最近見つかった文書」は、米国国防総省からの資金提供を受けて、生物兵器の構成要素がウクライナの研究所で製造されたことを示しているという主張に言及した。

 

 米国は、「ウクライナや他の国々で何年にもわたってロシア人から繰り返し見られた一種の偽情報作戦」であるとして、この主張を却下した。

 

 ロシアの当局者とメディアはまた、ウクライナが放射性物質を分散させるいわゆる汚い爆弾を建設することを計画していると最近主張している。

 

 一方、ロシアの外相は、ウクライナが核兵器を求めていたと主張している。

 

 一部の人々は、モスクワがウクライナを侵略した理由について、モスクワが自国民の正当性を考え出すためにこれらの主張を推し進めていると信じている。しかし、西側の当局者はまた、彼らが「偽旗」事件の根拠として使用される可能性があることを恐れている。

 

 たとえば、ロシアは、非通常兵器の分散がウクライナの施設または軍隊から来たと主張することができる。あるいは、それらはウクライナによって最初に使用された。それは、モスクワにとって、その後のロシアによる非通常兵器の使用を正当化する可能性がある。

 

 西側の当局者は、同様の話がシリアで使用される前にロシアから来ていたと言った。

 

 「他の兆候もある」と彼らは言った。おそらくある種の諜報に言及している。 「それは私たちにとって深刻な懸念である。」

 

 ロシアの同盟国であるアサド政権は、シリアで民間人に対して何度も化学兵器を使用した。

 

 ロシアはまた、2018年にソールズベリーで行われたセルゲイ・スクリパルのような暗殺未遂事件や、2020年にロシアで反対派の人物であるアレクセイ・ナワルヌイに対して、神経ガス(化学兵器の一種)を使用したとして非難されている。

 

 化学兵器条約を監督する世界的な監視機関であるOPCWは、化学兵器を、その有毒な性質によって意図的な死や危害を引き起こすために使用される化学物質として説明している。

 

 それらの効果は本質的に無差別であり、不必要な傷害と不必要な苦痛を引き起こすように設計されているため、それらの使用は、有効な軍事目標に関係なく、国際人道法の下で禁止されている。

**********************************************

仮訳終わり