露宇戦争210 ロシア兵の息子をどうすれば取り返せるか嘆く母親 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-60604952

ウクライナ:ロシアの兵士の母親は、「子供を取り戻すために、どのドアをノックする必要があるか?」と尋ねる。

2022年3月8日  15hGMT

 

 大統領プーチンは、ウクライナで奉仕している兵士の母親に直接話しかけ、「あなたがどれほど心配しているか知っている」と言って、彼らを安心させようとしている。しかし、一部の母親、祖母、姉妹、ガールフレンドは、軍隊の愛する人たちを必死に心配しているとBBCに話していた。彼らが何をするために送られているのかほとんど知らなかったように見える若い男性について。

 

 すべての名前は変更している

 

 マリーナが孫から1週間以上連絡がなかったとき、彼女は電話をかけ始めた。彼女への最後のメッセージで、彼はベラルーシとウクライナの国境にいて、すぐに家に帰ると言った。しかし、それ以来ニュースはなく、彼女は最悪の事態を恐れている。

 

「私は彼の軍隊に電話した、彼らは彼が[ロシア]を去っていないと言った。」私は言った。あなたは冗談を言っているのか?彼はベラルーシから私に連絡した。彼らは電話を切り、もう私に話しかけなかった。」

 

 マリーナの孫ニキータはもともと徴兵であった。勉強や幼児の世話などの免除を受けていない18〜27歳のロシアの男性は、1年間徴兵される。

 

 しかし、マリーナは、ニキータの最初の数日間の兵役で、兵役を延長して給料を稼ぐために徴兵を契約兵士にすることを望んで、軍隊の代表が彼らの地域に到着したと言う。請負業者は、ロシアのジュニアサービス要員の大部分を占めている。

 

 彼らは「彼を納得させた」「[彼らは彼に言った]あなたは早く引退することができ、あなたは安定した給料をもらえるだろう、あなたは運転の仕方を学ぶだろう。」

 

 ニキータは機械化歩兵部隊の運転手になったが、彼の収入は快適な生活水準にはならなかった。彼の月給18,000ルーブル(ルーブルが崩壊する前は240ドル(180ポンド))は、ロシアの田舎で成功するのにちょうど十分であった。そして、彼は祖母に、その給料から制服とガソリンの代金を払うことが期待されていると言った。彼は兵舎に無料で宿泊したが、氷点下の条件に耐えることができなかった。暖房もお湯もなかった。それで家賃も払わなければならなかったと彼女は言う。

 

 ニキータの経験がどれほど一般的であるかを立証することは難しいが、徴兵を避けるために若い男性が抜け穴を見つけるのを助けるロシアの企業のスコアは、軍が魅力的な見通しとして見られていないことを示唆している。

 

 2月中旬、ニキータは祖母に「守備のために」ウクライナとベラルーシの国境に移動していると語った。彼はまた、彼らがすぐに家に帰るだろうと聞いたと彼女に言った。

 

 彼が2月23日(ロシアの祝日)に彼女に最後にテキストメッセージを送って以来、彼はコンサートに参加していると言ってから何の連絡もなかった。

 

 彼女は彼女の孫が彼がウクライナで戦闘に送られることを知らなかったと確信している。

 

「彼は、 『それは訓練とさらなる訓練であり、それから私たちは家に帰る』と言った」と私たちが話した多くのロシアの兵士の親戚によって繰り返された行。

 

 別の女性、ガリーナは、彼女の妹がウクライナの軍隊長のFacebookページで捕虜として彼の写真を見つけたとき、彼女の息子ニコライがウクライナにいることに気づいただけだと言う。

 

 金曜日の米国国防総省のブリーフィングは、ウクライナで戦っている男性のかなりの数が徴兵であり、それは彼らの経験不足と彼らが何をすることが期待されているかについての認識の欠如を説明するかもしれないと示唆した。

 

 しかし、男性の信念-彼らは戦闘に送られるのではなく、単に訓練を受けていた-は徴兵に特有のものではなかったようである。マリーナの孫ニキータ(そして私たちが親戚と話をした他の多くの男性)のように、ガリーナの息子ニコライは徴兵として始まったが、現在は契約兵士であった。

 

 ガリーナは、姉が彼の写真を見つけた前日に、彼の部隊がウクライナの国境近くにあると彼女に言ったとき、ニコライから最後に聞いたと言う。

 

「私は何をすべきかわからない。メディアは私たちの男たちが捕らえられたという事実について沈黙している。あるいは彼らは知らない。」

 

 ニコライのガールフレンドは、彼を思いとどまらせるための彼女の努力にもかかわらず、彼が「彼の将来の家族のために提供する」ために昨年12月に契約兵士になったと言う。彼の母親は、地元でまともなお金を稼ぐ機会は他にないと付け加えている。

 

「私の子供は彼自身の自由意志で[ウクライナに]行かなかった、最高司令官は彼をそこに送った」と彼女は言う。

 

「正直なところ、私はそれが何のためにあるのか理解していない」と彼女は言う。 「私たちの国では、何も食べられない人がいる。戦争や軍事行動については理解していない。

 

「子供を取り戻すために、どのドアをノックする必要があるか?」

 

 この無力感は、BBCが話をした別の母親によって共有されている。その息子は契約兵士としても働いており、「演習」で送り出された。

 

「彼が今どこにいるのかを知っていたら、私は自分を詰め込んでこれらの人々のところに行き、彼らに慈悲を懇願しただろう」と彼女は言う。

 

 歴史的に、ロシアの兵士の母親は、軍隊がどのように配備され、扱われたかについて率直に発言し、当局が死傷者の数についてよりオープンになるように動揺させてきた。

 

 彼らは、広く公表されたキャンペーンを行い、ロシアのチェチェン戦争の両方に対抗する上で特に重要な役割を果たした。

 

 しかし、先週国で可決された新しい法律は、15年の懲役でウクライナでの軍事行動について政府が「偽物」とみなすものを広めていると見られる人を脅かしている。

 

 ロシア国民はまた、ロシアの国営メディアからの強力な反ウクライナ宣伝にさらされてきた。彼女がウクライナで行方不明であると信じている一人の男性の妹は、彼女が侵入の正当な理由があるに違いないと思ったと言った。

 

「そして今、私たちは集会に召集されている。私には、彼ら[ウクライナ]が彼らの[自国]の国を破壊したように見える、そして今彼らは別の国を破壊したいと思っている。」

 

 ウクライナは、独自の強力なキャンペーンでその宣伝に対抗しようと努めてきた。「Look for your own」(ロシア語でIshchi Svoikh)と呼ばれるヘルプラインは、ロシアが国を「非軍事化および非軍事化するための特別な軍事作戦」と表現した3日目に最初に宣伝された。コンパニオンテレグラムチャンネルは、ロシアの捕虜と死傷者の写真を掲載し、心配している親戚に連絡を取るように勧めている。ワシントンポスト紙は、グラフィック画像の公開に関する懸念を強調している。

 

「これはロシア人の母親に対する私たちの善意のしぐさである」とウクライナの大統領顧問、オレクシー・アレストビッチは発表した。

 

 ウクライナ内務省のFacebookページに掲載されているチラシはさらに進んでおり、ロシア人の母親に直接息子を集めに来るよう呼びかけ、何をすべきかについて具体的な指示を与えている。

 

「私たちウクライナの人々は、[ロシア大統領]プーチンのファシストとは対照的に、母親とその捕らえられた息子と戦争をしない」とそれは言う。

 

 これらの訴えにもかかわらず、私たちが話をしたすべての親戚は、ウクライナでのロシアの行動の正当性について見解を持っておらず、それを支持していなかった。

 

 しかし、ある女性と彼女の婚約者とのテキスト交換(彼女がBBCに示した)は、彼の場合、彼らが人口を「解放」するためにウクライナに入っているというロシアのレトリックに同意しなかったことを示唆した。

 

 その中で、彼は婚約者に、「無防備な、LOLを守る」と言う前に、「いくつかの国を巡るツアー」(おそらくロシアの同盟国と隣国のベラルーシを指す)に出かけていると語っている。

 

 彼女が「冗談か?」と尋ねると彼は単に「いいえ、私は戦争をするつもりである」と答える。

 

 ロシアはついに先週の侵攻で戦闘員の死者数を発表し、3月3日時点で498人のロシア軍が殺害され、さらに1,597人が負傷したと述べた。しかし、ウクライナは、これを確認することはできないが、11,000人以上のロシア軍が殺害されたと言う。

**********************************************

仮訳終わり