露宇戦争208 世界はロシアの石油とガスなしに過ごせるか | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/58888451

ウクライナ戦争:世界は石油とガスをロシアにどれほど依存しているか?

ジェイク・ホートン、ダニエレ・パルンボ、ティム・ボウラー

BBCリアリティチェック

2022年3月8日22hGMT

 

 米国、英国、EUは、ロシアの石油輸入を制限すると発表した。

 

 この動きは、石油禁止が進めばヨーロッパ諸国へのガス供給を遮断する可能性があるとロシアが警告した後に起こった。

 

 

ロシアの石油とガスにはどのような制裁があるか?

 米国は、ウクライナが制裁措置の拡大を求めた後、ロシアの石油、ガス、石炭の輸入を完全に禁止することを発表した。

 

 英国は年末までにロシアの石油を段階的に廃止する予定であり、EUは輸入を3分の2削減している。

 

 英国政府は、これにより彼らが代替物資を見つけるのに十分な時間が与えられると述べている。

 

 ロシアの副首相アレクサンドル・ノヴァクは、ロシアの石油を拒否することは「世界市場に壊滅的な結果」をもたらすだろうと述べた。

 

 石油とガスの価格はすでに急激に上昇しており、ロシアが輸出を停止した場合、さらに上昇する可能性がある。

 

 

ロシアはどのくらいの石油を輸出しているか?

 ロシアは、米国とサウジアラビアに次ぐ世界第3位の石油生産国である。

 

 毎日約500万バレルの原油を輸出しており、その半分以上がヨーロッパに輸出されている。

 

 米国はそれほど依存度が低く、2020年には輸入石油の約3%がロシアから来ている。

 

 

代替の石油供給についてはどうであるか?

 ベン・マクウィリアムズは、「パイプラインはそれほど多くないので、ガスよりも代替の石油供給業者を見つける方が簡単なはずだ。ロシアからのパイプラインもあるが、他の場所からの出荷も多い」と語った。

 

 米国はサウジアラビアに石油生産の増加を求めてきたが、石油価格を下げるために生産量を増やすという以前の米国の要求を拒否した。

 

 サウジアラビアは、国際的に取引される原油の約60%を占める石油カルテルであるOPECで最大の生産国である。このため、OPECは石油価格に影響を与える上で重要な役割を果たしている。

 

 ロシアはOPECに加盟していないが、生産者の収益を維持するために、2017年から石油生産を制限するために協力している。

 

 米国はまた、ベネズエラの石油制裁を緩和することを検討している。かつては米国の主要な石油供給業者であったが、最近ではベネズエラが主に中国に石油を販売している。

 

 

ロシアのガスが西ヨーロッパに流入しなくなったらどうなるだろうか。

 すでに高い暖房価格はさらに上昇するだろう。

 

 ロシアのガスは、EUの天然ガス輸入の約40%を占めている。

 

 これが枯渇した場合、イタリアとドイツは特に脆弱になる。

 

 ヨーロッパはカタールやアルジェリアやナイジェリアなどの既存のガス輸出国に目を向けることができるが、生産を急速に拡大するには実際的な障害がある。

 

 ロシアは英国のガス供給の約5%しか供給しておらず、米国はロシアのガスを輸入していない。

 

 しかし、英国と米国の価格は、供給不足の影響により、依然として大幅に上昇している。

 

 

ロシアのガスに代わるものを見つけることができるか?

 簡単ではない。

 

「ロシアのガスをヨーロッパに運ぶこれらの大きなパイプがあるので、ガスを代替するのは難しい」とエネルギー政策研究アナリストのベン・マクウィリアムズは言う。

 

 シンクタンクのブリューゲルは、ロシアがヨーロッパへのガス供給を停止した場合、ヨーロッパは米国からより多くの液化天然ガス(LNG)を輸入する可能性があると予測している。

 

 また、他のエネルギー源の使用を増やすこともできるが、そうすることは迅速でも簡単でもない。

 

「再生可能エネルギーの展開には時間がかかるため、短期的にはこれは解決策ではない」とリサーチアナリストのシモン・タリアピエトラは述べている。

 

「したがって、来年の冬に向けて、違いを生む可能性があるのは、緊急時にイタリアとドイツが行う計画があるため、石炭火力発電所の開設などの燃料切り替えである。」

 

 EUは、2030年までにヨーロッパをロシアの化石燃料から独立させる計画を提案した。これには、ガス供給の多様化と暖房および発電におけるガスの代替措置が含まれる。

 

 

暖房費と燃料費はどうなるか?

 この戦争の結果として、消費者はエネルギーと燃料の請求額の上昇に直面するだろう。

 

 英国では、家庭のエネルギー料金はエネルギー価格の上限によって抑制されている。

 

 しかし、上限が引き上げられると、請求額は4月に700ポンド増加して約2,000ポンドになる。今年の秋に再び上限が引き上げられると、それは約£3,000に達すると予想されている。

 

 英国のガソリンとディーゼルの価格も高騰しており、戦争が続くにつれてガソリンは1リットルあたり175pに達すると予想されている。

 

 米国では、ガソリンのコストは2008年以来の最高水準に達しており、米国自動車協会は、給油所での価格が過去1週間で11%上昇したと述べている。

 

 「ロシアの石油とガスがヨーロッパに流れなくなる世界にいるのなら、配給制の対策が必要になると思いる」とマクウィリアムズは言う。

 

「今の会話の一部は、サーモスタットを1度下げるように家庭に指示できるかどうかである。これにより、かなりの量のガスを節約できる。」

**********************************************

仮訳終わり