中国外交部報道官定例記者会見220308 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202203/t20220309_10649938.html

 

2022年3月8日の外務省報道官趙立堅の定期記者会見

 

 

深圳TV:最近、ウクライナの米国の生物学研究所が大きな注目を集めています。伝えられるところによると、ウクライナの米国大使館は、そのような研究所に関連する情報を急いで削除しました。コメントはありますか?

 

趙立堅:最近、ウクライナの米国の生物学研究所は確かに多くの注目を集めています。報告によると、これらの施設には大量の危険なウイルスが保管されています。ロシアは、軍事作戦中に、米国がこれらの施設を使用して生物軍事計画を実施していることを発見しました。

 

 米国が発表したデータによると、ウクライナには26の研究所とその他の関連施設があり、米国国防総省が完全に管理しています。ウクライナのすべての危険な病原体はこれらの研究室に保管されなければならず、すべての研究活動は米国側が主導しています。米国の承認なしに、情報を一般に公開することはできません。

 

 現在の状況では、ウクライナ、近隣地域、およびそれ以降の人々の健康と安全のために、これらの研究所の安全を確保するために関係者に呼びかけています。特に米国は、研究所を最もよく知っている当事者として、どのウイルスが保存され、どのような研究が行われたかなど、特定の情報をできるだけ早く開示する必要があります。

 

 また、ウクライナでの米国の生物学的軍事活動は氷山の一角に過ぎないことを強調したいと思います。生物学的安全性のリスクを軽減し、世界の公衆衛生を強化するために協力するなどの口実を使用して、米国はその管理下にある30か国に336の生物学研究所を持っています。よく聞いてください。また、自国のフォートデトリック基地で多くの生物学的軍事活動を実施しました。

 

 米国の本当の意図は何ですか?具体的に何をしましたか?国際社会は長い間疑問を抱いていました。しかし、米国は、偽情報を広めているとして国際社会の疑念を退けさえして、妨害を続けてきました。その上、米国は過去20年間、生物兵器禁止条約(BWC)検証メカニズムの確立を妨害し、国内外の生物施設の検証を拒否することにおいて単独で立ってきました。これは国際社会のより深い懸念につながりました。繰り返しになりますが、私たちは米国に対し、国内外での生物学的軍事活動を完全に説明し、多国間検証の対象となるよう要請します。

 

 

AFP:昨日、王毅外相は、中国はウクライナの平和の調停を支援するためにオープンであると述べました。これが何を意味するのか、詳細を教えてください。中国はそのような申し出をするためにロシアやウクライナに手を差し伸べましたか?

 

趙立堅:中国は、ウクライナ危機の平和的解決につながるすべての外交努力を支持し、奨励していると言えます。私たちは、平和のための対話を促進し、必要な調停を実行するために必要なときに国際社会と協力するために建設的な役割を果たし続ける準備ができています。

 

 

中国中央電視台:報告によると、Tboung Khmum China-Cambodia Friendship Hospitalは、3年の建設期間を経て正式に運営を開始しました。就任式は、中国の王ウェンティアン駐カンボジア大使とカンボジアのフンセン首相が主宰しました。詳細を教えていただけますか?

 

趙立堅:中国とカンボジアは、質の高いBRI協力のために積極的に活動している包括的な戦略的パートナーです。 Tboung Khmum China-Cambodia Friendship Hospitalは、カンボジア最大の州立病院であり、北部5州の人々に質の高い医療と健康サービスを提供し、中国とカンボジアのコミュニティを共有する未来でさらに豊かにします。中国は引き続きカンボジアと医療と健康の協力を行い、カンボジアの経済発展と人々の生活の向上を支援していきます。

 

 

ペーパー:3月8日にAmCham Chinaが発表した2022年のビジネス環境調査によると、回答者の58%が2021年の収益の増加を予測しています。メンバー企業の66%は、2022年に中国への投資を増やすことを計画しています。それらの83%は、中国国外への製造または調達の移転を検討していません。コメントはありますか?

 

趙立堅:中華人民共和国の在中国米国商工会議所(AmCham China)が発表した調査報告書は、中国の投資とビジネス環境に対する外国企業によるさらなる支持と、中国の発展に対する信頼の投票です。今後も、中国経済の長期的な成長を支える強力な回復力、十分な可能性、ファンダメンタルズは変わりません。中国は引き続き改革を深め、開放を拡大し、法の支配を伴う市場志向の国際ビジネス環境を育成していきます。これにより、米国を含む外国企業が中国に投資して事業を行う機会が増えます。

 

 米中の経済と貿易の関係は相互に有益であり、本質的に双方にメリットがあります。米国企業は中国で巨額の利益を上げている一方で、中国の経済発展にも貢献しています。米国が開放性、包括性、相互利益、双方にメリットのある結果のビジョンを受け入れ、中国企業に対する不当な制限と抑圧を止め、中米の経済貿易協力の健全な発展のための実現条件を作り出すことができることを願っています。

 

 

中国日報:私たちが学んだように、トルコ側は最近、ローザンヌ条約とパリ条約によるギリシャ東部の非軍事化義務の履行に失敗したため、トルコは関係する島々に対するギリシャの主権に疑問を呈する権利があると述べました。トルコの外務大臣メヴリュット・チャヴシュオールは、条約の関係者との島の主権についての議論を促進すると述べた。これに対する中国のコメントは何ですか?

 

汪文潭:すべての国の主権と領土保全が尊重され、擁護されるべきであるというのは中国の一貫した立場です。地中海東岸地域における緊張の高まりは、政党の利益にはなりません。関係者が対話と協議を通じて差異を解決し、緊張を高める可能性のある行動をとることを避け、東地中海地域の平和と安定を共同で保護することを望んでいます。

 

 

ブルームバーグ:国連は、170万人がウクライナから逃げ出したと言っています。彼らはまた、400人以上の民間人が殺されたと言っています。そして世界銀行はウクライナのための7億ドルの支援パッケージを承認しました。ロシアが実際にウクライナに侵攻したかどうかについて、中国は今日あなたが提唱したい他の立場を持っていますか?

 

趙立堅:ウクライナ問題に関する中国の立場は明確で一貫している。王毅国務院委員兼外相は、昨日の記者会見で、2つのセッションの傍観者としてそれについて完全に詳しく述べた。

 

 

湖北メディアグループ:ドイツのための選択肢(AfD)の共同リーダーであるアリス・ワイデルは、冷戦の時代遅れの論理に従って生きている西側の強硬派が、ウクライナにNATOの不可能なメンバーシップを約束したと公に述べました。したがって、ロシアの偉大な権力の地位を傲慢に否定している。それは歴史的な失敗です。制裁はウクライナでの戦争を終わらせることはできません。すべての政党は、現実的で冷静な見方で地政学に取り組み、ヨーロッパの安全保障アーキテクチャを作成するために全力を尽くす必要がありますが、それは私たちが西であり、彼らが東であるという白黒の考えなしにのみです。コメントはありますか?

 

趙立堅:これは非常に合理的で浸透的な見方です。実際、1997年にさかのぼる、元ソビエト連邦大使のジョージ・ケナンは、NATOをロシアの国境まで拡大することは、冷戦後の全時代における米国の政策の最も運命的な誤りであると警告しました。 2014年、キッシンジャー博士は、ウクライナがどちらの側の前哨基地であってはならず、ウクライナがNATOの加盟国になることは「レッドライン」になるだろうと述べました。米国のジョン・ミアシャイマー教授は、2015年にモンロー主義に導かれながら、ウクライナを西側の陣営に引きずり込む努力を止めたことは一度もないと述べた。大国としてのロシアは、米国と西側によるそのような動きに決して同意しないでしょう。アメリカの国際問題の著名な専門家であるトーマス・L・フリードマンは、ニューヨークタイムズに関する最近の記事で、アメリカとNATOはウクライナ危機の無実の傍観者ではないと述べました。彼の見解では、この火事を煽る「巨大な丸太」は、NATOを東に拡大するという米国による不適切な決定でした。残念ながら、これらの公正で客観的かつ合理的な評価は、米国、西側、NATOの政策に組み込まれていません。

 

 中国は常に、ある国の安全保障が他の国の安全保障を犠牲にしてはならない、さらには軍事ブロックを拡大することによって地域の安全保障を実現すべきではないと信じています。ウクライナの問題は、ロシアとウクライナの関係の二国間範囲をはるかに超えています。 NATOの5回連続の東方拡大を考えると、ロシアの正当な安全保障要求は真剣かつ適切に対処されるべきである。王毅国務院委員兼外相が昨日述べたように、現在の危機を解決するために、私たちは国連憲章の目的と原則を守り、すべての国の主権と領土保全を尊重し、保護しなければなりません。私たちは不可分なセキュリティの原則を遵守し、関係者の正当な懸念に対応する必要があります。私たちは、対話と交渉を通じて平和的な手段で紛争を解決しなければなりません。そして、私たちはこの地域の長期的な平和と安定を念頭に置き、バランスの取れた、効果的で持続可能なヨーロッパの安全保障アーキテクチャを整備しなければなりません。中国は、平和のための対話を促進し、必要な調停を実施するために必要なときに国際社会と協力するために建設的な役割を果たし続ける用意があります。

 

 

ブルームバーグ:ベトナムの外務省は、軍事演習で排他的経済水域と大陸棚を侵害しないように中国に要請したと述べた。 コメントは明らかに、3月4日から3月15日まで海南とベトナムの間で行われた中国の軍事演習に対応したものでした。中国の外務省はコメントを持っていますか?

 

趙立堅:中国が自国の玄関先で軍事演習を実施することは、合理的で合法であり、非難されません。

 

***

 

 今日は国際女性の日です。 毛沢東主席が言ったように、女性は空の半分を持ち上げることができます。 彼らのおかげで、世界はより愛情深い場所になりました。 彼らは家族を暖かさで満たし、人生に鮮やかな色を加えます。 この特別な日に、彼らに心からお祈り申し上げます。 あなたが夢を生き、心を若く保ち、美しさ、優雅さ、そして幸せで輝きますように。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 3月7日の定例会見はなかったのですかね。HPにとうとう掲載されませんでした。4日の会見記事も大変少ない容量でしたし、また、7日休むということも告知されていませんでした。

 

 

ウクライナに関して

「AFP:昨日、王毅外相は、中国はウクライナの平和の調停を支援するためにオープンであると述べました。これが何を意味するのか、詳細を教えてください。中国はそのような申し出をするためにロシアやウクライナに手を差し伸べましたか?

 

趙立堅:中国は、ウクライナ危機の平和的解決につながるすべての外交努力を支持し、奨励していると言えます。私たちは、平和のための対話を促進し、必要な調停を実行するために必要なときに国際社会と協力するために建設的な役割を果たし続ける準備ができています。」

 

 へー。何もしていないと言うことを白状していますね。

 

「ウクライナ危機の平和的解決につながるすべての外交努力を支持し、奨励していると言え」るとは、何もしていないということ。

 

 先週の記者会見では、言質を取られまいとして逃げ回っていましたよね。

 

「必要なときに国際社会と協力するために建設的な役割を果たし続ける準備ができてい」るようです。本当に、持って回った言い方です。

 

 日本語には良い言葉があります。「前向きに善処します」です。これを使えば良いでしょう。短くて済みます。

 ああ、その字義は「なにもしない」ということです。

 

 

 

 中国外交部記者会見の内容を見て感じる、彼らの対外国観を示します。あくまでも個人の印象です。

 

敵 米国、オーストラリア、リトアニア

どちらかというと敵 カナダ、英国、インド、スロベニア   たぶん日本

どちらとも言えない EU、フランス

どちらかというと味方 シンガポール、モロッコ、キューバ、ミャンマー、カザフスタン、GCC諸国、モルジブ、スリランカ、アフガニスタン(タリバン政権)、トルコ、イラン、ポーランド、ドイツ、アルゼンチン、エクアドル、アゼルバイジャン、ネパール

味方(手下含む) 北朝鮮、韓国、パキスタン(鉄壁の友人、全天候型の協力)、ニカラグア、カンボジア、タイ、ロシア

債務の罠完了 スリランカ、ラオス、ケニア、トンガ

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220308」とありますが、それは「2022年3月8日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。