露宇戦争202 ウクライナを出る列車に乗ろうとする混乱と涙 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-60645126

 

数千人がウクライナから電車に乗ろうとするときの混沌と涙

ジョエル・グンター

ウクライナ、リヴィウ

2022年3月7日  12hGMT

 

 スヴィトラナ・マクシメンコの列車がウクライナの首都キエフに到着したとき、自宅から安全域までの800マイルの旅の途中であったが、人々は車両のあらゆる部分に入り込み、西への脱出ルートをつかんだと彼女は言った。荷物を捨てた人もいた。乗りたいと懇願する人もいた。

 

「彼らはプラットホームにひざまずいていた」とマクシメンコは言った。「もう乗れなかった。すべての隙間に、すべての通路に、すべてのベッドに5人の人が立っていた。」

 

 マクシメンコの旅は、ロシア軍によって激しく砲撃された東部の都市ハリコフで始まり、今のところ、ポーランドとの国境から約50マイルの絵のように美しい西部の都市、リヴィウで止まった。その中央駅は何千人もの難民の集合場所になった。

 

 週末の駅のコンコースのほぼ隅々、待合室、地下道、そしてプラットホームに沿って、避難し、寝て、心配そうに待って、電車に急ぐ人々がいた。ボランティアのスチュワードが、逃げるチャンスを逃すのを恐れて、入口のゲートに集まった人々の群衆を抑えようとしたとき、緊張した瞬間があった。子供を持つ女性はストレスで泣き、パスポートと家族の出生証明書を片手に、子供をもう片方の手に握りしめた。駅の外では、戦闘年齢の男性がウクライナを離れることを禁じられ、立ち止まって家族を手放し、二度と彼らに会えるかどうかわからないまま、涙ぐんだ別れがあった。

 

 彼女がリヴィウに到着するまでに、マクシメンコは義理の両親と3歳の娘と一緒に26時間電車に乗っていた。長い旅を報告した人もいる。マクシメンコは、ロシア軍がウクライナの民間人に対する爆撃をエスカレートさせたため、過去数日間にロシアが侵略して膨張したときにリヴィウに流入し始めた人々の川の一滴であった。

 

「木曜日に3万人、金曜日に10万人、土曜日に少なくとも10万人が到着したと推定している」と、難民の流入を管理するのを手伝っているリヴィウ市議会の役人であるヴィクトリア・クリステンコは述べた。

 

「私たちは対処するために最善を尽くしているが、このような光景を見たことがない」と彼女は言った。「私たちはもっと多くなると思っている。それは数百万人になるかもしれない。それは災害である。彼らは走って命を救うのにたった3分しかなかったので、これらの人々は何も持っていない。」

 

 リヴィウ駅は金曜日の夜に人々で賑わい、列車がポーランドに向けて出発したときにわずかに静かになり、ウクライナの北、東、南の爆撃された都市からの新しい到着で再びいっぱいになった。

 

 外では、46歳のコリャが涙を流しながら立っていて、妻と2人の10代の娘が立ち去るのを見ていた。

 

「彼らが安全にヨーロッパに到着することを願っている。私は彼らと一緒にいることをとてもひどく望んでいる」と彼は言った。「ここは私が行くことができる限界である。」

 

 ウクライナは、16〜60歳の男性が障害を持っているか、18歳未満の子供が3人いない限り、国を離れることを禁止している。コリャは家族が無事にリヴィウに到着するようにキエフから電車に10時間立っていた、と彼は言った、そして今彼はロシアとの戦いで彼の19歳の息子と彼の兄弟に加わるために同じ旅をするだろう。

 

「私はキエフに戻って私の町を守る。それは私の家である」と彼は言った。 「どうやってかって。私は知らない。私は彼らに銃を求めたが、どうすれば私の街を銃でミサイルから守ることができるだろうか?」

 

 コリャの妻と子供たちは、ウクライナからの人々をウクライナに連れて行くために政府が列車とバスを送ったポーランドに圧力をかけ、国境への数万人の難民のトラウマ的な旅を免れ、徒歩で渡るのを長い間待っていた。

 

 国連によると、日曜日までに、150万人以上のウクライナ人がポーランドに渡った。ウクライナ国内ではさらに数十万人が移動していた。

 

 リヴィウの駅の混沌の中で、ボランティアと仲間の旅行者は、非常に若い人と非常に年配の人を助け、ベビーカーとスーツケースを階段のプラットフォームまで上下に運び、子供たちを2階の部屋に導いて温かい食事をとることができた。また可能な限り高齢者を行けるところへ支援した。

 

 「もちろん、私にとっては物理的に非常に困難であった。人々は非常に強く押し合っていた」デュシア・コスティウク(91歳)は言った。コスティウクは金曜日の午後9時にハリコフで電車に乗り込んだが、土曜日の深夜にリヴィウに到着し、次の15時間は駅の列に並んでポーランドに移動した。

 

「私たちが去ったとき、私たちの家はまだそこにあったが、砲撃がいたるところに起こっていて、ひどい砲撃が今そこで起こっていると言われた」とコスティウクは言った。

 

「私たちは何も持っていない。私は2枚のドレスをもってきた。それだけ。」

 

「私はハリコフで生まれ育った。以前はあまり旅行していなかった。旅行は好きではない。このように家を出るとは思ってもみなかった。」

 

 コスティウクのように、リヴィウに到着する人の多くは、ポーランド行きの電車に乗れるまで駅にとどまる。一部の人は、無料のコーナーで1泊以上寝泊まりする。壮大な待合室や通路の中の空気は、何日も移動している大勢の人々の熱と匂いが濃厚であった。

 

 ポーランドに直行できない人は、一時的な避難所を探して街に出かける。リヴィウの歴史的な旧市街にある小さな劇場では、出発する前に市内で最大3泊する必要がある人のために、20台のベッドが用意されていた。

 

 32歳のオラ・アダメンコは、日曜日の夜、夫と病気の2歳の娘と一緒にそこに到着した。彼らはキエフから4日間以上運転し、途中で避難所に立ち寄った。しかし、劇場の避難所はすでに満員であり、その夜彼女のためにそこにベッドがあるかどうかは明らかではなかった、とスタッフは言った。

 

 市当局者のキルステンコによると、その夜、多くの人が直面する問題であり、市内の約20,000台の仮設ベッドはすべてすでに使用されているとのことである。

 

 劇場では、ボランティアのアダム・イェムチェンコが人々を遠ざける準備をしていた。 「ほとんどの人はこれより遅く到着するが、今夜私たちに到着する人はベッドを確保できない。私たちは彼らを別の場所に送る必要がある」と彼は言った。

 

「国境までまっすぐ進む人もいるが、寒さの中で8時間待つことになる。」

 

 彼女は疲れてストレスを感じている小さな劇場のロビーの中に座っていたので、これはアダメンコが直面している選択であった。彼女は落ち着きがなく涙を流した娘に母乳を与えるのをやめた。彼女の夫はすぐに彼らをここリヴィウに残し、領土防衛軍に加わるためにキエフに戻る必要があった。

 

 彼女は避難所のボランティアにバスでポーランドの国境に到達する方法と、どれが最高の国境検問所であるかを尋ねた。

 

「たぶん今夜行くだろう」と彼女は言った。しかし、彼女は心配していた。交差点には長い列ができていて、しかも真冬であった。

 

「人々が日中は外で列を作っていると聞いたが、夜は地元の人々が彼らを家に連れて行くが、それが本当かどうかはわからない」と彼女は言った。「私は赤ちゃんのことを心配している。彼女は病気で疲れている。」

 

 アダメンコはまた、彼女の夫についてもっと心配し始めていた。彼女はキエフ郊外の彼らの地元の防衛大隊は比較的安全だろうと思ったが、週末にブチャとイルピンの地区で激しい戦闘がそれを取り囲んだ。

 

「多分それはロシア人が次に私たちの近所を通り抜けることを意味する」と彼女は言った。

 

 夜が明けると、アダメンコと彼女の夫は劇場を出て、別の避難所への道順を持ってリヴィウに足を踏み入れた。

 

 日曜日の夜遅く、駅では、まだ何千人もの人々が出入りしていた。彼らはその状況下で可能な限り整然とした列を作り、互いに助け合い続けた。ボランティアは、段ボール箱で作られたトレイで群衆の中を駆け巡り、プラスチック製のコップでお茶やおやつを配った。

 

 同時に、市議会の役人であるヴィクトリア・クリステンコは、自分の3人の子供をポーランドの国境まで運転していた。彼らは日曜日の朝に出発し、月曜日の早朝までに、ひどく寒い夜を通してほぼ24時間車に乗っていた。

 

 やがて彼らはポーランドに渡り、クリステンコは子供たちを親戚に預け、リヴィウへの長い帰りの旅を始めた。彼女が運転している間、彼女は泣いた。

 

「すみません、私はまったく眠らなかったので、私は感情的である」と彼女は言った。「私は子供たちを国境を越えて安全な場所に連れて行くという仕事をした、いま私はそれをした。つぎは私はリヴィウに戻って助け続ける。」

 

 クリステンコはここリヴィウで生まれた。彼女はその人々をこれまで以上に誇りに思ったことはなかったと彼女は言った。彼らは他の人を助けるために「そば粉の最後のパッケージまたは食べ物の缶を配る準備ができていた」。 「ウクライナは1つしかないので、それを保存する必要がある」と彼女は言った。

 

 彼女は電話を切って車を走らせ、市内の3部屋のアパートに向かった。そこでは、リヴィウへの長い旅の後に、ウクライナ全土から17人の女性と子供たちが休んでいた。彼女は駅からできるだけ多くの人を家に連れて帰ったと彼女は言った。

**********************************************

仮訳終わり